• ベストアンサー

皆さんは、月賦(げっぷ)という言葉を知っていますか?

ゲップではありません。月賦(げっぷ)です。 皆さんは、月賦という言葉を知っていますか? 死語ではないにしても、今や日常的にはあまり使わない気がしますが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hrbr
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.10

ドラえもんで知りましたが、それ以外だと活字の中でしかあったことのない言葉でした。 先日、バイト先で、80歳ぐらいのおじさまに「月賦はあるの?」と人生で初めてたずねられました。 「もうしわけございません、一括または割賦です。割賦ですと3月と7月のお支払いでございます」とお答えしました。 初体験でした。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、その位の高齢の方だったら、逆にローンと言う響きは敬遠するかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#116315
noname#116315
回答No.15

知っていますが、生活で使ったことはないですねぇ。 今日び中々お目にかかれない言葉かもしれません。 携帯を買い換える時に、ショップスタッフの方が「割賦」という言葉なら使っていましたが。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も携帯の契約で・・・ということでしたが、そういう場所では普通に出てくる言葉なんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#138477
noname#138477
回答No.14

 言葉は知っていますが、実世界で使ったことはありません。  

localtombi
質問者

お礼

私も、知っていますが使うことはないです。 契約関係では残っているみたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • onpuu
  • ベストアンサー率29% (75/251)
回答No.13

知ってます。 日常的に使わない?最近だとケータイ買うのも月賦だったりするし それなりに目にすると思う

localtombi
質問者

お礼

なるほど、使わないようで使っているんですね。 普段の話し言葉よりも、書類など正式なものでは残っていくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.12

知ってます。 自分自身が分割等で物を買うことが稀ので 積極的に使用する言葉ではありませんが、 50代位の方と話していると聴く言葉でもありますし。 そういう方と話すときは私も合わせてクレジット等ではなく 月賦を使用して会話しています。 確かに若い方(10代・20代)と話しているときは聞かないですね。 「チョッキ」とか「衣文掛け」とかと似た感じですね。

localtombi
質問者

お礼

チョッキというのは聞きませんね。 衣文掛けはハンガーのことでしたっけ? 「世代語事典」みたいのがあったら面白いでしょうね。 「月賦」は使っている方もいるようですが、正式書類の言葉として残っていくかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#106932
noname#106932
回答No.11

はい、知ってます。 私は昔の人間ですから、当然かもしれませんが(笑 (もうじき還暦) ちなみに、月賦のことを『ラムネ』と言ったのをご存知ですか? 月賦→ゲップが出るのは→ラムネ(炭酸飲料)を飲んだから という連想ゲームです。 「お、いいスーツだな。高かっただろ?」 「いやー、ラムネだよ」 というように使いました。 『ラムネ』自体、今では殆ど誰も知らなくなりましたが(笑 今は、めったに使いませんね。 私も「分割」「ローン」と表現するほうが多くなりました。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も「ラムネ」と言ってましたね。 やっぱりそういう隠語があったんですね。これは知りませんでした。 でも知らない人は、“ラムネだよ”と言っても??でしょうね。 “月賦のことだよ”と言っても??かも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • zki-yumi
  • ベストアンサー率29% (83/277)
回答No.9

知っています。 使いますよ。 私の中では、ローンというと消費者金融のイメージが強いですが、 月賦だとなんとなく抵抗が少ないんです。 ちなみに割賦も使います。 年賦は使わないですね。

localtombi
質問者

お礼

そうか、ローンといったら逆にそういうイメージですか! 私は、ローンは月賦よりも明るくて後ろめたさがないイメージでした。 今も「月賦」って使うんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • VAX-MALU
  • ベストアンサー率33% (58/174)
回答No.8

知っています。 月賦発祥の地は「タオル」と「焼き鳥」と「は・か・た・の塩っ!!」と「高校野球・今治西」で有名な今治市です。 http://www.dokidoki.ne.jp/home2/doinaka/iq/iq-h/i043.html

localtombi
質問者

お礼

あっ、本当ですね!今治だったんですか。 確かに今治といえば「今治西」ですが、「はかたの塩」は博多ではないんですね。 これも発見です。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.7

 知っています。  おそらく、この言葉には、あまりよいイメージがないため、現在では「ローン」「分割払い」などといった言い方に置き換わったものと思われます。  昔は、炭酸飲料を飲んだときに出るゲップに引っ掛けて「ラムネで買う」などという隠語もあったそうです。  私の母は、家電製品などを月賦で買うことを極端に嫌い、何でも現金払いという考え方でした。  私も、母に似て、買い物には保守的な考え方で、通販やネットショッピングなどは好きではなく、店頭で、必ず自分の目で確かめて買い、代金支払いは大抵現金です。  ただし、最近では、JR西日本などの「ICOCA」、イオングループの「WAON」などの電子マネーも、少額の買い物では利用することも多くなりました。  クレジットカードと異なり、自分でチャージするため、打ち出の小槌の錯覚に陥ることがないのがメリットです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >昔は、炭酸飲料を飲んだときに出るゲップに引っ掛けて「ラムネで買う」などという隠語 そうですか、それはいつ頃のことでしょう? 初めて聞きました。 「海軍めし炊き物語」の本中では、隠語が沢山あって分からないと上官から張り倒されるというくだりがありましたが、陸に上がる=爪楊枝=妻用事、というのがあったそうです。 そんな感じに似ていますね。 ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.6

こんにちは。 もちろん知ってます。 月賦と言えば丸井、ですが、その丸井は1960年に「月賦」の呼称を「クレジット」に変更してるんですね。 1960年と言えば、こんな私でもまだ生まれてないんですけど。 なのに、なんで知ってるんでしょうねぇ(笑) http://www.0101maruigroup.co.jp/ci/history.html >死語ではないにしても、今や日常的にはあまり使わない気がしますが、どうでしょうか? なので、「クレジット」という言い方が浸透したからだと思います。

localtombi
質問者

お礼

私も月賦=丸井と思ってましたが、60年にクレジットに変更ですか、これは知りませんでした。 クレジットの方がオシャレな言い方ですね。 分割払いの暗いイメージを払拭しましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.5

普通に使っていますし、先月バイク購入時の契約書にも記載されていたので一般的な社会生活をしている社会人で知らない方はいないと思います。

localtombi
質問者

お礼

そうでしたか、いまだポピュラーですか! 契約書は性質上、きちんと「月賦」と書いてありそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • カキコという言葉について。

    みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

  • みなさんが言われて嬉しかった「ねぎらいの言葉」 

    実際には色んな言葉が浮ぶと思います。 そこで、みなさんにお尋ねします。 日常生活を送っている中で みなさんが実際に言われて嬉しかった「ねぎらいの言葉」は何でしょうか ?

  • ヤングに変わる言葉

    今は「ヤング」という言葉は死語になりましたが、 どうしても「ヤング」を使うしかない状況に迫られました。 何か「ヤング」にとってかわる言葉はないのでしょうか? 「十代」「ティーンエイジ」などは少し違う気がしています。色々考えましたが、いい言葉が見つかりませんでした。

  • これはもう死語だろって言葉を教えてください

    これはもう死語だろって言葉を教えてください。 また死語とは知っててもついつい使ってしまう死語を教えてください^^

  • 死語に代わる言葉ってありますか?

    死語に代わる言葉ってありますか? 死語自体が結構前から死語になってしまったので、その代替言葉はあるでしょうか。 普通に「古ッ」とか「久しぶりに聞いたわ」ぐらいでしょうか?

  • その言葉は・・・。

    いつも人と話していたり、書き込んだりしていて思う事なんですが、「コレってもう使ってない言葉?」って思う事があります。 いわゆる死語です。 考え出すと、止まらなくてもうその言葉が使えなかったりします・・・。 皆さんはそう言った経験はありますか? そして皆さんが使われて、「もうそんな言い方しないよ」と思う言葉って何でしょうか? いろいろ今後の参考に教えてください。 日曜日の夜あたり締め切る予定です。

  • 辞書に載ってないような言葉

    フィバるとかマブいみたいな言葉っていまいちピンとこないんですけど、調べようと思っても辞書には載ってないから調べるのが大変なんです。 死語ばっかじゃなくていろいろ載ってるとこがあったら教えてほしいです。 みなさんはこういう言葉っていつの間にか知ってるんですか? 使う機会もないような言葉はたまにみかけることはあってもわからないんですよね~。

  • 皆さんは、“お茶の子さいさい”って言いますか?

    皆さんは、“お茶の子さいさい”って言いますか? まさか死語にはなっていないと思いますが、周りではまず聞きませんね。 そこで、皆さんはこの言葉の意味を知っていますか? 使うことがありますか?

  • 死語?だけど今でも使ってしまう言葉ってありますか?

    もう死語かもしれないけれど、 今でも思わず使ってしまう言葉ってありませんか? 私の場合は、ブリッコとイケイケドンドンって言葉は今でも使います。