• ベストアンサー

腰痛で困っています。

現在インドのバンガロールに滞在中で、前々から悩んでいた腰痛が少々ひどくなって来ました。しかしここにはカイロプラックテイックなるものはなく、ヨガで治すようにと言われますが、ヨガをやっても一時的で整体に通うようにはなかなかよくなりません。お尻の右の方がいたくその痛みが足の裏をずっと通ってふくらはぎまで、ひどい時は足のくるぶしまで来ます。歩けなくなる時もしばしば…。どの様にしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

>お尻の右の方がいたくその痛みが足の裏をずっと通ってふくらはぎまで、ひどい時は足のくるぶしまで来ま ⇒これは坐骨神経の様に思えますが、一度状態を画像診断できればよいのですが・・・・骨の状態によりあまりやってはいけない動きもありますから。 とりあえずなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/なども良いでしょうし(ハタヨーガより簡単)、 自転車のチューブを切って、腰骨の部分に巻いて、足を肩幅に開いて腰をゆっくりと左右に回してみるのも効果があります。 可能ならチューブよりももう少し太く長いゴムのホース状のものが有ればさらに良いです(日本では筋トレ様も売っています。ホームセンターとか東急ハンズにありますので、一時帰国の際に変われるも良いでしょう。市販の腰痛バンドは暑い国では連続しようは厳しいですから) また、すぐできるのには、(真向法と同じ部位だが、簡単) 片足を90度に曲げ、そのひざを床に着け(又は、その足裏を床に着ける)、 反対の足を後ろに伸ばします。 やりたいのは、これで脚の太もも・股関節部の前側の深部筋各種が延びます。 脂肪率なども書いてあるともっと詳しく解決方法や日常の注意があるのですが・・次回健康・医療相談の場合は病院の初診で聞かれる程度の情報を書いた方が、各種専門家の答えがつきやすいです。 なお、日本人の筋肉の性質からカイロは一般的にあまりお勧めできません。

umejiro
質問者

補足

詳しいお答えありがとうございます。本当に助かります。 ところで画像診断とはなんでしょうか?そして脂肪率などはどの様にしたら分かるのでしょうか? それからまた、「すぐできるのには、(真向法と同じ部位だが、簡単) 片足を90度に曲げ、そのひざを床に着け(又は、その足裏を床に着ける) 反対の足を後ろに伸ばします。」とありますが、いまいちやり方が分からないのですが…。すみません。もう一度お教え頂けないでしょうか? 真向法は早速サイトを見てやってみました。 また宜しくお答えお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • chibakenn
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.4

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/backache/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.2

umejiroさん、お辛いですね。文面からの推測では「椎間板ヘルニア」の一部症状が出ていますね。 正確な事わかりませんが一度西洋医学などの診療をお勧めします。

umejiro
質問者

補足

お答えありがとうございます。椎間板ヘルニアって聞いただけでも恐ろしい気がするのですが、どういう病気ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomomikan
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.1

私も腰痛持ちですが、腰痛の原因は運動不足によるものが大きいと思います。 腰痛対策は、足腰を鍛えてきちんと支えられる身体作りと、腹筋をつけて背筋や腰に負担をかけないこと。 一時的なカイロや整体ではなく、身体そのものを治す方が良い気がします。 オススメの運動法書いておきます。 <足腰> 1) 仰向けに寝て片膝を立てる 2) もう片方の足を、足首を頭の方にぐぃっと反らして、膝立した足の太股と同じ高さあげる 太股を鍛えながら、ふくらはぎのストレッチができ、しかも簡単なので長く続けられるんじゃないかと思います。 少し足首を左右に振ってあげると、太股の内側・外側に効いているのが分かりますよ。 <腹筋> 1) 仰向けで両膝を立てる 2) 後頭部に両手をあて、背中を丸めるように少し起き上がる これは腰痛への負担も軽いです。 分かりにくかったら、ごめんなさい(^^; 少しでも軽くなるのを願ってます。

umejiro
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。運動不足は自分にも思い当たる点があるので、最近は毎日1km以上は歩く様にしています。仕事についてからというものそれまでやっていたスポーツも忘れて、筋力もすっかり落ちてしまっていた様です。教えて頂いた運動もトライしてみようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕

    腰痛持ちの男性60歳です、40歳から重いもの運ぶ仕事で腰を痛め、腰の椎間板ヘルニアになり、首はムチ打ちでヘルニアがあります、最近は坐骨神経痛で、常時お尻の臀部が痛くなったり、足の裏が痛くなったり、ふくらはぎがだるいです。 整形外科で整体などをしていますが、変わりません。まだ手術をするまではいっていない状態です。 今つらいのは、足の裏が痛いのとふくらはぎがだるいことです。 お医者さんに聞いても、よく歩くこと腹筋・背筋を強くすることが良いと言う先生と、 腰痛持ちは、少しぐらい歩いて、筋トレは良くないと言う先生がいます。 何か良い運動とか、よい結果があった方法、とかありましたら教えてください。

  • 腰椎間板ヘルニアについて

    教えてください。 整形外科で腰椎間板ヘルニアといわれました。MRIは1ヶ月後になってしまうため まだ詳しくわかりません。 腰痛から片足だけしびれが走り始め、2日後にはくるぶし付近の激痛で朝 目覚めました。 それからは 歩くとお尻・ふともも・ふくらはぎが つった時のように激痛が走ります。 横になっていてもふくらはぎ・くるぶし付近が常にズキズキ・・・ 始めにもらったロキソニンは効かず眠れない程でした。 次にもらったボルタミンで じっとしている限りでは痛みが治まり眠れるようになりました。 (歩くとやっぱり激痛です・・) ヘルニアとしては 軽いのか、重いのか 一時的に回復するまで ヘルニアって何日位かかるのか 腰痛と違って、じっとしているだけでは治らないのか 教えてください。仕事面が心配でなりません。 こちらの情報が少なくて申し訳ないですが、経験者の憶測でもかまいませんので よろしくお願いします。

  • 腰痛・尾てい骨

    9月あたりから腰痛を伴ってます。 といっても主に尾てい骨の周り。。 学生で一日中座っていることが多く、授業中たまに耐えられないときがあります。 整形外科で痛み止めをしてもらったり、レントゲンやMRIもしました。 背筋も筋肉も(脂肪も)申し分なくついてるから腹筋背筋をする必要はないといわれ、骨にも異常なし。 ただ、骨盤が広がっていて足の付け根などは骨がゆるくなっている(?)とのこと。少し背骨が曲がってるから矯正した方がいいといわれました。 あとは、リハビリなど。 今ヨガなどをしているのですが、痛みはあまり軽減しません。。 むしろ、痛み止めを打って効き目が切れたとき、骨が砕けるようなミシミシといった痛みもあったり、治っているように思えません↓↓ あっためればいいのか冷やせばいいのかもわからず。。整体とかにいったほうがいいのでしょうか??でもイイ整体と良くない整体があると聞き、迷ってます。。 なにかこうすればいいなどありましたら、よろしくお願いします><

  • これって、腰痛??

    数日前から左側の腰に痛みを感じてます。特にこの2日間ぐらい痛みが酷いです。 腰と言うか、お尻の上部から腰までの間です。 腰痛は元々あったのですが、酷使した時や長距離歩いた時に出る程度です。 しかし、今回は酷使したわけでもなく、長距離歩いたわけでもなく、突然痛みを感じるようになりました。 普段の腰痛よりお尻に近く、腰痛なのかさえ分かりません。 痛みが出るのは、 ・床から立ち上がる時 (スッと立ち上がれず、ゆっくり立ち上がっても痛みがあります) ・背もたれなしに座ってる時 (きのこ椅子に座れば痛みはマシです) ・屈んだ時 ・左足に負荷をかけた時 ・長時間の運転後 ・30分前後の買い物を終えて車の座席に座った時 ・就寝するのにベッドに寝転んだ時 ・洗面所で洗顔する時 これって腰痛なのでしょうか? 坐骨神経痛かな?とか思って調べたのですがよく分かりませんでした。 よくなるようなストレッチとかってあるでしょうか? 今は、湿布を貼って凌いでますが効いてなさそうです(涙) 整体やマッサージは触られるのが苦手で避けていますが、本当にヤバい時には行くつもりです。 20代前半 女 太ってます。

  • 腰痛がなかなか良くならなくて困っています。

    腰痛がなかなか良くならなくて困っています。 36歳の男、製造業をしています。 ただ、立ったり歩いたりする時はあまり痛くなく、 床に座ったり、車を運転する時にズキズキします。 主に腰の左が痛く、痛みが時々右に移ることもあります。 ちなみに、整形外科で受けた診断は、 背骨と腰骨の間が狭い、いわゆる「普通の腰痛」との説明を受けました。 しびれはありませんが、足の外側や足の裏が痛かったりします。 整形外科や整体、接骨院、鍼灸院など各数件色々行きましたが、 同じ説明だったり、流れ作業のような施術だったり、いまいち効果はありません。 幸い、痛み止めの薬は効いている気がするので、定期的には飲んでいますが、 時間が経てば、やはり痛みだします…。 結局、根本的な解決…または、症状を軽減するには、 腰痛体操をしたり、姿勢に気をつけたり、病院でリハビリをしたり、 地道に実行しないともうダメなんでしょうか? ネットでも色々対策法を調べましたが、自分に効果があるのかイマイチよくわかりません。 現在、製造業の仕事をしていて、何とか作業はできているのですが、 このままだと余計に悪化させてしまうのではないかと不安でなりません。 何か良い対策はないでしょうか? 乱文で大変申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 追伸:腰痛はストレスが原因の場合もあるとも聞いたこともあるのですが、 実際関係あるのでしょうか? 確かに、最近仕事のストレスはかなり感じていましたが…。

  • 腰痛?

    腰痛なのか? 昨年12月半ば位からなんですが、腰ではなく尻が痛いんです。そして最近では尻から足にかけて痺れがあります! 原因を考えてみると・・・12月半ばに野球の練習があり自分のフリー打撃をやった後、打撃投手を5人にしました。 その2~3日あとに尻が痛くなりました。筋肉痛かなって思い湿布したりしてましたが、痺れがあるんで少し心配になりました! ※朝おきる時が辛いです! できれば専門家の方、ないしは同じ様な経験をなさった方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 【SOS】ヘルニア以外で考えられる腰痛&足の痛み

    以前から悩まされていた腰痛。 腹筋と背筋を鍛えていたのですが、良くなるどころか徐々に悪化していき、しまいには足まで痛みがあります。 個人病院では軽いヘルニアと診断されましたが、その後、腰と背中のMRIを撮ったら異常がなかったのです。 医者共々悩んでおります。 ヘルニアではないのであれば、他に何が考えられるのでしょうか? 専門家、もしくは経験者の方、アドバイスお願いします。 ちなみに腰も足も右側です。 腰は痛くなったり落ち着いたりはしてますが、激痛です。 背中から骨盤の辺りまで痛みがあります。 足は、太もも→ふくらはぎ→くるぶしの下→足の小指の下(カミソリでも踏んだような痛み)の順で痛みが強いです。 座っている時、寝ている時(体勢にもよる)に痛みがありますが、立つと痛みが軽減します。 歩くのが大変なので仕事は休んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • 腰痛で腫れたりしますか?

    何年か前から腰痛もちなんですが、一年位前から特にひどくなり、毎日痛みがあります。朝起きた時や、ずっと座っていて立つとき腰がのばせなかったり、急に激痛が走り腰が抜けたみたいになり座り込んでしまったり。 整形外科にも行ったのですが、レントゲンを取りただの腰痛という事でMRIをとることも無く、たまに腰以外の足の付け根や、今は骨盤のあたりも痛いので、撮って下さいと言いましたが必要ないといわれました。整体にも通ったのですが良くなりません。 今日も朝痛くて旦那にシップを貼ってもらおうと思ったら痛い部分が腫れていると言われ、見てみたら10cm位の幅で確かに腫れていました。腰痛で痛い部分が腫れたりする事ってあるのでしょうか?今日の痛みはいつも以上にかなり痛いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 妊婦の腰痛体験記。

    妊娠15週目です。 お腹が出る時、腰痛が伴いますか? 今日の夕方、お尻の、子供なら蒙古ハンがある辺りが 痛く、ついでに足もしびれるような感じでした。  しかし、私はまだ仕事をしていて、しゃがむ姿勢をする事があるので ただ単に、そのために腰痛になってるのかもしれません。 皆さんの妊娠時の腰痛体験記を教えてください。 また、通常の腰痛(妊娠時でない)と違いとかはあるものなのでしょうか?

  • 腰痛がひどい・・・。原因は何?

    現在29歳です。元々、病院での診断で坐骨神経痛はあったのですが現在はその痛みとは違う(張ったような横腹を押されてるような)痛みが腰からします。逆に坐骨神経痛の痛みは全く無くなりました。痛みも無く、床の物もすんなり取れるようにもなり、一時は洗顔も出来なかったのに洗顔も困りません。整体の先生に「背中からとても張っている、細かく通って欲しい」と言われ4日に一回は通ってます。腰用のテンピュール(1万位しました)も買いましたが駄目です。しびれ等ないのでヘルニアなどではないようです。一つ気になるのが、つい先日まで5ヶ月間知人の家に居候してたんです。その時に布団が固く腰痛もしたのですが、放って置いたというのがあります。最後の二ヶ月間は腰痛との闘いでしたね。寝るのが嫌になりました。そこに行くまではこんな痛みはなかったんです。整体に行っても三日も経てば元に戻ってしまいます。整体の先生は背中から張ってるから毎日15分(¥900)でいいから来れるなら来て欲しいと言われました。毎日こまめに行くべきですかね?今の私のベッドは誰が寝ても快適だねと言ってくれるので、自分でも気に入ってます。

専門家に質問してみよう