• ベストアンサー

その言葉は・・・。

いつも人と話していたり、書き込んだりしていて思う事なんですが、「コレってもう使ってない言葉?」って思う事があります。 いわゆる死語です。 考え出すと、止まらなくてもうその言葉が使えなかったりします・・・。 皆さんはそう言った経験はありますか? そして皆さんが使われて、「もうそんな言い方しないよ」と思う言葉って何でしょうか? いろいろ今後の参考に教えてください。 日曜日の夜あたり締め切る予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

未だにJRを「国鉄」と言います。 先日、同年齢の友達と話してて 「これ、もう『ポア』していい?」って言われて 学生時代を思い出しました。 先日、高校生のカップルが公園でいちゃいちゃしてて 「破廉恥なアベックだね~」 と言ってしまった私は31歳です。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 同年代です!!が、『ポア』?コレ分かりません・・・。 私には逆に新しいかも?? あ~私も今度「破廉恥」使お!! 知らず知らず使うのは恥ずかしいんですけど、分かっててあえて使いたいですよね!!(←コレって私だけかな?)

その他の回答 (10)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.11

ヤフーをかたくなに「ヤッホー」と信じ、チリ紙かしてと言われました。 自分の先生なので、だまってティッシュを渡しました。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たまーに子供の鼻が出てるときに、「ちり紙は?」と言うときがあるような・・・。 でも子供も何も言わずにティッシュを出して拭いてるような・・・(笑) 子供もKGSさんみたいに、親だから・・・と言う感じで何も言わずにティッシュで拭いたのかな?

回答No.10

案などが駄目になることを「おじゃん」なんて言いましたが、もう言わないですよね…。 あと、トイレのことを「ご不浄」。 コートのことを「外套(がいとう)」。 オレンジ色のことを「だいだい色」。 バインダーのことを「紙ばさみ」。 私は両親とも大正生まれですので、こういうのを聞いて育ちました!

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「おじゃん」言ってます・・・たまに。 「だいだい色」って、色鉛筆か何かにはだいだい色って書いてありますよ?だから子供にもだいだい色って言う時あります(笑)

回答No.9

4649もしくは夜露死苦。 う~ん懐かしい。 あと、天上天下唯我独尊とか。 ヤンキー言葉ばっかかよ(汗) たまに今でも「ナウい」とか言われると聞いてるこっちが反応に困ってしまいます。 「ガングロ」「ゴングロ」存在自体がもう消滅してしまいましたねぇ・・・。 ちなみに「ポア」は、かつてオ●ムの某教祖が殺人を犯すときに使った言葉ではなかったですかね・・・。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「天上天下唯我独尊」書いてましたねぇ~、懐かしい!! 今のヤンキーと呼ばれてる子達も書いてるんだろうか?? あ~『ポア』分かりました!!! そっかぁ~あの言葉だ!!ありがとうございました。 うわ~私にとっても、全然新しい言葉じゃなかった・・・恥かしい・・・(泣)

  • willwork
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

「ネットサーフィン」、もう使わないですね~。 昔は平気で使ってたのに、今は口にするのが恥ずかしい・・・。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この前旦那が突っ込んで欲しそうに「さーってぇ、ネットサーフィンでもするか~」と言っていました。もちろん流しておきました。流された旦那はきっと恥ずかしかった事でしょう(笑) やっぱり恥ずかしいですよね~。

  • DownUp
  • ベストアンサー率7% (7/90)
回答No.6

IT革命、です。

pandaco
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに聞かなくなりましたね!!

回答No.5

こんにちは。 義父(70代)は死語の宝庫です。カタカナの言葉は数えるほどしか言わないと思います。 冬は「とっくり」セーターに「オーバー」を着る。ズボンは「コールテン」か、「バンド」を締め「チョッキ」と「背広」も着る。脱いだら「えもんかけ」にかける。 雨が降れば「こうもり傘」を開く。お風呂には「手ぬぐい」を持って入り、あがると「湯上げタオル」を使い、「寝巻き」を着る。鼻水が出れば「鼻紙」を使う。 どんなドアも「戸」。孫と一緒のときは「写真機」を持っている。かつては煙草を「呑んで」いた。お酒を飲むと「メートルが上がる」。大事なことは「帳面」に記入します。 では、この辺でドロンします。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 最後まで面白かったです!! でも、「えもんかけ」「寝巻き」「戸」使ってます・・・。もちろん「ハンガー」「パジャマ」「ドア」とも言いますが、とっさに出る言葉は・・・。 なるほど、なるほど・・・。今度から周りの人がどっちを使うかも気にしてみよう!

noname#38776
noname#38776
回答No.4

死語を死語と思わず使っている老齢の上司が多数おります(^-^;) 未だに「ノリピー語」とか使う方も・・・。 (使うのはおじいちゃんと呼んでもイイくらいの初老の男性上司です!もうどうにかして欲しいですね^^;) ★上司語録 超 → マンモス(うれぴー、大盛りetc) 新しい、最近の → ナウい、ナウな 若い人たち → ヤング 他にもありますが、本人が見ていると困るのでやめておきます(>_<)

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本人が見ていても困らない程度の回答楽しみました。 すべてにおいて、使った事無い言葉なんで、今後も使わなくて済みそうです(笑)

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

・ベルトのことを「バンド」 ・家庭用ゲーム機のことを「ピコピコ」 ・パソコンのことを「マイコン」 ・「インベーダー喫茶」 ・「ポケベル」 ・「ドッチーモ」 ・「イケイケ」 ・「えもんかけ」 ・「おてまみ」 ・「ヤンエグ」 ・「ネクタイ族」 ・「花金」 なんだか、一つ思い出すとどんどん出てきてしまいますね。 とりあえずこの辺で。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 「イケイケ」「えもんかけ」使ってるかも?特に「えもんかけ」!!「えもんかけ取って」って言ってる!!使わない言葉なんだ・・・。なるほど。 「おてまみ」って何ですか?「お手紙」? 「ポケベル」使わないんですか?じゃ、ポケベルの事は何て言うんでしょうか?気になります!! 「花金」確かに言わないですよね・・・。 参考になりました。

  • goonobaka
  • ベストアンサー率26% (73/277)
回答No.2

http://www.orange.ne.jp/~kibita/dwd/dwdmain.html http://shigo.com/ http://www.ms-neonet.com/sigo/ http://www.interq.or.jp/classic/amedeo/sigo/bu/dic.html このように、死語を集めたデーターベースは、いっぱいあります。 こういうのを見てると、「なつかしい」とも思いますが、「無理やり作ったね」という言葉も含まれています。 周りを気にし過ぎるのは日本人の(凡人に限りますが)の悪い癖です。 古かろうがダサかろうが、自分が良いと思えば「使えばいいじゃん☆」って思います。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 >周りを気にし過ぎるのは日本人の(凡人に限りますが)の悪い癖です。 周りを気にしすぎるというより、その言葉を使ってる自分が嫌なので・・・。 まっ凡人ですけどね(笑)

  • cats1234
  • ベストアンサー率28% (103/356)
回答No.1

最近野球解説者が「当たればピンポン球」と言わなくなった。 やっとピンポン球が100mも飛ぶわけ無いと気づいたんだろうか(笑)。

pandaco
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私は野球を観ないのですが、「当たればピンポン球」初めて聞きました!! 言っている時代の野球解説が聞いてみたくなりました!!

関連するQ&A

  • 言われて嬉しかった言葉

    おはようございます 今まで人から言われて嬉しかった言葉はありますか? 人が喜ぶ言葉、嬉しくなるような言葉、褒め言葉、、、。 以前、こんな事言われて嬉しかったなぁ。 自分なら、、こういわれると嬉しいなぁ。 そんな言葉ありますか? 経験でも、想像でも(笑) 意外と人を褒めたりするの難しいですよね。 わざとらしい感じも苦手だし。 何気ない言葉、さりげない言葉がよいのかもしれませんね。 私、あまり人を褒めないので(失敗しないので、のパクリのつもり) あれば教えて頂けますか? 今後の参考にさせて頂きたいと思います。 回答お待ちしています。

  • ネットサーフィンに変わる言葉は どんなのあるのかな

    ネットサーフィンという言葉は使われだして大分経ち、人によってはネットサーフィンという言葉は、もう死語だねと言っていた人がいたので、皆さんに聞きますが、皆さんは ネットサーフィンに代わる言葉はなんだと思いますか。何がいいと思いますか。

  • 言葉の受けとりかた

    言葉の受け取り方って人それぞれだと思うんですが… 私はわりとマイナスに受け取ってしまうことが多いです。 私「日曜日予定ある?もしなかったら遊ぼう。」 相手「うん。それまで予定入らなければね。」 これって、「予定がそれまでに入ればそっち優先。もし 入らなければ遊んであげていいよ。」と受け取ります。。。 自分は優先順位的に、最後なんだなと。。 私「今近くにいるんだけど、遊びに寄ろうかな」 (暇にしているということが分かったので) 相手「私は構わないよ?」 うーん。ぜひ来て。とか、もう遅いからまた今度。とか、具体的 に何か言われるなら分かるけど、構わないよ?って、 「遊んであげてもいいよ?」 に聞こえるのは私だけでしょうか。。。 こういう言葉に腹が立ったり、悲しい気持ちになったり してしまうんです。 上から目線に聞こえるというか。 そのたびに落ち込んだり、もっと心を広く持たなきゃだめなの? とか、プラスに受け止められないのはおかしいのかな? とか思います。 上記の二つは「例え」ですが、(実際あったことなのですが) みなさんはこれについてどう思われますか? そのほか、こういう言葉は上から目線だと思う…とかありますか?

  • 辞書に載ってないような言葉

    フィバるとかマブいみたいな言葉っていまいちピンとこないんですけど、調べようと思っても辞書には載ってないから調べるのが大変なんです。 死語ばっかじゃなくていろいろ載ってるとこがあったら教えてほしいです。 みなさんはこういう言葉っていつの間にか知ってるんですか? 使う機会もないような言葉はたまにみかけることはあってもわからないんですよね~。

  • 死語になってしまった言葉・死語にしたくない言葉

     「えっ!? なに? 今の言葉知らないの? えっ!? もう使われてないの? この言葉・・・(@_@)」 同時代人、15歳から85歳(幼過ぎても会話そのものが成り立たなくなりますのでこの幅を設定しました)と考えても高々70年そこそこ。勿論15歳の少年と85歳の老人との会話が語彙上何の齟齬もなくスムーズに進むとは思いませんが、それでも10年や20年、或いは30年ぐらいの年齢差ならさほどの齟齬は生じないはずだ、とつい錯覚しがちです。  充分な語彙を獲得しているはずの大学生ぐらいまでを想定してみても、そこには思いがけないほどの語彙の上での懸隔があります。つまりこちら側から言えば「死語」と化してしまった言葉が数多くあるのです。「この程度の言葉は使うだろう、まだ生きて機能しているだろう」と思われる(私の独断と偏見?)数々の言葉が累々と討ち死に(?)してしまっている姿は、様々な感懐を私に抱かせます。「浦島太郎のような心境とはこのことか」と、呆れたり驚いたり、はたまた嘆いたり悲しんだり…。しかし言葉は時代と共に移り変わっていくものですから、ある意味当然のことだろうと諦観してもおります。  世の中には「死語辞典」なるものも出回っているようですが、皆さんは「えっ!? もうその言葉、使われてないの?」と思った浦島太郎体験(?)はありませんか? あるいは「その言葉、死語にしてほしくないなあ。死語にするには惜しい言葉だなあ」と思っている言葉はありませんか? 私は「おもむろに」だの「やおら」だの、こういう言葉が死語と化してしまうことを忍びなく思っております。ただし、ここで世代間による深刻な言語論争などをするつもりはありませんので(笑)、気楽なお気持ちでご回答戴ければ、と思っております。後学の為、幅広いご意見を様々なジャンルから戴けたら嬉しく思います。  宜しくお願い致します。なお、お礼は遅れがちになりそうです。(^_^;)

  • カキコという言葉について。

    みなさん、こんにちは。 唐突ですが、最近では「カキコ」という言葉は もう死語なのでしょうか?? かなり以前、カキコという言葉をそれなりに よく使っていたのですが、最近は随分見かけ なくなったなぁと思います。それで、最近は 自分で使うのも恥ずかしくなってしまいました…。 でも私の周りだけの話かもしれないので是非 みなさんに教えていただきたいです。 みなさんは今も「カキコ」という言葉を使って いますか??

  • メアドにいれる言葉

    私は日曜日に、はじめて携帯を買ってもらえることになったので、張り切ってメアドを考えてます。 でもメアドってフツー自分の名前とか誕生日とか・・・ありふれてますよね? だから私はちょっと変わった面白いメアドにしたいと思ってます! だからその参考になるようなものを教えていただけないでしょうか? 好きな言葉とかなんでも構いません! ただ思いついたものを教えてくれ結構なので宜しくお願いします。

  • 皆さんは、月賦(げっぷ)という言葉を知っていますか?

    ゲップではありません。月賦(げっぷ)です。 皆さんは、月賦という言葉を知っていますか? 死語ではないにしても、今や日常的にはあまり使わない気がしますが、どうでしょうか?

  • この言葉、間違っていませんか?

    先日上司からケーキを頂きました。 お礼のお手紙を書きましたが、 『いつもお心遣いありがとうございます。』と書いたのですが このお心遣いというのは上司に対しての お礼の言葉にはならないでしょうか? 間違ってるのかと思って少し不安です 手紙は出してしまったので、どうにも出来ませんが 今後の参考にも是非 ご回答ください

  • 彼女の言葉に対しての対処

    彼女27歳、彼氏30歳 交際4ヶ月。 マメにメールや電話、チャットで連絡は取ってます。 遠距離中の彼女に月に1,2回週末に会いに行っています。 ※金曜の夜、土曜と泊まり、日曜の夕方帰る日程 まだ若い男としては、夜は求めたいです。 しかし、彼女は、 「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」と 返してきました。 彼にこの言葉は堪えました… 確かに恋人同士で会うたびに「する」というのは節操が無いというか 新鮮感が無くなるとも思えます。お互いに近ければ言葉の意味をハッキリと理解できます。 遠距離の場合は、毎日会えるわけでも無いし、月に1,2回とは言っても 仕事の都合や出張などでゼロもあるわけです。※生理とかでは無いです。 そんな中、やっぱり愛し合いたい!と思ってしまいます。別の表現もあったりするかも知れません。 参考までに土曜日は1日あるので、2人でデートに出かけます。 確かに疲れているとかあると思いますが、 そういう場合を抜いて考えて見てもらえますか? 質問です。 (1)そんなときに皆さんは高まった性欲をどうやって鎮めますか?  向かう電車の中では会える気持ちが大きいですが、  正直、「する」思いも少しずつ高めています。  そんな中、「うん、解った」と言うべきなのですが、言えない自分が居ます。 (2)「何で、会った時に絶対にヤラないといけないの?」という言葉の心理は?  彼氏は特に特殊な性癖があるわけではありません。 (3)こういう女性の気持ちはどういうものでしょうか?  彼氏に対する思いは薄いのでしょうか?   よろしく御願いします。