• 締切済み

「ダマ」とり?

パンやお好み焼きやケーキなどを作るとき小麦粉などの粉の「ダマ(かたまり)」をふるいみたいなもので微粉にする作業を何と言いますか? また、その時使う道具にはどんなものがありますか?電動(自動)のものもありますか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nikobu
回答No.1

「ふるいにかける」とか「粉ふるい」と言います。 電動のものもありますが一般的にはシフターという手動のものを使うことが多いと思います。 取っ手のところをカチャカチャ握ると底部分の二重の網から ふるいにかけられた粉が出てきます。 「粉ふるい」「電動粉ふるい」で検索できると思います。