4月から就職。彼女との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 学生生活も終え、4月から会社に入社することになります。就職ってなると、やはり忙しくなるというイメージが強く、彼女とよくそのことについて話し、できるだけ時間を作って会いたいね。と意気込んでいますし、がんばるつもりです。
  • プログラマーの仕事で、勤務時間は8:30~17:30です。彼女に会おうと思えば、休日は家から1時間以内、平日会社から仕事終わりに向かえば30分以内で会えるだろうという距離です。学生の間は週に1度くらいの感覚でデートをしていました。お互いに学生で、卒業研究やバイトで会える時間が限られていましたので、学生にしては少ない(?)週1のデートでした。彼女は1つ下の学年で、今年1年間は学生、来年就職すると思います。
  • 週1だった間隔が激変してしまうようであれば、会えずに気持ちが離れてしまうんじゃないか、といった不安もありますので、仕事で忙しくても2週間に1回会うくらいはキープできるかな?と考えているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。仕事内容や残業等、さまざまな場合があるかと思いますが、同じ職種、他のさまざまな職種で、恋愛とを両立しながら働いている方にお聞きします。両立できなかった失敗談等のお話もぜひお聞きしたいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から就職。彼女との付き合い方について

学生生活も終え、4月から会社に入社することになります。 就職ってなると、やはり忙しくなるというイメージが強く、彼女とよくそのことについて話し、できるだけ時間を作って会いたいね。と意気込んでいますし、がんばるつもりです。 プログラマーの仕事で、勤務時間は8:30~17:30です。彼女に会おうと思えば、休日は家から1時間以内、平日会社から仕事終わりに向かえば30分以内で会えるだろうという距離です。 学生の間は週に1度くらいの感覚でデートをしていました。お互いに学生で、卒業研究やバイトで会える時間が限られていましたので、学生にしては少ない(?)週1のデートでした。彼女は1つ下の学年で、今年1年間は学生、来年就職すると思います。 週1だった間隔が激変してしまうようであれば、会えずに気持ちが離れてしまうんじゃないか、といった不安もありますので、仕事で忙しくても2週間に1回会うくらいはキープできるかな?と考えているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 仕事内容や残業等、さまざまな場合があるかと思いますが、同じ職種、他のさまざまな職種で、恋愛とを両立しながら働いている方にお聞きします。両立できなかった失敗談等のお話もぜひお聞きしたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maru-kuru
回答No.2

プログラマーやってます。(今はSEがメインですが) そうですね。勤務時間を定時だけしか考えないのはさすがまだ学生さんだな。って感じがしました。 (悪い意味ではないですよ。経験がないですからそう思ってもしょうがありません) 今はこの業界で働き始めて13年。それなりに上手く立ち回れるようになりましたが、この業界は慣れるまでは恋愛を後回しにせざるを得ない事もあるでしょう。 プログラマーもピンからキリまであって、こなす量も多種多様。gen-jiさんがどの業種の何のプログラマーかは分かりませんが、基本的に「超多忙」と思っておくと後から「こんなはずじゃなかった」って思うこともないかもしれませんね。 それに社会人としては仕事だけではなく、飲み会などの仕事外での付き合いも大事になってきます。 でもって、「会う回数が減ると気持ちが離れる」これは確かに一理ある話しですが、それをgen-jiさんが不安に思っている時点でなんだか先行きはちょっと暗いような…。(ゴメンナサイ。不吉で) でもgen-jiさんは若い。無理もききます。 (私も25才くらいまでなら3日徹夜してもデートしてました) 会う時に「忙しい」「疲れてる」これを理由にしなければまだ少しは続くかもしれません。 また徹夜もあるこの業界。「毎日1時間電話」などあまり約束事はしないほうがよろしいかと…。(後で守らない事を責められるので) 仕事と恋愛の両立でいくと、私的には「お互いの思いやりが大事」といったことでしょうか。 今の旦那さんは全くの他業種(建設業なので)です。 仕事や趣味などそれぞれのライフスタイルは恋人になっても、夫婦になっても全く一緒にできるわけではありません。それぞれ一人で過ごす時間を大事に思えるからこそ、一緒にいれる時間をより大事に思えるような気がします。 と、いったい何の回答なのか自分でも意味不明になってきました。 これを書いてしまうと話が終わってしまうのですが、人生なるようにしかなりません。先の事を心配してもどうなるかワカラナイのです。ということは今、彼女さんと一緒に過ごせる時間を大事にお互いを思いやってラブラブでいるしかないのかな?と思います。

gen-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ やはり定時はないですか。定時がいいです(;_; いやいや、ここで愚痴を言ってる場合ではないですね笑 超多忙、ですか…。 約束事というより、目標として毎日○○する、といったものは持とうと思います。それは彼女には言いませんが(責められないように) 「それぞれ一人で過ごす時間を大事に思えるからこそ、一緒にいれる時間をより大事に思える」これ…いいですね、すごい胸に響きました。 そうですね、結果的にこれから就職して、どう両立していくかは今はっきりするわけではないですので、私と彼女の二人なりの、思いやりと柔軟な対応を心がけたいと思います。本当にありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

• reirara
回答No.3

親しい友人(女性)がプログラマーやっているので、時々愚痴を聞かされている者です。笑 その子は入社して3年になるのですが、「入社初日から今まで一度も定時に帰ったことはない」と言っていました。 早い日で1~2時間の残業。遅い日は、深夜1時2時3時・・・徹夜・・・。最近土日返上で働いて休みが一日もないとか。そんなことを愚痴っていました。 社員の離婚率が異常に高いのも家庭を顧みる余裕がないからだろうと言っていました。 とは言っても、これは酷い例だと思います。 その子は、会えばいつも「辞めたい」と言っていましたが、もうすぐ寿退社するらしいです。 お相手は、学生時代から付き合っていた恋人ということ。 ですので、どんなに忙しくても会えなくても、恋愛できないということはないんだと思います。 ちなみに私は事務員ですが、仕事が恋愛に支障を来たすということはありません。 学生の時ほど時間に余裕がないのは確かですが、全く休みがないわけではありませんしね。 忙しいときも、朝起きた時、お昼休憩の時、寝る前くらいはメールできますし。 会えなくても、こまめに連絡を取ることが大切だと思いますよ。

gen-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 結婚いいですね。20歳なんですが、結婚に憧れます。笑 家庭っていいです、子供もほしいですね2人ほど… と夢みていますが、話が完全にそれてますね、すみません(^^; 定時に帰ったことが一度もない、やはりそうなのですか…就職、これは思っていた以上に強敵ですね。就職前にこの質問して本当によかったです。 本当にありがとうございましたo(^-^)o

• aoislave
回答No.1

プログラマーの知り合いがいます。 聞いてる限りは、定時で帰るなんてことはまずなさそうです。 泊り込みもザラとかなんとか。。 大体どこの会社でもそうですが、定時なんてあってないものですから。 恋愛に関しては、私も彼氏の就職で一気に飛行機が必要な遠距離になり、それまで週1だったのが月1になりました。 しかし問題なく続きもう3年目になります。 ○毎日1時間は電話 ○月1必ず会う あと何より大事なのはお互いに気持ちが安定してることでしょうね。 どちらかが不安でいっぱいだ~ってなると、不安が不信になって疑心暗鬼になって…っていう状況になりますよ~。

gen-ji
質問者

お礼

こんばんわ~(^^ 早速のお返事ありがとうございます。 定時って、そんなにないものなんですか。ウチの親父が建築家で、現場で仕事とかしてるから帰りが夜の10時をまわっちゃうっていうのは全然わかるんですが… そこは覚悟しておきたいと思います(>_<) 仕事に関しての不安に比べると、恋愛のほうはそれほど不安はありません。今のところ、ですが…笑 これから見えない生活がお互いにできますので、不安から不信へ…ていうパターンにならないよう努力します!!