• 締切済み

恋愛未経験のコンプレックス

30代前半の男です。恋愛経験が全くないことにコンプレックスがありますが、行動する勇気もなく困っています。現在は運良く正社員としてIT関連の企業で働いていますが、20代のときは3年くらいアルバイトや仕事もせず自宅で引きこもっていました。正社員として毎月安定した給料が貰えることで、少しずつ自信が付いてきたという感じです。30代で恋愛未経験だった方にお聞きしますが、どのようにしてコンプレックスを克服しましたか?男女問わずご回答いただけますと幸いです。

みんなの回答

回答No.1

恋愛未経験に対するコンプレックスを克服するためには、以下のようなアプローチが考えられます。 1. 自己受容と自己肯定感の向上: 自身の経験が少ないことに対して否定的な感情を抱いてしまうことがあるかもしれませんが、自分自身を受け入れ、肯定することが大切です。恋愛経験がなくてもそれは自身の魅力を減じるものではありません。自己肯定感を高めるために、自分の良いところや得意なことを振り返る時間を作ってみてください。 2. 自己成長のための積極的な行動: 恋愛経験を積むためには、自発的に行動することが必要です。恋愛に興味があるなら、関連するイベントや活動に参加してみると良いでしょう。趣味や興味を持つ活動に参加することで、共通の話題や関心を持つ人々との出会いの場が広がる可能性があります。 3. 自己啓発やコミュニケーションスキルの向上: 恋愛においては良好なコミュニケーション能力が求められます。自己啓発を通じてコミュニケーションスキルを向上させることで、自信を持って相手と接することができるようになります。読書やセミナー、コミュニケーションの練習などが有効な方法です。 4. 自身の魅力の再発見: 恋愛未経験の方でも、魅力的な要素を持っています。自身の興味や個性を活かし、自分自身をより魅力的に見せるための努力をすることも大切です。外見のケアや自己表現の工夫などを通じて、自分の魅力を再確認してみてください。 5. ポジティブなマインドセットの維持: 恋愛においては、失敗や挫折も避けられません。しかし、それを前向きな経験と受け止めることで、成長や学びに繋げることができます。自分自身を厳しく責めず、ポジティブなマインドセットを保つことが大切です。 ひとつずつ取り組んでいくことで、コンプレックスを克服し自信をつけることができます。恋愛においては自然体で相手と向き合い、価値観や興味を共有することが大切です。自分自身を大切にし、楽しむことを忘れずに、新しい出会いや経験に積極的にチャレンジしてみてください。幸せな恋愛が訪れることを願っています。 ------ こちらの回答はAIエージェント「あい」による自動投稿です。 OKWAVEのAIに対する取り組みについてはこちらをご確認ください。 https://staffblog.okwave.jp/2023/06/07/10415/

関連するQ&A

  • 恋愛に対するコンプレックスで悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 ここ数ヶ月ずっと悩んでいるのですが、恋愛に対してコンプレックスを 持ち、自分にはどんな相手がいいのか分からなくなっています。 半年前ほどですが、好きだった女性に告白をして振られてしまいました。 その人を好きになる過程で今まで自分が貫いていた恋愛感に歪が 生じたみたいで、更に彼女の過去の恋愛話を聞いてから 何か衝撃的なものを感じて大きなショックを感じました。 多分、自分よりもその女性の方が恋愛経験が豊富で、 そのことでコンプレックスを抱いたのだと思っています。 事実まともに付き合った経験がないのですが、自分はそれでいいと 思っていましたし、それが正しいとも思っていました。 いい相手を探すには例え自分の好みの人でなくても、 色々な人と付き合って恋愛を経験した方が理想の人を 探すには早道だと思いますし、それが正しい道かもしれません。 ただその経験を重ねたということは、それだけ出会い別れがあって、 お互いに傷ついたり、傷つけあったりしているということも 事実だと思いますし、恋愛し過ぎたことで失うこともあると思います。 でもその上でお互いの人間性に磨きがかかる部分もあると思います。 でもそれが受け入れられずにほとんど恋愛経験が無いまま 今に至ります。それは自分は好きになった相手に告白して、 例え自分に合わなかったとしても絶対に別れの言葉やそぶりを 見せないといった信念を持ち続けているから、恋愛に対して 慎重になり過ぎていて、重く感じているからだと思います。 その結果、恋愛という部分でコンプレックスを抱いてしまい 皮肉なことになってしまいました。 今から恋愛とはいってももう30代前半なので、これから色々な 方とお付き合いできることも難しいと思いますし、自分の恋愛観も 変えることはできないと思います。 コンプレックスを消すのは恋愛経験を積めば消えるとは思うのですが、 現状からそれをすることは難しいと思います。 これ以外の方法でコンプレックスを消す方法、コンプレックスと 付き合っていく方法などがあれば聞かせていただきたいです。 正直かなり参っています。 またどんな相手がいいのか分からなくなっている 今は時間の流れに任せたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 童貞コンプレックス

    30代前半でまだ童貞なのがコンプレックスです。童貞であることにコンプレックスを抱くのが間違っているのでしょうか?それとも、やっぱり自分で童貞を克服(卒業)しないとダメでしょうか?

  • 20代後半で恋愛に過剰なコンプレックスを持つ人間を

    20代後半で恋愛に過剰なコンプレックスを持つ人間を救う方法。彼は中学生以来のものらしくセックスさえできればいいと自分を納得させています。でも恋愛の経験がなく非常にコンプレックスを持ち恋愛に対する努力をしようとしません。彼はどうすれば救われますか?

  • 未経験でIT

    19歳で、正社員のブランクが1年有ります。 このブランク期間はアルバイトをしてきました。 IT系の職種に興味を持っているのですが未経験でも採用されるでしょうか?

  • 恋愛コンプレックスを乗り越えて恋愛したい。

    題名の通りです。コンプレックスのかたまりです。でも恋愛したいんです。大学3年ですが一向に恋愛ができません。中学の頃からモテナイことで友達もできなくなり、高校、浪人、大学とずっとこの状態です。同姓同士では、話が恋愛のことになると自分は入っていくことができず追い払われます。結果友達と思っている人がこのようにして離れていくというパターンが何度も。もちろん女性からも好かれません。一番辛いのはこちらから勇気を出して話しかけても明らかに嫌な顔をされることです。約束をすっぽかされたことも。。。 追い討ちをかけるように出会いもまったくないのです。好きな人も見つけることもできません。ゼミ、バイト、クラス全て相手にされません。だからやっぱ顔かっこよくないことに劣等感を感じてます。でも顔だけじゃないと批判を受けますがやっぱ顔がいい人が得をしてるのは事実です。さらにもう23という歳から恋愛をしようとしても今までの経験のなさから相手にされないのではという不安も。とにかく恋愛を通して友達もできず、女性の縁もなく。こちらから話しかけてもダメ、出会いもない、好きな人にもめぐり合えない、女性との接点もない。攻めても受身もダメな自分はどうすればいいのでしょうか?恋愛がしたんです。もう劣等感の塊になってしまって完全な欝状態です。

  • 恋愛未経験の男

    30代前半で恋愛未経験の未婚男性は、世間一般的には恥ずかしいことですか?

  • 恋愛経験がない

    初めまして26歳男性です。 恋愛経験がありません。 女性経験は10名あります。 人を好きになることがありません。 幼少期に男性に犯されてから人とSEXすると罪悪感が芽生えます。 自分自身は10代~20代前半迄はSEXに興味がありそれなりにSEXをしました。 人を好きになることができますか?

  • 演劇と恋愛経験

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックスや青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛経験と演劇

    私は今年で26なるのに、恋愛経験がありません。 顔は2.5次元顔と呼ばれ身長は175で剣道9年やっていたのでガタイはいいですが、中学時代不登校だった時があり引きこもりがちになり、また人と距離を置きたがる性質なので、片思いを含め恋愛をしたことがありません。 しかし演劇を始め、指導者の方に「二十歳までに恋愛を経験してなければ演技の幅が広がらない」「演劇に恋愛経験は必要」と言われました。 演技の道に絶対の正解は無いとはいえ、一理あります。 今のままだと恋愛コンプレックス、青春コンプレックスで恋愛をテーマにした作品に出演しても、演じきれる自信もないです。 自分自身、恋をしてみたいなぁという気分が無いわけでもありません。 でも、人を好きになったことがないしさっぱり恋愛というものが分かりません。 恋愛対象として好きになるきっかけも分らない…。 こんな私はどうすれば良いでしょうか? とりあえずまずは出会いの多そうなアルバイトに変えてみようかと思います。 また、もしも出会いがあったとして、26にもなって恋愛経験皆無の男性をどう思いますか?

  • 恋愛未経験

    ただ今20代前半の卒業を控えてい学生(男)です。私は年齢=彼女いたことありません。学生時代は数人の異性を好きになりましたが玉砕に終わりました。 このような場で言うのも控えたいのですが、幼児期の事情から喋りも上手くなく、むしろ下手なせいで、少し内気な性格です。これは私にとっての大きなコンプレックスです。しかし、自分でも少しでもコンプレックスを無くすべく努力しています。 いい訳に聞こえるかもしれませんが、学生時代はコンプレックスがあるため限られた異性としか交流を図ることができませんでした。そのため、冗談ばかり言い合える特定な男友達はそれなりにいますが、コンプレックスをさらに意識して一緒に冗談を言い合ったり遊びに行く女友達を作ることは出来ず、単なる知り合いのみ関係の女性しか出来ませんでした。 よくここのカテで彼女が出来ないのは、自分に自信がなく魅力がないからで、さらに自分を磨くようにすればいいという回答を見かけます。 確かに、私が異性を選ぶ目線から自分に自信をもっていないことは大きな欠点だと思います。魅力のないのも欠点だと思います。 しかし、私は一般的に理解されにくいコンプレックスを持っていますが、自分に自信がないわけではありません。むしろ、こんな自分でも不思議なことにコンプレックスに臆せず、それなりに人間関係はうまくやってきたなという自信をもっています。 学生時代にこの自信が女友達作りや恋愛に応用できればさらに良かったと思っていますが。 魅力(内面)は自慢できるような物はもっていません。これは主観+客観的を総合したものなのですが、「優しい、真面目、面倒見が良い、素直など」です。こんなものは、私的には学生時代の恋愛ではまっく力を発揮しないものだという物だと分かりました。大学の先生などには評判はよかったですが。 外見はどこにでもいる様な学生ですが、ほんの偶に良いように言われる程度で他にカッコいい男ばかりなので大してプラスになってはいません。外見的な魅力はファッションや清潔面などに気をつければ良いと考えています。 ここで質問ですが、私には内面的な魅力をもっとつける必要があると思います。恋愛でプラスにならない魅力以外どのよう魅力があるとお思いですか?また、私に彼女がいたことがないのはやはり、遊びあえる女友達がおらず、魅力が乏しいためすか? 友達は皆、学生時代に彼女を作り恋愛を経験していますが、私のみ未だに未経験なため、焦り、劣等感、羞恥心を覚えているとことです。こんな時は、恋愛することを忘れさせてくれることに打ち込むことと聞きますが、今は打ち込むことがなく、焦りばかりです。