• ベストアンサー

虚言症の子供にどう接すればいいの?

2年ほど前に知り合い、以来頻繁に会う小学4年生の女の子を、ここ1年くらいで『これは間違いなく虚言癖(虚言症)だ…』と思うようになりました。 今思えば、始めの頃もウソが多かったのかもしれませんが…。ここ最近、ウソは益々ひどくなるばかりです。彼女のウソは、かなり大きいものからどうでも良い事まで様々ですが、”うち、お金持ちなの”的な話が多いです。 ここ最近では、『弟が風邪ひいちゃったの』という話でさえ、信じてあげることが出来ないんです…。 これから彼女とどう接すれば良いのか、ものすごく悩んでいます。 ウンウンと聞いてあげればいいのか、それとも突っ込んだ方がいいのか…。彼女の両親はこの事に気づいているのかというのも気になります。踏み込んでいいものかどうかはわかりませんが、このままでは友達がいなくなってしまうのは確実です。 昔、私の知り合いにもひとりそういう子がいたのですが、やはり友達はどんどん離れていき、最終的にはひとりぼっちになっていました。この子には、そうなって欲しくありません。 1.彼女に対する接し方 2.彼女の両親に話をするべきかどうか どなたかアドバイス頂けないでしょうか? 本当に、本当に悩んでいます。

noname#5472
noname#5472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5318
noname#5318
回答No.5

こんにちは~ ああ、まだここ開いてたんですね。良かった~ 1度覗いたんですが・・・また探すのに時間かかりました。 あなたがとても辛そうでしたので、気になっていました。 もうすでにいろんな回答が出ていますね。 ウソとまことの混同、 単なる空想癖、 憧れによる現実逃避、 そして最後に自分を好きになれば解消するのでは・・・そうですね、だと思います。 最初に親御さんにお話するのは控えたほうが良いと思います。 様子を見ましょう。 何か深い原因(家庭の問題とか)が潜んでいるのかもしれないし、 単純な空想癖(遊び)なのかもしれませんし、 今ははっきり分からないですものね。 ただ家の子供達や子供の友達を見ていますと、 多かれ少なかれどの子もそんなウソをつきます。 自分を良く見せようとする、自分を守るためのウソです。 子供はバレてないと思ったら、とんでもない大きなウソを平気でつくものです! 面白いのでしょう、楽しいのでしょうね。 でも、いつかは必ず気づきます・・・ ただ、お友だちがみんな離れてひとりぼっちになっちゃう前になんとか気づいて欲しい。また、他の子との兼ね合いもある。と言うことですね。 自分を好きになる・・・ということと重複しますが、 例えば、「お金持ちなの~」の話だとしたら、逆に「貧乏(お金持ちじゃない)でも、幸せ~」と言う話をしてみては。 「家はクリスマスに特大ケ-キがひとりに1個よ。」 「あ~ら、すごい、家はそんなに買えないから1個を人数分に切って、誰のがいちばん大きいかケンカ、でもすご~く面白かったよ。」とか。 小さな幸せや小さな万足感みたいなものを強調します。 あなた自身が楽しそうに話せば話すほど効果はあると思います。 その子の言うことにただ、ウンウンと聞いてあげるだけではダメです。 その子を充分認めているんですから、少しは変わってもらえる様に導いてあげましょう。 ウソをつかないで正直に話してくれたほんのちょっとのことを見逃さずに見つけてあげましょう。そして見つけた時はオ-バ-に褒めてあげて下さい。 お家でお話を聞いてもらってないのかもしれないですね。 その子「羊飼いとオオカミ」のお話知ってるのかな~??? あなたも心優しい方ですね、関心しました。 塾の先生か何かかしら??だったら家の子も行かせたいな~ では、頑張ってください!

noname#5472
質問者

お礼

こんにちは。塾と言うか、お絵描き教室をやっているんです。だからと言うわけではありませんが、熟練した学校の先生等とは違い私は20代半ばの小娘で、たかだか週に一回の素人先生ですし、ご両親にこの話をするのが決して適切だとは思っていませんでした。98occoさんの言う様に、家庭内に深い問題があるならば尚の事です。長い目で見てあげるのが一番だと言うのは分かっているのですが、教室は3月いっぱいで閉講となってしまうので、すごく気がかりなんです。でも、”対照的な話で満足感を強調する”というのは、彼女の性格上とっても効果的な気がします!一緒にいられるのはあと僅かですが、その中で少しでも変わってもらえる様に努力してみます。詳しくアドバイスして下さって、ありがとうございます。少し気持ちが楽になれました。ありがとうございました!

その他の回答 (4)

noname#166310
noname#166310
回答No.4

#3です再び。 よく考えたら私が嫌だったのは、私の環境だけではなく自分自身が大きかったですね。 その子が自分を好きになれればそういうウソはなくなるのかもしれない。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

私の小さい頃みたい。 ばれなきゃいいなぁって思いながら小さなウソはたくさんついていました。 #1でも触れられていますが、私の場合「現実逃避」が原因でしたね。 自分がこうだったらいいな、こんな生活したいな。憧れでした。 でも小さな自分には変えられないことばかり、現実の生活では苦しんでいる親を目の前に「うちはなんでこうなの」とか「こんな生活ならいいのに」っていえなかった。 自分はお姫様かアイドルか、そうなりたかったんです。 だから他所で話してしまったんですね。 小学校4年なら彼女はそれが現実ではないってわかっているでしょう。 しかし彼女の家庭は彼女の望むようなものではないということなんですよ。 ご両親に話すのは少し待ったほうがいいと思います。 私がすすめるのは彼女にそのまま話すことです。 でも決して責めるような話し方にならないように気をつけて下さい。 「そうなの・・うん、うん、そうなんだ・・。」と聞きつつも 「本当はね、お姉ちゃん、○○ちゃんのお家は普通のおうちって知ってるんだ」「お姉ちゃんも小さい頃お姫様みたいなお家にあこがれてたな~。」 「○○ちゃんは本当はこうだったらいいな~ってこと少しオーバーに言っちゃったかな。でもね、それはお友達から見たらウソって言われちゃうね。お姉ちゃんは○○ちゃんがウソなんてついてないの知ってるよ。ウソじゃなくてちょっと大げさに言っちゃったんだよね。でもお友達は誤解しちゃうかもしれないし、それでウソつきってよばれたらおねえちゃんも悲しいな」 ○○ちゃんは悪くないけど、誤解されるよとか、そんな感じで接して欲しいです。本当はこの子もわかっているはず。だからこそ、自分が悪いといわれればかなり立ち直れません。

noname#5472
質問者

お礼

おっしゃるとおり、憧れからくるウソが多いように思います。一緒にいる他の子供とは仲良くしていますが、その子達もいいかげん彼女の話はまともに聞いていません。前までは、『ウッソだー!』『本当に~?!』などと言っていましたが、最近は聞くのも面倒臭いような感じです。話を面白く誇張したり、ちょっとした必要のあるウソをつく事は私にもあります。でも、彼女を完全に受け入れてウンウンとばかり聞いてあげていても、他の子供達に”ウソはついてもいいのよ”と教えることになってしまうのでは…と思います。自分をもっともっと好きになれる様、そっとお手伝いをしてあげていかなければなりませんね。アドバイスありがとうございました!

  • fleur
  • ベストアンサー率15% (27/174)
回答No.2

うちの妹が子供の頃それでした。別に寂しいとかではなかったらしいんですが、車が5台あるとか、いつも好きな物なんでも買ってもらえるとかお金持ち話(嘘)を近所の人に話してました。それ嘘でしょ!ってバレるとバツが悪くなりその人と口を聞かなくなりました。4年生ぐらいに治まってましたが、自分でも覚えていて今は笑い話しにしています。空想癖がすごくてごっこ遊びも本格的な子でした。親も半分冗談みたいに女優になれば~とか言ってました。友達にも嘘つきまくってて子供は容赦ないですから、一時期はウソツキ!っていじめられてましたが、自分で自然に嘘付くのやめたみたいです。

noname#5472
質問者

お礼

彼女のウソもそんな感じです。車を買ったとか、家を建てるとか、お年玉10万円貰ったとか、数万円のネックレスを買ってもらったとか・・・。fleurさんの妹さんの様に、子供のうちだけで納まってくれればいいのですが…。アドバイスありがとうございました。

noname#8885
noname#8885
回答No.1

アナタの収集した情報のすべてが書かれているわけではないし、どの程度にお金持ちなのかも判然としませんので、適切なことは云えませんが、私なら原稿用紙を50枚くらい与えて「お金持ちの状況の詳細」を書いていただきます。その文章を分析してどういう処置が必要なのか否かを判断します。 アナタの文章の限りでは、アナタはその話しを十分に聴いてあげていないように思えますがどうでしょう。一度、「そう凄いわねェ」などの相槌をいれながら「それから」「それから」「それから」と集中して聴いてみては如何でしょうか。 「録音テープ」「テープ起し」「作文」どれを親御さんに渡すかですが……「うち、お金持ちなの」は本当にそう思っているかも知れないし、お小遣いが貰えないような環境で「だったらいいなぁ」願望かも知れません。更に、それがこうじて虚実混同しているかも知れません。探るのならそこです。なんらかの理由がある筈です。探してあげてください。反論しないで全てを受容する気持ちで心の深層に迫って叫びを受け取ってあげてください。

noname#5472
質問者

お礼

こんにちは。私なりに、彼女の話はちゃんと聞いてあげていたつもりです。ただ、彼女のウソは会うたびに増えているので、もしかしたら私がウンウンと聞いてあげていたのは間違った接し方だったのかな?と思ったんです。ウンウン、それから?と聞いていくと、どんどんウソのドツボに嵌り、これ以上ウソがつけないと感じると話をそらしたり、どこかへ行ってしまいます。 このままウンウンと聞いてあげる方がいいのでしょうか? 文章を彼女の両親に渡すというのは思いつきませんでした。チャンスがあったら実行してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 虚言癖があった・・

    私は中学2年生のときから高校2年生ぐらいまで虚言癖がありました。 私は一人っ子で小学校の時から周りの友達がお兄ちゃんやお姉ちゃんの話をしているのがとても羨ましかったりしました。 小学校の時から一人っ子という事に強く劣等感を覚えていて恥ずかしい話中学2年生から「血の繋がりがない兄がいる」など嘘を付くようになりました。 自分に自信がなくコンプレックスの塊で可愛い子と仲良くしておけば自分も可愛く見られると思い可愛くない子と歩くのが嫌でした。頭おかしいですよね。 高校に入ると弟がいると言ったりバイト先に芸能人が来たなど嘘を重ねました。 今考えるとこんな事言っていたと思い出すとぞっとします。 嘘という意識はなかったんです。 そのせいで中学時代の友達に「お兄ちゃんは?」とか聞かれるととても心が痛みます。 本当の事を言おうと思っても頭がおかしい子と思って離れていくのではないかと恐いです。 嘘を突き通すか本当の事を言うか選択は2つと分かっているのですがもうどうしたらいいか分かりません。 毎日私の人生は嘘で塗り固められているという事に苛まれます。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 虚言癖は病気でしょうか?

    弟のことで悩んでいます。いろいろ調べてみたのですが、欲しい情報が見当たりませんでした。私が知りたいのは 『弟は虚言癖なのか?虚言癖は病気なのか?治療できるのか?』ということです。 弟は小さい頃からつかなくていい嘘やすぐバレる嘘をつき、人のものを盗ったりします。 小さい頃は家族にだけだったのですが、大人になるにつれて他人にも迷惑をかけるようになり、なんとかしなくてはいけないと思い投稿しました。小学生のころ、担任の先生に『この子はおかしい。嘘ばかりつく。』と言われたそうですが、両親は子供なんて嘘つくもんだと取り合わず、忙しさにかまけて放置してしまいました。 弟はもう30歳になります。 今までいろんな問題が起き、弟と話し合いましたが、結局は弟の性格がしっかりしていないからだと両親は思い込みその上弟も嘘がうまくなっているので今度こそちゃんとするということでズルズルきてしまいました。そんなことなので仕事も続きませんし、借金を増やす一方です。 最近、弟が黙って家を出て行きました。 以前にもこういうことがあり、帰ってきて話し合い、仕事もがんばっていたので変わってくれたのかと思っていましたが、知らぬ間に仕事も辞めてしまい、また同じことの繰り返しをしていたようです。話していると普通だし、病気なのか何なのかよくわかりませんが、弟が好きでこんなことを続けているとは思えません。弟もきっと苦しんでいるのではないかと思うのです。もしこれが病気で治療できるのなら何としても治して幸せになってほしいのです。 どなたか同じような経験のあるかた、知識のあるかたいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • 虚言癖のせいで友達がほんとにいなくなりました

    今21歳です。小さい頃から虚言癖があります。 日常のどうでもいい嘘から、家族や親族を巻き込んだ嘘までいろいろついてきました。幾度となくばれたこともありますし、呆れられたこともあって、昔から続く仲の良い子はいません。 嘘をつく理由として、自分に自信がない、そのままの自分では構ってもらえないという恐怖からでしたが、今ではもう性格として出来上がっています。何度も後悔するのに何度も治せていません。 友達にこんな子がいてね~、 わたし実は~◯◯で、 などいろんな嘘がつけます。良い言い方をすれば、おしゃべり上手なのかもしれませんが、本当のことはあんまり話したことはありません、私の存在がもう全て嘘のレベルです。どうして嘘をつくかというと、やっぱり話を面白おかしくしたり、ちょっと笑って欲しかったり、かまってもらいたかったり、様々です。 でも、本当の思いは、本当のことだけを言いたいです。でも嘘をつきすぎて収集がつかなくなってしまいました。 大学に入って大好きな友達ができました。Aとします。 その子は本当に気があう大好きな子でした。本当に親友ができた、嬉しいと思いました。でもその子にも一度嘘をついてしまいま、嘘をかくす嘘を、どんどんためていきました。 そのストレスから、Bという友達に本音を話すようになりました。AとBはつながっていません。その子には心開ききれずAには言えるけど、その子には言えない気持ちを嘘で補うようになり…。 いつかしAとBは私を介して、繋がるようになりました。 そしてわたしは双方についた嘘がお互いにバレてしまい、私の虚言癖はバレました。 それが私の周りのいろんな人に広がり、いろんな人が私を疑いの目で見るようになり、わたしはひとりぼっちになりました…。 嘘の内容は、恋人の有無や今までの経験など様々です。ほんとに情けないです…。 ひとりぼっちになってから頭を冷やすことができ、こうやって自分の都合のいい生き方がどんだけ愚かで醜いことかを認識できるようになりました… AもBもその周りの友達も …本当に好きな友達でした。でもわたしはみんなの信頼を失ってしまったのです。ひとりぼっちになってから、運がいいことにいろんな人との出会いもありました、そこからは絶対に嘘をつかずに生きていこうと決めて、今、 それなりに充実しています。良い友達も新しくできました。その子には本音で話すし嘘もつかないし分かってくれる本当にいい子です。 でも、疎遠になった友達たちのことが本当は愛しくて、本当のわたしがいたかった場所はあの場所なのだと…思うようになりました。 正直、距離を置かれたのも、真剣な話し合いなどは一切していません。真面目に話し合ってません。私の気持ちも伝えてないし、相手の本当の気持ちも知りません。でもわたしが軽くパニックでSNSのつながりもブロックしたり、完全に避けています。話し合おうと、あっちから思われなかったことも含め、結局自分はその程度なのだと思っています。 新しくできた友達の存在はほんとうに支えです。嘘をつかないことがこんなに楽なことなんだとも思えるようになりました。気づかせてくれたA.Bの存在や出来事も、今では温かい気持ちで見れますが… わたしは一生もう和解することはできないのでしょうか?

  • 虚言癖

    認知症を患う母親の介護についてです。 10年程前から幼稚な行動が目立つようになりましたが、最近それが顕著になってきました。2~3歳児のようなイラッとするいたずらを繰り返します。それを問い詰めても、やってないと平気で嘘を吐きます。 妄想癖や虚言癖が多いのも特徴で、その都度周囲は振り回されて、非常に疲れます。特に、虚言癖の対応に悩んでいます。本当に嘘が多く、何が本当の事やら訳が分からなくなります。信じると平気で裏切るし、それを責めても何の解決にもなりません。責めると余計に嘘を吐くという悪循環です。 虚言癖の多い人への対応の仕方を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虚言壁の彼について

    30代後半 女性です。 虚言壁(アダルトチルドレン・ネグレクト)の彼についてです。 同棲中の彼の虚言壁?に困っています。 生い立ちはとても不幸で、母親からの愛情はほとんど受けていません。父親も20年前に亡くなりました。父親も変わった人で、子供の面倒は一切見なかったそうです。彼は小学生の時から一人ぼっちでした。 彼とは婚活サイトで知り合いましたが、最初は彼の話を全く疑っていませんでした。 ですが、年齢・離婚歴・勤め先と次々と嘘がバレて、その度に「俺にはもったいない人だ」「最後まで○○ちゃん(←私)を愛してる」と言って連絡を絶ちます。 私も世間知らずでしたが、そんな嘘をつく人間に出会った事がなく、また彼の生い立ちにも同情していたので今まで3回程許しました。 が、今回の嘘は周りの人にも迷惑をかける事なので、これから先も嘘をつき続けられるのかと思うとどうしていいのか分かりません。 携帯を隠し持っていたり、所有していると言っていた不動産も、調べてみると他人名義だったり… 友達と会わせると約束していたのに、怪我をして骨折したので約束は中止になったとか… パニック障害も患っています。眠剤なしでは眠れません。独占欲も強く、やきもち焼きです。 毎日なにかしらの体調不良を訴えます。感情の表現に乏しく、一見クールに見えます。 自分の話をあまりしません。出会った頃は、幼少の貧しかった・苛められた話や、自営業が上手くいっていた時の話や、若い時は沢山の女性をナンパしたという話をよくしていましたが、最近は話さなくなりました。 嘘がバレた後は、何事もなかったかのように平然としています。 この嘘の根源が、親に大切にされた事がない心の傷からだと思うと、どうしても踏ん切りがつきません。普段はとても優しく、逆ギレしたり暴力を振るうことは一度もありません。嘘を問いただすとダンマリです。ひたすらダンマリと嘘をつきとおそうとします。話しになりません。目線も合わせないので、一度頬をつかんで視線を合わせようとしましたが、目がうつろになり、気を失いそうな様子だったのでビックリして合わすのをやめました。その時のうつろな目がちょっと怖かったです。 他にも日常で色々な嘘をつくので、何が本当で何が嘘なのか…母親の話も嘘なのか?? 本当に彼という人間がわからなくなりました。 好きな気持ちに変わりはないのですが、私も30代後半、彼も40代なのでこの先が不安です。 アダルトチルドレン(ネグレクト)の嘘にどう対処していけばいいのでしょうか? 治す方法があれば、また、恋人の努力で治りますか? 私も精神的に不安定になり、体調も悪い日々が続いています。

  • 虚言癖(虚言症)

    虚言癖のある男性と付き合っている友達がいます。 最近は彼女もウソにうんざりで疲れた様子なんです。 「自分にプラスじゃないなら早く別れなよ」と言ってあげたい気持ちでいます。 虚言癖というモノについて詳しく知りたいです。 ちなみにウィキペディアなど調べ済みですんで^^  皆さんの周りにいらっしゃる方のお話が聞きたいです。 その友達の具体例なんですが。。。 彼氏は前の彼女の写真とかを一枚ももっていないと言うそうで しかも言い方がいかにも信じさせようという感じで、 「持ってない。これは君に信じてもらう事が大事なんじゃなくて おれの心の問題なんだ」みたいな言い方らしい。 でも友達が元彼女の写真を見てしまった事があるらしく。。。。 そうすると彼氏はそれはただの女の友達の写真だと言い張る。 でもバックがデートスポットで体をピッタリくっつけて写っていたらしいです。 突っ込んでみると、「それはこういう理由で、こういう理由で」と ウソを通す。 ・・・こんな感じのバレバレな事をいっつも言われてるらしいんです。 ウソにウソを重ねるタイプでしょうか。でも害を与える人ではないそうです。 浮気性でもないそうです。(←これって騙されてませんかね) 私の周囲にもいます。すごいですよね。特に、害のないタイプのほうがすごい喋る気がします。 害がなく感じがいいもんだからウソを信じちゃう人も周りに多かったりしませんか? 私の知っている虚言癖の人がそんな感じで相手からウソだった証拠をつかまれるとウソを重ねます。 「え?それって赤でしたよね」と言えば「え?ああ、でもその時は白だったんだよね。 その時ねぇ~誰々が白にしろとか青にしろとかうっるさかったねぇ~。結局赤になっちゃったけど 今でも白にしろ白にしろってうるさいの!失敗したかなぁ。いっそ緑がいいかな!」みたいな言い回しをします。 「え?でも誰々さんといつ会ったんですか?」と聞けば「あぁ、彼?彼はね~・・・(間) いつ会ったかな~。そん時って正月の前だったからねぇ。」と。つじつまが合っていない内容でした。 問い詰めてる側も確信犯みたいで、ずーっと聞き耳立てて聞いてしまいました。 私も心のなかで「そりゃおかしいって」と突っ込みましたが。。。。 でもそういう人って心が貧しいのかな~と可哀相に思ったりもします。 もうひとり。たぶん病気持ちな女性なんですけど、誰々さんにこないだ凶器で脅されたと 言って周囲に迷惑がかかった後それがウソだった事が判明すると、 知人たちに「幽霊さんが・・・」などと弁解したそうです。あと彼女は、虚言の最中に泣いたりもします。 きっと心にモヤモヤしたものとかあるんでしょうね。 皆さんの周囲にもけっこういますか? また、どんな虚言されましたか?私の友達のように、虚言癖の恋人をもつ人の話も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 虚言癖の治し方

    私は虚言癖があります。 夫や友人・家族に、「おもしろい話」として体験していないのに想像を事実として話したり、卒業大学を偽ったり、お金持ちのふりをしたりです。 些細なことでも嘘を付きます。ピーマンなんて買っていないのに「ピーマンを買ったんだ」と言ったり。 嘘を付いているときは自覚があまりないので、口からスルスル出たりします。または、夜寝る前に「こうだったらいいな」と考えたストーリーを次の日実体験として話したり。 もう何が本当で何が嘘かわからなくなっています。 もうこんな自分が嫌でたまりません。 最近うつ病と診断されたのですが、それすら医者に嘘をついて騙したんじゃないか、ただ心配してほしいだけなんじゃないかと思ってきました。 病名などあるんでしょうか?治るんでしょうか?

  • 虚言癖の彼との付き合い方

    彼が虚言癖みたいです。付き合い始めた頃、何の疑いもなく彼の話を信じていました。でも、だんだんと話のつじつまが合わない事が多く不思議に思って問い詰めた所、ほとんどが嘘だった事が分かりました。彼は2度と嘘を付かないと約束しましたが、やっぱり嘘をつきます。私は深く傷つき一度は別れました。その後、虚言癖という病気?があると知って私なりに理解し、彼もいつかは信じられる男になりたい、好きだという事だけは信じてと言うのでやり直す事にしました。今でも嘘は付きます。それは見栄からだったり自信がなかったりの嘘だと分かってきたし、嘘ばかりの中に本当の事も隠れてる事も分かりました。何度も嘘はしんどいだろうから、ありのままでいいんだよって言っても、嘘をつきます。虚言癖は簡単に治らないって思いますが、やっぱり嘘のたびに傷つきます。なんとか気持ちのもちようというか、うまく対処する方法はないでしょうか?あまり嘘を指摘すると、何日か連絡とれなくなるし、以前怒られるの嫌だとか、情けないこと言ってました。だから、私はあんまり怒らない様にしてるし、嘘も聞き流してます。時々彼に振り回されて疲れてしまうので、このままでは私もしんどいです。ただ別れるつもりはないので、どうかアドバイスお願いします。

  • 虚言癖で困っています。

    虚言癖で困っています。 度々質問させております、統合失調症を患って6年目になる専業主婦です。 私はどうも虚言癖があるようで、度々友達などに嘘をついてしまうときがあります。 つまり、好かれたいが為、怒られたり人格を否定されたりするのが怖くて、ついつい逃げ道を作ってしまうのです。 例えば、面白いサイトを見つけたので、友達にメールで「こんなサイトがあって面白かったから、ぜひ観てみて」という文章をメールで送ると、友達から「そうなんだ~、でも何で私に?」と疑問系でこられると、素直に「ただ、面白いサイトをみつけたから、教えたくて」といえばいいものを、「皆にもおもしろいからおしえてるんだよね~(本当は誰にも教えてないのに)」などと嘘をついてしまいます。 大きな嘘、例えば自分はこんなすごい大学だったとか、そういう嘘はつかないのですが、ちょこっとした嘘をついてしまうのです。 今卵巣が腫れている状態なのですが、医者に言ったら、そんなに害はないのでもうちょっと様子見ましょうと言われ、一ヵ月後の検診だったのですが、すっかり忘れていたんです。 友達からメールで「卵巣見せにいったんでしょう?どうだった?ちゃんと調べたよね」と心配してくれているにもかかわらず、自分は病院に行ってないので、つい「今日行ってきたよ、まだ大丈夫だって」などと、怒られるのが怖くてうそをついてしまうのです。 昔は友達もそんな多いほうではないですが、より疎遠になった友達もたくさんいます。 多分自分に虚言癖があるのを見抜いて離れていったのではないかと・・・ 嘘をつけば、いつかはボロガでて、皆離れていくのは分かってるのに、どうしてちょっとした嘘を何回も繰り返してしまうのだろうと、悩み、そして友達の態度がそっけなかったりすると、あっ!嘘ついたり、大げさにいったりしたことがばれたんだ、と思ってしまい、離れていかれるかもしれないという恐怖と、なぜいつも素直にいえないのだろうと、思うのです。 家族、旦那には嘘はあまりつかないのですが、大げさに言ったり、嘘をつい言ってしまうのは、ほとんど親友の子だけです。 つまり親友に依存し、離れてほしくないため嘘をつき、言い様に言ってるのです。 あることないこと全て大げさに言ってるわけじゃないし、いつも嘘を言ってるわけでもありません。 ただ、親友の子が恋に悩んで、情緒不安定になってるとき、慰めたりするのですが、旦那さんの意見なんて聞いてもいないのに、旦那さんの視点からみてこう男は考えてるんだってよ、などついありもしないことを言ってしまいます。 いつも人におびえ、好かれたくて、時には批判から逃げ出したくて、話を大きく言ってしまったり、嘘をつく自分がイヤでイヤでしかたありません。 分かってるのに、咄嗟に口にだしてしまう。 いい解決方法、そして素直に人と向き合える環境をつくりたいです。 どうかアドバイス宜しくお願いいたします

  • 虚言壁のある人について教えてください。

    職場に虚言壁のある人がいます。 仕事についてもたまに嘘は見かけられますが、特にプライベートな事、こちらが聞いてもいない自分の話になると延々と喋ります。最初は本当の事だと思って聞いてましたが、大まかな流れは筋が通っているものの、よく聞いていると辻褄の合わないことが多く、嘘だと気付きました。 こうして虚言を言ってしまうのはどう言う事が原因だったりするのでしょうか?また嘘を言うことで本人の心理はどうなっているんでしょう? 自分自身の生活に差し障りは無い事なんですが興味があります。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。また接し方なども教えてくださると助かります。