• ベストアンサー

失業保険給付中の転職

私の姉の件なのですが宜しくお願い致します。 今春で会社を退社し、自己都合だったようなので、給付は恐らく3ヶ月後ということです。 ということは、それまでの3ヶ月と、給付中は仕事ができないということになるのでしょうか? 中には、すぐ働けないので給付を申請しない人も居る、と聞きました。 アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

noname#17275
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p4_yoshie
回答No.1

給付中でも、「まったく仕事ができない」ということはありません。 金額によっては、全額支給される場合もありますし、一部減額される場合もあります。 また、「就業手当」というものもありますので、確認してみてください。 それから、ケガや病気、妊娠や出産などの理由があれば、支給期間の延長も可能ですが、そういった理由がない場合は、延長はできません。 ですので、「すぐ働けないので給付を申請しない人も居る」という点は間違いです。 原則は、離職の日の翌日から1年間が支給期間です。 それを経過した場合は、給付が受けられなくなります。

質問者

お礼

なるほど・・・。 ハローワークに確認すれば、教えていただけますよね。ただ、やはり仕事を見つけてしまって働くと 給付中止とか、罰則ということになるんでしょうか?? ありがとうございました。