• ベストアンサー

パールアガーがダマになります

こんにちは。 パールアガーでゼリーを作るのですが、パールアガーがダマになってしまいます。 沸騰してから入れるのが問題でしょうか? 粉状ですので、振り入れるのですが、どうしても解決できません…。 解決方法をご存知の方、よろしくお願い致します。

• akubi1
  • お礼率88% (133/150)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ELLLMO
回答No.2

私もパールアガーでよくゼリーを作ります。 お砂糖なしで作ったことはありませんが、液が常温の状態でパールアガーを入れて溶かしてから火にかけると、ダマにならずにうまくできます。 私の作り方は↓ パールアガー&砂糖を粉の状態でよく混ぜる 分量の水(常温)に振り入れてよーく混ぜて溶かす 火にかけて混ぜながらしばらく沸騰させる 果汁・コーヒーなどを入れて混ぜる 型に流しこみ固める です。これでいつもうまくいっています。沸騰してから入れると確かにダマになります(失敗経験あり) うまくいくといいですね!

akubi1
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、お教え頂いた方法でゼリーを作ってみました。 結果は、上々でした! 常温でアガーを入れれば良かったんですね。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ebichu
回答No.1

アガーはダマになりやすいので、 溶かす前に砂糖とよく混ぜておいて、 それを溶かすとダマになりにくいと思います。 もし砂糖と混ぜた後でダマになっているんだったら、 失礼しました。

akubi1
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 アガーはダマになりやすいものだったんですね。 砂糖を使いたくなかったので、アガーだけを使っていました。 砂糖も使ってみます。 ありがとうございました。