• ベストアンサー

身動きがとれません(~o~)

アパートに住んでいます。私が借りているのは2階なのですが、最近1階に引っ越してきた30代後半のカップルがとても気味が悪いのです。 始まりはアパートと隣接した駐車場での私の車の排気音がとてもうるさくて部屋が揺れるから止めて欲しいと言われました。爆音が鳴り響くような改造なんてしてません。それからは車のエンジンをかけるのにも気を遣ってなるべくなら乗らないようにまでしました。 時間帯も夜7時くらいにエンジンをかけると彼らは部屋の電気を消して窓から覗いています。(電気を消すと姿が見えないと思っているらしいですがバレバレ) それからは監視?されているような感覚で騒音に気をつけて生活してきましたが、先ほどまた「夜22時に部屋を歩きまわる音が聞こえて我慢できない!」と文句を言いにきました。 アパートは木造です。以前1階に入居ていた人からはそのような苦情はもらったことがありません。 このままでは家に居ても安らぐことはできませんし、 どうやって生活していったらいいかわかりません。 私が出て行った方がいいのでしょうか?不動産に相談してみた方がいいのでしょうか? 私としては夜な夜な下から聞こえてくるおかしなモーター音や電気を消してまでこちらを見ている気味の悪さを本人たちか不動産に言いたくなってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichisan
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

木造のアパートは響きますからね。 基本的には1階→2階よりも2階→1階の方が足音など音が伝わりやすいですし。 また、どれほど音を気にするのかなどは人それぞれです。 前の人に比べて今回の下の住人は神経質で短気なのでしょう。 しかし、アパートの住人同士で解決しようとすると余計なトラブルが起こる可能性がありますよ。 そんな相手ならなおさらです。不動産に間に入ってもらいましょう。 エンジンのこと、監視されてる感覚がすること、全て話してみることをお勧めします。

hayamm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なんだか、先ほどの文句の言われようは 以前よりも強い口調で言われた為に 不安でPC前から動いていません・・・ 不動産に明日、相談してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nesubon
  • ベストアンサー率37% (24/64)
回答No.3

こんばんは。読ませて頂きました。  共同住宅の場合、隣人同士配慮が必要ではありますが、ある程度の騒音、振動等は仕方ないと思います。  木造であればなおのことでしょう。  hayammさんが、十分気を付けていらっしゃるのであれば、問題は向こう(一階の住人)にあると言えます。 その一階の住人に関して考えられることとして  ・極度に神経質  ・もともともっと騒音の少ないところに住んでいて、共同住宅などの   騒音、振動になれていない。  ・何かと言えばいちゃもんをつけたがる性格  等いろいろ考えられますが、相手がどんなひとであるかわからない以上、直接苦情を言いにいくのは、絶対避けた方がよいと思います。文面を見る限り危険に感じます。  あとは管理人、もしくは業者を通して、話し合いをもつという方法・・・しかしこれもわだかまりがのこる等のリスクはあります。  一階の住人にあまりに異常性を感じるのなら、本当の理想はhayammさんがそのアパートを出ることだと思います。  悔しい気持ちも沸きますが、世の中常識や理屈が通じる人ばかりではないです。 根が深くなる前にそうすることがhayammさんにとって一番安全な方法といえるからです。    騒音トラブルは結構多いようです。頑張ってください!

hayamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1階の人たちはいったいどんな人なのかさっぱりわかりません。車の件は私の隣に住む人にもなにか言ったみたいで、隣の人も車の位置が下の人が引っ越してきてから変わりました。 異常性はかなり感じています。何かされるのではないかと前から思っていましたが、今日ので不安が増しました。引越しも考えていますが今はまとまったお金がなくてすぐには動けません。居場所が無くなって追い詰められてる感覚です。。 明日、不動産に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは 管理人や不動産に相談した方がいいと思います。 直接解決するとトラブルの元ですし…。 生活音はある程度仕方がないものと思いますし…。 hayammさんができるだけ音を立てないようにしてること 不動産に伝えてみましょう!

hayamm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も1階に住んで2階住人の生活音が聞こえてきたという経験はありますが、 人それぞれ生活のリズムは違いますし、アパートとはそうゆうものなのだと思ってきました。(もちろん、騒音に気を付ける等は当たり前のマナーとして) 不動産に相談してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上の住人の物音・・・

    4月に今のマンションに引っ越してきました。 それまでは二階建てのアパートの二階に住んでいたので、騒音といえば、 となりの部屋から騒いでいる声が聞こえるくらい(壁が薄かったので・・・)でした。 今のマンションは、5階建てで、2階に部屋がありますが、上の部屋に住んでいる人の足音なのか、何かの物音なのかわかりませんが、とにかく大きな音がします。 『ドスドス』というものや、『ガタンガタン』というものなど、かなり大きな音です。 お昼の時間帯や夜でも早い時間ならまだ許せますが、朝6時くらいに音がしたり(特に土日の休日)、夜も10時過ぎてからドスドス聞こえてくるのでだいぶ困っています。 また、椅子をひくようなちょっとした生活音なら多少許容できますが、柔道の受身をしてるのでは?と思いたくなる音が何回も(時間にして30秒くらいのものが数回続きます)します。 音の感じからして、おそらくお子さんがいて、走ったり飛んだりしているのではないかと思うのですが、普通に仕事勤めをしている身としては休日の早朝からドカンドカン音がして目が覚めてしまい、休みたくても休めない状況です。 今までは我慢していましたが、だんだんひどくなっている感じがするので、できれば足音に気をつけてもらいたいと思い、不動産やに連絡したいと思っています。 ただ、自分のマンションの構造が変わっていて、自分の部屋だけ他の部屋と廊下を挟んで対面にあります。両隣には部屋が無い状態です。 もちろん3階より上も同じ構造です。そのため、どのように伝わっても、私がうるさいと言っていることがバレバレになってしまい、これから住み続けるのに上の階の人から嫌がらせなど(逆に音がひどくなるなど)を受けたらどうしよう、、、と思ってしまい、不動産屋に言うのもまだ決心が付かない状態です。 また、友人とルームシェアで、女子二人なので、何かあったときに対処(たとえばそこのだんなさんが怒鳴り込んでくるとか)できるのかも不安です。 このような状況で、不動産屋に連絡して、上の人に注意(?)してもらったほうがいいのでしょうか?それとも、我慢していたほうがいいのでしょうか? また、他に何か対応策などございましたら教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • これは騒音被害でしょうか?

    こんばんは。 住んでいるアパートの隣がとある有名な工場です。 日中は音も何もないのですが、1ヶ月以上前から明け方決まって5時半に運搬用の特殊な車?が家の目の前を通ります。 ものすごい爆音です。ヘリコプターが低空飛行してるみたいで。窓を閉めていてもすごいので、寝ている1歳の子供も飛び起きます。 アパートの目の前にある信号に引っかからずに行けば音も1分少しで聞こえなくなるのですが、信号にかかったら爆音が5分以上続きます。私の部屋は4階なのですが、それより下の階はもっとうるさいんだろうと思います。 元々アパートはマンション街から少し飛び出しています。しかし一番近いマンションは150m以内で、恐らくそこのマンションからもかなりの爆音が聞こえると思います。 その工場への出入り口は1カ所ですが2通りの道があり、我が家の前を通るルートと、距離は変わらず海沿い、住宅のない道で、ショッピングモールがあるので音は聞こえないと思います。 できればその道を通ってもらうか、時間を遅めにしてもらう等の事をしてもらいたいのですが、誰に言えばいいのかわかりません。 それで質問なのですが、 言うんだとしたら工場のお問い合わせですか?それとも市役所の環境生活科ですか? 明け方でも最長たった5分間の爆音で対処してくれるのでしょうか? 長文乱文失礼しました。

  • こんな装置があれば?

    現在所有の車のエンジン音、排気音をその日の気分で変える事の出来る装置があれば欲しいですか?欲しい方は5つまで選べるとしたらどんなのを選びますか?車以外の音でも結構です、ジェットエンジンや電車等、面白い意見もお待ちしております。 ちなみに私は下記の5種類です。 (1)電気自動車・ハイブリッド系…たまには静かなのも良いかも (2)現在所有の車オデッセイアブソルート2400iVTEC+無限マフラー…いつものあの音、結構好きです (3)ニッサンGTR…いつかは乗ってみたい憧れの車 (4)スバルレガシー2000GTターボ+極太マフラー…ドドドドド水平対向エンジン特有の音がたまりません (5)F1(フェラーリV12)…あの爆音を体感してみたい

  • 部屋の遮音について。

    この度初めて質問させていただきます。 私は弟と2人(共に学生)でRC造り(楽器相談可)のマンションで生活しています。 さて、管理人さんには元々分譲マンションとして始まり一戸建て感覚で住めるよと言われました。夜はすごい静かで上と下の階の話し声などは聞こえませんが、隣接階の物音はたまに聞こえ、車の音は聞こえます。 隣人はいますが、部屋と部屋の距離は結構あり、上の階の方も居住区間は重なっていません。 音は上に行くものだとよく言われますが、学生ということもあり友達が遊びに来たりします。 下の階には歌声・笑い声・騒ぎ声など大きめな声は聞こえるのでしょうか? 夜は騒がないようにしています。 ご意見をお願いいたします。

  • 軽量鉄骨アパートへの引越し

    この度軽量鉄骨への引越しを考えているものです。 今現在、木造アパート2階建ての2階に住んでおり、 下の階の音がうるさく引越しを考えております。(※子供が3人いる) 隣は階段を挟んでおり物音はまったくしません。 考えているアパートは新築で3月末入居予定なので、 どのくらい物音がするかまだ知る事ができない状態です。 3階建ての2階角部屋を候補に上げているのですが、 今までの生活でなかった上と隣の生活音が加わるので心配しております。 新築とゆう事もあり入居したい気持ちはあるのですが、 あまりにも音が聞こえるようであれば見直そうと思っております。 建築中なので管理会社に防音の事で聞いたらわかるような事ってありますか? 同じような軽量鉄骨のアパートでお住まいの方で、 生活音はどのように感じられてますか? 間取りはLDKとトイレが隣接しています。

  • アパートの音

    私は1年前に新築のアパートの1階に引越しました。 4世帯のアパートで、2階には同棲さんカップルが 住んでます。 子供が去年の秋に産まれ、泣き声や足音など気になって いたのですが、幸い夜泣きもせず、うるさいのは昼間 だけだと思います。 2階の方は、夜10時すぎに帰宅で(2人とも) 朝は比較的ゆっくりなようです。昼間はいないので 静かなのですが、やはり帰りの時間が遅いので 夜は足音やら生活音がします。 子供を寝かせて、その足で私達夫婦も寝てしまう 事が多いので、階段を登る音で目が覚めてしまうほどです 走って登られているようで、ヒールがある靴など はいている時は、すごい音です。 今は冬なので雨戸を閉めているので、目が覚めるほど ではないのですが、これから夏にむけて、窓を開けて 寝ると子供が起きてしまうのではないかと思います。 夜も2時3時まで起きているようで、うちの電気が きしむほど、音がします。 アパートなので、騒音は承知の上だったのですが、 こんなに聞こえるものなのかと疑問です。 1階に住むのは初めてなので、よくわかりません。 1階の音は2階に聞こえたりするものなのでしょうか? 一応、朝は9時以降に掃除機をかけたりしてます。 どなたか、教えていただけませんか? 近所づきあいはなく、挨拶だけなのですが、 あまりにもうるさい場合は、不動産屋さんを通して 話してもいいものでしょうか?

  • 車のいい排気音?

    車の排気音はうるさいので無ければいいという話と、 気持ちい排気音かっこいい排気音があるという話があります。 排気音は無い無音のほうがいいでしょうか? 排気音があったほうがいいのならそれはなぜですか? どんな排気音がいい排気音かっこいい排気音なのでしょうか? 爆音なだけで眉をしかめるような音と、 同じような音量でもかっこいいと言われる音は何が違うのでしょうか?

  • ロフトは静か?

    アパートの最上階の部屋にロフトがついてる物件だと下の階の部屋から離れてるので、下からの生活音や逆に自分の生活音が下に聞こえにくいと思ったんですがどうですか?最上階なら上からの音はないですし

  • 生活音について

    集合住宅での生活音について悩んでおります。 よろしければ回答いただけますか。 現在2階建ての木造コーポに住んでおります。賃貸です。築10年になります。 1階に2部屋、2階に2部屋(各部屋2LDK)の独立型というお話を不動産から伺ってました。 私が住んでいる部屋は1階です。 お隣の音は全くと言っていいほど聞えませんが、2階にお住まいの方の 足音等がかなり響きます。 こちらのサイトを以前から読んでおり、足音等の音は仕方ないことで 我慢するしかないと考えていました。 しかし、2階の方が歩かれると家の電気の笠が「パクン」と鳴り、(バキではないです)「チリチリ」と揺れて音がします。酷いときは襖も「カタカタ」振動(?)します。 夜中など、その音で目が覚めてしまった事もあります。 知人にその音の事を話したところ、「それは欠陥住宅ではないか?」と 半分笑いながら呆れられてしまいました。 2階の方は夏頃引っ越してきたばかりの方で、ご夫婦です。 ちなみに以前に住まわれていた方(こちらもご夫婦でした)の足音など気にならない程度のものでした。 最近では天井が抜けるかも知れないな~なんてちょっと思ってしまったりします。 こういった問題は不動産にご相談するべきなんでしょうか。 それともあくまで足音は生活音なので我慢するべきなのでしょうか?

  • アパートの2階の住民への抗議

    私がアパートの2階の住民に対して、生活音がうるさいと抗議をすることは、私の「法的な権利」でしょうか?  (私がアパートの2階の住民に対して、生活音によるストレスを原因とする病気の治療費とか慰謝料を請求する裁判を起こすことは、私の「法的な権利」だと思いますが、アパートの2階の部屋を訪問してその住民に抗議することは、私の「法的な権利」でしょうか?) また、私がアパートの大家に対して、アパートの2階の住民の生活音がうるさいと抗議をすることは、私の「法的な権利」でしょうか?