• ベストアンサー

追突された・・・その後

前回、ご相談させていただきましたが・・・http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2044896 相手が人身事故にしたいと言ってきて警察の現場検証に行ってきました。 ところが・・・今度は「私はバックにギアは入れたけれど、バックはしていません」と答え始める始末。 事故当時は警察にも保険会社にも「50センチくらいバックした」と自分で説明しているにもかかわらず。私に一方的に追突されたことにしたいらしく。 停まっていた私に罪をなすりつけたいのか、病院代をせしめたいのかよくわかりませんが、呆れてモノもいえないというか怒り心頭というか! 警察の方も「それじゃあ話になりませんから事故検証もできませんね。裁判でもするしかないですけど、裁判しても平行線で何も解決しませんよ。時間とお金のムダです」と言い残し、帰ってしまわれました。 これからどういう展開になっていくんでしょう?? 真実から言えば私は非はないはずなので、別に逃げも隠れもしませんがこういうオバサンは次にどう出てくるのか頭痛いです。 こういうことに詳しい方、経験者の方、対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

まず、警察が検証を放棄して帰っているので、人身事故になっていないと思いますが それを念のため確認しておきましょう。 あと、「乗ったときには確認したけど後はいなかった」は戯言なので放っておきましょう。笑 んなの、後方確認しながら下がらなきゃいけないのは当たり前ですから。 で、あなたができることは「一切の非を認めないこと」。 ですから、当然あなたの保険会社にも「一切の非を認めない」と宣言することです。 そうすると、あなたの保険会社は相手の保険会社との交渉に当たれない、というデメリットがありますが、 相手の保険会社と直接対峙する覚悟があれば別にたいした問題ではないです。 で、あなたの車に被害はありますか?50万超えるほどではないですよね? であれば、被害額を確定させて、小額訴訟に踏み切ってはいかがでしょうか? その取っ掛かりとして、 「事故当時は警察にも保険会社にも「50センチくらいバックした」と自分で説明している」という内容を確認する 内容証明を出しておきましょう。 これで相手の発言を認めさせる証拠の一つになるはずです。 で、とっとと小額訴訟しちゃいましょう。 即日結審しますから。 普通は、内容証明あたりでビビって落ちると思いますけどね。苦笑 認めさせる、って、大変ですよね・・・ 相手の保険会社が10:0を認めれば助かりますけどね。 「後方確認を怠って、こちらが警笛を鳴らしても後退を続けた、そしてぶつかった。 にもかかわらず、きちんと後方を目視確認して後退していた、と言うことは、 見ていたのにぶつけた、と言うことになるから故意ですよね?わざとやった、という主張でいいですね? 交通事故ではなく、傷害と器物損壊で告訴しますよ?」 と、相手に保険会社から伝えてもらえばまた変わるかも。 あと、保険会社とも相手とも、やり取りは全て文章でやりましょう。 証拠が残せるので、後々楽ですよ。

naoriny23
質問者

補足

大変参考になるご意見、ありがとうございます☆ 今回「バックしていなかった」と言い張ってきた相手に内容証明を出してもやはり認めないのではないでしょうか? それとも認めさせるというよりはビビらせる目的でも出してみた方がいいんでしょうか? 修理の見積もりは17万程度です。保険会社は私が免責0の自損事故保険も入っているため、それで一旦自分の車の修理だけして後で相手にその分を請求しましょうか?と言っています。そんなことしても相手は払うわけないし、それはこっちが譲歩しているようでイヤなんですが、このままではお互い一歩もひかないようなので譲歩案って意味なんでしょうか? 今日のことを保険会社にも報告しましたが「今後のことはこちらにおまかせください。勝手にお客様の保険から相手に支払ったりはいたしませんので」という回答でした。相手の保険会社とは私は一度も接触していませんので話も直接したことありません。

その他の回答 (5)

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.6

内容証明郵便で。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.5

ひとつ大事なことを忘れていました。 相手の肩の痛みが事故によって起きたものと認定されているかを確認しておきましょう。 確認先は相手の保険屋、警察官、病院、出来れば全てで同じ見解か。

  • thorium90
  • ベストアンサー率20% (365/1769)
回答No.4

大変ですね。 前回もお答えしたかもしれませんが、人の領域を超えた性質を持った生き物は無敵です。 勝っても後でごねると思いますが、今回の場合は裁判で争った方が良いです。 ご質問内容が事実としたら勝つ可能性が高いと思います。 理由としては、おそらくですが警察は人身事故として扱うつもりがないのだと思います。 警察官が人身事故の検証をたいしてせずに帰ってしまうのは本来は職務放棄となりますが 相手方の言い分が理にかなっていないのを見越してのことだと思います。 管轄外になりそうで申し訳ないけど担当の官に相談してみても良いと思います。 意外と答えてくれることもあります。←要録音。 今後の相手側の作戦で一番怖いのは偽証人を立てられることですが 事故直後の担当官とのやり取りなどを思い出して 偽証人の信憑性を完全に崩す方法を見つけておくと良いでしょう。 それにつきましては事故直後の担当官にも連絡を取っておくと良いでしょう。 自己の保険屋さん。警察官は味方です。心象にも気を配りましょう。 早めに警察沙汰の事件、事故などに詳しい議員さんに相談するのは効果絶大です。 地球外生物と対応していると想定して冷静に戦いましょう。

naoriny23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 偽証人の件が私も一番恐れていることなんです。 あの日見ていた方は数人おられましたが、オバサンと含め全員お寺の檀家さんたちで、お互い顔見知りみたいでしたので オバサンが頼めばあちらに有利な証言をしそうな気がするんです。(私は証言を頼もうにもどこの誰やらわからないので頼みようもないし) でもまさか私が大きくならしたクラクションを「聞いてない」とか、オバサは「バックしていなかった」とかそこまでの偽証はありえないかな?とは思いますが。私が停まっていたとは認めてくれない気はします。   オバサンがどれだけヤル気かわかりませんが、こちらも一歩も引かない覚悟で冷静に臨みたいと思います。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

この件は10:0は難しいですね、あなたの言うことが一貫して両方の保険会社に伝えてないとまずいです。 言うことがころころ変わると責任所在が変わってきます。 早く処理をしたいので保険会社から色々あると思いますが、非を認めないで対応するように。 経験ですけど、狭い道路から広い道路に出るときぶつけられましたけど、事故の内容を一貫して相手の保険会社に伝えておけば、相手の方の言う事がころころ変わってくるとそれをたてに突っ込めますけど。 何件か自分で保険会社とやり取りしたことがありますので。 事故当時の調書も有るので、事故状況の内容を相手に振り回されずに変えないことです。 解決には時間がかかりますね。

naoriny23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10:0がむずかしいのならたとえば9:1でも5:5でも私の心証の問題で、次年度の保険金額には過失割合はなんの変わりもないみたいなので、面倒だし早く片付けたいので、私さえ我慢すればそれでもいいかな~?とちょっとは思ってました。 でも相手があまりに自分の非を認めず、一言も誤りもせず、逆切れした態度で・・・さらに人身事故などとたわごとを言ってきたので、さすがに私もキレてます。 私は相手の保険会社とは一度も直接話しておりません。 初めからの主張を一貫して言い続けたいと思います。 大変、力づけられました!

回答No.1

たいてい裁判を起こせば、ビビッて事実を言い出しますが、都合のよい対応方法はありません。 警察が、裁判をするなと言うような誘導をすることは、職権乱用ですので、一言言ってあげましょう。 司法は、行政である警察とは、また別の機関ですので、警察が聞かれもしないのに意見を言う権利は、かけらもありません。 相手のおばさんに腹が立ったら、名誉の為に、とことん争うことですね。 お金だけの問題なら、やめるに限る。無駄ですから。 相手が何処までやる気があるか知りませんけど、名誉を守る為には、そういう出費も必要になります。 事実はいつも闇の中なのですから、手探りがひつようなのです。

naoriny23
質問者

お礼

そうですね。 私も初めはどうせ16等級だし、たいして保険料に変わりはないから私にも非があったことにしてもよいかな?と話してもムダな相手に時間を費やすよりは・・・と半分譲歩してもよい気になってましたが、このオバサンのふてぶてしい態度にだんだん許せなくなってきました! 名誉を守るためには立ち上がらなければならないですよね? ありがとうございました。勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 追突されたのに・・・納得いきません!

    駐車場で私の車に相手が気づかずバックしてきて(クラクションを鳴らしましたがすでに遅く)追突!・・・なのに相手はオバサンなので話にならず「自分が車に乗り込む時にはあなた(私)の車はいなかった」の一点張りで、バック確認としたと言い切っています。たしかに私が駐車場に車の頭を突っ込んだ時点ではオバサンは車に乗りこんだ直後だった模様で、私もオバサンが乗り込む姿は見ていません。でもその後に進入してきた私の車(駐車場は満車だったため、わずか数十秒とはいえ空きスペースを探すため停車していたのに)に気づかなかったのは明らかに相手の落ち度です。 それをあたかも私が駐車場に進入してきたのと自分のバックが同じタイミングだったように言い切るあの態度! オバサンが言うように私が前進していたのならなぜ私はクラクションを鳴らすんでしょう?ぶつかるとわかっていながらクラクション鳴らしながら、なおかつ前進する人なんているでしょうか? もちろん過失は10:0だと私は思っていますが、オバサンが認めてないため、相手の保険屋も5:5くらいを主張してきているみたいです。 しかも今度は「腕が上がらないので病院に通っているら人身事故にしてくれ」と言ってくる始末。 私は何にもしていないのに、勝手にぶつけてきて勝手に人身事故と言われ、ただの徒労に終わる事情聴取に立ち会わされるなんて腹のムシがおさまりません。 ウチの保険屋には事情は一通り話してますがあまりアテになりません。いったい私は相手・警察・保険屋にどういう態度を取るべきなんでしょう? 人身事故扱いだと私にはなにか問題が起きるのでしょうか? また現場検証を拒むことってできるのでしょうか?

  • バックにて追突されました

    先日細い道を通っていたところ、前方を走る車が、対向車を避けるためにバックをして私の車に追突しました。 私はその時停止をしており、相手が止まる様子が無かったので、ホーンを鳴らしたのですが、気が付かなかったのか、そのまま追突されました。 相手は謝罪もなく、警察を呼ぶ様子もなかったので、私が警察を呼びました。後物損事故としての現場検証をしたのですが、別々に事情を聞かれたので、相手が警察にどんなことを話したのか聞いていません。 その日から肩と腕に違和感を感じ始めたので、通院をし、人身事故に切り替えました。  相手が100%悪いと思っていたら、相手が「そっちも動いていたのではないか?10:0は納得がいかない」との主張をはじめたようです。 (相手の保険会社を通して聞きました) 相手の保険会社的にも10:0で話を通すつもりだったようですが、契約者が納得しないとなると、勝手に10:0には出来ないとのこと。また、相手も通院している模様です。 現状では10:0は厳しいのでしょうか?自分は10:0でないと納得は出来ません。  また、今度人身事故としての現場検証を行うのですが、相手が嘘を主張し、逆にこちらの過失が増えたりしないか心配です。 目撃者はいないので、私と相手の話したことが全てになると思うのですが、こちらが止まっていたとも証明出来ないので、相手が嘘を付いて逆に私が警察に信用してもらえなかったら…と心配です。 質問として 1.目撃者もいない物損事故を10:0とするのは難しいのか? 2.人身事故の現場検証で相手が嘘をついたりした場合、こちらはどうしたらいいのか? 3.人身事故の過失が確定するのはどれくらいの期間を要するのか? 4.またもし私に少しでも過失があると判断された場合は、私も処分を受けることになるのか? 以上4点です。今まで事故の経験が無いので、心配なことだらけです。よろしくお願いいたします。

  • 追突されたのに減点

    当方スクーター、相手車で追突されました。 交差点で優先路を走ってた私に左から出てきた車にぶつかりそうになり、うまくよけたのですが相手が私が通り過ぎた後にクラクションを鳴らしてきたので少し先で止まって振り返るとなにやら叫んできました。 そして直進予定だったのにわざわざ左折して追いかけてこようとしたので、こちらは発進。猛スピードで加速してきて再度クラクションを鳴らされたので文句の一つでもいってやろうかと道路の右寄り(一方通行路でした)に停車したところ相手のブレーキが間に合わず追突されました。 追突後、私の左側に車を進めさらに文句を言ってきたので追突は事実なので警察を呼ぶと言ったところ、またフル加速で走り出したので追いかけてナンバーを確認。 追い抜いたところで通報していたら 目の前を通過。 しかしこちらが警察に通報したのを見たのか警察が到着する前に戻ってはきたのですが、ぶつかってないだの、テメーが悪いだのと言われました。 本人と話をしてもラチがあかないと判断し、警察かくるまで話しかけないでくれといい無視を決め警察の到着を待ちました。 その後、警察がきて事故現場に戻って検証となったのですが、待ってる間に腰に違和感を覚えたので警察官にもし痛くなりそうなら明日以降病院にいきますと伝えると 対した話も聞かれず今日は帰っていいといわれました。相手は残って現場検証したようです。 翌日、病院で検査してもらい腰椎捻挫の診断書を貰ったので警察に連絡したところ 「人身事故で扱うけどあなたも減点されるからね」と言われ、頭に?が付き納得行かないから再度現場検証をしてくれと申し出ました。 後日現場検証をしましたがやはり人身事故にすれば減点はされると言われました。 急ブレーキをした。 左端によればいいというのが警察の言い分です。 人身にはしないで物損分と治療費は相手の保険屋出してもらえるよう相談しろといわれました。 以上が事故の内容ですが 私は急ブレーキなんてしていません。 なのに減点されなくちゃならないんでしょうか? 人身にならなければこんな悪質ドライバーなのになんのお咎めもないなんて悔しいです。 相手の保険屋と相談しろと言われても人身扱いにしてないから医療費がでるか不安なので少し痛みはあっても通院もためらっています。 皆さんのご意見、アドバイスなどお聞かせ頂きたいと思いますのでよろしくお願い致します。

  • 追突事故をおこしてしまいました。

    先日 はじめて 追突事故をおこしてしまいました。 赤信号で停車中のクルマへ、前方不注意で追突してしまい、 自分の車を含めて3台の玉突き事故になりました。 警察にすぐ連絡して、現場検証がありました。 その時点では、被害者の方は2人とも特に怪我はないとのことで、 警察の方が、とりあえず物損事故として処理するが、 2,3日後に症状が出る場合があるので、そのときは 警察へ連絡してほしいと、被害者の方へ説明をされていました。  私も保険会社へ連絡をとり、追突事故ということで、私の保険から2台のクルマの修理代を支払いをするという説明を受けました。  昨日、被害者の方から電話があり、肩こりが取れないので、病院にいったところ、お医者さんから「事故のせいかもしれない。1週間くらいマッサージにかよってみれば」と言われたそうです。「人身事故にするとあなた(私)も大変だろうから、治療費を払ってくれれば、物損事故のままでいいよ」とおっしゃってます。  被害者の方がおっしゃるとおり、物損事故ですすめたほうがいいのか、それとも、人身事故ですすめたほうがいいのか、はじめての事故で、どう判断してよいかわかりません。私の前方不注意で引き起こした事故ですので、被害者の方にはできる限りのことをしたいと思っています。  アドバイスをお願いします。

  • 信号待ちで後ろから追突されました。

    昨日,信号待ちで後ろから追突されました。 いきなり「ドン」という感じでぶつかり,現場検証では物損事故扱いで警察も処理しましたか, 人身にするかどうかは,当事者同士で話し合ってください。と言われました。 念のため病院に行ってくださいと加害者も行っていたので夕方整形外科に行き頸椎捻挫だろうと言われました。痛み止めや湿布薬を1週間ほどもらい,帰宅しましたが今朝は,首や腰がはっていて辛いです。 もちろん10対0で相手側の過失も認め,今後の治療費も払うと保険会社から言ってきました。 1カ月以上治療が長引く場合は,人身に切り替えてください。と言われましたが,加害者と直接「人身に切り替えます」とやり取りをしなければいけないのでしょうか?                       相手とできるだけ接触したくないのが本音です。 現場検証にはまちがいなく行こうと思いますが。                     

  • 追突事故(車対車)について困っています

    ご質問します。先日、私の不注意で追突事故を起こしてしまいまた。事故当日は相手の方は怪我もなく、「なんともないです」と言っておられ、警察立会いのもと物損事故として処理されました。3日後、相手方から病院へ行ったら診断書が出て、保険会社の指示で警察署へ提出に行ったところ、加害者も一緒に来るように言われ、人身事故扱いになるため現場検証が必要になると電話がありました。週末で保険会社もお休みなのでまだ詳しい内容は確認できていません。事故後、症状が出ることも考えられますが、物損事故での処理後に、人身事故に変わることもあるのでしょうか。

  • 追突されました

    先日、3台の玉突き事故にあいました。私は一番先頭だったのですが、T字路でその枝線から本線(2車線道路)に左折したところで追突されたということで、警察の現場検証を受けたところ、優先道路の走行を阻害したという理由だけで事故の原因を作ったのは私ということで、追突されたのに行政処分を受けることになりました。しかも、警察官が現場で私に原因があると公言したおかげで、追突してきた2台の車から人身事故で申請され、保険会社の過失割合は9:1でぶつけられた私が悪いという結果になりました。このまま泣き寝入りして処分を受ければそれで終わるのですが、ぶつけられたのに相手側の過失が1というのはあまりにひどいと思います。はっきり言って納得できません。相手は、私が急に飛び出してきたというのですが、はっきり言って、交差点も抜けていましたし、ぶつかったのは、かすった程度であり、相手の前方不注意の過失割合もかなりあると思われます。優先道路というだけで私だけ処分を受けるのは到底納得できません。また、警察の対応も納得できません。私だけが悪いのでしょうか。

  • 追突事故

    主人が昨日追突事故をおこしてしまいました。 雪道ですべり、黄色信号で止まっていた前の車に10キロぐらいでコツンとぶつかったとの事です。 こちらの車に破損はありませんでしたが、追突した車のバンパーは少しへこんでしまったそうです。 ただ、被害者の方は1週間前にも同じように追突事故にあわれたばかりとのことで、大変ご立腹。がんがん怒鳴られて、「人身事故にするから」と言われたそうです。 今日正式に人身事故になったみたいですが、身体症状は最初の事故が原因なのか今回の事故が原因なのか判断がつかないような気がするのですが、相手の方は2重に補償を受けるのでしょうか? とりあえず明日にでも菓子折りを持って謝罪に伺おうと話しているのですが、その際家族で伺った方がいいのでしょうか? 何かアドバイスがあればお願いします。 私の印象としては、普通の良識のある方なら物損で済ませてくれるところを、色々ごねて難題をふっかけてくるのでは…と心配しています。 実際警察の方が来ての検証のときも「スピードは30キロは出ていた!」と言い張られて、そうなってしまったそうです。でも後で落ち着いてみると、停止直前で30キロはどう考えても出ていない…とのこと。でも下手に逆らって、余計相手を怒らせるのも嫌だし、証拠もないし…という感じで押し切られたようです。 保険屋さんもなんだか頼りにならないようだし…。 何か知っておくべきことなどがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 追突事故に関して・・・

    追突事故を起こしてしまいました。 前に2台車がいて、前の車の人には事故後に病院に行ってもらいました。一番前の車の方は「病院には行かない」と言っていました。 前の車の人は、謝罪に伺った際、「全治一週間の診断で物損と人身どちらの扱いでも構わない」と言ってくれたのですが、若い人でもなかったので念のために人身扱いで警察にお願いしました。 なので人身でも一番軽い、全治15日未満の人身事故になったのですが、事故日のちょうど一週間後に保険屋から電話があり、一番前の人が「人身にして欲しい」と言ってきたらしく、それでお願いしました。 一応、バイトに行くのに車がどうしても要るので、免停30日の場合は罰金を払えば一日の講習で済むのでその点は安心していたのですが、こういう場合は更に罪が重くなり免停期間が延びたりするのでしょうか? 私は追突した時は前に2台いるとは思わず、また前の人も一番前の人に追突した時は「激しくはぶつかっていないし人身にはしないだろう」と言っていました。一番前の人に謝罪に伺った時も「怪我はなく人身にはしない」と言ってくれました。これは人身扱いにすれば治療費だけでなく慰謝料も取れるからでは?と正直思ってしまいます。 ただ追突でこちらが100%悪いので何も言えないのでしょうか?

専門家に質問してみよう