• ベストアンサー

追突された・・・その後

前回、ご相談させていただきましたが・・・http://question.woman.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2044896 相手が人身事故にしたいと言ってきて警察の現場検証に行ってきました。 ところが・・・今度は「私はバックにギアは入れたけれど、バックはしていません」と答え始める始末。 事故当時は警察にも保険会社にも「50センチくらいバックした」と自分で説明しているにもかかわらず。私に一方的に追突されたことにしたいらしく。 停まっていた私に罪をなすりつけたいのか、病院代をせしめたいのかよくわかりませんが、呆れてモノもいえないというか怒り心頭というか! 警察の方も「それじゃあ話になりませんから事故検証もできませんね。裁判でもするしかないですけど、裁判しても平行線で何も解決しませんよ。時間とお金のムダです」と言い残し、帰ってしまわれました。 これからどういう展開になっていくんでしょう?? 真実から言えば私は非はないはずなので、別に逃げも隠れもしませんがこういうオバサンは次にどう出てくるのか頭痛いです。 こういうことに詳しい方、経験者の方、対応方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagep
回答No.3

まず、警察が検証を放棄して帰っているので、人身事故になっていないと思いますが それを念のため確認しておきましょう。 あと、「乗ったときには確認したけど後はいなかった」は戯言なので放っておきましょう。笑 んなの、後方確認しながら下がらなきゃいけないのは当たり前ですから。 で、あなたができることは「一切の非を認めないこと」。 ですから、当然あなたの保険会社にも「一切の非を認めない」と宣言することです。 そうすると、あなたの保険会社は相手の保険会社との交渉に当たれない、というデメリットがありますが、 相手の保険会社と直接対峙する覚悟があれば別にたいした問題ではないです。 で、あなたの車に被害はありますか?50万超えるほどではないですよね? であれば、被害額を確定させて、小額訴訟に踏み切ってはいかがでしょうか? その取っ掛かりとして、 「事故当時は警察にも保険会社にも「50センチくらいバックした」と自分で説明している」という内容を確認する 内容証明を出しておきましょう。 これで相手の発言を認めさせる証拠の一つになるはずです。 で、とっとと小額訴訟しちゃいましょう。 即日結審しますから。 普通は、内容証明あたりでビビって落ちると思いますけどね。苦笑 認めさせる、って、大変ですよね・・・ 相手の保険会社が10:0を認めれば助かりますけどね。 「後方確認を怠って、こちらが警笛を鳴らしても後退を続けた、そしてぶつかった。 にもかかわらず、きちんと後方を目視確認して後退していた、と言うことは、 見ていたのにぶつけた、と言うことになるから故意ですよね?わざとやった、という主張でいいですね? 交通事故ではなく、傷害と器物損壊で告訴しますよ?」 と、相手に保険会社から伝えてもらえばまた変わるかも。 あと、保険会社とも相手とも、やり取りは全て文章でやりましょう。 証拠が残せるので、後々楽ですよ。

naoriny23
質問者

補足

大変参考になるご意見、ありがとうございます☆ 今回「バックしていなかった」と言い張ってきた相手に内容証明を出してもやはり認めないのではないでしょうか? それとも認めさせるというよりはビビらせる目的でも出してみた方がいいんでしょうか? 修理の見積もりは17万程度です。保険会社は私が免責0の自損事故保険も入っているため、それで一旦自分の車の修理だけして後で相手にその分を請求しましょうか?と言っています。そんなことしても相手は払うわけないし、それはこっちが譲歩しているようでイヤなんですが、このままではお互い一歩もひかないようなので譲歩案って意味なんでしょうか? 今日のことを保険会社にも報告しましたが「今後のことはこちらにおまかせください。勝手にお客様の保険から相手に支払ったりはいたしませんので」という回答でした。相手の保険会社とは私は一度も接触していませんので話も直接したことありません。

その他の回答 (5)

• thorium90
回答No.6

内容証明郵便で。

• thorium90
回答No.5

ひとつ大事なことを忘れていました。 相手の肩の痛みが事故によって起きたものと認定されているかを確認しておきましょう。 確認先は相手の保険屋、警察官、病院、出来れば全てで同じ見解か。

• thorium90
回答No.4

大変ですね。 前回もお答えしたかもしれませんが、人の領域を超えた性質を持った生き物は無敵です。 勝っても後でごねると思いますが、今回の場合は裁判で争った方が良いです。 ご質問内容が事実としたら勝つ可能性が高いと思います。 理由としては、おそらくですが警察は人身事故として扱うつもりがないのだと思います。 警察官が人身事故の検証をたいしてせずに帰ってしまうのは本来は職務放棄となりますが 相手方の言い分が理にかなっていないのを見越してのことだと思います。 管轄外になりそうで申し訳ないけど担当の官に相談してみても良いと思います。 意外と答えてくれることもあります。←要録音。 今後の相手側の作戦で一番怖いのは偽証人を立てられることですが 事故直後の担当官とのやり取りなどを思い出して 偽証人の信憑性を完全に崩す方法を見つけておくと良いでしょう。 それにつきましては事故直後の担当官にも連絡を取っておくと良いでしょう。 自己の保険屋さん。警察官は味方です。心象にも気を配りましょう。 早めに警察沙汰の事件、事故などに詳しい議員さんに相談するのは効果絶大です。 地球外生物と対応していると想定して冷静に戦いましょう。

naoriny23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ 偽証人の件が私も一番恐れていることなんです。 あの日見ていた方は数人おられましたが、オバサンと含め全員お寺の檀家さんたちで、お互い顔見知りみたいでしたので オバサンが頼めばあちらに有利な証言をしそうな気がするんです。(私は証言を頼もうにもどこの誰やらわからないので頼みようもないし) でもまさか私が大きくならしたクラクションを「聞いてない」とか、オバサは「バックしていなかった」とかそこまでの偽証はありえないかな?とは思いますが。私が停まっていたとは認めてくれない気はします。   オバサンがどれだけヤル気かわかりませんが、こちらも一歩も引かない覚悟で冷静に臨みたいと思います。

• junra
回答No.2

この件は10:0は難しいですね、あなたの言うことが一貫して両方の保険会社に伝えてないとまずいです。 言うことがころころ変わると責任所在が変わってきます。 早く処理をしたいので保険会社から色々あると思いますが、非を認めないで対応するように。 経験ですけど、狭い道路から広い道路に出るときぶつけられましたけど、事故の内容を一貫して相手の保険会社に伝えておけば、相手の方の言う事がころころ変わってくるとそれをたてに突っ込めますけど。 何件か自分で保険会社とやり取りしたことがありますので。 事故当時の調書も有るので、事故状況の内容を相手に振り回されずに変えないことです。 解決には時間がかかりますね。

naoriny23
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 10:0がむずかしいのならたとえば9:1でも5:5でも私の心証の問題で、次年度の保険金額には過失割合はなんの変わりもないみたいなので、面倒だし早く片付けたいので、私さえ我慢すればそれでもいいかな~?とちょっとは思ってました。 でも相手があまりに自分の非を認めず、一言も誤りもせず、逆切れした態度で・・・さらに人身事故などとたわごとを言ってきたので、さすがに私もキレてます。 私は相手の保険会社とは一度も直接話しておりません。 初めからの主張を一貫して言い続けたいと思います。 大変、力づけられました!

回答No.1

たいてい裁判を起こせば、ビビッて事実を言い出しますが、都合のよい対応方法はありません。 警察が、裁判をするなと言うような誘導をすることは、職権乱用ですので、一言言ってあげましょう。 司法は、行政である警察とは、また別の機関ですので、警察が聞かれもしないのに意見を言う権利は、かけらもありません。 相手のおばさんに腹が立ったら、名誉の為に、とことん争うことですね。 お金だけの問題なら、やめるに限る。無駄ですから。 相手が何処までやる気があるか知りませんけど、名誉を守る為には、そういう出費も必要になります。 事実はいつも闇の中なのですから、手探りがひつようなのです。

naoriny23
質問者

お礼

そうですね。 私も初めはどうせ16等級だし、たいして保険料に変わりはないから私にも非があったことにしてもよいかな?と話してもムダな相手に時間を費やすよりは・・・と半分譲歩してもよい気になってましたが、このオバサンのふてぶてしい態度にだんだん許せなくなってきました! 名誉を守るためには立ち上がらなければならないですよね? ありがとうございました。勇気付けられました。