• ベストアンサー

会社上司への依頼

こんにちは。下記の自分が書いた言葉について、より正しい日本語へ直して頂けないものでしょうか? お忙しいところ、ご指摘いただければ、幸いです。よろしくお願い致します。 =============================================== RE: [お願い] A4試用版の件 社長 様 こんにちは。お疲れ様です。 さて、先日いただいたA4試用版の件ですが、試用版userIDとlicence keyが必要ですので、ご提供お願いいたします。 ※ 試用版userIDとlicence key 試用版のお申込みの後、メーカーから送られたメールにて知らせられるものです。 参照 http://www.yahoo.co.jp   お忙しいところ、お手数をおかけいたしまして、申し訳ございません。  以上、よろしくお願いします。 ===============================================

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5499)
回答No.1

●大体OKですけど 同じ社内の人に対して 敬語が不自然に多すぎですね 丁寧さをだしたいのはわかりますが ============================================== RE: [お願い] A4試用版の件 社長 様 お疲れ様です。【こんにちわは ビジネスでは使いません くだけ過ぎるので削除します】 さて、先日いただいたA4試用版の件ですが、試用版userIDとlicence keyが必要ですので、ご提供お願いいたします。 ※ 試用版userIDとlicence key 試用版の申込みの後【お客でないので「お」はいらない】、メーカーから送られたメールにて知らせられるものです。 参照 http://www.yahoo.co.jp   お忙しいところ、お手数をおかけいたします。【丁寧すぎてまどろっこしので簡潔に!!】  以上、よろしくお願いします。【このままでOKだが 全体の文脈から なぜ ここだけ 「いたします」でなく「お願いします」なの?・・・ちょっと疑問】 =============================================== ● 最後の一文をすっきりさせるなら 『お忙しいところ お手数かけますが、上記の件よろしくお願い致します。』と 一個の文にまとめてはいかがかな?

newchance
質問者

お礼

早速のご回答、そして、細かく親切に教えてくださいまして、本当にどうもありがとうございました。大変勉強になりました。誠にお礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

相手との関係分からないのですが,文面からすると,あるソフトメーカーへの消費者から,試用版のIDとlicence keyの問合せと理解しました. A4試用版について(お願い) 送られて来た部署名と担当者名を書く(普通社長とはしません.) 先日お送り頂きました,A4試用版にuserIDとlicence keyが付いておりませんでしたので,教えて頂けますようお願い致します.(申し上げます.) 宜しくお願い致します(申し上げます).                住所・氏名 (お忙しい所~は仕事なので不要と思います.)

newchance
質問者

お礼

早速のご回答、本当にどうもありがとうございました。 私の説明不足で、どうもすみません。 大変勉強になりました。誠にお礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社上司への事前報告

    こんにちは。下記の自分が書いた言葉について、より正しい日本語へ直して頂けないものでしょうか? お忙しいところ、ご指摘いただければ、幸いです。よろしくお願い致します。 RE: 事前報告--教育途中一時離れの件 社長 様 おはようございます。毎日お疲れ様です。 さて、明日24日人事教育の件について、私は病気治療のため、途中11時30分より一時席を外させていただきたいです。 昼休みの時、会社に戻りますから、引き続き午後の教育を参加します。どうぞ、ご了承ください。 以上を持ちまして、ご報告いたします。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 複数のテーブルのレコードを DELETEする方法 ( 外部参照 テーブル )

    バージョンは、8.1.5 です。 下記のように外部参照された 2つのテーブルがあります。 userテーブル  --------------------  userid   | integer  passwd  | text  -------------------- user_rel_groupテーブル  ---------------------  userid  | integer  gatid   | integer  --------------------- Foreign-key constraints: "user_rel_group_userid_fkey" FOREIGN KEY (userid) REFERENCES user(userid) そこで、 userテーブルからユーザーを削除した場合、 => DELETE from user where userid = 10030118; ERROR: update or delete on "user" violates foreign key constraint "user_rel_group_userid_fkey" on "user_rel_group" DETAIL: Key (userid)=(10030118) is still referenced from table "user_rel_group". とエラーがでますが、【 MySQL 】ではDELETE文にて、 DELETE member, user_rel_group FROM user LEFT JOIN user.userid = user_rel_group.userid WHERE userid = 10030118; のようにテーブルを結合して、複数のテーブルのレコードを削除できるようですが、 PostgreSQLは、出来ますでしょうか? また、 テーブル作成時に、 CREATE TABLE user_rel_group (   userid integer, ....   constraint group_user_foreignkey   foreign key(userid) references user(userid) on delete cascade ); と、制約が必須だったのでしょうか? どなたかご教授お願い致します。

  • 地デジを録画したBD-REをリッピングできない

    SHARPのレコーダーで地デジを録画したBD-REをPCで再生、編集できるようにしたかったのでググってみたのですが、どうやらAACSってのを解除する必要があるらしく、3つの手段をやってみました。 1つ目はAnyDVD HDで解除できるというので試用版を使ってみたのですが、「申し訳ございません。試用版ではアップデートサーバーを利用することができません !Blu-Ray ディスクの処理中にエラーが発生しました !」と出て、BDを読み込んでもくれません。 2つ目はDVD Fabの試用版を使ってみましたが、同じく「読み込みエラーが発生しました。ブルーレイディスクを清潔、又は交換して再試行してください。」と出て、読み込んでくれません。 3つ目はBackupBDAVでやってみたのですが、いざ開始すると「Could not find a Processing Key or Device Key resulting in the Media Key. Aborting...」と出て、失敗します。 原因などをググって試しているのですが、全然変わりません。 どうすればいいでしょうか?回答よろしくお願いします。 ちなみにPCのドライブはこれを使っています。http://www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AD%E3%83%BC-BR-H1016FBS-BK-BUFFALO-10%E5%80%8D%E9%80%9F-%E5%86%85%E8%94%B5%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%96/dp/B002LSIXO4/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1319809211&sr=8-1

  • 難しいSQL

    別の掲示板に質問したのですが、難易度が高いのかしばらく回答が得られなかったのでこちらに質問してみます。(別の掲示板の方は質問を取り消しました。)ちょっと急いでいるのでどんなものでも構いません。SQLに詳しい方、ご教示お願い致します。環境は、MySQL5.1.33(MacOSX版)を使用しています。 以下のようなデータベースがあります。マスター系となるユーザテーブルと、それを参照するトランザクション系の買い物テーブルです。このデータベースから、「※連続して買い物をしたユーザをSELECTしたい」のですがそのようなことは可能でしょうか?可能であるとすると、どのようなSQLを書けばよろしいでしょうか? ※「連続して」とは、日付をまたがって、という意味です。 例)2009/06/12、2009/06/13 (1)ユーザテーブル mysql> desc user; userid, int(11), primary key username varchar(15) (2)買い物テーブル mysql> desc purchase; purchaseid, int(11), primary key userid int(11) purchaseid date 今、買い物テーブルに以下のようにデータがある場合 mysql> select * from purchase; 1, 3, 2004-01-02 6, 1, 2004-04-03 5, 2, 2008-04-05 4, 2, 2000-01-19 3, 5, 2004-01-01 2, 1, 2001-11-10 9, 5, 2003-12-31 8, 1, 2007-04-05 7, 3, 2004-01-03 mysql> select userid from ... とすると3, 5を抜き出すようにしたいです。(3は2004/01/02, 2004/01/03だから。5は2003/12/31, 2004/01/01だから。) このselect文の書き方を教えて頂きたいです。お手数をおかけしますがよろしくおねがいします。

  • 上司に報告するべきか迷っています。

    すでに解決したつもりの人間関係でしたが、思いもよらないところからその話が浮上し、どう対応すべきか迷っています。長くなりますが、よろしくおねがいします。 先日より中途で外資系に入社しました。 入社初日より、私に仕事を教えてくれる人(Aさん)から、会社への不満、外国人マネジャーへの不満などを聞かされ、社内での疑問について回答を求められたり、Aさんの考えについての同意を求められたります。 入社後すぐには、まだよく知らない社内のことでAさんの疑問についての回答をもとめられても、判断材料も少なく、私には判断する権限もないので、何とも答えることができず、何故そのような状況になっているのか?、上司に相談したのか?、上司に判断してもらうと良いのでは?などと返答したことが気に障ったようで、「もう話したくない」と言われ、その日数時間後に一度話しかけましたが、目もあわせてもらえず、1日以上無視されました。私にとっては何がいけなかったのかわからず、ただ気まずい状況だなという程度の認識しかなかったのですが、翌日も状況が変わらず、こちらから何が問題なのか等を聞くことにしました。結局、Aさんは私にとても腹をたてて感情的になっていたようですが、それはAさんの思い込みや勘違いであったということで謝られ、「水に流してください」と言われました。私はもともと怒ってもいないし、職場でもめて、仕事がやりにくくなることは避けたかったのでこの件は解決したからもう忘れようとしていました。いまはAさんとはうまくやっていけていますし、問題はありませんが、相変わらず社内の不満はよく聞かされます(聞き流すようにしていますが)。 余談ですが、Aさんは自分より給料・待遇の良い外国人専門職の人達に対する嫉妬心がつよく、彼らの手取り給料をいかに減らすか(課税する範囲を増やす方法)をよく相談してきたりします。それから入社したときの給料がAさんの入社時より高かった私についても少し不満があります(いまはAさんの方が断然多いのですが)。給与の支払をしているので誰がいくらか知っているのです。人の待遇を悪くすることより、自分の仕事に集中した法がよっぽど建設的だと思いますが、そんなことはAさんにはいえません。 話を戻します。 Aさんの上司である外国人は普段は海外にいるのですが、その外国人マネジャー(Bさん)が現在日本に出張しているため私と話す機会がありました。 そのときに、Aさんとの件を質問され、最初は何のことかととぼけていましたが、なぜ知っているのか聞いてみると、会社の外国人社長から聞いたことが分かりました。私は解決済みのことなので、「もう大丈夫です」とだけ返事ましたが、なぜ外国人の社長が知っていたのか調べてみると、Aさんが腹を立てている間に社長にメールを送り、私とは合わないなど、彼女の思い込みや勘違い、感情的なことを伝えた事がわかりました。 あとでよく考えてみると、Aさんの送ったメールを社長もBさんも真実としていまでも思っている可能性があると思いました。 仕事の問題ではなく、個人的な問題と思ったのでこれをわざわざ釈明する必要があるのかと思う反面、事実をきちんと報告して、今ではうまくやっていっていると言う旨を伝えずに黙っていると、私に問題があるという印象を与えるのではないかと気がつきました。しかしこのような個人的なことを伝えることで、外資系の場合、報告した人の評価を下げるのか、上げるのか、それとも聞いた人は中立を守るのか分かりません。 外資系で経験のある方、またこのような経験のある方の意見をお聞きできればと思います。よろしくお願い致します。

  • 上司に無礼を言ってしまった!!・・・(続きです)

    先程こちらでも質問させて頂きました。大変恐れ入りますが、参照して頂けると幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2182832 もう少し質問内容の補填がありまして、再度投稿させて頂きます。色々考えて、明日彼にメールで謝罪しようと思います。社内では二人っきりになれるチャンスはそうないですし、かと言って二人で出かけるのも・・・ですし、手紙も渡すきっかけが無いからです。内容はこちらで皆さんにアドバイス頂いたようにスマートに言おうと思います。 しかし、ふと思ったのですがこの一件がきっかけでA社に行く話が無しになったらどうしようと不安になりました。私にも非はありますが・・・。 やはり向こうも、そんな風にめんどくさい相手(?)になってしまった私をA社に置くのは彼も嫌なんじゃと、急に思いました。だけど公私混同した部分は彼にも在る筈と納得行かない部分もあります。でも、それをダシに『A社に行かせて下さい』と言うつもりも全くありません。なのですが、そう取られる可能性もあるし、私の新たな内面も今回の件で見えてしまっただろうし、A社に行くのは無理かな・・・と段々覇気が無くなってきてしまいました。 スマートに謝罪する他に、その辺りの『やる気』もアピールしたいのですが・・・。 続きということで質問してしまいましたが、アドバイスを頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • phpでページング処理の書き方

    環境:php+mysql サイト内検索をphpで書いてます。 ■やりたいこと 検索結果が10件として1ページの検索結果数を3件とした場合 ページングは4ページまでとして、最終ページの4ページ目で 「次へ」のボタンを非表示にしたいです。 ■現状 検索結果は表示されますが、検索結果ページで 「次へ」 や 「戻る」 ボタンをつけて動作する際、いつまでの「次へ」やボタンが表示されページングできてしまいます。。 実際に書いている処理 <?php if ($num > 3){//検索結果が3件以上でページングが表示される if($page>0){ echo "<a href='./re.php?key={$a}&pages=".($page-1)."'>前の3件</a>"; } echo "&nbsp;&nbsp;|&nbsp;&nbsp;<a href='./re.php?key={$a}&pages=".($page+1)."'>次の3件</a>"; } ?> if ($num > 3)で何か処理を書かなければならないと思いますが、、 アドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 仲介業者で決まった場合の管理会社はどちらですか?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 戸建を賃貸で募集しております。なかなか決まらなかったのですが もしかした決まるかもしれないので教えてほしいのですが。。 昨日不動産屋さんがお客さんを連れてきてました。車はお客さんと不動産屋さん別々に 乗ってこられてたので、お客さんが帰ったあと不動産屋さんがまだ車の前にいたので 状況を聞いてみました。(賃貸は自宅の目の前です) 不動産屋さんは3社に依頼しているのでどこの会社か聞いたところ、3社ではなく 別の仲介業者とのことです(3社のうちのA社から鍵を借りたとのこと) 道端で色々立ち話をし、私の電話番号なども教えました。 本日その仲介業者から連絡がありお客さんから申し込みがあったということを 知らせてくれました。明日A社に申込みの件を連絡するので A社から私に連絡があると思います、とのことでした。 そこでなんですが・・・管理ですが5%とられるそうですが、不動産屋に頼む予定です。 この場合通常A社に頼むものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。 初めての賃貸です。宜しくお願い致します

  • 会社の上司に縁談を依頼するには

    よろしくお願いします。 私は20代後半の男性です。 結婚を前提に交際できる女性を見つけたく思っています。 そこで、会社の上司に、縁談を依頼しようかと考えています。 それに関して、以下のことを皆様に教えていただきたく思います。 (1)上司への縁談依頼は、昔はよくあったと思いますが、最近でも上司に縁談依頼して問題ないでしょうか? (2)縁談を依頼するときは、電話か手紙で依頼するのが一般的のようですが、上司に依頼するときは、職場の個室などで二人きりになって依頼すれば問題ないですか? (3)1人だけではなく2~3人の上司に縁談を依頼するのは、非常識でしょうか? (4)縁談依頼にあたって、他に注意すべきことがあれば、教えていただけませんでしょうか。 以上です。質問が多くなり申し訳ありません。なにぶん未熟者ですので、皆様のご指導をいただきたく存じます。よろしくお願い致します。

  • 希望の賃貸物件が複数ある場合、それらの不動産会社の内の一社に一括して内見をお願いできるのでしょうか?

    賃貸サイトで気に入った物件があり、A社に内見申し込み致しました。 「内見当日に、他にも何件か資料をお持ちしますので、よかったらそちらも内見行きましょう」と言われました 他にも、その賃貸サイトで気に入った物件数件(他不動産会社)があるので、当日はそちらも見る予定なのですが A社に、それらの物件を伝えてA社に全ての物件の内見をお願いできるのでしょうか? それても、それぞれ広告を出してる不動産会社へ直接、内見申し込みした方が良いのでしょうか? 出来ればA社だけで行ってもらった方がスマートな感じだとも思うのですが、何かデメリット等があるかもとも思いました。 お詳しい方、至急、教えていただけないでしょうか お願い致します。m(_ _)m