• ベストアンサー

妊婦の腰痛体験記。

妊娠15週目です。 お腹が出る時、腰痛が伴いますか? 今日の夕方、お尻の、子供なら蒙古ハンがある辺りが 痛く、ついでに足もしびれるような感じでした。  しかし、私はまだ仕事をしていて、しゃがむ姿勢をする事があるので ただ単に、そのために腰痛になってるのかもしれません。 皆さんの妊娠時の腰痛体験記を教えてください。 また、通常の腰痛(妊娠時でない)と違いとかはあるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki0218
回答No.4

御懐妊おめでとうございます。 私は6才と3才の娘がいます。一人目の時は3ヶ月に入る位から、お腹が出てました。私は当時骨盤が狭く、ウェストも細かったので(過去形、戻りたいけど骨盤が大きくなって無理)お腹が狭い為、人より早く前に出たと医師がおっしゃっていました。ですから腰痛も早く来ました。そう、蒙古斑のあたり。裸の時、鏡に後ろ姿を移してみたら、蒙古斑のあたりが平たくなって腰の形がやや横広に変わっていました。一度お試しを。 つわりがなくて衣服の圧迫感もなければ、ガードルタイプで腰にコルセットのついた産前用ガードルで腰痛を緩和できますが(2人目は5ヶ月までにそうしました)、つわりが厳しいようであればしないでください。 お仕事でしゃがむとありますが、そのうちお腹が出てくるとしゃがめなくなります。ですから、いちいち膝をついて作業をしてみてはいかがですか?あまり無理な体型をとって流産早産をしてもいけませんから。私も一人目の時は仕事をしていましたが、自分の足下に消しゴムが落ちた時がいちいち膝まづいて机の下に潜ってとった時が辛かった。 腰痛は産後まで何かと続きます。箸より重たいものを持ち続けた事がなければ、5kgの米袋(赤ちゃん)を一日中持っていたらどうなるか? 妊娠が職場で公開されたら、それをいい事に休憩を入れてストレッチでもして背筋を伸ばしたり、腰に負担の掛かる作業を減らしていただけるといいですね。 とにかくクーラーで肩腰足首冷やさないように。流行りのファッションはしばらく諦めましょう。 いいお産を迎えられますよう心からお祈り致します。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  骨格的なことが影響してるかもですね・・・。 私はウエストは細くありませんが(笑)腰はおそらく 狭いと思います。ミシミシ・・・って、感じですか?(笑)。  仕事柄、しゃがむのがスムーズに出来ない頃は おそらく能率的に厳しいので、辞める事になると思います。 それまで、体に気を付けつつ、頑張ろうと思います。 

その他の回答 (7)

noname#6786
noname#6786
回答No.8

友人はもともと腰痛もちだったのですが、妊娠して歩くのもつらくなるほどの腰痛に悩まされていました。 少しでも軽減するためにはシップなど薬の利用、腹帯や腹巻などの利用、あとマタニティスイミングでずいぶん楽になったようです。 もし経過が順調で、時間的に余裕があったらマタニティスイミングはおすすめです。 16週からできるはずです。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  やはり、運動は効果が大きいみたいですね・・・。 スイミングは出来るかわかりませんが、何か運動は心がけようと思います。

• oponnpo
回答No.7

ただ今、腰痛真っ最中で、仕事休んでます。 といっても、妊娠中ではありませんが。 学生時代からの椎間板ヘルニアが3個もあって、 妊娠中はどうなることやら、と心配しましたが、幸い2回とも “腰コリ”はありましたが“痛”や“シビレ”は出ませんでした。 他の方が書いているように、動く事は血行をよくするので、 支障の無い限りお仕事続けてほしいですね。 私もワーキングマザーですので。。。 御心配の『しゃがみポーズ』は、コシにとってはとてもいいのですよ。どうしても、お腹を出っぱらせた、いわゆる“出っ尻”になりやすいので、コシ周辺の筋肉がかたくなってしまいます。しゃがみ、はソレをストレッチする感じです。赤ちゃんがつぶれる、、なんてことは無いですから、御心配なく。 ただ、妊娠中でも、普通の病気にはなります(当たり前ですが) なので、症状がひどくなる、またはいつまでも続くという時は、整形外科で相談した方がよいですよ。 もちろん、妊婦さんであることを伝えれば、それなりに対処してくれます。 生まれてから、自分のお医者さんって、なかなか いけませんよ~。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  腰痛歴の長い方のお言葉、参考になります。 どうぞoponnpoさんも養生してください。

回答No.6

おめでとうございます。 仕事持ちの母親です。 運動不足の人間でしたので、あっという間に腰痛持ちになりました。 そしてストレッチと身体の動かし方を心がけたら、かなり軽減されました。さすがに出産直前にはどうにもこうにもなりませんでしたが・・・。 ・何かにつかまってまっすぐ立つ。片膝を真後ろに折り曲げて、足首を持ってお尻にぐっと押し付ける。10秒ずつ、2回くらい。 ・寝た姿勢から起きあがるときに、必ず横を一旦向いてから起きあがる。 私の場合は、これがてきめんに効きました。 あと、会社ではどうしても動かないといけなくて、それも良かったかもしれないです。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  やはり、腰痛は運動で軽減されるんですね・・・。 私の仕事も「動く」仕事なので、今回のは筋肉痛かもです。 (3ヶ月過ぎるまで、重いものを持たないようにしていたため 背筋が多少、衰えていたせいかもです)  オススメ運動、試してみます。

• q-_-p
回答No.5

私は2回出産した経験がありますが、どちらも腰痛とは無縁でした。 2人目のときに通っていた産院は「とにかくよく動くこと。出来れば1日1~2時間早足で散歩を」と妊婦さんに指導していて、それを守っている人はみんな腰痛とは無縁だそうです。 私も1人目のときは通勤で、2人目の時は主婦で時間があったので、上の子をベビーカーに乗せて歩いていました。 年子なので2人目出産後2~3ヶ月は外に出るのもままならず、動く機会が少なかったので、筋肉が落ちて腰痛にもなりましたが、その後は筋肉が付いたので、腰痛になることはないです。 私の友人で、産後数ヶ月の頃腰痛で何度か寝込んだ人がいる(原因はたぶん運動不足)ので、気を付けた方がいいですよ。 私は自身の体験から足腰を鍛えていれば防げると思ってるんですが…

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  腰痛が無い方もいらっしゃるのですね・・・。 私の仕事は肉体労働面が多いし、1日4時間ですが、その間 ほぼ、ずっと早歩きで店内を動いているので、 運動不足って、ことは無いと思うのです。 ・・・と、いう事は、やっぱり、ただの筋肉痛かもです(笑)。 ただ、他の方の回答にあった、「骨盤の変化」に伴う痛み、は 初経験なので、どれがそうか、わからない状態です。  退職後も運動不足には気をつけてたら、その痛みも 和らぐのかもしれませんね・・・。

• mimumu
回答No.3

こんばんは。 一人目の時は持病の腰痛が酷く、弱い鎮痛剤の服用と仙骨ブロック注射(痛み止め)をしてしのぎました。4ヶ月くらいから痛くて、お腹が大きくなりすぎないようにコルセットや、腰痛を緩和する腹帯もつけました。 二人目は産後に2ヶ月くらい、症状の重い腰痛になり、苦しかったです。 今、大切な時期なので、気をつけてお過ごしください。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  持病で腰痛でいらっしゃるなら、さぞ大変だったのでしょうね。 私の仕事は肉体労働な面もあって、腰痛は多少、職業病的な所も あるのですが、今回、久しぶりに強い痛みだったので どうした?と思いまして・・・。 腰、お大事に・・・。

• kenken88
回答No.2

妊娠中って、気持ちとは裏腹に「不快症状」のオンパレードですよね。(苦笑) 腰痛もその一つかと思いますが・・・。 お腹が大きくなるとそれを支える為にどうしても背中を反った状態になり背中や腰に負担がかかり易くなります。でも15週だと、まだそこまでにはなってないのかなぁ。それと考えられるのは血行が悪くなっている時。これはマッサージや安産体操(妊婦体操)なんかで大分良くなるかと思います。 足がしびれるのは妊娠によって体内の水分量が増え「むくみ」が出ることが原因かもしれませんね。 私の腰痛は、妊娠後期が辛かったかな~。 あまりの腰痛に「整体」にでも行こうかと思ったくらいで、とにかく夜も眠れないくらいの腰痛に悩まされました。シップ薬も体内に吸収されて良くないだろうと思い、背中を腰をトントンしながら我慢していました・・・。(涙) ごめんなさい・・・。なんか妊娠って『悪いことばかり』みたいな話しになってしまいましたね・・・。 無理をせず、お体を大切に出産まで頑張って下さい。

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。  つわり同様、腰痛も人それぞれなのでしょうね・・・。 後期は、皆さん大変そうですね。 「むくみ」というのにも気を付けようと思いました。

• dryad
回答No.1

こんにちわ、御懐妊おめでとうございます。育児中主婦です。  わたしは腰痛が出るより先に、つわりの時期よりも早くに気分が悪くなりやすくなったので、後の育児なども考えて一旦仕事を辞めました。  お腹が出る時、身体の重心も移動するので、背骨の形もそれに合わせて変わっていくようです。  わたしは独身時代の腰痛は背中に近いところでよく感じましたが、妊娠中は「おしり」が痛くなりました。  まぁ、一気に10kgくらい体重が増えていくのだから、足もお尻も「重いぞ~~っ(^^;」と悲鳴をあげるんでしょうね。  なんというか、丸いお尻のお肉のクッションがまともに潰れてる感じです。  そのうち尾骨のあたりにタコでもできたか、触ると変な手触りでした。  そうそう、妊娠してからよくあぐらをかくようになったので、ふと気がつくと足首にもタコが……  一度、お風呂場で転倒したので産婦人科で「重心が変わるから慣れる迄転びやすくなる、注意しなさい」と言われました。  上向きに寝るとお腹が苦しい&お尻がとっても痛いので、8カ月くらいの頃には横向き寝を心がけましたが、もともと仰向けで寝るのが好きなせいもあってか、なかなか寝つけませんでした。  そのうち歩く時も一歩一歩「身体を運ぶ」気分になって、足の裏まで痛くなるようになり……  それでも、どんな痛みも陣痛にくらべれば「やや不快」くらいでした。  陣痛の時は腰をマッサージしてもらうと少し楽でしたよ。夫はお座なりに表面なでるだけだったので、「もっと気ぃ入れてやってよ!」と声を荒げたものですが……助産婦さんが途中でやりかたを教えてくれたので、だいぶマシになりましたっけ。  blueyellowさんも、これからどんどん無理がしにくくなるでしょうから、、どうぞご自分の身体に合わせたペースでお過ごしくださいね。  どうか楽しいマタニティライフになりますように。。  

blueyellow
質問者

お礼

お話ありがとうございます。 「お尻」が痛くなる・・・なるほど。 お尻と言えばお尻の分部でしょうか、蒙古ハンの位置って?  これから、ますます、お腹が出てくると それに伴って、さまざまな症状があるのですね・・・(恐ろしや~) 参考になりました。