• ベストアンサー

排卵があるかどうか、、、

排卵があるかどうかを知るには、基礎体温グラフをつける以外に方法は無いのでしょうか?病院へ行ってその場で検査をすれば分かるのでしょうか。教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 基礎体温以外には 排卵検査薬  薬局に売ってます。尿をかけて排卵する日を予測します。  病院に先生曰くずれがあるので確実ではないと言っていた。 病院へ行って検査  超音波で卵胞が20mmに達すると排卵直前であることを予測します。  すぐに結果がでる検査です。  (1日2mmぐらいずつ膨らんでいくようなので、18mmなら明日が排卵みたいな) ほかに LADY DAY ?って言ったかなぁ?  リップタイプの顕微鏡に唾液をつけて排卵する日を予測する。  これも確実ではないとのこと。 私が知っているものではこの3つです。 はやり基礎体温をつけて病院へ行くことをおすすめします。

ZUP10563
質問者

お礼

詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。 とても助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• -mizuki-
回答No.1

ある程度いきなり病院へ行って検査すれば分かるのかもしれませんが、 基準値がないのに排卵しているかどうかをパッと言える人の方が少ないです。 やはり、億劫がらずに基礎体温を測るのが一番ではないでしょうか。 それが一番確実な方法だと思います。

ZUP10563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 DLした基礎体温のフリーソフトにずっとつけていたのですが、いざそれをもって病院へ行こうと過去のグラフを開いてみると、登録した温度と全く違う温度がグラフになっていました・・・・ あまりちゃんとしたソフトじゃなかったようです。 それからはパソコンを使わずにノートに鉛筆で記入しています。-mizuki-さんがおっしゃるように、億劫がらずに地道に付けていこうと思います。 ありがとうございました。