• ベストアンサー

化粧くずれの域を超えている

35歳女です。 朝9時に化粧をし、10時に会社に着くころには、鼻と頬がすでにまだら状態で、ギトギトです。口のまわりも皺にファンデがたまっていてどうにもなりません。 化粧水→美容液→下地→リキッドファンデ→パウダーとひととおりソフィーナで、ファンデはてからない!!といわれているものなのですが、うそつき…という感じです。 あまりお金はかけられないのですが、どうしたら脂ぎらなくなるのでしょうか? そもそもリキッドファンデが間違っているような気もするのですが、パウダーファンデでもかわりなかったです。皮脂吸収作用のあるパウダーも私には効果がありませんでした。どうしたらいいかを具体的に教えて下さい。 ちなみにドロドロになるのは鼻と頬で、よく言われているTゾーンはてかりません。 私の理想としては、下地まででなんとか改善して、ファンデは若い子向けの(よくコスメランキングに出てくるような)好きなものを使いたいです…。 よろしくお願い致します。 ちなみに、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#73222
回答No.7

私自身は乾燥肌なのですが、化粧崩れを起こさないコツをいくつか聞いたり読んだことがあるので、書きますね。 化粧崩れを最小限にするコツは、スキンケアをきちんとすることやベース作り、そして男性ホルモンの異常分泌を治すことにあるようです。 質問者さんは、化粧水の後に何分位で美容液をつけたり、お化粧をしていますか? 佐伯チズさんの本で、化粧崩れを最小限にするためにはべース作りがコツだと載っていました。どうやら化粧水などの後に、すぐにお化粧をしてしまうと、化粧崩れが早くなるようです。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1953083 (乾燥肌の)化粧のりと(脂性肌の)化粧崩れの改善方法が載っていました http://www.cosmed.co.jp/7/column001.html 化粧水のつけ方にもコツがあるようです。 ストレスが原因で男性ホルモンが増加すると、皮脂分泌が活発になるようです http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru14/14_1.html 私自身の話を書きますが。 乾燥肌の私はパウダーファンデだと粉っぽくなりますが、油分を多く含むリキッドファンデはするすると伸びがよいのを実感しています。 なので、質問者さんが本当にオイリー肌ならリキッドを使用しない方が良いハズですが、…あえてリキッドを使っている辺りに解決のカギがあるのかもしれません。 すでに他の回答でも書かれていますが、もしかすると肌が乾燥するから、皮脂が出るタイプの可能性もありますよ。 私が化粧品売り場で肌診断をすると、乾燥肌って言われる時とオイリー肌と診断される時があります。 オイリーだと言われる日は、必ず朝は顔のつっぱりを感じて乾燥がひどいのに、昼過ぎには油が出ている状態になります。 こういう場合のオイリー状態は、水分量が極端に少なくて、皮脂が多い状態です。 (もし水分量は普通レベルなのに、皮脂量も多いのなら、本物のオイリー肌だと思いますよ?) 質問者さんの場合はどうでしょうか?化粧品カウンターで何度かコンピューターの肌診断を受けるといいと思いますよ。 (一回度目の来店時と二回目では肌の状態が違う場合もあるので) 基礎化粧品が肌に合っていない場合もあるかもしれません。 いくら高価だったり成分の良い化粧水などだったりしても、自分の肌に合っていないとトラブルが出ますし。 最後に、環境はどうでしょうか? もし埃が舞っているような場所や高温の場所なら、デリケートなお肌は皮脂分泌が活発になることがあるようです。

smile999
質問者

お礼

あえてリキッドをつかっているのは… そのリキッドファンデが雑誌でくずれないと絶賛されていたからです…。 こんな調子なので基礎化粧品もソフィーナが使いたいばかりに(理由はビオレをだしてる花王なので絶対いいにちがいない)あってないのかも知れません。肌診断も余計なもの買わされそうでしてもらったことがないのです。 ちなみに化粧水からお化粧完了まで10分かかりません。 参考になります。ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

(ANo.7とANo.8を投稿した者です。何度も投稿してます。すみません) うわぁ~、どうか落ち込まないで下さい!(←私が元凶だって・爆)。 きっと大丈夫ですよ♪(汗)。 私が乾燥肌なので実感できるのですが、中華料理を食べてデザートまでたっぷり食べた日は脂っぽくなりますが、 逆に言えば、食事が原因なら控えるだけで効果が徐々に出る部分もあるので、どうか必要以上に心配しないで下さいね。 >基礎化粧品もソフィーナが使いたいばかりに(中略)肌診断も余計なもの買わされそうでしてもらったことがないのです。 私も、肌診断に行きにくいってことに、激しく同意します!(笑)。 診断自体が無料なばっかりに、逆に怖いんですよね?。タダでこんなことして貰ったんだから、何か買わなきゃいけないって気分にさせられます。 あ~、診断は一回100円とか、ほとんどタダ同然に近い金額での有料設定にして貰えたら、もっと気楽に行けるのになぁ。 でも、質問者さんの場合はソフィーナを使っているなら、問題ないじゃないですか♪ ソフィーナのカウンターで見てもらって、もし何か購入を勧められたら、化粧水を買って帰れば、損はしないでしょうね >ちなみに化粧水からお化粧完了まで10分かかりません。 そこが問題だったんですね♪ 解決の鍵が見つかってよかったですね! 一つ一つの過程ごとに3分待つのが苦痛なら、「ながらケア」がいいかも。 詳しいやり方は佐伯チズさんの本に載っています(文庫本なら安いです)。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062569515/250-9984927-3913032 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062568810/qid=1143981828/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/250-9984927-3913032 内容はほぼ一緒なので、試しにどちらか一冊だけでも読んでみるといいかも。 (「艶つやメイク」なら、写真付です)。 本に書いてあることを全部真似する必要ないと思いますので、自分にとって有益な部分だけ取り入れるといいかもしれませんね? 実はですね、今日、崩れる最大の原因を発見しました。 それはファンデの厚塗りです!!!  私は今日勇気を出して(?)、メイクアップイベントに行ってきたんです。 メイクさんにリキッドファンデを4層塗りにされたら、つけたてはカバー力があったのですが、 (いつもは崩れることのないのに)時間が経ったら、小鼻の辺りが崩れました。 乾燥肌なのに、驚きました。 そういえば、4月号のビーズアップって雑誌でも「量を多く塗ると、ヨレや崩れの原因になる」と、載っていました。 これ、一番気をつけてみて下さい。  長文だったのにここまで読んで下さって、本当にありがとうございました。(いや。何度もすみませんでした…かも)。 今回のスレでは、これで最後の投稿にします。それでは~♪

smile999
質問者

お礼

写真付きの方買ってよく読んでみます。 そうですね肌診断が有料ならドキドキせずにいけるのに…。 今日ぱっぱ進めないでみなさんおっしゃってるように保湿保湿で時間かけてお化粧していったんですが、確かに頬はくずれませんでした。 明日はもっと薄塗りしてみようと思います。 何度もありがとうございました。 がんばります!!!

回答No.8

ANo.7を投稿した者です。 さきほど、男性ホルモンの話で紹介した「イライラすると醜くなる」は全部で4ページあるので、続きは頁の下をクリックして読んで下さいね。 食事の事ですが、脂っこいものの他に、砂糖でもオイリー肌になりやすいです。 以前テレビで実験をしたのですが、芸人さんが砂糖たっぷりのケーキを食べ始めた途端に、顔に脂が出てきたんです。 もちろん実験前と実験後での皮脂量の数値が大きく違っているし、目に見えてわかるその変化にとてもびっくりした記憶があります。 本当に最終的な話ですが、…失礼だと思いますが、体の不調で思い当たる所はないですか? まず順序としては、皆さんの回答を全て試しても(もちろん皆さんのは全て良回答ですが、)効果が出なかったら、 エステや皮膚科などの皮膚の専門家に相談するのもよいかもしれません。 皮膚科でも全く解決できなかったら、内科などで検査を受けるといいかも! 本当に申し訳ない話ですが、体の中が病気で皮脂分泌が過剰ってケースもないとは言い切れないと思いますので。 仮定の話とは言え、すみません。 お悩みが解決することを祈っています!

smile999
質問者

お礼

何度もありがとうございます!! 男性ホルモンのところあてはまるんですよね。 髪も少ないんです(以前こちらで質問したこともあります) よいといわれることはなんでも試すつもりです。 お砂糖問題も、バタークッキーなんかが特に好きで 毎日のように食べてましたし… なんかおちこんできました。 ありがとうございました。

• 1933genoa
回答No.6

皮脂の分泌が多いと、どうしても顔にホコリがつきやすいために汚れが目立ったり、化粧くずれが悩みのたねになります。皮脂を徹底的に取り除こうとすればするほど皮脂腺の働きはより強くなり、その結果、皮脂の分泌が多くなってしまいます。 一般に市販されている女性ホルモンを添加した乳液やクリームを使用すれば、皮脂の分泌を簡単に抑えることができます。しかし、これは治ったのではなく、ホルモン剤で強引に皮脂腺の機能を止めているのです。皮膚の健康上、全く問題がないとはいえませんし、ホルモン剤を利用すること自体好ましいことではありません。 又成分をしみこませたポケットティッシュ型のものを便利に利用されている方もいらっしゃると思います。確かにこれを使うと顔がスッキリするし、途中でメイクを直すときにも便利です。しかし、このタイプのティッシュには、必ずといっていいほど、合成界面活性剤(合成洗剤の主原料)が含まれています。この成分は確実に皮脂をとり去ることが出来ますが、常用していると皮脂腺の働きを阻害し皮膚の老化を早めてしまいます。そうなると、今までオイリー肌で悩んでいたのが、突然乾燥肌になり、小ジワが目立ち始めるようになってしまいます。化粧品を含めて、美容では便利・簡単は有害であることを知って頂きたいと思います。 即効性はありませんが、一番確実で安全な改善法は、かたい脂を相手(肌)にすりこんで、肌自身に体質を変えさせる方法です。オイリー肌にはスローコスメを使った逆療法が有効です。 1.純脂性のクリーム(無水コールドなど)を多めに顔全体にすりこむように、2分間ぐらいマッサージします。 2.やや熱めの蒸しタオルを5、6回あてて、そのままふきとります。 3.純石鹸か、洗い粉で洗い流します。洗い粉のときは冷水、純石鹸のときはお湯を使って洗って下さい。 4.しゅうれん性化粧水(皮膚を引締めて丈夫にし、皮脂の分泌を抑える)をはたきます。 又、ビタミンB群、とくにB2の不足は、しばしば鼻の部分が著しくオイリー状態になることがあります。ビタミンB1、B2が豊富な食品(豚肉など)を食べるように心がけて下さい。 B1は、酵母、レバー、黄卵、しいたけ、たらこ、玄米、に多く含まれています。 B2は、酵母、玄米、レバー、グリンピース、なっとう、牡蠣(かき)、牛乳に多く含まれています。

smile999
質問者

お礼

そういう方法は全く知りませんでした。 逆療法は勇気いりますが、試してみます。 ビタミンB群はみるところほとんど 摂っていませんので、食生活の改善を考えなければ ならないとわかりました。 ありがとうございました。

noname#39881
noname#39881
回答No.5

30歳主婦。 私も超脂症なのでお気持ちよくわかります。 私の経験上肌の状態は上に塗るものでは改善されないないです。 リキッドファンデでもパウダーファンデでも変わりないというのが証拠ですよね。 では何で左右されるかというと「洗顔」です。 メイク落としはオイルクレンジングが一番。 そして洗顔は炭配合のツルっと仕上げる石鹸がいいです。もちろん数百円の安物でOK。 それでもべたつくようなら普通の石鹸でもいいくらい。 とにかく皮脂を徹底的に落とす。 美容部員さんは脂症なのは水分不足と言ってやたらと保湿を勧めますが、私の経験上保湿をすると脂症に拍車がかかります。 それと水分を逃さないため、化粧水をつけたあとは必ず乳液と言われますが、乳液を塗ると本当に大変なことになります…。美容液もまたベタベタの原因です。 さっぱり化粧水だけでいいんですよ。 私は更にファンデーションは使わずに、肌色の下地+パウダーにしています。 シミが気になる場合はコンシーラーでその部分だけ隠す。 これでかなり脂症は改善されますが、ちょっと抵抗があるかもしれませんね。 ただあまりにさっぱり洗顔を続けていると多少は乾燥してきますので、そうなったらオイルクレンジングをやめてみるとか、美容液を適度に使うなどしてみればいいと思います。 それとNo.4の方と同じ意見になりますが、やっぱり食事が大きく影響します。 油ものもそうですが、意外にも甘いものも肌の脂症にとても影響しますので控えられた方がいいでしょう。

smile999
質問者

お礼

そうですね確かに美容液ってやたらベタベタしますよね。 そうです。わたしも乳液は大変なことになるので 硬めのクリームですませてるんですが どうしたらいいのか…。 ただファンデーション使わずに下地とお粉は ちょっと抵抗はありますが(もう歳なんで) 脂ぎとぎとするより全然いいです。 試してみます。 ありがとうございました。

回答No.4

化粧くずれの防止策としては、まず下地のあとファンデを塗る前に一度、ティッシュオフします。それからリキッドファンデを塗るといいですよ。 それから、下記の回答者様も述べられてたように、化粧水での保湿が足りていないのではないでしょうか? 私は洗顔後、肌が化粧水を吸わなくなるまで(浸透時間が遅くなるまで)、何度も重ねて化粧水をつけます。これで肌はふっくら・しっとりで、テカリも抑えることができます。バシャバシャ使うので1000円代の安い化粧水です。 (安くても自分の肌にあったものを使ってますよ) それと、食事なんですが、もしかしたら脂っこいものをよくとっておられませんか?ジャンクフードはもちろんのこと、洋食中心だったり、スナック菓子が好きだったり等‥少し思い当たることはありませんか? もしそのようでしたら、それらの食品を減らしてみて下さい。そして、 ノンオイリーのもの(茹でたもの・生のもの)をとるようにしてみて下さい。これは本当に効果があると思います。 できればヨーグルトや果物も積極的にとったほうがいいと思います。 しかし、ずっとノンオイリーのものばかりだと活力が湧いてきませんし、肌もパサついてきますので、「いつもの量より減らす」程度から始められたらいいと思います。 そして、肌の調子を見ながら食事で油分のバランスをとるといいと思います。 肌は保湿と食事で改善されると思いますので、よければお試し下さい。

smile999
質問者

お礼

化粧水やってみます。 そういえば食事は脂っこいものばかりです。 肌はぱさついて欲しいくらいなので ダイエットも兼ねて食生活見直してみます。 ありがとうございました。

noname#69445
noname#69445
回答No.3

下地や日焼け止めなど→リキッドファンデなど→フェイスパウダー  の普通にメークした後に、洗面器に水をはって顔をつける、という荒業があります。 顔をしばらくつけておいて、やさしくティッシュオフして顔を乾かす。 崩れが汚かったら、その後でパウダーをはたいてもいいです。 この方法はかなり効きますよ!

smile999
質問者

お礼

それは化粧直しの時にしてもいいのでしょうか?! それともお化粧したての時にその後ドロドロになる 予防なんでしょうか? 教えて下さい!!

• narupin
回答No.2

私もそういう状態の時があります。 というかそういう時の方が多かったです。 てからないファンデ・・・皮脂吸収・・・ 何度その言葉を信じて裏切られたことか!!(笑) でも実は水分が足りないせいだと思います! それか化粧品が肌に合ってない事。 夜は乳液とかクリームとか塗ってますか? 私は脂性だと思っていて、 クリームは使ってなかったんですけど 化粧品会社で働く友達から感想肌なんじゃない? と指摘され、 とにかく保湿メインで手入れしたほうがいいと 言われました。 汚れをしっかり落とした後は 保湿化粧水をこれでもかとたっぷりつけて せっかく肌にいれた水分を逃がさないように クリームなどで膜を作るんです。 若くなくなってくるとてかるだけじゃなく 夕方はファンデと皮脂がまじって 顔がくすんでくるのが恐ろしかったです 私はこの手入れを始めてからは みんなに色が白くなったと言われ、 てからなくなったし、肌がやわらかくなりました。 一度試してみてくださいね♪

smile999
質問者

お礼

クリームは夜だけ一応塗ってますが 保湿よりさっぱりに力をいれていたので 保湿できていないのかもしれませんね(ToT) そうなんです。夕方は顔がへんな色になっていて 明るいトイレなんかで鏡を見るとすごいことに なってます。 試してみます。ありがとうございました。

• gt125
回答No.1

こんにちは。 「てかり」って嫌ですよね。 私も「てかり」易いので困っていましたが、皮脂を吸着する美容液を使い、かなり良い感じです。 現在使っているのは花王エストのシーバムクリアエッセンスですが、アユーラで「化粧くずれ対策練り美容液 オイルシャットワークス」というものが出たのでサンプルを貰ってみようかと思っているところです。 マックスファクターのイリュームでも同じようなものが出てますので、まずは色々サンプルを貰って試してみてはいかがでしょうか。 これからまた大変な季節がやってきますね。 お互い頑張りましょうね(笑)

smile999
質問者

お礼

わたし今までいいのが出たときくと いきなり買ってしまっていたので まずはサンプルで試してみてからですね。 アユーラは使ったことがないのですが わたしも試してみます。 ありがとうございました。