• ベストアンサー
  • 困ってます

ファンデーションが・・・

 前にも一度教えてもらったのですが、どーもうまくいかないのでまた教えていただきたいです。  ファンデーションを塗るとすぐに、ファンデが浮くというか、きれいについていないんですよ・・。塗ったファンデがみかんの皮のように、ムラになっちゃうんですよね。  化粧水、乳液、下地も丁寧につけています。  ファンデはルティーナのリキッドを使っています。  肌は乾燥肌なので、皮脂のせいではないと思うのですが・・。 これってファンデが私に合わないのでしょうか?ソフィーナのファンデを使ってみてもこうなりました・・・。 それとも下地が悪いのでしょうか??下地も同じルティーナ使っています。  アドバイス下さい。オススメのファンデもよかったら教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数805
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

こんにちは。 ちゃんと丁寧につけているのに、そうなってしまうのは嫌ですよね。 ファンデが合わないというよりは、お肌の状態があまりよくないように 思えます。 私が以前、同じような状態になった時、乳液から下地をつける時の時間を 少しあけて完全に馴染んでから下地をつけ、下地→ファンデをつけてからも 時間を置いたところ、きれいにつきました。 乾燥肌とのことなので、乳液を少し部分的にしっとりしたものにするのも手です。 乳液をつける時は、手で伸ばすより、手のひらで軽く押す感じでなじませるといいですよ。 ファンデをつけた後は、余分な油分を取るためにティッシュ、またはスポンジで軽くおさえるのもおすすめです。 その後、お粉を使用した方が見た目もきれいですし、もちもよくなります。 あと、今の時期は、自分で気づかなくても水分不足になりやすいので時間がある時は コットンに冷蔵庫で冷やしたお化粧水をたっぷりつけた「コットンパック」 をしたり蒸しタオルをして、血行促進するのもいいと思います。 マジカルチェンジは、2年前くらい?に爆発的に売れた商品で、私のまわりで使用した人の意見は結構好評のようです。 しわを目立たなくする下地です。結局、乾燥はシワやきめの荒れ原因になるので きちんと保湿して、お肌を滑らかな状態にしてあげるのが一番いいのでは? と思いますよ。 どこでも冷房がきいているので、乾燥肌の人は特に水分、油分をバランスよく与えるように気を付けてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに肌の水分が足りないのかもしれない・・・。 乾燥肌なのに、最近どーもニキビができる困った肌なのです(泣)  化粧水をうるおうタイプのものを使ったらニキビができはじめたので、オーノーー!!!と思いニキビができにくいタイプの化粧水をつかっているのですが、乾燥肌の私にはそれではうるいが足りないのでしょうね・・・。。    ニキビができるということはたまたま、合わない化粧水を使ってしまったんでしょうね。 ファンデだけじゃなくもう1度基礎化粧から見直してみようと思います!!  ありがとうございました。    

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#5841
noname#5841

こんにちわ。 リキッドって難しいですよね、特に夏場は・・・。 いろいろ原因はあるかとも思いますが、 化粧下地が半端に乾いていたり、シリコン系の毛穴カバー用だったりすると、よれる原因になりやすいです。 他の方も少し書かれてますが、化粧水・乳液・下地をつける間隔は 少しおいた方が上手くいきます。 化粧水が馴染んでない状態で、乳液つけて、乳液が馴染んでない状態で、 下地をつけると、ほとんど無色なので気付きませんが、 実はその時、成分同士が喧嘩しちゃって分離しはじめている事もあります。 塗り込んでいくと、馴染んだ感じに見えちゃうんですが、 ドレッシングみたいに実は分離しっぱなし、という事も。 また、化粧水、乳液、下地をつけた後、軽くパッティングしておくのも効果ありです(肌にちゃんとフィットするので)。 それでもどうしても上手く行かない、という時は、手で伸ばさないで、 頬にちょん、ちょん、と乗せた後、スポンジでパッティングしながら 伸ばしていくと綺麗に仕上がりますよ。 お試し下さい☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乳液→下地の間隔は時間をおいているのですが、化粧水→乳液はすぐぬっています。これも少し時間をあけたほうがいいのですね^^  なるほど~~。下地のあと、パッティングはしたことありません!! さっそく試してみます!!  ありがとうございました。

  • 回答No.4

おすすめというか、私の愛用品の紹介です。 SKIIのファンデです。高いですが、ムラなく、さらっと使えます。 いろいろためしで使ってみましたが、やはりこれが一番でした。 安売りで2割引きくらいで買えると思います。 普通の化粧品屋でしたら、サンプルがもらえると思うので、お試しあれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

SK(2)・・・お高いですよね~~。。 お金に余裕があれば使ってみたいと思ってるファンデです。。 サンプルもらってみようかなーー。 でも私には買えない(泣)  回答ありがとうございました♪

  • 回答No.3
  • rimiko
  • ベストアンサー率0% (0/6)

こんにちわ・・・ 私もファンデに悩んでいます。今だに・・・!! でも、少し解消したことを云いますね。 化粧水・乳液・下地のあとにカネボウの”マジカルチェンジ”(¥2800)をつけて、リッキドファンデ・お粉ーーにしたら、今のところ解消しつつあります。ファンデは私もずっとパウダーファンデを使ってたんですが、リキッドの方がお肌にピタッと密着するみたいです。後のお粉でサラサラになるし・・・。一度お試しあれ!! 陶器の様ななめらかで白い肌をめざしましょう・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほーほー、マジカルチェンジですか。値段も安いので、使ってみようと思います。   なめらかな肌・・・になりたいな~~。。  お互い自分にぴったりなファンデに出会えるといいですね^^ ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • mat405
  • ベストアンサー率28% (27/96)

初めまして。私も今までファンデーションには本当に色々悩んできました。 まず、色が合わない。すぐにムラになってくる・・・などなど 今私が使っているファンデーションは芸能人とかニュースキャスターが 使っているといわれているファンデーションです。 私はこのファンデーションは本当にいいと思います。 薄付きなのに 「何でこんなにカバー力があるのか」「何でこんなに持ちがいいのか」と思うと思いますよ(=^・^=)(使ってみたら) 朝化粧をして夜まで持ちますよ!(本当に!!) ちょっと高いけども最高のファンデーションですよ! 『資生堂』の『クレドポー ボーテ』というファンデーションです。 ちょっと高いので私はいつもオークションで購入しています。 オークションで購入したらかなりお安く買えます。 ちなみにこのファンデーションは値引きしているお店はないと思います。 本当に最高のファンデーションですよ~♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のように悩んでいる方がいらっしゃるのですね^^  クレドポーって高いですよね・・・ 私もオークションのぞいてみようっと。。  ありがとうございました。

  • 回答No.1

 乳液と下地を少な目にして、ファンデの前にティッシュで押さえてみては?私もリキッドタイプを愛用していますが、今の時期はよれやすいのでスポンジに水を含ませてかたく搾ったものでファンデを塗っています。(というか、たたき込んでます。)以前TVでもこのやり方が崩れにくいと紹介されていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は手で塗ったあとにスポンジでおさえています。 リキッドに水を含ませる使い方があるなんで知りませんでした。 試してみます。ありがとうございました。