4月から就職。彼女との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 学生生活も終え、4月から会社に入社することになります。就職ってなると、やはり忙しくなるというイメージが強く、彼女とよくそのことについて話し、できるだけ時間を作って会いたいね。と意気込んでいますし、がんばるつもりです。
  • プログラマーの仕事で、勤務時間は8:30~17:30です。彼女に会おうと思えば、休日は家から1時間以内、平日会社から仕事終わりに向かえば30分以内で会えるだろうという距離です。学生の間は週に1度くらいの感覚でデートをしていました。お互いに学生で、卒業研究やバイトで会える時間が限られていましたので、学生にしては少ない(?)週1のデートでした。彼女は1つ下の学年で、今年1年間は学生、来年就職すると思います。
  • 週1だった間隔が激変してしまうようであれば、会えずに気持ちが離れてしまうんじゃないか、といった不安もありますので、仕事で忙しくても2週間に1回会うくらいはキープできるかな?と考えているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。仕事内容や残業等、さまざまな場合があるかと思いますが、同じ職種、他のさまざまな職種で、恋愛とを両立しながら働いている方にお聞きします。両立できなかった失敗談等のお話もぜひお聞きしたいですね。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から就職。彼女との付き合い方について

学生生活も終え、4月から会社に入社することになります。 就職ってなると、やはり忙しくなるというイメージが強く、彼女とよくそのことについて話し、できるだけ時間を作って会いたいね。と意気込んでいますし、がんばるつもりです。 プログラマーの仕事で、勤務時間は8:30~17:30です。彼女に会おうと思えば、休日は家から1時間以内、平日会社から仕事終わりに向かえば30分以内で会えるだろうという距離です。 学生の間は週に1度くらいの感覚でデートをしていました。お互いに学生で、卒業研究やバイトで会える時間が限られていましたので、学生にしては少ない(?)週1のデートでした。彼女は1つ下の学年で、今年1年間は学生、来年就職すると思います。 週1だった間隔が激変してしまうようであれば、会えずに気持ちが離れてしまうんじゃないか、といった不安もありますので、仕事で忙しくても2週間に1回会うくらいはキープできるかな?と考えているのですが、みなさんはどうなのでしょうか。 仕事内容や残業等、さまざまな場合があるかと思いますが、同じ職種、他のさまざまな職種で、恋愛とを両立しながら働いている方にお聞きします。両立できなかった失敗談等のお話もぜひお聞きしたいですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maru-kuru
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.2

プログラマーやってます。(今はSEがメインですが) そうですね。勤務時間を定時だけしか考えないのはさすがまだ学生さんだな。って感じがしました。 (悪い意味ではないですよ。経験がないですからそう思ってもしょうがありません) 今はこの業界で働き始めて13年。それなりに上手く立ち回れるようになりましたが、この業界は慣れるまでは恋愛を後回しにせざるを得ない事もあるでしょう。 プログラマーもピンからキリまであって、こなす量も多種多様。gen-jiさんがどの業種の何のプログラマーかは分かりませんが、基本的に「超多忙」と思っておくと後から「こんなはずじゃなかった」って思うこともないかもしれませんね。 それに社会人としては仕事だけではなく、飲み会などの仕事外での付き合いも大事になってきます。 でもって、「会う回数が減ると気持ちが離れる」これは確かに一理ある話しですが、それをgen-jiさんが不安に思っている時点でなんだか先行きはちょっと暗いような…。(ゴメンナサイ。不吉で) でもgen-jiさんは若い。無理もききます。 (私も25才くらいまでなら3日徹夜してもデートしてました) 会う時に「忙しい」「疲れてる」これを理由にしなければまだ少しは続くかもしれません。 また徹夜もあるこの業界。「毎日1時間電話」などあまり約束事はしないほうがよろしいかと…。(後で守らない事を責められるので) 仕事と恋愛の両立でいくと、私的には「お互いの思いやりが大事」といったことでしょうか。 今の旦那さんは全くの他業種(建設業なので)です。 仕事や趣味などそれぞれのライフスタイルは恋人になっても、夫婦になっても全く一緒にできるわけではありません。それぞれ一人で過ごす時間を大事に思えるからこそ、一緒にいれる時間をより大事に思えるような気がします。 と、いったい何の回答なのか自分でも意味不明になってきました。 これを書いてしまうと話が終わってしまうのですが、人生なるようにしかなりません。先の事を心配してもどうなるかワカラナイのです。ということは今、彼女さんと一緒に過ごせる時間を大事にお互いを思いやってラブラブでいるしかないのかな?と思います。

gen-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ やはり定時はないですか。定時がいいです(;_; いやいや、ここで愚痴を言ってる場合ではないですね笑 超多忙、ですか…。 約束事というより、目標として毎日○○する、といったものは持とうと思います。それは彼女には言いませんが(責められないように) 「それぞれ一人で過ごす時間を大事に思えるからこそ、一緒にいれる時間をより大事に思える」これ…いいですね、すごい胸に響きました。 そうですね、結果的にこれから就職して、どう両立していくかは今はっきりするわけではないですので、私と彼女の二人なりの、思いやりと柔軟な対応を心がけたいと思います。本当にありがとうございました(^^

その他の回答 (2)

  • reirara
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.3

親しい友人(女性)がプログラマーやっているので、時々愚痴を聞かされている者です。笑 その子は入社して3年になるのですが、「入社初日から今まで一度も定時に帰ったことはない」と言っていました。 早い日で1~2時間の残業。遅い日は、深夜1時2時3時・・・徹夜・・・。最近土日返上で働いて休みが一日もないとか。そんなことを愚痴っていました。 社員の離婚率が異常に高いのも家庭を顧みる余裕がないからだろうと言っていました。 とは言っても、これは酷い例だと思います。 その子は、会えばいつも「辞めたい」と言っていましたが、もうすぐ寿退社するらしいです。 お相手は、学生時代から付き合っていた恋人ということ。 ですので、どんなに忙しくても会えなくても、恋愛できないということはないんだと思います。 ちなみに私は事務員ですが、仕事が恋愛に支障を来たすということはありません。 学生の時ほど時間に余裕がないのは確かですが、全く休みがないわけではありませんしね。 忙しいときも、朝起きた時、お昼休憩の時、寝る前くらいはメールできますし。 会えなくても、こまめに連絡を取ることが大切だと思いますよ。

gen-ji
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^ 結婚いいですね。20歳なんですが、結婚に憧れます。笑 家庭っていいです、子供もほしいですね2人ほど… と夢みていますが、話が完全にそれてますね、すみません(^^; 定時に帰ったことが一度もない、やはりそうなのですか…就職、これは思っていた以上に強敵ですね。就職前にこの質問して本当によかったです。 本当にありがとうございましたo(^-^)o

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.1

プログラマーの知り合いがいます。 聞いてる限りは、定時で帰るなんてことはまずなさそうです。 泊り込みもザラとかなんとか。。 大体どこの会社でもそうですが、定時なんてあってないものですから。 恋愛に関しては、私も彼氏の就職で一気に飛行機が必要な遠距離になり、それまで週1だったのが月1になりました。 しかし問題なく続きもう3年目になります。 ○毎日1時間は電話 ○月1必ず会う あと何より大事なのはお互いに気持ちが安定してることでしょうね。 どちらかが不安でいっぱいだ~ってなると、不安が不信になって疑心暗鬼になって…っていう状況になりますよ~。

gen-ji
質問者

お礼

こんばんわ~(^^ 早速のお返事ありがとうございます。 定時って、そんなにないものなんですか。ウチの親父が建築家で、現場で仕事とかしてるから帰りが夜の10時をまわっちゃうっていうのは全然わかるんですが… そこは覚悟しておきたいと思います(>_<) 仕事に関しての不安に比べると、恋愛のほうはそれほど不安はありません。今のところ、ですが…笑 これから見えない生活がお互いにできますので、不安から不信へ…ていうパターンにならないよう努力します!!

関連するQ&A

  • 就職について

    私は現在就職活動中です。私は大学院で研究していて、出来れば今の研究に近い仕事をしたいと考えています。職種は研究職でなくてもよいと思っています。 しかし、色々な人に聞くと、学生時代の仕事をそのまま活かすのは難しいと言われることばかりです。それと、最初に就職するときには、できるだけ大手が良いと言われます。理由は転職のときに大きい会社から小さい会社へ移ることは簡単ですが、その逆は難しいということです。 私自信も大手に対する興味がありますが、大手だと自分の研究内容に近い仕事が見つかりません。 そこで質問ですが、私は将来転職もしたいと考えているので、やはり出来るだけ大手に就職するべきでしょうか?それとも、中小企業で自分のホントにやりたい仕事を探すべきでしょうか? よろしかったら、みなさんの率直な意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 先輩方!あと3ヶ月何をすべきか教えて下さい

    こんにちは。 今、大学4年生で来年度4月より就職を控えています。 今月を入れて学生生活で残された時間はあと3ヶ月。 ■この3ヶ月を有効活用したいのですが、何をしたら良いでしょうか? ■社会人の先輩方、「あれをしておけばよかった」と思うことはありますか?? とにかく遊べと言うかもしれませんが、遊びと両立して何かしておきたいと思っています。 なお、就職先は大手証券会社です。 職種は最初は営業です。 留学経験もなく英語は堪能ではありませんが、仕事で海外に出たいと考えています。 時間がもったいないので、バイトは週1にしました。 本を読んだり、FXをやったりはしています。 自分は本を読むのがいいかなぁと思ったんですけど。 これくらいはやれ!と、人生の先輩方の目安を聞きたいです。 ぜひよろしくお願い致します。

  • 少し変わった職業の探し方

    現在、13年間働いた会社を辞めて違う職種で働きたいと思っています。 就職雑誌や新聞広告などを見て転職先を探しているのですが、 営業やトラックの運転手、プログラマーなどのよくある職種ばかりです。 会社の規模などは小さくてもいいので、 もう少し特殊な(?)仕事をやってみたいのですが、 そういった少し変わっている職種を見つけるにはどういった探し方をすればいいのでしょうか。

  • 再就職先が見つからない

    32歳男性 元SE・プログラマーです。 ほぼ、9年間勤めてきました。 仕事のミスで、自己都合で3月末に退職しました。 今は、無職の状態でハローワークや、就職支援サイトで探しているのですが、 自分の仕事内容にあった、企業がなかなかみつかりません。 (主に、VB、SQL,Oracle等でのソフトウェア開発) ほとんどが、他の言語(PHP、C等) 見つかったとしても、履歴書は通るのですが、 職務経歴では、内容が薄く 性格的に口下手で、暗いのでどうしても 面接で落とされます。 やはり、今からでは、この職種では無理なのでしょうか。 もし、32歳からSE・プログラマーになったかた、 どのくらいで就職したか教えていただけませんでしょうか。 また、SE・プログラマーから32歳で他の職業にかわった方 いらしたら、どのように転職したかおしえていただけませんでしょうか。 面接がとおらず、気分が滅入って自殺を考えている毎日です。 何かアドバイスがあればうれしいのですが、 長い文章ですが、よろしくお願いします。

  • こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は

    こんにちは(^^)フリーターの21歳★女です。就職したいのですが、私は資格を何も持っていません。(´・ω・`)先日ハローワークへ行き、職を探していると[家事手伝い]という職種を見つけて、私にとって、とても条件が良いのです。雇用形態に、正社員と書かれていて、とても驚きました!本当に正社員なのかなぁ?(゜∀゜)と思ったりもしました。また、私はこの仕事をしながら、ニチイで医療事務の資格を取ろうと考えています。まだ、面接も決まっていませんし、この仕事に採用が決まったわけでわありませんが、(´;ω;`)他の職種も探しつつ、今週中にわ家事手伝いの紹介状を貰い、面接を受けたいと考えています。家事手伝いは、初めてする職種ですし、家事は決して楽な仕事とは考えておりません。ただ、勉強と両立させたいので、他の職種で、勉強と両立しやすい職業があるのならば、教えてほしいなぁp(´⌒`q)と思いまして…働きながら、資格を取りたい時に、この、家事手伝いの仕事わやめた方が良いでしょうか?どなたか、家事手伝いの仕事の経験のある方、他の皆様の意見、アドバイスを参考にしたく、質問しまた。お願いします。(つω;`)

  • 就職活動がうまくいきません

    1ヶ月前は、イライラのことで、ここで投稿しました。 皆さんの意見や心療内科での薬剤のおかげで、自分でもわからないイライラは治まりました。 今度は、自分の就職活動がうまくいかなくて、泣いてしまいます。 不景気で、誰もが就職難で、会社を20社以上受けて、やっと採用もらえる状況です。 私は、週に一回の面接を受けるがやっとです。 ハローワークで知り合った人達は、1週間に2社以上は受けると言います。 時には、1日に2社受ける時もあると言います。 私も、その人達のように面接に行きたいけど、面接に1社行くだけで、疲れてしまい何も考えられなくなります。 1番の問題は、私がどんな仕事をしたいかわからないことです。 職種を選ばなければ、面接を受ける会社は一杯あります。 だけど、今まで倉庫内作業とかしたことがないので、他の職種ことが全くわからないのです。 うつ病持ちの不安もあります。それよりも自分に自信がなく、チャレンジ精神がないのが就職活動がうまくいかない原因だと私は思います。 そんな事考えていると勝手に涙が出てきます。 週に一回しか面接に行けないことも、情けなくて涙が出ます。 周りは、週に一回だけの就職活動でもいい。あまり思い詰めるなと言います。 本当にそれでいいのでしょうか? うつ病から復帰して、就職活動している人や就職した人、アドバイスみたいなこと教えて下さい。

  • 製造業とプログラマーの迷い。

    大学卒業後3年中小企業で働いてて今年の冬に退職しました。 その後、プログラマーになろうと思い、短期間のスクールに通い基本的なC言語とVBを習いました。 簡単なプログラムは書けると思います。 現在就職活動中です。 しかし、この職種は実力主義で正直一生やっていけるか不安に感じ、更に雇用形態も請負や派遣という形に戸惑いがあり、一般の製造業のプログラマと関係のない職種も就職試験も受けました。 プラスチック製品の品質管理という職種なんですが、会社の給与、休み、保険等がしっかりしているので受けました。 だめもとで受けたのですが、こちらの会社に合格しそうな状態になりました。それでプログラマの仕事にしようか、こちらの会社にお世話になろうか迷っているのですが、正直待遇的には私の実力ではこのような会社に入れない気がして品質管理の職種の会社に傾きかけてます。 実際に業務でプログラマの仕事をしたことがないので将来やっていけるか想像できません。どなたか優しい方アドバイスをお願いします。

  • 就職

    今就職内定をしているのですが迷っています。 正社員で内定貰っている職種はSEなんですが、残業時間などに不安があり悩んでいます。今から新卒の正社員での就職先を探すのは遅いと思うので、派遣の仕事を考えています。 そこで質問なのですが、派遣社員のメリットとデメリットを教えて欲しいと思っています。 そしてやっぱり派遣の仕事というのは安定してないのでしょうか? 長くその会社に勤めるというのは不可能なものなのでしょうか? やはり正社員などにならないと生計などを支えていくのには支障はありますか? 一家をささえなければいけない立場になると、したらやっぱり派遣では無理になってくるのでしょうか?

  • SEで就職しようと思うのですが。

    どこの会社もコミュニケーション能力とうものを重視しているようです。 それは顧客との折衝があるからだそうです。 ところが私の場合は、あまり話したりということが得意ではなく、 特に自分を売り込むということが難しく、面接も苦手意識が強いです。 プログラマの経験があるのでこの仕事に興味を持っていますし、 ほかにそれを生かせそうな仕事もありません。 SEが卓越した交渉能力が必要ならば、採用されるのは難しく、 職種を変えたほうがよいのでしょうか?

  • 32歳男性の再就職

    すみません。何度も同じ質問をさせていただきます。 32歳 元SE・プログラマーです。 3月28日にプログラム設計のミスの責任で、自己都合で退職しました。 あれから2カ月。 書類審査は、通るのですが、面接で通りません。 このままSE・プログラマーの職歴を捨てて、新たな職種を考えるべきでしょうか。 (今のところ考えているのは、介護職で、職業訓練で、「介護職員基本修了」を取得。) それとも、このまま、SE・プログラマーとして、職を探したほうがよろしいのでしょうか。 もし、同じ年齢で同じ業種にで、再就職するのにどれくらい時間が掛かったのか、 教えていただけませんでしょうか。 また、32歳で介護職の職業訓練を受けて介護職につけた方いらっしゃいますでしょうか。 よろしくお願いします。