• ベストアンサー

10年以上前に資産計上した不明金

10年以上前に資産に計上した不明金が売掛金に10百万円ほどあります。過去の計上時点で詳細に調べれば、費用に落ちるものだったと思いますが、利益がでなっかたため、そのままにしてきました。今回かなり利益が出そうななので、売掛金の残高を正しくしようと考えていますが、この不明金は税法上損金に算入できるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

当期に処理したとしても、これは当期に発生した損金という訳ではありませんので、残念ながら税法上は損金には算入できない事となります。 過年度損益修正損で処理する事となりますが、申告書の別表四で所得に加算しなければならない事となります。