-PR-
締切済み

マンション管理組合の役員は断れない?

  • 困ってます
  • 質問No.8951104
  • 閲覧数1410
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 99% (1743/1744)

分譲マンションの管理組合の役員の役が回って来ました。
マンションの管理規約の定めでは有りますが、断る事は出来ないのでしょうか?
法的な強制力を伴うのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全8件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 12% (198/1645)

区分所有者の責務です。
同じ居住者同士、お金、時間などの制約より、
強制力を行使されることは、現実には少ないです。

どうしてもできなあい場合は相談されてはどうでしょう。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

早速のご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-07 15:14:23


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 16% (150/935)

みんな断りたいさ
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-07 17:13:16
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 24% (3150/12676)

その役員は持ち回りの役員?
それとも一応推薦というか、選ばれる格好の役員でしょうか?
そして、なぜ断わりたいのでしょうか?
    
持ち回りの役員であれば、家庭内の特別な事情がない限りやらなければならないでしょう。
法的な強制力云々の以前です。
      
選ばれる格好の役員であれば
自分は嫌だけれど、誰かがやってくれなければ困るという事ですか?
それとも運営して行くのに、役員は必要がないと思われるのでしょうか?
    
マンションという社会の中で暮らしていれば、誰かが役員をやらなければ運営が出来ないでしょう。
今まであなた以外の方がやって来た、その恩恵は受けているはずです。
世の中そのように「お互い様」で成り立っているのです。
ただ一方的に恩恵を受けるだけで、それが当然で何とも思わないですか?
    
このように書くのも、私は自治区の役員をしているからです。
それも過疎と高齢化が進む中山間地です。
     
持ち回りではなく、一応選ばれるというもののある程度年齢で回ってきます。
私の前にも「村八分にされてもいいから役員は断わる」と言った人がいました。
マンションなどと違い、田舎で親密な近所付き合いもある所です。
   
私も引き受ける前は「なんで役員なんか」と思いました。
でもやってみると、そのような役員がいたからこそ自治区が成り立ってきたわけです。
過去の資料を見ると、今は歳を重ねて外出もままならない方々の名前が連なっているのです。
「あの人達がこうして自治区を支えてきたからこそ、今の自治区があり、これを将来に引き継ぐためにも今の世代が役割を担っていかなければならない」
    
こんな事を思うこの頃です。
補足コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

約10年で全戸を1周するように回してます。
投稿日時 - 2015-04-07 17:24:50
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-07 17:07:08
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 44% (3692/8264)

他カテゴリのカテゴリマスター
そう言う管理規約が現存するのですよね。だったら断る事は出来ません。
誰もが役員を断らずに行っているのですから、あなただけ例外は認められ
ません。ただ特別の事情があり役員が務められない事情があれば、役員会
の判断で別の人に役員を務めて頂く事も可能です。

ただ役員をするのが嫌だでは認められません。
補足コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ごもっとなご意見。
投稿日時 - 2015-04-18 11:56:25
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-18 11:55:43
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (1047/3452)

やりたくない人のほうが多いと思いますよ。でもそこに住んでいるのですから仕方がないと思い引き受けているのではないでしょうか。
絶対的な理由があり誰もが納得してやらなくてもいいよという状態でしたら、断ることもできるでしょうけれど。

一戸建てでも役員はありますよ。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-14 08:21:42
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (911/4219)

あなたのような人を無責任というのです。何でも役員が回ってきたら、断ることばかり

考えていて、文句ばかり言う人に多いですよ。

私は役員を引き受けてきた経験がありますので、あなたのような人が多くて困りました。

ハッキリ言って正当な理由ないでしょう。

やってみたらどうってことないですよ。たった1年間でしょう。
補足コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

私のマンションでは約10年の間隔で管理組合役員が回って来ます。
勿論、私も過去2回、役をしました。当時は任期1年でしたが、断る人が年々増えて今は2年になってます。
投稿日時 - 2015-04-07 17:12:27
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-14 15:24:30
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 13% (344/2538)

マンションにお住みなのだから仕方がありません。
一軒家に引っ越しをされたらと思います。

マンションには、大勢が住んでいます。やはり決まり事なら仕方がありません。
どうしてもやりたくなければ、やはり一軒家に住むしかありません。
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2016-11-14 17:26:54
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 30% (1232/4071)

管理規約を読めば、役員を回避できることが明らかになる。現に、役員拒否が裁判になったことも少なからずあって、判例的にも、たとえ総会決定であっても、即ち、本人同意が無ければ、総会可決案件であっても「拒否できる」ことになっている。ただし、確かに「役員回避の罰則金」の類は要求できないが、理事会運営の「協力金」名目で月々数千円単位以下の徴収は可能ということになっている。自分が役員をやらないことで、同じマンション居住者の誰かに負担をかけているという考え方が「協力金徴収」ですね。一万円以上の協力金要求は認めないが、千円(毎月)ちょっとなら認められるというのがこれまでの裁判の実態。勿論、役員拒否した人が起こした裁判もあって、どちらの場合も、100%、役員拒否が認められている。総会上程説明書に、新役員候補者として名前を出されることも拒否できるし、プライパーシー問題にかかわる。

貴方のマンションの場合、役員要請は誰がしていますか? 管理会社フロントマンでしたか? それとも、管理組合理事長でしたか? 

「輪番制」ということなら、「役員選任細則」というものがあって、そこに「輪番制」と明記されて、そして、役員拒否は出来ないとされているのか尋ねましょう。そういう文書によるルール提示を求めましょう。

そういうものが無いのに、単に「やってくれ」ということなら、「お断りしたい」で済ませましょう。

あるいは、そういう細則が無ければ、次回総会にて、「役員選任細則」案を上程して、「総会承認」を得て欲しいと言いましょう。で、その中に、役員回避できないこと、そして、もし、どうしても回避したいという正当な理由がある場合、「協力金」数千円の支払いで、これを認めると明記しても貰いましょう。「管理規約」の改正案件なら特別議案で3/4以上の賛成票が必要だが、「細則」ならば過半数で決する普通議決案件だから、すんなりと総会承認される可能性が大きいと思う。

結論。「選任細則」でもない限り、法的な拘束力はない。こういうものの最強の対応法は、「完全無視」すること。電話にもポスト投函文書にも、何の反応もしなければ、役員として機能できない居住者と認定されるので、次の役員候補を探すことになる。反応しない人は、どうすることも出来ない。

次に有効な手段は、「管理規約」に「現に居住する区分所有者」を役員とすると明記されているはずだから、「現住所」を他に移す。例えば、近いのであれば実家などに移して、免許証の住所もそこに変えておく。「私は現に居住ておりませんので、役員資格はありません」と免許証を提示する。そして、「マンションは事務所として使用しています」と付け加える。

管理会社フロントマンによる役員要請なら、「では、私が理事長になってリプレイス(管理会社変更)しましょう」と言ってやる。「きちんとしてルールも定めずに、無茶な要求を、当然のこととして振り回す管理会社を認めない」と付け加える。

更にもう一つ。「若い頃、出来心で、つい悪さをしています。犯罪歴がある私は、役員資格はありません」と嘘を言う。


最終結論。でもね、結局、「では、名前だけの役員ということで宜しければお引き受けします」、「仕事が忙しいので、会合にも出席できないことが多いと思いますが、よろしくお願いします」というのが大人の対応。裁判など絶対できないだろうし、世間体は気になるのだろうし、周囲の視線がストレスになったりするのでしょうから、あまり、正論を押し通そうという無理はいけないということ。



私は、正論を押し通そうとして、任期(管理規約では2年)をかなりすぎているのに理事長を続けている。輪番制で役員は入れ替わっていくが、誰も、次の理事長をやってくれない。もうどうでも良いから、今期限りで、絶対に役員を辞めると周囲の人々に言い続けているのに、だれ一人、私が居なくなった後の理事会運営を考えてくれない。どうも、近頃になって推測するに、「あの人は、結局、理事長を続けたいのよね」ということになっている気がしている。私が、「辞める」と言うと、周りには「続ける」と聞こえているようで堪らない。そういう愚痴を聞いてくれる人も居ないので、こういう場所で失礼しました。
補足コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

経験に基づいた貴重なお話をありがとうございます。
マンション建物と同じく、中に住む人も月日を重ねると、2年間役を務めるのも結構な負担になります。元気でやる気のある人が居れば助かるのですが、誰もやりたくないのは同じと思います。
投稿日時 - 2015-04-07 17:05:55
お礼コメント
bullbear36

お礼率 99% (1743/1744)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-07 16:56:10
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ