• ベストアンサー

アガーの触感を教えてください。

はじめまして、こんばんは。 今ゼリーを作ろうと思っているんですけども、ゼラチンを使おうかアガーを使おうか迷っています。 動物性と植物性なので触感はゼラチンの方が柔らかいと思うのですが、そうなんでしょうか? 大して変わらないくらいなら、アガーを使用しようと思っています。 アガーを使ったことのある方、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使用量にもよるのですがアガーも口当たり柔らかいですよ。 確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが、あんな感じをイメージされるといいかと思います。 ゼラチンと違ってアガーは冷蔵庫から出しても形が維持出来ますし便利ですよね。

sora2160
質問者

お礼

確か市販のゼリーはアガー使用と聞いた覚えがあるのですが> そうだったんですね。確かに市販のゼリーは外に出しておいても溶けませんね。 参考になりました。アガーを購入しようと思います。

その他の回答 (1)

noname#24612
noname#24612
回答No.2

両方作って食感を確認するのもありでは? アガーは溶けにくいので、分量の一部の砂糖とあらかじめ混ぜておき、混ぜながら少しずつ加え、きちんと溶けたのを確認してから、冷ましましょう。

参考URL:
http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html
sora2160
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URL参考にさせていただきます。 ゼラチンは家にあるのでアガーを購入して比べてみようと思います。