• 締切
  • 困ってます

社会人です。家計簿(小遣い帳)をつけたい

  • 質問No.2058068
  • 閲覧数603
  • ありがとう数5
  • 回答数3

お礼率 100% (8/8)

 こんにちは。
 今春より職場変わることになりました。社会人4年目になります。貯金を確実にするなどこれからは収入支出をしっかり把握して、お金をきっちり管理していきたいと思っています。
 先日本屋に行き、家計簿を見たのですが必要の無い項目がたくさんあったので結局ノートを自分で買ってきて1から作ることにしました。
 そこで、参考にと思いいろいろと検索してみたのですが、やはりウェブ上やソフトを紹介したサイトが多くあまり参考にはなりませんでした。
 家計簿の作り方(ノート式)が詳しく載っているサイトを教えてください。また、実際に作って見えるかたがいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けますでしょうか。
 よろしくお願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (124/343)

私も家計簿つけています。
ただ…市販の家計簿(紙ベース)のものは面倒くさがりの私には不向きなので使ったことがありません。
ノートに毎日書いていたこともありますが、あとから見直してもいまいち分かり辛いので今はExcelで管理しています。
自分に必要な項目に分け月ごとにSheetを作っています。
毎月必ず支払う公共料金などはグラフ管理もしていますので、後から見ても分かりやすいです。
それに修正するのも簡単なので、かなり気に入っています。
お礼コメント
maoice

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。
早速の回答ありがとうございました。お返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
やはりエクセルは自由がきくようですね!修正なんかはパパッとできて、やり直しがいらない点も踏まえて「便利」だなぁと思います。グラフ管理もできるのですね!
まずはノートではじめ、最終的にはエクセルで表つくりができならなぁと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/05 12:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (106/189)

エライです!がんばってください!

えっと、ノート式ということで、こんなサイトを見つけました。
参考になるといいのですけど。
http://okiraku-maruko.net/hajime_kakeibo.html

それから、No.1様の書かれているように、
もしエクセルをお持ちなら、自作が最終的にはいいかもしれません。
市販の家計簿はどうしても「自分にピッタリ」とはいきませんから。
最初は小遣い帳レベルでもいいと思いますよ。
続けることが大事です。

私は、項目の欄が空白になっている家計簿に、自分にあった項目を書き込んで使っています。
「ひとにエクセルすすめといて、自分はアナログかい!?」とお思いでしょうが(笑)、
仕事で使う帳簿はエクセルですが、
家計簿は好きなのであえてアナログでつけています。
小学校から小遣い帳をつけてて、ある意味趣味なので…。
テレビを見ながら家計簿、ひとときのやすらぎ。

あと、ネット上ではなかなかアナログな情報は手に入りにくいのですが、
「家計簿のテンプレート」を無料でダウンロードできるところがいくつかあります。
<例>
http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752811041.aspx

こういったものをいくつかプリントアウトして、
参考になさってみては如何でしょう?
御自分のパソコンに入っているソフトに合わせて探してみて下さい。
お礼コメント
maoice

お礼率 100% (8/8)

こんにちは。早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
すぐにご紹介頂いたサイトを拝見しました。この方の印象がとても素敵で、共感できることも多々ありましたし、ノートのつけ方などもためになりました!
私も最終的にはエクセルになるんではないかと思いますが、しばらく流れをつかむためにノート式でやっていこうと思います。ひとときのやすらぎが得られますように・・・・v
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/05 12:48
  • 回答No.1

ベストアンサー率 49% (166/336)

答えではないのですが、すいません。
私も同じく思いいろいろ探しました。
けど、サイトは私にとってはよくなくて、
おすすめできるものもありません。
実際 何度か家計簿買いましたが
割り振りがいまいちで中途半端になりました。
私は今主婦をしているのですが
エクセルでつけています。
自分の好きな項目を作って
ただ数字を入れていけば
自動的に計算して合計を出してくれるものを自分で作りました。
まずは 家計の収支がどれくらいにわかれるか
エクセルでメモ程度にしたらどうですか?
私はレシートを持ち帰って数字を入れると 今月食費に
いくら使ったか、一瞬で出るので
すごく計算と計画が立てやすいです。
グラフも簡単にできますしね。
回答ではなくすいませんでした。
お礼コメント
maoice

お礼率 100% (8/8)

こんばんは。早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいもうしわけありませんでした。
いくつかサイトを見てもノート・エクセル・ソフトの3つにわかれるようですね。しかし私が、ワードには自信があるのですがエクセルはまったく触れたことがなくて…使いこなせないのです。ただ今後エクセルの勉強を自主的に進めていこうと思っていますので、まずは家計簿から、というのもいいかもしれませんね!
計画が立て易いという意見も魅力的です。
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/04 23:09
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ