• ベストアンサー

ヤングに変わる言葉

今は「ヤング」という言葉は死語になりましたが、 どうしても「ヤング」を使うしかない状況に迫られました。 何か「ヤング」にとってかわる言葉はないのでしょうか? 「十代」「ティーンエイジ」などは少し違う気がしています。色々考えましたが、いい言葉が見つかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

シソーラス類語辞典というものがあります。 「ヤング」というキーワードで探してみてください。 その中で、「これだ!」というものがあるはずです。かなりたくさんの単語がありました。 お役にたてましたら幸いです。

参考URL:
http://www.gengokk.co.jp/thesaurus/
ayutaiwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 こんなに便利なサイトがあったんですね! ノートンセキュリティをはずしたら 使えるようになりました。 参考にさせていただきたいと思います。 また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。

その他の回答 (6)

回答No.7

「ユース」はいかがですか。

ayutaiwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。

• yutaka201
回答No.6

こんなのどうでしょう? 「若造」 「若者」 「青年」 「若い人達」 「はつらつ世代」 「ローエイジ」 「新世代」 「ユニークエイジ」

ayutaiwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 個人的には「若造」が好きです♪ また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。

• ucok
回答No.5

回答ではないのですが、「ヤング」があまり使われなくなったのは、言葉そのものよりも、あの「感覚」自体がダサいと、みんなが気付いたからではないでしょうか。 もっと言ってしまうと、今や、60歳を過ぎたオヤジでも、ステージを所狭しを駆けずり回るご時勢であり、あまり「若さという“感覚”」では一括りにできないというか(「十代」のように明確な括りならわかりますが)。 どのような状況なのかは存じませんが、その状況が発生していること自体に問題がないかどうか、もう一度考えてみると、それなりの答えも出てくるのかもしれません。いずれにしても、状況によって、選ぶべき代替の言葉はかなり違いますよね。

ayutaiwa
質問者

お礼

そうですよね。 ナウでヤングな若者、ってワザと言ったりするんですもの。「ナウい」って・・・(笑) 色々考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 『ヤング』を団体や人に用いるなら すでに三名様が答えられたとおりですが、 『ヤング』を形容詞的に使うなら 『若向け』という言い方が出来ますね。

ayutaiwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 日本語って難しいですね。 また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。

noname#123144
noname#123144
回答No.3

ヤングはまだ死語じゃないと思いますよ。 現にヤング○○という雑誌はありますから。 ヤング以外を使うとしたら シンプルに若者、若年層でしょうか。。。 参考になったら幸いです。

ayutaiwa
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 ヤングジャンプってヤング、ですものね。 ヤングマンもか(笑) また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。

• dulatour
回答No.1

あなたがやや年輩ならば 「若い衆」というのはどうでしょうか。 あるいは、「ヤング」のもとの形である「ヤングジェネレーション」というのが一番適切だと思いますが、やや浮いた感じがあるかと思います。 いずれにしても、今の若者を「一束ひと絡げ」しようとすることが、やや現状では難しいのかも知れませんね。 どういう若者に対して、名称を与えるかによっていろいろな表現があると思います。

ayutaiwa
質問者

お礼

特急でのご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきたいと思います。 「ジェネレーション」が何か大きなヒントになった気がします。 そうですね、世代でくくるだけでいいんだ、と 何だかすっきりしました。 また質問することがあった時には、お知恵を貸してくださいね。