• ベストアンサー

友人へのプレゼント選び(特に新社会人の方・男性の方)

20代半ばの♀です。 2ヶ月ほど前に知り合った友人(♂)が、来月から新社会人になります。 最近よく遊んでいるうえ、誕生日も4月なので、何かお祝いしたいと思います。 そこで、皆様ならどのような物をプレゼントされると嬉しいか、お聞かせ願います。 友人の情報は、以下の通りです。 ・同世代(20代半ば) ・特別おしゃれでもダサくもなく、普通の人 ・医学部卒業後の研修が終わり、4月から医者デビュー 私の予算ですが…できれば3千円以内でおさめたいです(笑)。 皆様のお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします!

noname#21093
noname#21093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30521
noname#30521
回答No.3

20代半ば女性です。 彼氏がいますが、質問者様のお相手と同じく研修明け、四月から本格始動です。 二度目の社会人デビューに際し、お祝いなのでなんかと私も思っていますが、お医者さんの新社会人は会社員みたいに日常的にスーツ着るかわからない(赴任先の病院にもよりけりでしょうから…)ので、シャツ、ネクタイ系ははずしました。 あ、でも、研究会などはたまにスーツで行ってるみたいです。 私はマグカップにしました。 赴任先の病院でマイカップ使うかなーと思って。 病院に持っていかなくても使えるしいいかなと。 値段的にも、もの的にも無難で実用的でいいのではないでしょうか? ちなみに!蛇足ですが、世の中のイメージほどお医者さんはおいしい職業じゃないと思います。いたわってあげてください。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 経験者の方のご意見、大変参考になります。 マグカップなら、何個あっても困りませんものね(^^) お財布的にもとても助かります(笑) 検討させて頂きます! 蛇足、と書かれていましたが、とんでもないです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

実印なんてどうでしょう… 私は中学卒業記念に学校から頂いたのですが、重宝しています。

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 卒業記念に実印…素敵な学校ですね! 検討させて頂きます。

noname#21093
質問者

補足

補足欄にて、改めてご回答くださった皆様にお礼申し上げます。 ご提案頂いたものを見て回り、その中で一番喜んでもらえそうなものをプレゼントする事にしました。 経験者のNo.3様に20P、最初にご回答頂いたNo.1様に10Pとして、受付を締め切らせて頂きます。 本当にありがとうございました!!(^^)

回答No.2

彼、医者デビューですか。やりましたな、質問者さん。 医者はモテまくりで、合コンしまくりですから 質問者さん以外にも一杯プレゼントを貰うでしょう。 なので、インパクトのあるのにしましょう。 といっても、軍資金少ないですね。。。 医者だからといって、投資しまくると返って逆効果かもしれませんが。 僕の案としては、闘病日記系の小説なんかがいいんじゃないかと。 ちょっと前ですが、ドラマにもなった 「1リットルの涙」なんかオススメです。 (知らなかったら調べて読んでね。) 渡す時に、「初心を忘れんなよ!」と言って渡しましょう。 まぁ、どんな初心かわからないですがね。 たぶん、他の人と被らない。。。はず!

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やりましたなとおっしゃられても、友人ですから(笑) 軍資金が少ないのは、私が貧乏なのと、 回答者様がおっしゃる通り「投資しまくると却って 逆効果」…と思うからです。 「1リットルの涙」いいですね!検討させて頂きます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5498)
回答No.1

その予算で 新社会人なら  ネクタイ シャツ  (ネクタイとシャツはいくらあっても良い) または 名刺入れ(社会人なら必需品 ただし一個あれば十分なので 持っているか確認してね!) あとは ハンカチセットかな・・・

noname#21093
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名刺入れの有無の確認は… いきなり渡して驚かせたいため、無理そうです。 せっかく考えてくださったのに、ごめんなさい。 シャツも、サイズが今一わかりません(泣) なのでご回答いただいた、ネクタイかハンカチセットで 検討させて頂きます!

関連するQ&A

  • 友人(男性)にちょっとしたプレゼントで悩んでいます

    先日、私の友人(女性)のちょっとした誕生日会を企画したのですが ゲストで呼んだはずの友人(男性3名)が先に支払いを済ませてくれていました。 私がきて欲しいと頼んだ上に中学の同級生(全員そうです)なので割り勘か、私が多めに負担しようと思っていました。 普通よりちょっといい店だったので言葉でお礼するだけでは申し訳なくて・・・。 「私も払う」と言っても「大丈夫」と言われてしまいました。 そこでちょっとしたお礼の意味を込めたプレゼントをしようかなっと考えています。 ここで質問なのですが ・彼氏意外にプレゼントをした経験があまりなくて大袈裟ではないでしょうか? ・プレゼントするなら1000円~2000円ぐらいの物を考えているのですが何か良い物はありますか? ラルフローレンのハンカチや靴下は20代半ばの男性は喜びますか? むしろこれしか思いつかないので他があれば教えて頂きたいです。 ・20代半ばの男性が好む物、ブランドなどありますか? 友人なので重すぎず、貰ったら嬉しい。という物があれば是非教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります

    近々友人と遊びに行くのですが悩んでることがあります、アドバイス下さい(;_;) 私は来月誕生日です。 イベント事やお祝い事が好きな友人なので私の誕生日のことも記憶してるはずです。(お互いfacebookでも繋がってます) 自惚れとかではなく、予想ですが当日はプレゼントなり何かしらあると思ってます。 気になってるのは友人の誕生日が昨年12月だったことです。 お祝いメールはしましたが会えていないので何かをしてはいません。 ですが次会った時に友人からプレゼントなりで祝われることを予想した場合、私も何か用意しておいたほうがいいのではと… 皆さんでも念のため用意しておきますか? あと私は1月初旬に49日を終えたばかりなのも気になってます。

  • 彼女へのプレゼント

    教えて下さい。 彼女への誕生日プレゼントを悩んでいます。 今までのプレゼント(誕生日も含めて)は 時計、財布、マフラ-、鞄ぐらいです。 別になにかのお祝いとかと言うわけではなく、 店などで、彼女に似合いそうとかいいなぁとか 思ったものをプレゼントしてました。 決まった日があってそれに向けてプレゼントを 考えるっていうのが苦手のようで、 全然思い浮かびません。 どうか、よいアドバイスをいただきたいです。 彼女と同じ20代半ばのかた、又はその世代の女性への プレゼントで喜ばれた話をご存知の方、助けてください。 ちなみにアクセサリ-は苦手だそうです。 彼女の情報をほとんどのせずに失礼とは思いますが 宜しくお願いします。

  • 友人の誕生日プレゼント

    大学3年女子です。 同じ大学の友人が今月末に21歳の誕生日を迎えます。 すごく大切な友人で普段すごくお世話になっているので、この誕生日には特別なお祝いをしたいと思っています。 誕生日プレゼントを考えるに当たって、その子に最近彼氏が出来たのですが、先日「可愛くなるにはどうしたらいいと思う?」と聞かれましたのを思い出しました。 そこで、おしゃれに関するというか女子力上げれるような物をあげたいなと思ったのですが、いかんせん私がおしゃれやファッションに疎いのでどういった物をあげたら良いかわかりません。 そういったものは好みもあるので、余計に困っています…。 ちなみに、その子は基本パンツスタイルで、メイクもお出掛けの日しかしないです。 背はすごく低いですが、顔は大人っぽくて整ってます。 曖昧な質問で申し訳ないですが、同年代の方は貰って嬉しいものや、経験のある方はそのお話など教えてもらえるとありがたいです!

  • 男性へのプレゼント

    誕生日に片思いしてる方(友人の10個年上の男性30代)から4千円代のTシャツを夏に貰いました。 その方は来月誕生日でお返ししたいなと考えているのですが、なかなか年上の人に何をプレゼントしたらいいか分かりません。 こういうのをあげたことがある こういうのをあげたら喜ぶのではないか というのがありましたら 参考にしたいので教えて下さい

  • 何をプレゼントすべきか

    よろしくお願いします。 当方26歳女性です。 大学時代のバイトの友人(同年齢)が今年の初めに出産し、遅ればせながら出産祝いを持って4月に遊びに行くことになりました。 彼女が4月に誕生日ということもあり、 出産祝いのほかにお疲れ様ということで誕生日プレゼントを渡そうと思っています。 ちなみに、出産祝いは生まれる前からの彼女の希望にあったのでベビー服を2着用意しました。(約\6,000程度) そこで、彼女に誕生日プレゼント何がいい? と聞くと、若返るものがいいと言われました。 若返るプレゼントってなんでしょう? ちなみに彼女とは誕生日プレゼントを贈りあうということは今までしたことがありません。 お茶をしに行って、ケーキをおごるとかぐらいでしょうか。 よく買い物には一緒に行っていたので好みは知っていますが、何を贈ればいいか検討がつきません。 何か若返るプレゼント教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 微妙な男性へ(34歳)のプレゼント

    25歳のOLです。一ヶ月程前に彼氏ができました。が、元上司で年の差は10歳程…しかも結婚はしない、お互いが仕事が忙しくない時にだけ会うといった微妙な彼氏です。 そんな微妙な関係ですが、今月その彼氏が誕生日でした。付き合い始めたばかりだし、重くとられたくないので誕生日プレゼントはあげないつもりでしたが、今回彼の昇進も決まり、昇進祝いと兼ねてしまえば彼も受け取りやすいかと思いプレゼントをあげようと決めました。 ですが、年の差は10歳。35歳の男性にプレゼントなどあげたことがないので何を選んでよいかさっぱりわかりません。  30代の男性の方、教えて下さい。 重くなく、オシャレで一般的なものってなんでしょうか…? 30代の好むブランドも良く知りません。 重くない金額はやはり1万円以内くらいがよいかなぁと考えています。  よろしくおねがいします。

  • 友人へのプレゼント

    友人の誕生日が近いので何かプレゼントをしようと思います。友人は20代半ばの女性です。LUSHやロクシタンなどのギフトは他の方から貰っていると思うのでなるべく避けたいです。昨年はバスソルトのセットをプレゼントしたので、そちらもNGです。 友人はX-girlやadidasなどのカジュアルなものを好んでいます。 しかし、ファッションに関係するものは彼女の好みに沿わないものをプレゼントしてしまう可能性が高いです。それなら美容関係の物や、少し高級なお菓子などが良いのかなと思っています。 また、ジルスチュアートなどの可愛い系のものもデートの時などに使えるのかなとも思っています。好みから外れてしまうかもしれませんが、ハンドクリームなどの小物なら良いかなと。 20代女性に相応しいプレゼント、これを貰って嬉しかったと思ったものがありましたら、教えてください。

  • 友人への誕生日プレゼントについて

    友人への誕生日プレゼントについて質問者させて頂きます。 来月、仲の良い友人の誕生日なのですが、何をプレゼントしようか考えています。 その友人へは、初めて誕生日プレゼントを送ります 。 私も友人も21歳で、誕生日を迎えて22歳になります。 友人は働いており、仕事でも使える物が良いかと思いスワロフスキーのボールペンを考えているのですが、22歳の誕生日プレゼントにブランド物とはいえ、ボールペンは地味でしょうか? また、ボールペンだけでは流石に地味なので、他に何をあげたら良いかアドバイス頂けたらと思います。 皆様よろしくお願い致します。

  • 仲の良い友人へのプレゼント

    仲の良い男性の友人へ誕生日プレゼントをあげたいと思い、直接本人に欲しいものを聞いたところ、 パスケースが欲しいとのことでプレゼントしようと思います。 5000円くらいまでで考えていたのですが、 見つけた素敵な(彼の普段のスタイルに似合ってるし、ちょっとだけオリジナリティもある)パスケースが1万円程度するので、購入を迷っています。 彼女じゃない友人からこれくらいの金額のものをプレゼントされるとやはり引きますでしょうか? また、プレゼントされたもの値段って調べちゃいますか? 因みに彼は30代半ばで、年齢的には相応のものかなぁとも思うのですが。 是非ご意見お願いいたします。