• ベストアンサー

その言葉は・・・。

いつも人と話していたり、書き込んだりしていて思う事なんですが、「コレってもう使ってない言葉?」って思う事があります。 いわゆる死語です。 考え出すと、止まらなくてもうその言葉が使えなかったりします・・・。 皆さんはそう言った経験はありますか? そして皆さんが使われて、「もうそんな言い方しないよ」と思う言葉って何でしょうか? いろいろ今後の参考に教えてください。 日曜日の夜あたり締め切る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

未だにJRを「国鉄」と言います。 先日、同年齢の友達と話してて 「これ、もう『ポア』していい?」って言われて 学生時代を思い出しました。 先日、高校生のカップルが公園でいちゃいちゃしてて 「破廉恥なアベックだね~」 と言ってしまった私は31歳です。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同年代です!!が、『ポア』?コレ分かりません・・・。 私には逆に新しいかも?? あ~私も今度「破廉恥」使お!! 知らず知らず使うのは恥ずかしいんですけど、分かっててあえて使いたいですよね!!(←コレって私だけかな?)

その他の回答 (10)

• KGS
回答No.11

ヤフーをかたくなに「ヤッホー」と信じ、チリ紙かしてと言われました。 自分の先生なので、だまってティッシュを渡しました。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまーに子供の鼻が出てるときに、「ちり紙は?」と言うときがあるような・・・。 でも子供も何も言わずにティッシュを出して拭いてるような・・・(笑) 子供もKGSさんみたいに、親だから・・・と言う感じで何も言わずにティッシュで拭いたのかな?

回答No.10

案などが駄目になることを「おじゃん」なんて言いましたが、もう言わないですよね…。 あと、トイレのことを「ご不浄」。 コートのことを「外套(がいとう)」。 オレンジ色のことを「だいだい色」。 バインダーのことを「紙ばさみ」。 私は両親とも大正生まれですので、こういうのを聞いて育ちました!

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おじゃん」言ってます・・・たまに。 「だいだい色」って、色鉛筆か何かにはだいだい色って書いてありますよ?だから子供にもだいだい色って言う時あります(笑)

回答No.9

4649もしくは夜露死苦。 う~ん懐かしい。 あと、天上天下唯我独尊とか。 ヤンキー言葉ばっかかよ(汗) たまに今でも「ナウい」とか言われると聞いてるこっちが反応に困ってしまいます。 「ガングロ」「ゴングロ」存在自体がもう消滅してしまいましたねぇ・・・。 ちなみに「ポア」は、かつてオ●ムの某教祖が殺人を犯すときに使った言葉ではなかったですかね・・・。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「天上天下唯我独尊」書いてましたねぇ~、懐かしい!! 今のヤンキーと呼ばれてる子達も書いてるんだろうか?? あ~『ポア』分かりました!!! そっかぁ~あの言葉だ!!ありがとうございました。 うわ~私にとっても、全然新しい言葉じゃなかった・・・恥かしい・・・(泣)

• willwork
回答No.7

「ネットサーフィン」、もう使わないですね~。 昔は平気で使ってたのに、今は口にするのが恥ずかしい・・・。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前旦那が突っ込んで欲しそうに「さーってぇ、ネットサーフィンでもするか~」と言っていました。もちろん流しておきました。流された旦那はきっと恥ずかしかった事でしょう(笑) やっぱり恥ずかしいですよね~。

• DownUp
回答No.6

IT革命、です。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに聞かなくなりましたね!!

回答No.5

こんにちは。 義父(70代)は死語の宝庫です。カタカナの言葉は数えるほどしか言わないと思います。 冬は「とっくり」セーターに「オーバー」を着る。ズボンは「コールテン」か、「バンド」を締め「チョッキ」と「背広」も着る。脱いだら「えもんかけ」にかける。 雨が降れば「こうもり傘」を開く。お風呂には「手ぬぐい」を持って入り、あがると「湯上げタオル」を使い、「寝巻き」を着る。鼻水が出れば「鼻紙」を使う。 どんなドアも「戸」。孫と一緒のときは「写真機」を持っている。かつては煙草を「呑んで」いた。お酒を飲むと「メートルが上がる」。大事なことは「帳面」に記入します。 では、この辺でドロンします。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後まで面白かったです!! でも、「えもんかけ」「寝巻き」「戸」使ってます・・・。もちろん「ハンガー」「パジャマ」「ドア」とも言いますが、とっさに出る言葉は・・・。 なるほど、なるほど・・・。今度から周りの人がどっちを使うかも気にしてみよう!

noname#38776
noname#38776
回答No.4

死語を死語と思わず使っている老齢の上司が多数おります(^-^;) 未だに「ノリピー語」とか使う方も・・・。 (使うのはおじいちゃんと呼んでもイイくらいの初老の男性上司です!もうどうにかして欲しいですね^^;) ★上司語録 超 → マンモス(うれぴー、大盛りetc) 新しい、最近の → ナウい、ナウな 若い人たち → ヤング 他にもありますが、本人が見ていると困るのでやめておきます(>_<)

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人が見ていても困らない程度の回答楽しみました。 すべてにおいて、使った事無い言葉なんで、今後も使わなくて済みそうです(笑)

• Ren-Ks
回答No.3

・ベルトのことを「バンド」 ・家庭用ゲーム機のことを「ピコピコ」 ・パソコンのことを「マイコン」 ・「インベーダー喫茶」 ・「ポケベル」 ・「ドッチーモ」 ・「イケイケ」 ・「えもんかけ」 ・「おてまみ」 ・「ヤンエグ」 ・「ネクタイ族」 ・「花金」 なんだか、一つ思い出すとどんどん出てきてしまいますね。 とりあえずこの辺で。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「イケイケ」「えもんかけ」使ってるかも?特に「えもんかけ」!!「えもんかけ取って」って言ってる!!使わない言葉なんだ・・・。なるほど。 「おてまみ」って何ですか?「お手紙」? 「ポケベル」使わないんですか?じゃ、ポケベルの事は何て言うんでしょうか?気になります!! 「花金」確かに言わないですよね・・・。 参考になりました。

• goonobaka
回答No.2

http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html http://shigo.com/ http://www.ms-neonet.com/sigo/ http://www.interq.or.jp/classic/amedeo/sigo/bu/dic.html このように、死語を集めたデーターベースは、いっぱいあります。 こういうのを見てると、「なつかしい」とも思いますが、「無理やり作ったね」という言葉も含まれています。 周りを気にし過ぎるのは日本人の(凡人に限りますが)の悪い癖です。 古かろうがダサかろうが、自分が良いと思えば「使えばいいじゃん☆」って思います。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >周りを気にし過ぎるのは日本人の(凡人に限りますが)の悪い癖です。 周りを気にしすぎるというより、その言葉を使ってる自分が嫌なので・・・。 まっ凡人ですけどね(笑)

• cats1234
回答No.1

最近野球解説者が「当たればピンポン球」と言わなくなった。 やっとピンポン球が100mも飛ぶわけ無いと気づいたんだろうか(笑)。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私は野球を観ないのですが、「当たればピンポン球」初めて聞きました!! 言っている時代の野球解説が聞いてみたくなりました!!