• 締切済み

FDのないパソコンにFDドライブの内容を送る方法

tab0789の回答

  • tab0789
  • ベストアンサー率41% (15/36)
回答No.7

まず準備するもの USBフラッシュメモリ(32MB~128MB程度)大きい容量はまた それようのドライバが必要になる場合があるかも Aの98PCのプリンタドライバをFPDのまま、ネットカフェに持ち込み、USBフラッシュメモリにコピーする BのmePCにUSBフラッシュメモリからHDにコピーする プリンタをUSB-パラレルケーブルでつないで HDからインストール(またはドライバ更新) どうでしょう

関連するQ&A

  • ダウンロードしたプリンタドライバを認識しません。

    ELECOMのパラレルプリンタケーブル(UC-PBB)を使ってプリンタとパソコンをつなぐことにしました。私のパソコンにはFDがないのでELECOMのHPからドライバをダウンロードしました。さっそくパソコンにUSBを接続すると「新しいハードウェアを検索・・・」となりドライバをインストールしたのですが、どうしてもそれが完了されません。そのためUSBを何度かパソコンから抜き差ししているうちに今度はUSBを差し込んでも「新しいハードウェア検索・・・」の画面も出なくなりました。いったいどうしたらよいのでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。ちなみに環境ですがパソコンはVAIO(PCG-C1VR/BP)Me・プリンタはキャノンBJF-600です。

  • FDドライブ

    職場は、基板実装をしています。 実装設備の部品ライブラリは、パソコンで管理しているものを、必要に応じてFDに取り出し、設備のドライブにFDをいれ、動かしています。 FDでのやりとりの設備が平均5台のラインが10ラインあり、約50台の設備、検査機もFDでデータを必要としているのが数十台あり、これらをFD以外に変えるとなると1台あたりの交換費用が100万円、交換作業員の人件費、交通費等を合わせると億は超えてしまいます。 もう償却も済んで随分たった設備に100万円を超えて投資はしてくれません。 設備の入替えで、FDの変わりのが搭載されている設備に入替える、この方法で行くそうです。 ただ、全設備を入替えるのでは、なく、修理不能になった、償却後一定期間すぎた設備を入替えるとのことで、1年や2年で入れ替わるものではありません。 ですが、入れ替われば不要になる、データ抜き出しPCに高額な設備投資も出来ないため、困っております。 デスクワークで入替え古くなったPCで動作可能なPCをOSを再インストール、閉じたネットワーク環境でFDドライブを共有、データ抜き出しPCにネットワークドライブの割当で、FDドライブが5台あるかのようにしています。 各ラインに必要なライブラリデータを一度の操作で抜けるような抽出ソフト(自作)があり、担当者が抽出し、各ラインに配布しています。 FDを共有させているPCは、2台接続可能なら、2台接続しています。 この作業の為に、中古PCとFDドライブは、一定数(各2~3個)確保していますが、これも成り立たなくなってくることが予想されます。 そこで質問です、下記どちらか出来ないでしょうか? どちらが、低コストで、簡単に出来るでしょうか? 1)FDドライブを複数搭載できるPCが組めないか(2台はしていますが、FDDのコネクタは1つしかないので無理かな) 2)中古のFD搭載PCを幾つか購入、FreeBSDやLinuxでFDを共有させるためにSambaサーバーを構築したのをCD起動出来るようにしておく、壊れたらPCの交換で対応。

  • 内蔵FDドライブについて

    DELL DIMENSION8200のFDドライブについて質問です。 BIOS、Windows上でも正常に認識しています。 しかし、どうしても書き込み、読み込みが出来ません。 訳あってBIOSのアップデートをしたいのです。 FDドライブは新品を購入しました。 ケーブルも2種類試して突起があるタイプなのでケーブルの刺し間違えは無いと思われます。 そして、マザーボードも壊れたのでオークションにて買いました。 それなのに以前のマザーボードでもFDドライブが作動しなく現在のマザーボードでも 作動しません。USBのFDドライブでは正常に読み書き出来ました。 でもUSBのFDドライブではBIOSのアップデートは出来ません。 何がいけないのでしょうか?また8200でFDを使わずにBIOSのアップデートをする方法 はありませんか? FDドライブをクリックしたりするとランプが付きカチカチと音はします。 どなたか解決法を教えてください。 また、BIOSのバージョンA05で認識するPen4の種類をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。 WindowsXP SP3

  • 外付けFDドライブから立ち上げたい

    ノートパソコンのFDが壊れています 起動用ディスクの作成等、Aドライブが指定されます 外付けをAドライブに割り当てられないでしょうか?

  • パソコンのCD-ROM Driveを外付けCD-ROMドライブとして使用

    WinXP,OfficeXPを使用しております。 ノート型パソコンが二台あります。 一台はSONYでCD-ROMドライブがあり(A)もう一台はToshibaでドライブはありません(B)。 無い方のパソコン(B)をリカバリしようと考えております。 二台はクロスケーブルを使って連動する方法は教わりましたのでBを使用してAのCD-ROMは操作可能です。 さて、もしリカバリでAに挿入したリカバリ用CDーROMを駆動するとそのプログラムはAにもインストールされてしまうものでしょうか それともAのCD-ROM Driveは単に情報を読み取ってBに送るだけなのでしょうか。 教えてください。

  • FDソフトをFDドライブなしのPCに入れたいのですが

    FDソフト(2枚連結組み)をA:ドライブなしのノートPCに入れたいのですが うまくいきません。FD1枚完結ソフトならCDに焼いてA:ドライブなしのノートPCに入れられるのですが、2枚連結ソフト(インストール途中でFD:AからBに差し替える)の場合、2枚のFDをそのままCDに焼いてノートPCで実行しても連結出来ません。対処方法がありました教えて下さい。

  • FDドライブについて

    DIMENSION8200を使用しています。FDドライブが作動しない為、Owltech FA404MX(B)/BOXという 3.5インチベイ内蔵型カードリーダー/ライターを買いました。 BIOSでもWindowsでも認識しているのにFDディスクを入れて開いてみたり、フォーマットしようとすると A:ドライブにディスクを挿入してください、とエラーが出て書き込めません。 アクセスすると作動音とランプは付くのですが。 FDメディアはALL-WAYS MF-2HDというディスクでDOS/フォーマット済 For Windowsとなっています。 BIOSのアップデートをしたいのですが、FDが正常に作動しない為出来ません。 どなたかお詳しい方、よろしくお願いします。 ちなみにWindowsXPです。

  • XPインストール Raidドライブ FDドライブ持ってない

    こんにちは。 今度、HDDを2台買って、RAIDを構成して、RAIDドライブにXPをインストールしたいと思うのですが、FDドライブがないと、RAIDドライバーが途中で追加できないと聞きました。 どうしてもFDドライブがないとできませんか? CDドライブ、USBメモリなどで代用はできないものでしょうか? ~環境~ マザー AsusP4P800E-Delux ドライブ LG4163B FDドライブなし

  • FDドライブを2基搭載させるには

    少し前のPCには、3.5インチFDドライブが1基搭載されていたのがありましたが、これを2基搭載させるには、どうすれば良いでしょうか? 下記条件で、2基搭載できると思ったんですが、色々な組み合わせしてやっと1台出来上がりましたが、もう1台欲しいのですが、これだけ、認識しにくいって相性問題等あるんでしょうか? ・FD用ケーブルで2基搭載できるケーブル ・BIOSでFDドライブの項目が2つある ・XPあるいはMe以前のOSにする これといった注意点等あるでしょうか? 仮想化とかは、不要です。 フロッピィへ書き出すのが、一度に4~5枚セットして、ソフトで各々に必要なデータを書き出すのに使っていて、USB型だと4~5台接続したら、不安定で、認識しなかったり、入れたFDが出てこなかったり、イジェクトボタンを押せば、勢いよく飛び出し、どこまで飛ぶか分からないと不便で仕方ないです。 そこで、PCへ2基搭載し、共有をする。 それを、単独のネットワーク(FDの共有だけの)を構成し、利用する。 1台目のPCは、元々2基搭載されていたPCなので、問題なかったのですが、 もう1台は、四苦八苦して組み上げることが出来ました。 組み上げれたPCが結局パーツが古いため、何時までもつか分からないため、できるだけ早くPCを組み上げたいです。 100台近くある、生産設備がFDしか対応していなくて、それ以外のに変更するとなると1台あたり100万円近くかかります、100×100で1億もかかってしまいます、それだったら、順番に設備を入替えていく方が良いとのことで、FD以外に既存設備を変える予定はないです。

  • FDの表示

    今日素人ながらなんとか自作PCが出来上がりました 何気にマイコンピュータを開くとFDドライブとして AとBドライブがあります でもFDは組み込んでいませんなぜマイコンピュータに FDドライブがあるのでしょう? もちろん開けません なぜ???