• ベストアンサー

腰痛で困っています。

現在インドのバンガロールに滞在中で、前々から悩んでいた腰痛が少々ひどくなって来ました。しかしここにはカイロプラックテイックなるものはなく、ヨガで治すようにと言われますが、ヨガをやっても一時的で整体に通うようにはなかなかよくなりません。お尻の右の方がいたくその痛みが足の裏をずっと通ってふくらはぎまで、ひどい時は足のくるぶしまで来ます。歩けなくなる時もしばしば…。どの様にしたらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

>お尻の右の方がいたくその痛みが足の裏をずっと通ってふくらはぎまで、ひどい時は足のくるぶしまで来ま ⇒これは坐骨神経の様に思えますが、一度状態を画像診断できればよいのですが・・・・骨の状態によりあまりやってはいけない動きもありますから。 とりあえずなら、真向法http://www.makkoho.or.jp/なども良いでしょうし(ハタヨーガより簡単)、 自転車のチューブを切って、腰骨の部分に巻いて、足を肩幅に開いて腰をゆっくりと左右に回してみるのも効果があります。 可能ならチューブよりももう少し太く長いゴムのホース状のものが有ればさらに良いです(日本では筋トレ様も売っています。ホームセンターとか東急ハンズにありますので、一時帰国の際に変われるも良いでしょう。市販の腰痛バンドは暑い国では連続しようは厳しいですから) また、すぐできるのには、(真向法と同じ部位だが、簡単) 片足を90度に曲げ、そのひざを床に着け(又は、その足裏を床に着ける)、 反対の足を後ろに伸ばします。 やりたいのは、これで脚の太もも・股関節部の前側の深部筋各種が延びます。 脂肪率なども書いてあるともっと詳しく解決方法や日常の注意があるのですが・・次回健康・医療相談の場合は病院の初診で聞かれる程度の情報を書いた方が、各種専門家の答えがつきやすいです。 なお、日本人の筋肉の性質からカイロは一般的にあまりお勧めできません。

umejiro
質問者

補足

詳しいお答えありがとうございます。本当に助かります。 ところで画像診断とはなんでしょうか?そして脂肪率などはどの様にしたら分かるのでしょうか? それからまた、「すぐできるのには、(真向法と同じ部位だが、簡単) 片足を90度に曲げ、そのひざを床に着け(又は、その足裏を床に着ける) 反対の足を後ろに伸ばします。」とありますが、いまいちやり方が分からないのですが…。すみません。もう一度お教え頂けないでしょうか? 真向法は早速サイトを見てやってみました。 また宜しくお答えお願いします。

その他の回答 (3)

• chibakenn
回答No.4

参考にしてみてください。

参考URL:
http://www2.health.ne.jp/library/backache/index.html
  • tmoyan
回答No.2

umejiroさん、お辛いですね。文面からの推測では「椎間板ヘルニア」の一部症状が出ていますね。 正確な事わかりませんが一度西洋医学などの診療をお勧めします。

umejiro
質問者

補足

お答えありがとうございます。椎間板ヘルニアって聞いただけでも恐ろしい気がするのですが、どういう病気ですか?

• tomomikan
回答No.1

私も腰痛持ちですが、腰痛の原因は運動不足によるものが大きいと思います。 腰痛対策は、足腰を鍛えてきちんと支えられる身体作りと、腹筋をつけて背筋や腰に負担をかけないこと。 一時的なカイロや整体ではなく、身体そのものを治す方が良い気がします。 オススメの運動法書いておきます。 <足腰> 1) 仰向けに寝て片膝を立てる 2) もう片方の足を、足首を頭の方にぐぃっと反らして、膝立した足の太股と同じ高さあげる 太股を鍛えながら、ふくらはぎのストレッチができ、しかも簡単なので長く続けられるんじゃないかと思います。 少し足首を左右に振ってあげると、太股の内側・外側に効いているのが分かりますよ。 <腹筋> 1) 仰向けで両膝を立てる 2) 後頭部に両手をあて、背中を丸めるように少し起き上がる これは腰痛への負担も軽いです。 分かりにくかったら、ごめんなさい(^^; 少しでも軽くなるのを願ってます。

umejiro
質問者

お礼

詳しいお答えありがとうございます。運動不足は自分にも思い当たる点があるので、最近は毎日1km以上は歩く様にしています。仕事についてからというものそれまでやっていたスポーツも忘れて、筋力もすっかり落ちてしまっていた様です。教えて頂いた運動もトライしてみようと思います。ありがとうございました。