• ベストアンサー

身動きがとれません(~o~)

アパートに住んでいます。私が借りているのは2階なのですが、最近1階に引っ越してきた30代後半のカップルがとても気味が悪いのです。 始まりはアパートと隣接した駐車場での私の車の排気音がとてもうるさくて部屋が揺れるから止めて欲しいと言われました。爆音が鳴り響くような改造なんてしてません。それからは車のエンジンをかけるのにも気を遣ってなるべくなら乗らないようにまでしました。 時間帯も夜7時くらいにエンジンをかけると彼らは部屋の電気を消して窓から覗いています。(電気を消すと姿が見えないと思っているらしいですがバレバレ) それからは監視?されているような感覚で騒音に気をつけて生活してきましたが、先ほどまた「夜22時に部屋を歩きまわる音が聞こえて我慢できない!」と文句を言いにきました。 アパートは木造です。以前1階に入居ていた人からはそのような苦情はもらったことがありません。 このままでは家に居ても安らぐことはできませんし、 どうやって生活していったらいいかわかりません。 私が出て行った方がいいのでしょうか?不動産に相談してみた方がいいのでしょうか? 私としては夜な夜な下から聞こえてくるおかしなモーター音や電気を消してまでこちらを見ている気味の悪さを本人たちか不動産に言いたくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichisan
回答No.1

木造のアパートは響きますからね。 基本的には1階→2階よりも2階→1階の方が足音など音が伝わりやすいですし。 また、どれほど音を気にするのかなどは人それぞれです。 前の人に比べて今回の下の住人は神経質で短気なのでしょう。 しかし、アパートの住人同士で解決しようとすると余計なトラブルが起こる可能性がありますよ。 そんな相手ならなおさらです。不動産に間に入ってもらいましょう。 エンジンのこと、監視されてる感覚がすること、全て話してみることをお勧めします。

hayamm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なんだか、先ほどの文句の言われようは 以前よりも強い口調で言われた為に 不安でPC前から動いていません・・・ 不動産に明日、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nesubon
回答No.3

こんばんは。読ませて頂きました。  共同住宅の場合、隣人同士配慮が必要ではありますが、ある程度の騒音、振動等は仕方ないと思います。  木造であればなおのことでしょう。  hayammさんが、十分気を付けていらっしゃるのであれば、問題は向こう(一階の住人)にあると言えます。 その一階の住人に関して考えられることとして  ・極度に神経質  ・もともともっと騒音の少ないところに住んでいて、共同住宅などの   騒音、振動になれていない。  ・何かと言えばいちゃもんをつけたがる性格  等いろいろ考えられますが、相手がどんなひとであるかわからない以上、直接苦情を言いにいくのは、絶対避けた方がよいと思います。文面を見る限り危険に感じます。  あとは管理人、もしくは業者を通して、話し合いをもつという方法・・・しかしこれもわだかまりがのこる等のリスクはあります。  一階の住人にあまりに異常性を感じるのなら、本当の理想はhayammさんがそのアパートを出ることだと思います。  悔しい気持ちも沸きますが、世の中常識や理屈が通じる人ばかりではないです。 根が深くなる前にそうすることがhayammさんにとって一番安全な方法といえるからです。    騒音トラブルは結構多いようです。頑張ってください!

hayamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1階の人たちはいったいどんな人なのかさっぱりわかりません。車の件は私の隣に住む人にもなにか言ったみたいで、隣の人も車の位置が下の人が引っ越してきてから変わりました。 異常性はかなり感じています。何かされるのではないかと前から思っていましたが、今日ので不安が増しました。引越しも考えていますが今はまとまったお金がなくてすぐには動けません。居場所が無くなって追い詰められてる感覚です。。 明日、不動産に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 管理人や不動産に相談した方がいいと思います。 直接解決するとトラブルの元ですし…。 生活音はある程度仕方がないものと思いますし…。 hayammさんができるだけ音を立てないようにしてること 不動産に伝えてみましょう!

hayamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1階に住んで2階住人の生活音が聞こえてきたという経験はありますが、 人それぞれ生活のリズムは違いますし、アパートとはそうゆうものなのだと思ってきました。(もちろん、騒音に気を付ける等は当たり前のマナーとして) 不動産に相談してみようと思います。ありがとうございました。