• ベストアンサー

妻を愛してると思っていましたが…。

こんばんは。 妻とは学生時代に知り合いサークル仲間の延長で長年付き合い結婚しました。可愛い娘にも恵まれ、妻とは仲むつまじいと思っていました。結婚後に浮気もありましたが割り切って家庭を壊すつもりなく付き合ってきましたが、あるとき人生を変える女性に出会ってしまいました。彼女とも結婚するつもりはないと公言して付き合いましたが、彼女の情熱にほだされていく自分がいたように思います。段々妻が怪しむようになり、夫婦間で持ち上がっていましたが、彼女に会ってしまうと何故だか別れられず肉体関係がなくても彼女と少しでも一緒にいたいと思う自分がいました。 ただ数ヶ月後、やはり妻に発覚し、家庭は炎上、自分が惚れて彼女に交際を迫ったことを正直に話すと妻は激情しました。後は彼女を悪く言うこと、彼女と完全に縁を切ることで家庭は何とか守れました。 自業自得ですが、深く傷つけた妻からは冷たい目線を送られる日々。一生懸命たくさん稼いでも何も感謝すらされません。一番傷つけたのは彼女です。彼女の傷に何のフォローも出来ないので、内心は彼女のことが気掛かりでありません。一方的に別れて以来彼女が深く傷ついたままと知人から聞きました。何かしたくても何もできなく、苦しいです。離婚する気はないと思ってやってきましたが、妻とはやはりどこか白けきっています。愛する娘のため、何も反論しませんが、心に彼女がいます。彼女への罪悪感や後悔です。仕事で会う機会があっても、やはり顔をまともに合わせられません。 私が本当に愛してるのは彼女なのでしょうか? 今、ようやく妻とは愛で結ばれていたんじゃないような気がしていて、とても違和感があります。彼女の情熱に、始めて愛するという事を知らされた気がしています。

noname#101625

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103879
noname#103879
回答No.3

あなたが本当に愛しているのは彼女なのでしょう?? ならば離婚されて彼女とご結婚されてはいかがでしょうか?? 愛を貫いてはいかがですか?? 奥様からは相当な額の慰謝料を請求されると共に、 きっと死ぬまで、いや…死んでもまだ恨まれる事でしょう。 そしてあなたは幸せにはなれませんよね。 まさか彼女とご結婚されて、幸せな家庭を…なんて考えていらっしゃるとは思いませんが。 そして、あなたが思っていらっしゃる程、彼女はあなたを愛しているとは到底思えません。 彼女が賢い方なら尚更…です。 どうぞ愛を貫いてください。

その他の回答 (3)

回答No.4

不倫経験が私もあります。 相手の男性が既婚者で私が未婚者。相談者様と同じですネ。 7年間続きました。 相手の男性が相談者様ほど、私を想っていてくれていたのかはわかりませんが、それでも愛されていたと今でも思えます。彼がいたから幸せだった。別れた時にも彼にそう言いました。 立場は違いますが、彼の奥さまも長い間疑い続け、本当の事がわかった時二人は大ゲンカ、「その人(私)を連れてきて!」とも言われたそうです。この時から家庭は崩壊、離婚話になったようです。そして彼は奥さまともう一度やり直そうとしたのですが、奥さまの方が無理だったようです。この期間、奥さまの体調が悪くて寝ていた時に、彼が「大丈夫?」と体を触ろうとしたら、「触らないで!」と言われる程の関係だったそうです。何年もお子さんの親権や養育費等話し合って、結局離婚しました。 その何年間の間、私との関係は付かず離れずといった感じでした。一旦別れて、またくっついて・・・。 そして、彼が離婚してからは、普通にと言うと可笑しいですが、普通に付き合っていました。 それから1年位でしょうか、経った時に私はふられましたw「私と一緒にいると、否応でも離婚してことを思い出してしまう」と。本当は他にも理由があったかもしれません。でも正直、勝手じゃないかと思いましたネ。そんな事わかっていたはず、私と二人で乗り越えられないんだと。 それから、どれだけの月日が経ったか思い出せませんが、私に恋人が出来ました。 人はやっぱり立ち直れるんですネ。 相談者様は彼女に何もしてあげなくていいと思いますよ。 リスクがある付き合いだった事は十分わかっていて、それでもやっぱり付き合っていたかったんですもの。それはお互い様。悪く言ってしまえば“いいとこ取りの関係”をわかっていたんですもの。相談者様が「妻とは別れる!僕と結婚しよう!」とか言っていたなら話は別ですが、文面からは、そのような事はないですよネ。“彼の歴史の中に私は入っている”私はこれでいいと思います。 ただ『本物の愛』ってあると思うんですネ私は。 それは、みんな知っているものではなくて、知っている人と知らない人がいると思います。 だから、本当に人を愛せる人と、そうでない人がいるんだと。 相談者様と奥さまが知っている人同士なら、別れないと思います。二人で乗り越えられるものだと思います。 でももし、そうじゃない場合は相談者様ご自身で結論を出した方がいいかと。 自分はどうしたいのか?何が一番大切なのか? 私は次に出来た彼氏に『本当の愛』を教えてもらったと思っています。彼がいなかったら知らなかった。わからなかったと思います。だから不倫をしてた人とは、お互い本当に愛し合っていなかった事もわかりました。ドップリと恋をいていたんでしょうネ。当時はもちろん私も幼くて、今だったら、ちゃんと愛せたのにって思う事もありますが、やはりタイミングって言うんですかね~それがズレていたんだと思います。運命の人ではなかったと。でもすごくいい思い出ですよ。不倫でも幸せだったり、楽しかったし、不倫をした事があるのが今の私を形成してるんですから。

質問者

お礼

新年明けましておめでとうございます。 ご経験から有難うございます。そうですね、愛というものは育んでいくものだと思います。そこには、相手の幸せが自分の幸せであるという前提があります。 私も彼女に対し、時間を作ろうと努力したし、自分を犠牲にしていました。彼女も我慢強かったので辛抱してました。そういう彼女の辛抱が痛々しく映り、離れられなくなっていったのだと思います。おっしゃる様にリスクをわかっての付き合いですが、彼女の心に深い一生傷を負わせる結果になりました(詳細を書いていないこともあります)。何もできないことを、苦しく思うことが、せめてもの彼女への愛です。割り切れない感情があるからこそ、彼女を本当に愛していたかもしれないと悩んでいます。彼女に会うと、今でも本当にやり切れない思いが込み上げてきて辛くなります。彼女を今でも好きだからか、単に自分に対する後悔なのかよくわかりません。 妻とも、大きなひびが入っています。一度離れてじっくり未来を考えでもしなければ簡単に修復できるものではないですね。 結局は、妻を愛していなかったから彼女の元に気持ちが動いた気がしてなりません。 回答を読んで思いましたが、離婚した責任を回答者様に押し付けるような、男性の弱さを正直男らしくないと感じました。あなたも『割り切った相手』という印象を元彼に植え付けすぎたのではないでしょうか?やはり男は責任や保護本能を抱き、そこに対し感謝してくれる女性を大切にする生き物です。

• pccrewe
回答No.2

結婚って何ですか?という問いに答えてみてはどうでしょうか?それがあなたの本音であり、進む道ですよ。 紋切り型のことを言うと、結婚ってある種の契りだと思います。愛とか惚れたとかはどうでも良く、ある契約書にハンコを押したのです。でもその契約は破ることもできるわけで、それはその人の判断ですし、それによって受ける制裁も全部あなたが負えば良いのです。それだけのことですよ。束縛と考えましたか?自由と考えましたか?

noname#102481
noname#102481
回答No.1

>愛する娘のため、何も反論しませんが もう娘も愛想尽かしてますよ、もしくは母親の態度から嫌いになっていくことでしょう もう関係は修復できそうありませんから早めに賞味期限切れの家族は解散しときましょ >一番傷つけたのは彼女です 不倫だから気にする必要はありません、そのリスクを楽しんだのですから 今は捨てられた感を楽しんでいることでしょう >彼女の情熱に、始めて愛するという事を知らされた気がしています。 これも錯覚だときずく時がくるのでしょう 離婚する気にもならない程度です、たとえ離婚しても結婚まで行かないかったのかと