• ベストアンサー

LD50について

私は、頭皮が敏感肌のため、低刺激のシャンプーの購入を考えております。 シャンプーにはいろいろな成分が含まれていますが、毒性(LD50)ががわかりません。 エデト酸四ナトリウム、ヤシ油脂肪酸ジエタノールアミドのLD50はどのくらいでしょうか?

  • 化学
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ichitsubo
  • ベストアンサー率35% (479/1351)
回答No.1

肌に対する刺激とLD50はあんまり関係ないんですが…… エデト酸ことエチレンジアミン四酢酸の急性毒性が参考URLの通りです。ナトリウム塩の場合は多少データも変わってきますが、胃で起こる化学反応を考えると経口摂取のLD50はだいたいこの数値になります。 人間の標準体重は65kgですから、ラットのデータを使うと120g、マウスのデータを使うと490gを一気に口から入れた場合半数が死んでしまいます。人間の場合、これらの動物より薬品への抵抗力があることを考えると…… まあ危険だと分かっているものは皮膚につけるものには使われません。

参考URL:
http://www.nacalai.co.jp/MSDS/15105.pdf

その他の回答 (1)

  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.2

No1の方が書いておられるようにLD50は経口毒性の指針で皮膚毒性は「経皮毒性」になります。 それぞれの薬品別に「経皮毒性」を調べれば判るでしょう。

関連するQ&A

  • 本当に無添加商品なのか分かる方、教えていただきたいです。表示指定成分無

    本当に無添加商品なのか分かる方、教えていただきたいです。表示指定成分無添加(?)とは書いてはあったのですが、本当に無添加なのか心配で自分なりに調べてみましたが、分からなかったので相談させていただきました。成分表を書いたので見てください。・ボディーソープ ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、濃グリセリン、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ヘアシャンプー ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)、プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ローション ヒノキチオール、政府所定アルコール、濃グリセリン、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、D-パントニテルアルコール、ヒアルロン酸ナトリウム、精製水 ・薬用クリーム ヒノキチオール、酸化亜鉛、白色ワセリン、サラシミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリン 以上です。 手打ちの為、間違っている所もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • シャンプーの選び方

    シャンプーの選び方 シャンプーの選び方が分からなくて困っています。 私は敏感肌で、頭皮も油分の分泌が少なくて荒れやすいです。どのシャンプーを使っても使用後にかゆくなってしまうんです。 皮膚科に行って診てもらいましたが、特に特定の成分によるアレルギーを起こしているわけではないとのことでした。炎症を抑える薬を処方してもらいましたが、治りません。 アヴェダとかジョンマスターオーガニックのシャンプーってどうなんでしょう?高価ですが、頭皮に優しく刺激が弱そうなので気になっているんですが・・・。 同じような悩みを持っていらっしゃる方、シャンプーに詳しい方、教えてください。

  • ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかな

    ベビーの為に無添加の物を使ってあげたいんですが、無添加になると、なかなか高くて続けるには経済的に難しそうです。そこで、ビーンスタークなら金銭的に問題なさそうなんですが、肝心な本当に無添加なのか?本当に安全な成分なのか?そこが心配です。どなたか分かる方はいらっしゃらないでしょうか? ・ボディーソープ ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、N-ヤシ油脂肪酸アシル-N-カルボキシメトキシ、エチル-N-カルボキシメチルエチレンジアミンニナトリウム、濃グリセリン、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ヘアシャンプー ラウロイルメチル-β-アラニンナトリウム液、ヤシ油脂肪酸アミドプロピルベタイン液、濃グリセリン、塩化O-[2-ヒドロキシ-3-(トリメチルアンモニオ)、プロピル]ヒドロキシエチルセルロース、ヒノキチオール、エタノール、リン酸、精製水 ・ローション ヒノキチオール、政府所定アルコール、濃グリセリン、モノラウリン酸ポリオキシエチレンソルビタン、D-パントニテルアルコール、ヒアルロン酸ナトリウム、精製水 ・薬用クリーム ヒノキチオール、酸化亜鉛、白色ワセリン、サラシミツロウ、親油型モノステアリン酸グリセリン 以上です。 手打ちの為、間違っている所もあるかもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!

  • 私に合うシャンプー…探してます。

    脂性肌の頭皮で尚且つ敏感肌の私です。数十年、脂漏性皮膚炎を患っているのですが中々頭皮に合うシャンプーが見付からず困っています。敏感肌用のシャンプーを優先にすると頭皮に脂っぽさが残りサッパリ感が得られません。かと言って地肌の皮脂や毛穴の汚れを取るスカルプタイプのシャンプーを使うと頭皮がバリバリになったりします。皮脂を取りながら敏感肌の頭皮にも大丈夫な様なシャンプーはないでしょうか?ちなみに石鹸シャンプー類も色々使ってみましたが異常な程の抜け毛にあって怖くて使えません。いったい何のシャンプーを選べば良いのか本当に悩んでいます。アドバイスを宜しくお願い致します。

  • くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。

    くせ毛、超ドライヘア、敏感肌向きのヘアケア剤を教えてください。 くせ毛、超ドライヘア、敏感肌のためなかなか合うシャンプーやコンディショナーがありません。 脱脂力の強いシャンプーだとすぐに頭皮にダメージが来るので、最近頭皮優先でシャンプーをノブに変更しました。 ノブに変えてから、頭皮の状態は改善されましたが、髪の毛がゴワゴワになりました。 敏感肌でも使えて、髪の毛の水分保持もできるようなヘアケア剤を探しています。

  • シャンプーについて教えてください

    お世話になります。 過敏性敏感肌の上、頭皮のみが脂性肌で1日洗わないと「何日洗ってないの!?」と 言われるほどにベットリします。 過敏性敏感肌でどの成分が合わないのか一部しかわからず、 ノンシリコンで低刺激のシャンプーで良いと聞くとサンプルやトライアルサイズで試してきました。 肌へのダメージを今のところ感じず、脂性肌にもよさそうな 「MVNE ミューネ」と「アルグ」あたりで決めようかと思うのですが、 どちらがいいのか悩んでいます。 お安いお買い物ではないので2点ともと言うわけにもいかず。。。 (スペシャルケア用にもう1点候補がすでにあるため) それぞれの良い面、悪い面を教えていただけないでしょうか? また、他にオススメのものがあればそれも教えて頂けると嬉しいです。 成分やヘアケアについて詳しい方、是非教えて下さい 肌トラブルなく、頭皮も洗えてさらにと言うと贅沢な事と思いますが 出来ればダメージにも効果があるものだといいのですが。 ちなみに髪の毛はカラーリング、パーマなし ストレートでクセなし 髪質は普通~硬め 髪の量は多いです 長文、乱文で失礼しました。 どうぞよろしくお願いします

  • 界面活性剤を使用していないシャンプー

    アトピーなので低刺激のシャンプーを探しています。 病院でも界面活性剤が入っていないものを使ったほうが良いと言われました。 ですが、お店にいくと色々な種類のシャンプーがあり、いったいどれが 界面活性剤を使っていないものなのか分かりません。 自然成分、天然成分、せっけん系、どれも該当するような気もするし、 そうでもないような気もするし・・・ 大げさなスキンケアものではなく、ドラッグストアで購入可能なものを 探しています。毎日使うものだし、高額だったり、手に入りにくいものだと 続かない気がします。 それに今は、アトピーの人だけではなく、敏感肌の人が増えていると聞きます。 それなのに、街中にあふれている商品が肌に良くないものばかりというのは おかしいと思いませんか? 各化粧品メーカーがこぞって肌に大敵な成分を研究しているわけはないですよね。 肌の弱い人で誰でもつかえる商品の方が売れるのは当たり前ですからね。

  • どっちのシャンプー、リンスが良い?

    どっちのシャンプー、リンスが頭皮や髪に良いと思いますか? 理由などもお願いします。 1、シャンプー「ランウェル 無添加せっけんシャンプー」   成分「カリ石ケン素地、水、グリセリン、エタノール、ヤシ脂肪酸アルギニン、トコフェロール、グルコン酸ナトリウム、ヒドロキシプロピルメチル  セルロース、ジステアリン酸グリコール」      リンス「ランウェル 無添加ヘアリンス」   成分「水、PEG/PPG-25/30コポリマー、グリセリン、エタノール、ポリクオタニウム-10、クエン酸」 2、シャンプー「無添加せっけん シャンプー」   成分「水、カリ石ケン素地 」      リンス「無添加せっけん専用リンス」   成分「水、クエン酸、クエン酸Na 」

  • どちらの意見が・・・・。

    こんにちは洗髪の回数は一日に一回が基本なのでしょうか? それとも2日に一回がいいのでしょうか?  髪質 柔らかい 頭皮の状態 脂性 敏感肌だと思います。デキモノや頭皮が部分的に赤くなりやすいです(現在は白いです)。  皮膚科の人は 二日に一回位でよい  美容院の人は 一日一回が基本です。 現在使用しているシャンプーはかなり安めのシャンプーなのですが毎日洗うなら刺激が少ない少し高めのシャンプーが良いのでしょうか?   詳しい方宜しくお願い致します。