• 締切済み

子供の体温が低いのですが

4日前に風邪をひき、昨日まで37度の熱がありました。 今日検温したところ35.6度しかありませんでした。朝も夜も何度計っても36度台にあがりませんでした。 夕食もしっかり食べ、今はすやすや寝ていますが、体が冷たく35度ぴったりしかありません。 解熱作用の含まれている薬は飲んでいません。 平熱が36.5度なのでとても心配です。 こういう事ってあるのでしょうか? それともすぐに受診すべきでしょうか? 意識障害はありません。 どなたかお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • pika98
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

一般の素人なのではっきりとはわかりませんが、うちの息子も5歳のときに発熱後低体温(35.3くらい)が続いたことがあります。そのときは受診したところ、点滴を打たれました。脱水症状気味といわれた気がします。ご参考まで。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

小児科は専門外だし、小児科は他とは違う特殊な科と考えてください。 私なら、汗で検温がうまくいっていないのかどうか、耳ならしっかりと鼓膜温度を測れているかどうかなどを再度行い、深部体温を考えますが、それでも間違いないなら、直接診察につれてゆくでしょう。

  • unai10
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

よく食べ、すやすやと寝て、特に意識障害などもないようですので、35度台でしたらすぐに受診しなくても大丈夫ではと思います。 風邪で病院に受診しているのなら次の診察時に先生に質問されてはいかがでしょう。特に解熱を目的としていない薬でも体温の低下が見られる薬もあるのでは? 明日お子さんが元気に動き回れるようになったら体温も戻るのではないかと思います。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

まったくの素人です。お子さんがおいくつかは存じませんが、人間って、37度くらいの熱が出たあとは、35.6度くらいに下がるものだと信じていましたし、母にもそう教わりましたし、自分も、そして今は14歳の息子もそうなります。でも、責任は負えません。

関連するQ&A

  • 子供の平熱が高い。37.5以上は異常あり?

    子供の平熱についてお伺いします。 ただいま3歳10ヶ月。小さいころから平熱は高めで37.5。3歳4ヶ月に調べたら37.0でした。この夏、ほぼ毎朝37.5以上でした。本当なら朝昼晩と計らなければならないのですが、2.3日すると夜37.2のときもあり、二人目の体調不良でどうしても時間が取れず、検温できませんでした。カゼっぽいとき、普段どおりのときもだいたい37.5~7以上でした。 今日カゼっぽい症状でいつもより少々高く37.8度あったので、小児科を受診したら「37.5を超えてる期間が長いのでしばらく幼稚園は休んで一日3回検温を。今回はカゼと思われるのでカゼ薬を処方します」との診断でした。熱以外は普段そのもの。夏だから高いのかと思ってましたが、37.5以上は異常なのでしょうか?

  • 一歳三ヶ月の子供の低体温

    しばらく高熱が続いたのですが、 今日一日平熱で元気でした。 ただ、原因不明の熱のため、病院で検査し、 結果待ちです。 細菌による可能性が高いため、抗生剤を飲んでいます。 熱が下がったのは抗生剤のせいではないと担当医師から 言われました。 今気になって検温したところ、 何度計っても35度台です。 見る限りでは気持ちよさそうに寝ています。 暑いのか、汗もかいていますので、何度か着替えさせました。 エアコンも切って、少し厚めのタオルケットを かけています。 これは急いで受診すべきですか? それとも明日の診療時間内に受診すれば大丈夫ですか? どなたか、教えて下さい。 お願いします。

  • 子どもの解熱剤と体温調節

    うちの娘は、1歳半から2歳の時に2度ほど熱性けいれんを起こし、入院して一週間ほとんど解熱剤とけいれん止めの座薬をとっかえひっかえして入れてました。6歳になった娘は、去年4月にまた意識障害のある熱性けいれんを起こし、解熱剤やけいれん止めを2,3度使用しました。今年インフルエンザになって高熱を1日出した程度ですが、解熱剤を使いました。もう熱も下がって1週間以上経っているのですが、今度は35度台の体温が続いて、あまり元気がありません。最近、解熱剤とかの副作用や低体温などで脳障害が起こるといわれてて不安になってきてます。娘は、もう少ししたら36度台にもどるのでしょうか。元々熱が出て、体温が元に戻りにくい性質なのでしょうか。こんな症状のある方は、他にもありますか。

  • 子どもの朝の体温

    現在1歳1ヶ月の男の子のママです。 風邪をひくと、完全に平熱がしばらく続くまで体温を測るようにしていて、一週間ほど前に風邪をひいて少し熱が出たので、今週ずっと朝夕と熱を測っていました。 朝、起きてから30分以上経ってから朝食前に体温を測っているのですが、普段の朝は36度~36.7度くらいの子が一週間37度~37.3度でした。夕方保育園から帰って夕食の前に測ると、36度台です。 熱が上がってくる時や熱がある時は夕方の方が体温が高いので、体調が悪いわけでもなさそうで…。普段どおり元気に遊んで食べて機嫌よく過ごしています。 子どもからしたら平熱の範囲でそんなに気にすることもないのかもしれませんが、ちょっと心配で(>_<) ちょうど朝の体温が少し高くなった頃に本格的に蒸し暑くなってきたので、暑さが関係しているのかも…と思ったりもしますが…。夜はエアコンを27度でかけ、午前2時に切れるようにしています。その後は夜中起きた私が扇風機の弱を首振りでつけています。 朝の方が体温が高いというのは、よくあるものですか? ちなみに昼間はちょうど中間くらいの37度前後です(保育園なので、毎日は測ってないですが…)。 初めての子なのでちょっとしたことでも気になります^^; ご存知の方、お教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 子供の熱

    会社の託児所に行っている1歳の子がいます。 先々週末から鼻水・セキといった風邪の症状が続いていて、小児科で薬をもらい、飲ませていました。 木曜の夜に38度の熱をだし、翌日に受診して、解熱剤と、今まで飲んでいた風邪の薬をもらってきました。熱が高いわりに機嫌もよく、食欲もありましたが、39度後半になるとさすがに元気がなくなったので解熱剤を使いました。薬が切れるとまた熱が上がっていましたが(^_^;) 日曜の朝に、平熱まで熱が下がったので、夕方に買い物に行き、今朝も風邪の症状は相変わらずでしたが、熱はありませんでした。 が、午後から再び38度の熱が・・・。 突発は前にやっているし、発疹もないので疑っていないのですが、色々調べていたら、はしかは風邪の症状で始まり、一度熱が下がることもあるとか!!それで心配になってしまいました。託児所に入れてすぐ風邪をひいてしまったので、まだ予防接種を受けていないのです。 託児所内ではしかにかかった子がいる、と言う話は聞いていないのですが、1歳~幼稚園の子が一つの部屋にいる状態だし、はしかが今年は流行っているという事なので心配です。ちなみに、口の中に白い斑点があるか見てみたのですが、上手く見れず・・・。ぱっと見は何とも無いようです・・・。 解熱剤もあるし、風邪の薬もある。 熱は38.5くらいで、子供の機嫌はよく、食欲もあります。 皆さん現状なら、片道30分かけて医者に行くより、家にいて様子を見ますか?子供の熱って、何度も上がったり下がったりするのでしょうか??はしかにかかった事のある先輩ママさん、この症状って疑わしいでしょうか(-_-;) 火~金勤務なので明日は出勤・・・。子供の体調ももちろん心配なのですが、先週休みをもらっているので、明日も、となると、ちょっと言い出しにくかったり(^_^;)早く良くなるよう祈るばかりです。

  • 解熱鎮痛剤について

    私は一昨日の夜から38℃以上の熱が出ています。 昨日お医者さんに見て頂いて、 お薬と解熱鎮痛剤を頂きました。 それでですが、 39℃まで上がってしまったので、 午後1時頃に解熱鎮痛剤を飲んで寝ました。 午後4時頃に起きたときにはもう熱は平熱でした。 その後も上がることはなかったのですが、 朝になっても熱は上がっていません。 もしかして風邪が治ったということでしょうか? そんなに早く治るとは思えないのですが…。 それとも、まだ解熱鎮痛剤が効いてるのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします。 それと、解熱鎮痛剤はロキソニンを服用しています。

  • 5歳児の朝のみの発熱が続いています

    5歳になったばかりの息子ですが、3月のはじめにも扁桃腺の炎症で40℃の熱を出し1週間幼稚園をお休みしました。 丁度1ヵ月くらい経った先週の金曜日の夜、38.7℃くらいまで発熱したので解熱・消炎剤を飲ませたところ一気に35℃台まで熱が下がりました。(量はもちろん指定されている量です) 翌日の朝も37℃台の微熱だったため近所の小児科医のいる耳鼻科に連れて行きお薬を出してもらい、前回もそうだったのですがうちの子は解熱剤が効きすぎる?らしいのでお医者さんが「解熱剤は最低限まで減らしておきます」と言われたのですがそれでもやはりお薬を飲むと35℃台まで一気に下がってしまいます。 土曜は朝のみの微熱のみ、昼間はとても元気に平熱で過ごしました。 日曜もやっぱり、朝のみ38℃台の熱、薬を飲むと平熱以下まで下がり元気に過ごしていました。 月曜も日曜と同じ状況で、昨日(火曜)・今日(水曜)と朝は39℃台後半まで上がった状態での起床でした。でも薬を飲むと一気に熱が下がるんです、、、昼間は1日中平熱或は平熱以下を保っています。 月曜にも先週金曜と同じクリニックに行き症状が薬の種類を変えてもらいましたがそのときに「また喉に膿がついてるよ」と言われました。 今日は「もう膿が無いから熱はそんなに上がらないはずだけど、、、」と言われたのですが、とにかく朝のみの発熱なのでどういうことなんだろう?と本当に心配です。 こういうご経験のある方はいらっしゃいますか?

  • インフルエンザA型発症後の熱が下がりません。

     他のカテゴリで質問いたしましたが、こちらを教えて頂き質問させていただきます。宜しくお願いいたします。  十歳の娘がインフルエンザA型にかかりリレンザを5日間服用し、4日目に36度台の平熱に解熱しました。この時に受診し鼻水、咳の症状の薬を頂きました。 登校できると安心しておりましたが、解熱後4日目の夜から37.4~37.8度の熱が続き平熱にもどりません。  食欲はあまりありませんが、普段の3分の1位の量をとります。水分補給もしており、咳も少なくなり快復しているように思えますが、熱が引かない状態です。  病院以外は外出せず安静にしておりますが、今日は日曜で病院へも行けずどのようにしたら良いものかと困っております。        まとめてみました。   先週土曜夜に37.7度の熱   日曜朝に38.8度 休日診療所で受診 インフルエンザA型  リレンザ処方   火曜~木曜に36.5の解熱で平熱   金曜 かかりつけの小児科で登校許可もうう。        咳と鼻水の薬を処方 ジスロマック、フスコデ、ポララミン、                      アンプロキソール塩酸塩錠サワイ、ワッサーV   土曜 朝から37.6度   日曜(今日) 夕方も37.4です。          どうか宜しくお願いいたします。

  • 10ヶ月児の低体温。

    私は8ヶ月半の息子がいます。 10ヶ月の娘さんがいらっしゃる友達の事なのですが、よろしくお願いします。 先々週の土曜日から発熱して、2日後に平熱に下がる。 その翌日また熱が上がり、39℃まであがる。 その後その熱が3日程続き、熱が下がった時に発疹がでて「突発性湿疹」と診断。 突発性湿疹と診断されましたが、喉の腫れが酷かった。 39℃の熱が出た時に一度だけ解熱剤を使用。 で、今週の月曜日には発疹も治まり完全に元気になったのですが、逆に体温が低くて、何度計っても35℃台しかないみたいです。 普段の平熱は36・7℃位みたいなので普段と比べて明らかに体温が低くて心配しています。 本人は元気で食欲もあります。 先週に解熱剤を使用したのが今になっても影響しているのでしょうか?! また、受診の目安などはありますでしょうか?

  • 37.5℃⇒平熱にさがったのにしんどい

    こんにちは。 37.5℃迄の熱が上がり、とてもしんどく、風邪を引いたと思い 風邪薬で平熱(36.5℃)まで落ちたのですが しんどさがなくなりません。 (解熱剤は服用していません) 症状を言うと ふらふらする。 体の熱い感じが続いている。 本当は休んでいたいんだけれど寝ているのもしんどい (熱があるときによくこうなります) 平熱は大体36.3~5℃位です。 平熱が低い人ならしんどくても理解できるのですが いつもと変わらないのに何故熱がある時と同じようなしんどさがあるのか謎です。 熱が出ない風邪というのもあるのでしょうか? これはよくあることでしょうか?

専門家に質問してみよう