• ベストアンサー

妻との関係・心の問題(かなり長文になります)

心の問題なので病院に行くつもりですが、色々な人の意見を聞かせてください。 私32歳、娘2歳弱、妻36歳で妊娠中、もうすぐ出産です。 私はどちらかと言うと真面目で、自分よりも相手を優先して満足がいくように事を進めます。 妻はどちらかと言うと自分中心で物事を考え事を進めます。 数ヶ月前までは不満もありながらも幸せな家庭だったと思います。 しかし最近私の心が参っている状態です。 仕事も忙しく子供も小さい中で奥さんが妊娠し、平日は朝早くから仕事帰ってきては家事、土日は妻の為に子守を変わります。 がんばっているのですが、妻からはほとんど感謝の言葉がありません。 逆に土日は子守を変わるのが当たり前の様に見えます。 仕事の事で相談しても「大丈夫だよ」と簡単に終わり愚痴さえ聞いてくれません。 この様な事が続き心が参ってきたのかと思います。 更に最近早産の危険が分かり、心が参っているなど話す事もできません。 食欲もなくなり、胸が苦しくなり、動悸も激しくなることがあります。 寝付けなかったり、異様に眠いときがあり、寝て起きても寝た感じがしません。 食欲がない事は話したのですが「大丈夫?病院行ったら?」と何故か強い口調。 私に勇気がないだけなのですが「少し疲れているだけ」しか言えません。 心配をかけたくないので、一緒に食事では無理して食べます。 最近、妻との事をよく考えるのですが、愛がなくなり、情になっているように思うのです。 妻や娘、生まれてくる子供のを考えると、逃げてしまいたいと思ってもできません。 愛や情の問題ではなく、責任がありますからそんな事はできません。 現在この様な感じで、自分ではどうしていいのか分かりません。 体の不調は日に日に悪くなり、逃げたくなる時や、悲しく泣きそうになる時もあります。 どのようなご意見でもかまいませんので、よろしくお願いいたします。

  • nobon
  • お礼率90% (19/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

#4です。 世の中にはこんなに似た人がいるのか~と思うくらい質問者様のご夫婦と似ています。そのため再度投稿しました。 私は、結婚前は働いていて、結婚後から妊娠初期は資格を取ろうと勉強中でした。ところが切迫流産、切迫早産になり妊娠中ほとんど自宅安静になってしまい(途中2ヶ月入院しましたが)、行動も制限されていました。これまで行動的だったのに毎日自宅にこもり、かなりの鬱状態が続きました。今は育児中で奮闘しつつも楽しいです。が・・・、やはり要領が悪いのかいっぱいいっぱいになることも多々あります。育児をしつつバリバリ働いている方もいますので、こればかりは性格というか自分の不甲斐無いところですね・・・。結婚当初は感じなかったですし、自分ってこんな小さい人間なのか~と日々思っているところです。友人等が自宅に訪れたり外出したりしなければ、確かに子供と二人きりなので視野も狭くなるかもしれません。 また、主人は通勤時間はあまりかかりませんが、朝早く出て行き、夜は日付が変わってからの帰宅もかなり多くあります。(ありました。)入院中などは洗濯や掃除もして、おまけに私の病院に通ったり、質問者様と同じように大変な苦労だったと思います。現在主人は平日の家事はまったくしていませんので、質問者様はさらに頑張っておられるのだと思います。頑張りすぎて心が疲れてしまったのでしょうね・・・。 私も実は里帰りしませんでした。諸事情もあるのですが、主人とも離れたくなかったのです。(これについては私のわがままですね・・・。)赤ちゃんが生まれたらまたご苦労が増えると思いますので、どうぞ先生や友人に思っていることを打ち明け、少しでもすっきりしてください。

nobon
質問者

お礼

2度目のご回答ありがとうございます。 似たような経験をされているようですが、入院までしているということでとても大変でしたでしょう。 それでも旦那様は十分に奥様を支えたということでしょうね。 とてもしっかりした旦那様なのでしょうね。 私は家に帰るのも怖い状態なのに。 何とかして辛い時期を抜け出せるようにしてみます。

その他の回答 (9)

noname#24544
noname#24544
回答No.9

ほとんど他の回答者様と同じなのですが、ちょっとだけ。 奥様だっておそらくご主人様(質問者様)の様子には 気づいておられると思います。 心の中で感謝もしていると思います。 でも、自分のことで精一杯なんですよ。今は。 酷な言い方ですが、子育て、まして妊娠中ともなれば、 ご主人様がどんなに努力しても、 「それは私だって同じなのよ。」と思ってしまうものなのです。 育児も家事も思い通りにはなりません。それがエンドレスです。 「あなたは仕事が終われば解放されるけど、私は仕事から解放される時がない」 それが 「家に居るときぐらいは家事をやってよ」というところでに繋がるんですね。 (そういえば、ご主人様もそう思っておられたから 今まで協力してがんばっていらしたんですよね。 わざわざ私が言うことでもなかったですね。) それはそうと、 やはりまずはお薬を頂いて、質問者様の心の安定を図ることが第一です! もうひとふんばり! 奥様が無事出産され 「いやいや、あの時は2人して大変だったなぁ~。お疲れさん!」と微笑を交わせますよう 心よりお祈りいたします。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉に出さなくても感謝してればうれしいのですが・・・。 無事出産して、本当に笑えるのかも不安です。 既に会話もドライになっているので。 と、ネガティブに考えてしまうことがよくないですね。 何とかがんばらないと。

noname#63516
noname#63516
回答No.8

こんにちは。はじめまして。 私もどちらかというと、あなたと同じ性格だとおもいます。 私の場合は生業のほうでストレスがたまり発散もできず、精神的な病になりました。 私も同じ症状でした、眠れず食欲も出ず・・・。悶々としている毎日でした。 ぜひ、病院に行かれることをお勧めします。 先生にあなたの今の思いをすべてぶちまけてみましょう。 先生は、心からあなたのことに耳を貸してくれるでしょう。 もちろん、薬で自分の気持ちも軽くなりますよ。 がまんせず、病院にいかれては???

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 多分、私よりも大変な経験をしているのだと思います。 私の場合は必ずしも不眠ではなく、日によって1日中眠たく本当に寝れるときもあります。 しかし、寝た感じは全くないため疲れながら起きてしまいます。 病院にいく事は体の為に薬を貰うだけではなく、誰かに相談すると言う意味でとても重要ですね。

  • waseda21
  • ベストアンサー率23% (21/89)
回答No.7

仕事・家庭のストレス、さぞお辛いことでしょう。 お察しいたします。 前にある問題をきちんと見つめているその姿勢、大変尊敬できます。 未熟者ではございますが、ご回答させていただきます。 内容を拝読すると、あなたには「ねばならない」という精神を感じました。 私は妻を、子供を幸せにしなければならない。責任がある。心配をかけてはならない。頑張らねばならないと。 確かに、自分の周りの人間を幸福にしていくことは大変重要です。しかし、そのような固まった考えでは、潰れてしまいます。ゆとりがあってはじめてよい考えや、よい行動が取れるものだと私は思います。 病院に行けば、それなりの薬を処方してくれるでしょうが、それでは根本的な解決にはならないと思います。一家の主が不安定では、その家自体が明るくならないとは思いませんか? カウンセラーに話を聞いてもらうでもいい、家に花を飾ったりなど、外的に雰囲気や心を活性化するでもいい。 もう少し、精神的にゆとりができるよう、心の浄化が必要であると思います。 また、睡眠不足は精神病の始まりですし、ストレスを溜めすぎると過喚起症候群を引き起こす可能性もあります。死ぬことはないですが、手が痙攣し、苦しいものであります。 体からのシグナルにも気をつけてください。 加え、「妻に感謝がない」をおっしゃっておりますが、それは「やってあげている」という感覚だからではないでしょうか? あなたは奥様に感謝の気持ちはございますか? 状況もわからずに、偉そうなこと申し上げ大変失礼いたしました。 今後は、もう少しご自分のことも大切にしてください。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻からの感謝を感じないのは、ある意味自己中心的名考えだったのかもしれません。 誰かの為にするということは自発的名行動ですから、見返りを求めること自体が間違っているのかもしれません。 まずは、妻に感謝することからはじめてみたいと思います。

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

つらい心中、お察しします。 一日も早く、病院に行くことをお勧めします。薬によって動悸、不眠などの身体症状が収まるだけでも、ずいぶん楽になると思います。 あなたと奥様の間には、いつの間にか妙な「力関係(上下関係)」が生まれていたのかもしれません。 あなたがいろいろ気遣ううちに奥様が感謝の気持ちを忘れてしまったなら悲しいことですが、こんなに切羽詰まる状況になるまで流れを変えようと働きかけなかったあなたにも、まったく非がないとは言えないように感じます。つまり、あなたの言動が、奥様の性格の特徴を増長させる一因であったかもしれないからです。 奥様も、いま、心に余裕がないのかもしれません。 妊娠中ですから、ホルモンバランスが乱れてイライラしたり、おなかが張って毎日具合が悪かったり、つらい時期だと思います。 親しい友人の中には、育児でかなり心身消耗している人が複数います。 一日中休みなく乳幼児と顔を突合わせ世話に追われることは、肉体的にも精神的にも大変なことでしょう。しかも、そんな毎日がこの先何年続くんだろう、、、と思ったら、どんなに我が子が可愛くても、ため息をつきたくなる時があると思います。 あなたは今まで、子供が生まれる以前も含めて、奥さんに感謝の言葉をかけてきましたか? 洗濯や掃除、食事の用意、そして育児。これらの仕事は、あなた以外に評価してくれる人は誰もいません。誰にも評価されないのはとてもつらいことです。 もし、「自分もあまり感謝を言葉にしてこなかったかも」と思うようであれば、あなたから感謝の言葉をかけてみませんか? それを続けるうちに、奥様にも徐々に変化がみえるかもしれません。 夫婦関係で、いつまでも相手を「愛してる」と感じられるのはもちろん理想的ですが(現実にそういう夫婦もたくさんいますが)、私は「情」でも十分だと思っています。いろいろあってもお互い切り捨てられない「家族」がいることは幸せなことだ、というのは極論でしょうか。私はそう思っています。 最後にもう一度。一日も早く病院に行ってください。 薬によって動悸、不眠などの身体症状が収まるだけでも、ずいぶん楽になると思います。心や体が衰弱している時には、物事を良い方向に考えるのは難しいですし、正しい判断もできません。まずは心身の調子を整えることに集中することが大切です。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても心に響く意見でした。 妻に対する感謝は、言葉で言う事もありましたが、ほとんどの場合妻の代わりをする事(育児や家事)で態度で示したきた様に思います。 自分の質問でも書いているのに、やはり言葉も必要ですね。 自分で言うのもなんですが、家事は専業主婦の妻がいる割にはやっていると思います。 平日でも食事の片付けはしますし、掃除・洗濯もします。 休日は子守をして妻を遊びにも行かせます。 そういう意味で妻の気持ちも分かるつもりでしたが、それだけではダメなのでしょうね。 これからがご意見を参考に、感謝することがあればまずは言葉に出してみようと思います。

noname#109548
noname#109548
回答No.5

奥様が年上と言うことで、何事もこれまで、奥様主導でこられたのでしょうか。 私は、40代で子供二人の専業主婦ですが、途中で子供を保育園に預けながら、勤めに出た時期もあります。 その間、夫の手助けは、ほとんど期待できませんでした。夫の通勤時間、勤務時間が長く、本人にやる気があっても出来なかったのです。 土日はあなたも疲れているからゆっくり休みたいでしょう。 もし奥様が専業主婦、あるいはすでに産休中なら、はっきり言って、奥様は甘えすぎています。 これを読ませてあげてもいいと思います。 あなたの思いを、メールか手紙で伝えてみてもいいと思います。 早めに、心療科を受診して、そのことを奥様に伝える、もし必要なら、夫婦カウンセリングなども進められるかと思いますが、どうぞ、良い方向にいくことをお祈りいたします。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻・母として、とてもがんばっていらっしゃる事をとてもすばらしく思います。 妻は、一人目の出産前から専業主婦になりました。 一人目は4月から出産の為4ヶ月だけ保育所の行きます。 これについては、当たり前のことと思い、特に気にしていませんでした。 そして、私は通勤時間が1時間半かかります。 早産の事で多少会社に融通を利かせてもらっていますが、その穴埋めとして、何もないときは7時半(2時間早く)には出社しています。 私は口下手ですが、妻は口がとても旨く、言いくるめられるイメージがいつもしています。 その為、妻にどのように気持ちを伝えるのか、とても悩みます。 何か手段を考えて勇気を出して伝えられるように考えて見ます。

回答No.4

あくまでも私個人の意見です。 私は質問者様の奥様と似ていると思います。夫も質問者様に近い感じです。 私たちは10年付き合って結婚しました。なので、たいていのことは知っていて、どちらかというと新婚ですが友達のような関係です。 私も昨年出産しましたが、妊娠経過が悪く、流産・早産の危機がありました。 体調は悪い、家事も満足に出来ない・・・。 そんな自分に腹が立ち、夫が優しく接してくれてもそれに応えるだけの余裕すらなく、ツンケンしていました。夫はやはり忙しかったこともあり、心身ともにまいってしまい会社を休んだこともありました。 その時期は私のせいで・・・と落ち込んだこともありましたが、心の中ではとても夫のことを尊敬し、感謝もしていました。 奥様の気持ちは分かりませんが、同じような思いをしている人もいますので、どうか参考になさってください。 病院にかかることによってメンタル面が回復されることも祈っています。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻に近い経験の方のご意見とても参考になります。 ちなみに、一人目も切迫流産になり、大変な時期がありましたが、今回はそれ以上に辛い状態です。 私も妻が精神的に不安定だから、と考えることもありますが、妻の母と話しているとそうでもないような点もあるのです。 結婚当初はそうでもなかったのですが、子供ができると変わるものでしょうか? 専業主婦になった為、視野が狭くなったのでしょうか? (妻の母も言っていました) ですが、まずは出産を無事に終わらせることが最優先と思っていますので、産後に今回のご意見を踏まえ、妻と話して見たいと思います。(できればですが)

回答No.3

奥様が変わるか、自分が変わるか。 相談者さんはどうしたいのですか? 無理とは分かってるけど、妻に優しくなってほしい。 ということでもいいので、まず自分がどういう状況を望んでいるのかを明確にしないと袋小路です。 自分で自分を「真面目」とおっしゃっていますが、これまでも(俺がガマンすれば波風立たない。丸く収まるetc)と思っていたことはありませんか? いままでお互いの本音も話さず浅く付き合ってきた夫婦関係が、状況悪化で露呈したのでしょう。 奥様が自分の気持ちに報いてくれないことの不満。 妻を楽にさせたくて自分の満足の為にやっているんだと思っても、たまには「ありがとう」の言葉も聞きたくなるでしょう。 その気持ちの伝え方が上手じゃないので、自分の内側にストレスがたまっていくんです。 言わなくても分かってくれ、思いやってくれ。 これは夫婦には当てはまらないって、初めから思っていれば楽なんですけどね。(うちはそうです) 「俺だって忙しいのにこんなにやってるじゃないか!たまには感謝しろ!」って気持ちが胸にあるんじゃないですか? そこから進んで今は空しいですか? 今のあなたは「自分は真面目で人を思いやるタイプだ」と自分のことを思っているので爆発できず、自分の内側を自分で攻撃しているんです。自分は自分で思うほど「キャパシティー(ここでは度量)の大きい人物」ではないと自覚することが第一歩でしょう。(※キャパの小さい人だといってるんじゃないですよ。自分の思う自分像と、現実のあなたが離れていることに気づいてないんです) 個人的には相談者さんは良くやっているなあ、奥様は助かっているだろうなあ、と思います。 私なら感謝感激あめアラレ~ですけどね。 そして、奥様はあなたのそんな気持ちに気づいていないかもしれない。 そしたらあなたが一人で抱えて爆発して事態の収集が大変になる前に、伝えましょうよ。 これからもこんなことはどんどん起こってきます。 きつい言い方でごめんなさい。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ストレートな意見とてもありがたく思います。 仰るとおり、結婚当初とは違い、一人目を妊娠したころからなかなか本音が言えなくなりました。 分かり合うには、ちゃんと言葉に出せばいいのですが、今まで色々あったなかで、妻からの言葉が怖くなってしまっている面があるのです。 悪い言い方をするとご機嫌を伺うような話し方になっていることを改めて思います。 まずは自分がどうしたかをハッキリすることですね。 答えを出す時間がありますから・・・。

  • kabugogo
  • ベストアンサー率23% (52/223)
回答No.2

沢山の問題を抱えて、大変だと思います。 相手を気遣う性格故に、いままで積もり積もったものが限界を迎えてしまっているようですね。 心が参っている人に「がんばれ」という言葉ほどきついものはないと思います。がんばっているのですから。 nobonさんには病院ではなく、心と体を休めてストレスを発散できる場所が必要だと思います。 近くにいらっしゃるようでしたら奥様のお母様かnobonさんのお母様にしばらく面倒を見に来てもらってはいかがでしょうか。もしくは里帰りしてもらうとか。 そしてたまには温泉スパでも行って何も考えずにリラックスする、もしくは風俗にでも行って愚痴とかいろいろ出してスッキリしてみてはいかがでしょうか。 ちょっと冗談も入りましたが、仕事、家事、子守では本当に休む暇がないと思います。数ヶ月がどのくらいか分かりませんが、半年くらいはこんな状態なのですよね。 家族は大事です。でもご自分も大事にしてください。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 No1の方へのお礼をご覧いただければお分かりになりますが、里帰りはなくなり、現状自宅におります。 「がんばれ」と言って頂けるだけでもうれしいです。 当分の間は、本当にがんばらないといけませんので、結論は直ぐに出ませんが、がんばります。 ありがとうございます。

  • wanwan06
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

nobonさんは優しい旦那さんですね。優しすぎるのかな。 相手の幸せが自分の幸せと考える方なのでしょうね。 でも、今の状態ではnobonさん、幸せではないですね。 確かに出産前で、しかもまた2歳のお子さんをお持ちの奥様も身体的にも精神的にも大変だと思います。 生まれたらもっと状況は厳しくなることが予想されますね。 産後、奥さんは里帰りはされないのですか? もし、可能ならば里帰りしてもらって少し奥さんと距離をおいてはどうでしょうか? その間、nobonさんはひとりで静養(奥様には失礼な言い方ですけど)されては? まずゆっくり体を休めることで、今までの夫婦関係を振り返り、今後二度とこのような状態にならないためにはどうしたらよいかなど考えるといいと思います。 カウンセリングに行くのもいいでしょう。 気持ちの整理ができると思います。 奥様のために、ご家族のために今まで十分すぎるほどがんばってきたんでしょう。 長い人生、休養も必要です。 休むのも勇気です。

nobon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わかってもらいたい気持ちが強い為、この様な場で発言したと思います。 早産の可能性があると判断されたのは、妻が2週間ほど実家で休んで帰ってきた翌日の事でした。 すぐに里帰りの話もしたのですが、絶対にいやとの事。 折角、自分で自宅で出産する準備をしてきたということと、3時間かけて実家に帰ることのリスクなど、自分が決めたことを曲げようとしませんでした。 妻の母とは里帰りの方が良いと話したのですが、 結局だめで、妻の母が手伝いに来てくれることになりました。(私の両親は実家から動けないものですから) そのような状態なので残念ながら(?)距離を置くことは難しいです。 ご回答いただいたのにこのようなお礼になってすみません。

関連するQ&A

  • 妻が疲れやすいです。

    35歳自分、妻33歳、娘3歳の3人の共働き家族です。 お互い仕事は土日休みです。 題名の通り、産後から妻がとても疲れやす く成りました。 自分が見た感じ、体力が落ちている様です。 週末の休みは土日のどちらかは、1日中寝ています。 何か病気ではないかと心配です。 病院に連れて行った方がいいのでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 妻との関係

    私は、30代の男性です。家族構成は、妻、子供三人の家族五人です。最近、妻との関係について悩んでいます。私と妻は、共に仕事を持っており、妻は仕事の関係上、土日仕事に入ることがあるため、私とは休日が合いません(ちなみに私は土日祝日は休みです)。悩みというのは、妻との会話や接触があまりないことです。夜も、妻は子供と先に、すぐ寝てしまいます。お互いに仕事を持っているため、仕事の疲れなどもあり、しょうがないのかとも思いますが、私自身はこのままこの状態続くのかと思うと不安です。つい、この前も、今の状態で悶々と悩んでもしょうがないと思い、妻に自分の気持ちを話してみました。でも、妻は「私はあなたのことを、見ていないわけではない。あなたのことを嫌いになったわけじゃない。ただ、今は子育てや仕事のことでいっぱいなだけ。あなたことを嫌いにはならない」と言ってくれました。その時は、気持ち聞いて、少し安心したのですが、でも、その後も特に会話が増えたわけでもなく、夜もすぐ寝てしまいます。正直、妻の気持ちがよくわかりません。妻のことを信じていないわけではないのですが、何か物足りない気持ちがします。私は妻のことを愛しています。愛しているからこそ、余計に不安になります。私は、妻と結婚する前の、付き合い始めたころの関係でいつまでもいたいと思っています。私の考え方が子供っぽいのかもしれませんが、これが私の今の本心です。 私の考え方がおかしいのでしょうか?私が気持ちを改めなければいけないのでしょうか? 何か、よいアドバイスがありましたらお願いします。 批判でもなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妻になぜか愛想をつかされた

    私は35歳男性会社員 妻は7歳年下で28歳。 付き合い期間は4年、プロポーズして結婚 海外へ新婚旅行 結婚1年後待望の娘が誕生。 結婚後3年五ヶ月経過で娘は現在2歳です。   生活環境は私の両親と同居。玄関はひとつですが トイレ 風呂 台所 当然冷蔵庫 あらゆるものが1階の両親と2階の私たち夫婦で別れているので半二世帯住宅です。私に弟がいましたがすでに他県で独立しております。   結婚後3年三ヶ月の間、過去付き合いの期間を合わせて約七年間、私は妻を当初より何も変わらず愛していました。 昨夏も結婚三周年記念で娘を私の両親に預けて二人でささやかながら近所の焼肉屋に行き普段ではありえない大判振る舞いで楽しくお祝いをしたのが約5ヶ月前です。   現在の状況を事実だけ言いますと 妻はほぼ毎週末に娘を連れて自分の実家に帰って泊まります。 年末年始の友人との飲み会があり深夜1時帰りを2度しました。妻は娘を私と両親に預けて約7時間は飲んでいたことになります。  娘を家に預けて趣味のスポーツに出かけたのですが娘が泣きまくるので妻に電話しましたが出ず、その時一緒にいるであろうスポーツの友人に電話したら妻はそこにはいませんでした。 すでに結婚指輪はこの2ヶ月しておりません。婚約記念ネックレスもつけていません。 変わりに私の見覚えのないネックレスは毎日つけていて鈍感な私でもさすがに気づきます。 しかしそのネックレスについて何も聞けないです。 我慢できずに妻に真剣に話を聞いた所、『貴方に対して愛がなくなり、情になってしまった。』と言われました。 私には一瞬何の事かわからず時間が止まったような感覚になり凄まじいショックを受けました。   それからこの2ヶ月の間、自分は何がいけなかったのか毎日毎日考えています。 ひとつ決定的な事は私たちは娘誕生後この2年半で2回くらいしかセックスはしていません。 ですがそれも娘のお乳や夜泣きなどによる妻の体の心配となにより妻が望んでいないと思ったからです。私は妻とのセックスは常にしたいと考えていました。   それ以外だと月の給料は全額妻に渡しそこから毎月1万5千円の小遣をもらっています。 その小遣内から家族との外食を出す事もあります。 パチンコなどギャンブルはしません。タバコも吸いません。間違っても妻に暴言を這いたり 暴力を振るった事は一度もありません。娘に対して愛情を言葉と体で表現しています。 風俗行きません。浮気や浮気心を抱いた事はありません。 男ですからやむなく性欲は一人で動画で処理していました。 ベッドの下に隠すわけでもなくHなDVDは常にありました。 (当時からこのDVDは妻も公認で何も気にしないと言っていました。)   なんといっていいか、世間では普通の夫であり父親とおもってその普通を目標にしていました。   最近の妻は本当にこの七年間の私が知っている妻とは別人で、まるで自分から私や私の家族から離れて別の方向を向いているとしか思えません。 外出時あれほどこまめにメールを返してくれたのに最近は外出したっきりメールの返信もありません。 妻がここまで180度変わってしまったのはどうしてなのでしょうか? 最近は悪い事ばかり考えます。離婚・・・。そんな事になったら最愛の娘に何て言えばいいんだろう? 私は当たり前の普通の家族が望みなのに・・・。   自分に考えられる事は何でもしようとなんとしても気持ちを取り戻そうと必死に手探りでがんばっています。 先日は『今の私には貴方からの愛が辛い。今の私は貴方に向いていないから・・・愛にこたえられない』とメールが来ました。ただ救いなのは『あなたからの私や娘に対する愛情は伝わっている』と言われたことです。 今は毎日 『愛や好き』などとは無理に伝えないでそっとしています。 妻が外出してもメールなどしないようにする事にしています。   このあまりに突然の一方通行の生活が辛すぎます。 私が負けたら何もかも終わってしまうようで怖いです。 娘の為にもそんなことは絶対避けたいです。   もし離婚になったらどんな不幸がまっているか妻も解っていると信じているんですが・・・   どうなんでしょうか?妻はまた私の事を好きになってくれるのでしょうか? 切実です。アドバイスください。

  • 妻を怒ってしまいました。(長文です)

    こんばんは、長文失礼します。 私、妻共に37歳、娘6歳の3人家族です。 自営業(治療院)をしていますが、同年代の会社員と同じくらいの収入です。 妻は専業主婦で、特に太っていたりする訳ではありません。 先日、妻を怒ってしまいました。 理由は 1.最近、エステ(1回、約1万円)に内緒で通いだした。 2.夏休みに行く韓国のツアー(妻、娘の2人)に、断りなく申し込んだ。 3.内緒でタバコを吸っていた。 これだけ見ると怒る理由では無い気がしますが、残業続きで食欲が無く帰っても、前日食べなかったメニューかレトルトのカレーだった事と、「なぜ何時ころ帰ると電話しないのか」と妻が怒ったのが引き金です。 家に電話をしないのは帰る時間が分かれば、その間にまた隠れて吸うのではないか(隠し事が嫌)と思った為です。 しかも、「家計が足りない」と言っていて、半年の間、私はお小遣い(月4万)を妻に請求せずに、足りなくなったらもらうようにしていました。 1.は、エステよりもっと性能の良い機器が、私の職場に揃っています、もしも本気で「綺麗になりたい」と思うなら、僕が事務仕事をしている間にも自由に使えるはずです。 2.は、今年、娘の友達がそのお父さんの転勤で韓国に行きました「Aちゃんの家に遊びに行く」と聞いていましたので往復の旅券を買うのかと思っていましたが、私の了解無く2人で15万円超のツアーを申し込んでいました。 3.は、僕は妻と付き合う前からタバコを吸っていました、しかし、妻は「タバコは嫌い」と言い、今もベランダで吸っていても「煙が来る」と言って窓を閉めます、しかし、隠れて吸っていました。 そこで、皆さんにお聞きしたいことは、 1.エステは「美」の追求なのでしょうが、わざわざ行く理由は何かあるのでしょうか? 2.皆さんの家庭では、韓国に15万円掛けて行くとしたら、ご主人に何も言わず申し込めますか? 3.「タバコは隠れて」なので、後ろめたさがあるように思えますが「隠れて」なので、不信感が募っています、私がタバコを吸っているのに、怒るのはおかしいでしょうか? 以上の3点です、よろしくお願いいたします。

  • 娘に切れる妻&主夫になる選択(かなり長文です)

    相談する相手もなく、煮詰まっているので、 こちらに書かせて頂きました。 私は33歳男性で同い年の妻がおります。 結婚7年目で、子供は3歳の娘が一人です。 結婚前に2年間の同棲期間もあります。 妻は、もともと働くことが好きで、 子供が産まれる前は、私よりも就業時間が長く、 収入も多くありました。 さらなるキャリアアップのために、 会社を退職し別の会社への転職が決まった時に、 妊娠が判明しました。 妻は決まっていた就職をあきらめ、 いったん専業主婦として出産・育児に専念しました。 子供が1歳を越えて妻も契約社員として働き始め、 2年が経っております。 収入も就業時間も妊娠前に比べて大幅減の状態です。 3歳の娘は私たち夫婦が働いている間、 保育所に預けています。 私が3年前に転職し早朝出社&遅い帰宅になってしまったため、 娘の保育所送迎は毎日妻が行っています。 出産前は家事分担は、 帰宅時間が私の方が早かったのと、 収入も私の方が少なかったので 私がメインで行っていましたが、 妻の妊娠・出産後は、 平日は私は朝食の片付けとゴミ出し、 帰宅後の皿洗いと風呂掃除&洗濯。 妻が残りの家事と育児全般担当。 休日は妻と私で半々といったところです。 バックグラウンドはこんなところです。 3年前に娘が産まれ、 妻も一生懸命育児を行ってきましたが、 もともと妻が望むタイミングでの妊娠ではなかったため、 産んでからのストレスが強くなってしまったようです。 最初の1年間は娘の事を可愛いと思ったことは一度も無く、 自分の邪魔をする存在でしか無かったと妻本人が言っています。 ただ、もともと完璧主義者だったので、(本人自覚あり) そんな気持でも育児に手を抜けず、 かと言って自分の思い通りにならない娘に、 毎日とにかくストレスがたまりまくっていた状態でした。 そんな状態なので、 娘が1歳児のころから 「なんで出来ないのっ!」 「なんで邪魔するのっ!」 と大声で叱り飛ばしたり、叩いてしまったりと、 つらく当たってしまう事もよくありました。 一度切れてしまうと本人も止められなくなるようで、 「こっちに来ないで」「もういや」「そんな子いらない」 「出て行って」「言って出来ない子はうちの子じゃない」 といった幼児にはかなりきつい言葉も出てしまいます。 先日も3歳の娘がそばにいるのに、私に 「なんで産んじゃったんだろう…もっと考えて産めば良かった」 と言っていました。 妻本人としては、 自分の出来ることを相手が出来なかったり、 自分がしたいことを邪魔されたりすると、 とにかくムカついてしまうとのことで、 たとえば観たいテレビ番組を観ているときに、 娘が何度も話しかけると、 最初はやさしくちょっと待ってと伝えているのですが、 そのうちに、 「何回言えば分かるのっ!邪魔しないでっ!あっち行って」 と怒鳴ってしまい、娘が泣きだす… みたいな状態です。 妻が怒鳴らない日は無いくらい、 毎日切れています。 そんなに毎日頭に血が上っていては、 妻の体調にも影響が出るのではないかと、 心配になります。 実際に 「イライラしすぎて頭が痛い」 と言う事もよくあります。 もちろん、妻の機嫌が良い時は、 娘に対してもとても優しいですし、 私に対してもとても気遣いのある良い妻です。 私が仕事に集中できるのも、 妻が頑張ってくれているおかげと、 感謝してもしきれないくらいです。 ただ、妻本人としては、 もっと仕事をしたいと思っているし、 娘に振り回されるのはもういやと思っているそうです。 もともと仕事人間だったので、 家庭にいるより仕事をして社会と繋がっていたい、 社会から評価されたいと思っているそうです。 私の仕事はお客様次第でいつでもどこでも出動、 という内容なので、 なかなか早く切り上げて帰宅することは難しいです。 遅い帰宅でも、なんとか出来る範囲で家事を行ってはいますが、 うまくいきません。 育児方法について話し合う事はよくあるのですが、 最終的には 「どうせあなたは家にいないんだから、 やるのは私でしょ? 出来ないんだったら口出ししないで」 と言われてお終いです。 今現在、家族関係がとても不安定な状態になっています。 私も妻も笑顔が少なくなってきている気がします。 このままではいけないと感じます。 私が仕事を辞めて、パートをしながら家事育児を行い、 妻がメインに働き稼いでもらう、 という選択肢もありでしょうか? その前に私がすべき事はどんな事があるのでしょうか? もう思いつきません… 現状が良い方向に行くのであれば、 厳しいお言葉もお待ちしております。 良きアドバイスをお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 鬱病の妻との関係

    妻との向き合い方にアドバイスを頂きたくこちらのカテゴリーに投稿しました。 私50代、妻40代後半で結婚後27年が経過しました、妻は20歳で私と結婚し私の親と同居の結婚生活で大変な苦労をさせてしまいました。私の父は心の病を持っていました、妻の母親は妻が幼い時に離婚していますがやや重い心の病気だと言う事を後で知りました。 妻は私の親との折り合いで悩み30歳頃に鬱病を発症しました、この頃は一家族の中に二人の鬱病を抱えた家族と小さな子供が二人いて私自身も含めて家族の辛い時期でした。その後父が亡くなりその影響で妻の負担が少しでも軽くなった事や、姑も含め家族の中で妻に対する理解が出来るようになり妻の病気は快方に向かい仕事や趣味に、あるいは家族夫婦での旅行など楽しい時間を過ごせる様になりました。 その妻が最近勤務先の人間関係が理由で(本人の談)病気を再発してしまいました。鬱病の事は家族は知っていますが二人の娘からは(社会人で同居)余り理解されていません、現在療養中で普段は部屋に引きこもり家事は一切出来ない状況で娘たちと私で分担してやっています、それなのに自分の趣味のスケジュールが入っている時は起きて出かけて行きます、でもそれはそれで良いと私は思いますが、子供たちは母親に対して求める事もあるようで不満が溜まっています。私も娘たちの前で愚痴を言いたい時も有りますがそれを言うと妻の批判になり更に妻が孤立する事を助長するので子供たちの話を聞いた上で”妻が母親として娘たちを育てるのに一生懸命やってきた”事を話す様にしています。 生活費は私の給料は全額妻が管理する私の口座へ振り込みで妻の給料(私と同程度)は妻が協力できる範囲で拠出する、あなたいくら給料貰っているの?と聞いたらそれは言えないと返されました、妻は美術館系の趣味でその関係に使っているのだと思います。 子供たちの縁談やら自分たちの病気や老後に備えて貯蓄を増やしたいと思う私と、趣味は犠牲に出来ないと言う妻との価値観の違いを感じています、妻の部屋にはブランド品のバックや貴金属は沢山あります。 妻が初めて鬱病を発症してから性的な関係は年に数回の関係でした、結婚前は普通の関係でした。今は全くありませんし求める事も希です、雰囲気を読みながら遠まわしに誘った場合でも軽蔑された様な感じで断られます、私の場合年齢的な関係でしょうか欲求のSEXではなく妻が私を受け入れくれる事の喜びを求めたくています、妻はSEXは下品・罪悪と言った様な概念が年々強くなりました。 最近夫婦って何だろう?ただの共同生活者?って思う時もあり心の箍が外れそうです。皆様体験談などありましたら宜しくお願い致します。

  • 妻が私を心の病と決めつけます。

    30代後半男性です。子供は一人。 他のカテゴリでも質問させていただいていますが、心理学の分野でも趣旨を変えて質問させていただきます。 妻が私に言葉と肉体の双方の暴力を振るいます。 口ゲンカになっても一切非を認めることがありません。これはお互いが悪いと思っていますし、私はそう主張しますが、妻は私がおかしいと譲りません。 私が引き下がらなかった場合は、とても大きなケンカに発展するので、それを避けたいと思う私の心が私を奇行に走らせます。 妻に土下座しひたすら誤り続けたりするなどです。額が割れるほどです。 それでも、妻は冷ややかに私を罵倒し、気持ち悪い、怖いと蔑み、時には実家に帰ります。様子のおかしい私を気遣う言葉や素振りもありません。 「お前、おかしいから病院行け! 行って薬でも飲んでおとなしくしてろ!」そう吐き捨てます。 私はおかしくなっているわけではなく、妻の暴言や暴力、妥協しない性格に対して、怒りを表すことが出来ず、心の中でいらいらして、パニック状態になっているのです。ですから意識もありますし、何をやったか、いつだったかも全て覚えています。ただ妻と別れたくないだけです。それを知ってか、私が反抗すると二言目には「離婚」「親を呼ぶ」「実家に帰る」と言います。 妻はそうした私を狂っていると判断し、「病院に行って親に面倒見てもらえ!私はこどもと実家に帰る。」と吐き捨てます。 私は悔しいです。社会的には成功した部類に入ると思いますし、仕事などでも高く評価されている自分が、涙と涎で顔をぐちゃぐちゃにしながら「ごめんさない!すいません!」を絶叫しながら妻に土下座する人間になりはてていることが残念です。そうしないと妻が納まりませんでしたが、最近ではそれでも納まらないようになってきました。 妻の言うように私は病院にいくべきなのでしょうか? 私にとっては、その要求を受け入れることが、自分の今までの生きるプライドを捨てるようで、とてもつらいです。実父母は私はおかしくないと言ってくれます。職場でも異常はありません。妻が怒ってかっとなり私の意見をいっさい受け付けず、蔑みの表情と言葉を向ける時にどうしたらよいかわからず、一人でばたばたしてしまいます。 それに、妻は普段は良い妻ですし、性生活も週2回程度はあります。 今朝上記のようなけんかをして親を呼ばれて実家に帰られましたが、昨晩は濃厚といっていい性生活がありました。そこまでしていて、なぜそんなことをするのでしょうか?私には妻の主張がわかりません。ひどく混乱しています。私がおかしいのでしょうか?

  • 私は心が狭いですか?(長文です)

    職場の同僚の事で悩んでます。 ペアで仕事をする1つ上の女性がいるのですが、彼女が少しサボり癖があるんです。 彼女は現在妊娠中で、少しつわりがあるので体調が悪いのは分かります。 一度流産した事があるので、なるべく私が率先して仕事をするように心がけているつもりです。 ただみんなが働いている中、堂々と座ってずっと喋っていたり、先日も物品を取りに行くと言ってしばらく戻ってこないので心配で見に行くと、休憩室から大声で笑い声が聞こえたり…。 座って出来る仕事でもほとんど私任せで、それに対して感謝も謝罪もありません。 妊娠前からそういう感じの人で、仕事は完全に家庭の二の次、残業も(ほとんどありませんが)当たり前のように私がしてきたので、そういう姿を見るとイラッとしてしまいます。 仕事を頼めばいいのですが、体調が悪いならと頼めずにいます。 私は妊娠した事ないのでつわりの辛さは分かりませんが、仕事をして欲しいというより、一言「迷惑かけます」ぐらいあってもいいのでは?と思ってしまいます。 私も卵巣の病気を抱えていて、一ヶ月に入院、手術の予定です。 病気が分かってから他の人にもイライラするようになり、出勤時間ギリギリにしか来ないみんなよりも早く出勤して、仕事の準備をしている自分がバカらしくなったり…。 ただ唯一、直属の上司が、いつも早く出勤して頑張ってくれていると認めてくれている事が救いです。 仕事量がそれほど多いわけではないので、仕事が回らないという事はないのです。なので、他の人の事は気にせず、自分のスキルアップの為に頑張ろうと思いたいのですが。 ただ私は、みんなにも頑張っている事を認めてもらいたい、感謝されたいと思ってるんだと思います。 (そこまで自分が頑張っていると胸張って言える自信もないのですが^^;) こんな事考える私は心が狭いですか? 意見を聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • 妻を愛してると思っていましたが…。

    こんばんは。 妻とは学生時代に知り合いサークル仲間の延長で長年付き合い結婚しました。可愛い娘にも恵まれ、妻とは仲むつまじいと思っていました。結婚後に浮気もありましたが割り切って家庭を壊すつもりなく付き合ってきましたが、あるとき人生を変える女性に出会ってしまいました。彼女とも結婚するつもりはないと公言して付き合いましたが、彼女の情熱にほだされていく自分がいたように思います。段々妻が怪しむようになり、夫婦間で持ち上がっていましたが、彼女に会ってしまうと何故だか別れられず肉体関係がなくても彼女と少しでも一緒にいたいと思う自分がいました。 ただ数ヶ月後、やはり妻に発覚し、家庭は炎上、自分が惚れて彼女に交際を迫ったことを正直に話すと妻は激情しました。後は彼女を悪く言うこと、彼女と完全に縁を切ることで家庭は何とか守れました。 自業自得ですが、深く傷つけた妻からは冷たい目線を送られる日々。一生懸命たくさん稼いでも何も感謝すらされません。一番傷つけたのは彼女です。彼女の傷に何のフォローも出来ないので、内心は彼女のことが気掛かりでありません。一方的に別れて以来彼女が深く傷ついたままと知人から聞きました。何かしたくても何もできなく、苦しいです。離婚する気はないと思ってやってきましたが、妻とはやはりどこか白けきっています。愛する娘のため、何も反論しませんが、心に彼女がいます。彼女への罪悪感や後悔です。仕事で会う機会があっても、やはり顔をまともに合わせられません。 私が本当に愛してるのは彼女なのでしょうか? 今、ようやく妻とは愛で結ばれていたんじゃないような気がしていて、とても違和感があります。彼女の情熱に、始めて愛するという事を知らされた気がしています。

  • 妻と妻の実家と母親の関係(やや長文です)

    私は38歳、妻は34歳で1歳3ヵ月になる女の子がいて3人暮らしです。3年間付き合い、結婚3年です。 私は最近仕事上の悩みから誰にも相談できずに、発作的に家出をしました。家出自体は当日の深夜に警察から保護されて終わりました。翌日、迷惑を掛けた会社、妻の実家に謝りにいき、二度としないと約束し前向きに考えることを伝えました。問題は、私の両親(その時は母親しかいなかった)に謝りに行った際に起りました。自分の息子が妻に心配をかけたにもかかわらず、母親が妻に対して「あなたまで暗い顔をしてどうするの」のような言葉を妻に行ったのです。いつもおとなしい妻でしたので、押し黙ってしましましたが、体中が怒りで震えていました。その日はそれで帰ったのですが、二人になって、いろいろ今までうけたことについて、言い出しました。例えば、子供が産まれた日には、先に生まれている自分の娘(私の妹)の孫の方が可愛いと言われたとか、これまで誕生日だから節句だからということでは、なにもしてもらったことがないとか、さまざまな不満が爆発してしまったのです。よくよく聴いてみると、妻の両親も人一倍娘思いのため妻のいったことをすべてうけいれ、私の両親に対しての思いも最悪の状態となっているようです。 結婚してから、子供が産まれてからも、実家には月1回帰ればいいくらいで疎遠になっていたから、積もり積もって爆発したのかもしれません。これからも冠婚葬祭以外にも何かと付き合いをしていく必要があるのですが、妻、妻の実家、私の実家との関係をこれ以上悪くしない方法、できればよくなる方法など教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。(とりとめのない文章ですいません)