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マンションの管理人に不満がある場合の相談先

Zozomuの回答

  • Zozomu
  • ベストアンサー率22% (123/545)
回答No.6

#3です。 管理人の交代を要求するような問題という事は、 他の住人の方も大なり小なり不満を持って いらっしゃるのではないでしょうか? 分譲という事は、お住まいの皆さんは 一時的な住まいではなく将来にわたって 暮らすつもりでいらっしゃると思います。 であるならば、「大事にしたくない」ではなくて、 大事にするべきです。 私も分譲マンションに住んでおりますが、 管理会社のフロントマンの対応が悪く、 理事会の議事録の配布が2~3ヶ月後など 理事会と管理組合員(住人)の疎通が滞ったり、 建物の定期点検で見つかった不具合の補修が3年も放置される、 マンション管理に関係する法律についての住人からの質問の回答を、法的知識も資料も無い理事に押し付ける等、 管理組合の運営に多大な問題が起きた事があります。 その際、私は他の数世帯の住人と話し合い、 連名で要望書を提出しました。 理事会も対応に困った為、 理事会から私が任される形で、 管理会社に話をしてフロントマンを 代えてもらいました。 働きの悪い管理組合理事会の働きを良くするのは 管理組合員である住人(区分所有者)の勤めです。 (といっても、やり方・言い方によっては、おっしゃるように「うるさい奴=(クレーマー)」にされてしまいますが・・・・)

merimero555
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 他の住民ももしかすると、私ほど強くではないにしても同じように感じてる人もいるかもしれません。 先述しましたが、お友達づきあいをしている奥様方も、はっきりとは言いませんが、決して「良い管理人」とは思ってません。 管理組合の理事会は1年ごとの輪番制で、抽選で役を決めるため、頼りになる人が理事長になってるということもありません。 なので、管理組合に働きかけるのも、単なるクレーマーで終わりそうで怖いです。 でも、こちらで相談できて私自身の心も落ち着いて考えることができてきました。 本当に感謝します。ありがとうございました。

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