• ベストアンサー

友人へのプレゼント選び(特に新社会人の方・男性の方)

20代半ばの♀です。 2ヶ月ほど前に知り合った友人(♂)が、来月から新社会人になります。 最近よく遊んでいるうえ、誕生日も4月なので、何かお祝いしたいと思います。 そこで、皆様ならどのような物をプレゼントされると嬉しいか、お聞かせ願います。 友人の情報は、以下の通りです。 ・同世代(20代半ば) ・特別おしゃれでもダサくもなく、普通の人 ・医学部卒業後の研修が終わり、4月から医者デビュー 私の予算ですが…できれば3千円以内でおさめたいです(笑)。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします!

noname#21093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.3

20代半ば女性です。 彼氏がいますが、質問者様のお相手と同じく研修明け、四月から本格始動です。 二度目の社会人デビューに際し、お祝いなのでなんかと私も思っていますが、お医者さんの新社会人は会社員みたいに日常的にスーツ着るかわからない(赴任先の病院にもよりけりでしょうから…)ので、シャツ、ネクタイ系ははずしました。 あ、でも、研究会などはたまにスーツで行ってるみたいです。 私はマグカップにしました。 赴任先の病院でマイカップ使うかなーと思って。 病院に持っていかなくても使えるしいいかなと。 値段的にも、もの的にも無難で実用的でいいのではないでしょうか? ちなみに!蛇足ですが、世の中のイメージほどお医者さんはおいしい職業じゃないと思います。いたわってあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見、大変参考になります。 マグカップなら、何個あっても困りませんものね(^^) お財布的にもとても助かります(笑) 検討させて頂きます! 蛇足、と書かれていましたが、とんでもないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実印なんてどうでしょう… 私は中学卒業記念に学校から頂いたのですが、重宝しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卒業記念に実印…素敵な学校ですね! 検討させて頂きます。

質問者

補足

補足欄にて、改めてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 ご提案頂いたものを見て回り、その中で一番喜んでもらえそうなものをプレゼントする事にしました。 経験者のNo.3様に20P、最初にご回答頂いたNo.1様に10Pとして、受付を締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!!(^^)

回答No.2

彼、医者デビューですか。やりましたな、質問者さん。 医者はモテまくりで、合コンしまくりですから 質問者さん以外にも一杯プレゼントを貰うでしょう。 なので、インパクトのあるのにしましょう。 といっても、軍資金少ないですね。。。 医者だからといって、投資しまくると返って逆効果かもしれませんが。 僕の案としては、闘病日記系の小説なんかがいいんじゃないかと。 ちょっと前ですが、ドラマにもなった 「1リットルの涙」なんかオススメです。 (知らなかったら調べて読んでね。) 渡す時に、「初心を忘れんなよ!」と言って渡しましょう。 まぁ、どんな初心かわからないですがね。 たぶん、他の人と被らない。。。はず!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やりましたなとおっしゃられても、友人ですから(笑) 軍資金が少ないのは、私が貧乏なのと、 回答者様がおっしゃる通り「投資しまくると却って 逆効果」…と思うからです。 「1リットルの涙」いいですね!検討させて頂きます。

• p-p
回答No.1

その予算で 新社会人なら  ネクタイ シャツ  (ネクタイとシャツはいくらあっても良い) または 名刺入れ(社会人なら必需品 ただし一個あれば十分なので 持っているか確認してね!) あとは ハンカチセットかな・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名刺入れの有無の確認は… いきなり渡して驚かせたいため、無理そうです。 せっかく考えてくださったのに、ごめんなさい。 シャツも、サイズが今一わかりません(泣) なのでご回答いただいた、ネクタイかハンカチセットで 検討させて頂きます!