• 締切済み

ティーンエイジコンプレックスとは何か?克服方法は?

歌手の川瀬智子がティーンエイジコンプレックスと言っているそうですが、どういうものなのでしょうか。 検索してもこの歌手にしか当たりません。 ロリータコンプレックスの10代版ですか?十代との友情や恋愛じゃなきゃ嫌っていう? ちょっとここのカテゴリで合っているか自信ありません。

noname#51262
noname#51262

みんなの回答

noname#42776
noname#42776
回答No.1

10代でいたい病みたいな感じじゃないでしょうかね…。 10代的な考え方や行動をしていたい、というか。 おそらく造語なので、ニュアンス的には質問者さんの解釈で だいたい合ってるんじゃないかと思います。

noname#51262
質問者

お礼

トイザラスのCMを思い出しました。こっどもでいたーい。 ピーターパンシンドロームに近い感じですかね。 ちなみに10代でいたいって私のことです。(現在裏10代中) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 恋愛未経験のコンプレックス

    30代前半の男です。恋愛経験が全くないことにコンプレックスがありますが、行動する勇気もなく困っています。現在は運良く正社員としてIT関連の企業で働いていますが、20代のときは3年くらいアルバイトや仕事もせず自宅で引きこもっていました。正社員として毎月安定した給料が貰えることで、少しずつ自信が付いてきたという感じです。30代で恋愛未経験だった方にお聞きしますが、どのようにしてコンプレックスを克服しましたか?男女問わずご回答いただけますと幸いです。

  • コンプレックス・・・

    先月4年近く付き合った彼と別れて、新しい男性とお付き合いを始めました。今の彼は私のことをとても大切にしてくれます。人間的にも魅力ある人で、文句のつけようがないくらい誠実で優しい人です。でも私はとても大切にされていると感じているのに、今の彼を好きになることができません。それは私が大きなコンプレックスを抱えているからです。 私は普通の人より顔が大きいです。それに対して今の彼は顔がとても小さい上にハンサムで、彼の家族も皆美形です。私は彼からも人からも綺麗だと言われるのですが、この顔のでかさのせいで、自分の容姿に自信を持ったことなど一度もありません。だからハンサムな男性など恋愛対象外でした。 でも、もうこんな誠実な人には出会えないだろうと思えるくらい素敵な彼に出会って、お付き合いすることになったのですが、自分に自信が無さすぎて、気持ちが前に進みません。目が合う度に私の顔がでかいと思っていないだろうか、など考えてしまいます。 また、顔のでかい私に嫌気が差して将来いきなり捨てられやしないか?など考えると不安です。 それが辛くなって(コンプレックスのことは話してません)、別れようと言ったのですが、彼は絶対に別れないと言い張ります。私の顔さえもっと小さければ彼を愛せるかもしれないのに・・と思うと情けないです。 彼の好みの女性の顔は優しい美人だそうです。だからなおさら自信がもてません。彼は私を優しい顔の美人だねと言ってくれます。でも、私は顔がでかいので、自分を美人だなど思えないし、彼と私の顔の大きさが違い過ぎて、泣きたくなるほど悲しいです。 人は恋愛する時、顔の大きさの違いなどあまり意識しないものなのでしょうか?私は安心して彼を好きになってよいのでしょうか?変な質問ですいません。 どんなご意見でも構いません。アドバイスお願いいたします。

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • 容姿コンプレックス

    20代女性です。 タイトルにある通り容姿に対するコンプレックスが酷くて 恋愛に積極的になれません。 小中高時代にずっと男子から「ブス」とか言われたり 影でこそこそ笑われたりしていて自信がないのです。 高校時代は病気をしてしまって、薬の副作用で相当太って しまい、余計にコンプレックスでした。 顔の造りは化粧でもそうそう大幅に変えられるものではないので まずはダイエット、と思い一番太っていた時より20キロ 近く減量しました。それでも痩せているわけではなくどちらか といえば太めな方ですが... 最近は化粧も自分なりに頑張り、化粧品を買いに行く時は 積極的にアドバイスを求めたりして以前よりは上手になった と思います。 こんな私でも男女共に可愛いとか言ってくれる人もいますが それも同情みたいで素直に受け取れず、卑屈になってしまいます。 周りは可愛い子ばかりで、どうして自分ばかりこんなに 可愛くない顔なんだろうかと悩んだりします。 最終的には整形もあるかとは思いますが、一度したら次から 次へと気に入らない場所が出来てキリがなさそうなので あまり考えていません。 誰しも自分の容姿に自信満々という人もいないと思いますが みなさんはどうやって自分の容姿を受け入れているのでしょうか?

  • 見た目のコンプレックスと恋愛

    10代、20代の女性にお聞きしたいです 私は恋愛経験の無い二十歳の男子大学生なのですが、容姿にひどいコンプレックスを感じています それは若ハゲかつ不細工というものです この年齢なのにもう江頭2:50さんに近いくらいに禿げ上がってしまっています そういった容姿ですのでカツラをつけているのですが、ばれてしまう恐怖から一切女性には積極的になれません かつらを外せばハゲ散らかっています 昔は「優しい」「おもしろい」などと言われていましたが、自信をなくした今となってはそんなことも言われません それでも「一度くらいは恋愛をしてみたい」などと身の丈に合わない願望を未だに抱いてしまいます 一重で不細工の私には坊主、スキンヘッドが似合うとも思えませんし、そもそも若い女性はいくら整えていてもハゲを受け付けない方がほとんどだと思います 同年代でハゲてる男は少ないのに、わざわざ私のような者を恋愛の対象に選ぶ必要など無いだろ、と考えてしまうことも多々あります 前置きが長くなりましたが質問です (1)若ハゲは恋愛対象になりますか?(なるorならないの理由も添えて頂けると嬉しいです) (2)一目でハゲ隠しと分かる坊主またはスキンヘッドは恋愛対象になりますか?(顔は普通くらいとして) (3)付き合ってからかつらをカミングアウトされたらどう思いますか? どんなきつい言葉でも構いませんから正直にお答えいただきたいです ハゲを受け付けない女性はゴマンといると思いますのでどんなに言われても一切責めることなどしませんしできません たいへん悩んでいます 率直な意見を聞かせて頂ければ、恋愛に対して前に進むことも諦めることもできると思いますのでどうかよろしくお願いいたします

  • コンプレックスが邪魔して彼女が作れないって……

    他人の恋愛事情に首を突っ込むなんて悪趣味ですが、聞いてください。 そいつはハッキリいってかなりモテます。人の痛みがわかる優しい奴です。ファッションセンスもいい。女の子にはきちんと女性扱いするから、いい人どまりにもならない。貞操観念もしっかりしている(←過度に潔癖ともいえるが)。背は普通ですが、細身で顔立ちも整っていて、少し高めの上品な声。頭もよくて人がびっくりするレベルの大学に通っていて、研究熱心。芸術分野では特異な才能をもっています。そして、確固たる将来のヴィジョンを描いています。 が、彼は生まれてこの方彼女がいたことがありません。彼自身、その理由を話してくれたことがあるのですが…… ・自分のルックスにコンプレックスを抱いている(実際よりも随分と過小評価しています)。 ・今の学校は滑り止めだったらしく(普通の人は第一志望にするような学校なのに)、現在の学校での成績こそ優秀だが、そもそもいちばんの志望校に行けなかったこと自体が心の奥底で僅かに尾を引いているとか。 ・好きになってくれる子は、皆可愛くていい子で、相手と釣り合える自信がない。 ・誰かを好きになっても、遠くから眺めるだけで精いっぱい(そういえば男子校出身でした)。 ……と、なんだか年齢にしてはウブすぎるところもあったりします。見ようによっては完璧主義で自己愛が強いのかもしれません。ですが、彼は自身の行動に反して、恋人は欲しいそうです。 もちろん、上には上がいます(もっとも、彼の場合その「上」というのもそんなにいない気もしますが)。それでも彼が自信をもって幸せな恋愛をするにはどうすればいいんでしょうか?

  • 名前が嫌い、コンプレックス

    私は昔、20歳くらいの頃 バイト先の30代子持ち先輩から 名前を馬鹿にされた事があります。 「あんたってババアくさい名前だよね もっと可愛い名前だったら良かったね」 と言われ当時先輩のことがとても怖かった私は 傷つき泣きそうになりましたが ハハハ、、と笑う事しかできずトラウマとして記憶に残りました。 それから月日が経過し いまだに職場等で下の名前はなんて言うの?と聞いてくる方がいて答えると 一瞬の間とリアクションが薄く、心に思ってなさそうに「ええ〜良い名前じゃないですか〜ぁ」と言われ 後にその方から 誰々さん(私の知らない人)はめっちゃ可愛い、名前も可愛い〜ほんと名前も可愛いんですよーと何回も私に伝えてきたりします。(わざと?) またその事を友人に話したら 「ならお前が(名前)変わってみろよ!だわ〜 怒」と、名前をやはり良くは思ってないそうで、友人すら肯定してもらえませんでした。 (ちなみにベテラン女性歌手と同じ名前です) 自分の名前が嫌いでかなしい、周りが羨ましく思ってしまいます。コンプレックスとの付き合い方を助言してもらえたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • あなたの卒業ソング☆友情ソング教えてください!

    私は高校三年生です。 まだ気が早いのですが、卒業ソング・友情ソングを探しています。 みなさんの思い出の曲は何ですか? エピソードもあったらぜひ☆ また、卒業が近づいたら、カラオケ等で仲間と歌えるような90年代以降の卒業・友情ソングを探しています。 みんなありがとうっていうような歌詞がいいのですが、どうも最近の曲に疎いので…。恋愛っぽい歌詞でも構いません! 男性歌手・女性歌手問いません。(できればあまりキーが高くないほうがいいですが^^;) おすすめがあったら教えてください^^

  • コンプレックスの克服方法

    自分は男性ホルモン分泌過多で中学生の頃はニキビが異常で顔が常に腫れあがった状態でした、大人になった今でも肌がボコボコになっています、そして体毛が異常に濃いのです手のひらや足の裏以外は全身びっしり剛毛が生えています、銭湯などで裸になると周りにいた人がびっくりするくらいです、とここまではなんとか我慢できるのですが、最大の悩みは若ハゲです、20歳から抜けはじめ現在30歳ですが、おでこから頭頂部にかけて毛が抜けて頭皮がテカテカした状態です、鏡で自分の顔みてゾッとすることがあります、これが自分の姿なのかと、もちろんありとあらゆるハゲに対する薬なども試しましたが、やはり遺伝には勝てずと言った感じです、このように自分はコンプレックスの塊でもう人に会うとか外に出歩くいことさえ苦痛になってきました、ハゲを克服することは無理なのはわかったので、ハゲなどのコンプレックスを抱えていても明るく楽しく生きていける方法を探しています、何か前向きになれるようなお勧めの本や専門のカウンセリングなど知ってたら教えてください。

  • コンプレックスを克服する方法

    私は写真が嫌いです。 とてもブスに写るからです。 主人からはせめて 笑ったらと言われます。 自分ではそんなつもりではないのに 写真の写りが気になるのか、 むすっとした顔でいつも写ってしまいます。 自意識過剰と主人には言われました。 自分のブスな写真を見て「自分はこんな者だ」とは思いますが、 他人から笑われたり馬鹿にされるととても傷つきます。 人から自分のコンプレックスをどのようにしたら 攻撃されずにすむでしょうか? 気にしない自分になりたいです。