• ベストアンサー

法隆寺

昔、法隆寺には釘が一本も使われていないと聞きましたが、 その話は実はウソという話を最近聞きました。本当のところは どちらなんでしょうか。また、公式的(?)にはどのように紹介されて いるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 興福寺など、五重塔では釘を使わない木組みで作られた物も実在します。 http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~j40265/nara.html しかし法隆寺の場合は、五重塔も含めて釘(和釘という四角い釘)を使用しています。 http://urano.org/kankou/ikaruga/horyuji3.htm 恐らく五重塔同士で混乱したのでしょう。

その他の回答 (2)

• dulatour
回答No.3

よく、「日本建築は釘を使わない」といわれますが、あれは、「釘で構造物を固定するのでなく、組み物で固定する」という意味です。 興福寺の五重塔であっても、必ず釘は使用されています。まして、この五重塔は創建当初の古建築ではなく、応永33年の再建です。釘を使っていないと言うのは、間違えでしょう。

• OsieteG00
回答No.1

http://webdb2.museum.tohoku.ac.jp/data_base/kinzokuhaku/metal.html 重要な部分には釘が使用されていたようです。