• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

サーフスポット及びショップ

こんにちは。 世田谷区(鎌田)に住んでいるのですがサーフィンをまたはじめようかと思っております。 以前は実家(埼玉)から片貝のほうに車で通っていたのですが鎌田に引越しをしてからは一回もいっていないので近場のスポットを模索中です。 年齢も30を超えている為ロングボートからはじめたのですがいまだにテイクオフぐらいしかできない状態です。 空いていて初心者でも練習できそうなスポットをご存知でしたら教えていただけると助かります。 あとショップのスクールがよいと拝見したことがあるのですが私の年齢でも入れるお勧めショップなどございましたら合わせてお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ。 世田谷区からだと湘南が一番近いと思いますが、波質、混雑度などを考えて行動したほうが良いと思いますよ。 多少時間がかかってしまいますが、千葉の平砂浦や和田浦など比較的空いており十分楽しめると思いますが。 あと、余計なことかもしれませんが、30を越えているからといって「ロングボード」から始めることはないと思いますよ。私の知り合いは、40歳(男性)から、ボディボードを初めていましたし。 でも、波乗りは最高に楽しいスポーツなので、是非頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 京急線沿線のサーフスポットってありますか?

    今年から絶対サーフィンを始めたい21歳の女子です!車がないこと&学校のある場所の関係上京急沿線沿いでサーフィンができるところを探しています。 最初はスクールに入ろうと思っているのでサーフショップが近くにあるところがいいなかなとも思うのですが。それか駅から近い神奈川近郊のスポットといったらどこになるでしょうか? 長々とありがとうございました。よろしくお願いします。

  • ウェットスーツをどこで買うべきでしょうか!?

    サーフィン初心者ですが、ウェットスーツに関して質問があります。 近々、ウェットスーツを購入しようと考えていますが、どこで購入するのが良いでしょうか? やはり今後の人間関係を考えるとサーフショップで買うのがベストでしょうか?しかし、値段を考えるとマルイや大型スポーツショップで購入した方が安いような気がします。 (参考までに) 今年の6月から湘南のサーフィンスクールに通いだし5回ほどスクールを受け、ショップを転々としながらレンタルで3回ほど行いました。 実力はロングボードで一人でテイクオフできる程度です。今後はショートボートを購入してサーフィンをするつもりです。都内在住で電車で湘南に通っています。 よろしくお願いします。

  • サーフィンのテイクオフに関して

    サーフィンのテイクオフに関して サーフィンは昨年10月からやり始め、今年の5月ぐらいから本格的にやるようになりました中年のおじさんです。最初の5回ぐらいはスクールに入って、それ以降はボードのレンタル(ウェットスーツは購入済)で2週間に1回(7月~9月は週1ペース)で練習しています。ロングボードでやっているのですが、なかなかテイクオフができません。波に乗れたかと思えば中腰の状態になったり膝がついてしまいます。何かコツとか対処方法を教えて頂けたらと思います。宜しく御願いします。

  • ファンボードについて

    サーフィン(ショート)をやってる友達が居て、私もサーフィンを始めましたがショートは難しすぎるのでファンボードを始めました。 千葉のショップでスクールに入り、テイクオフは出来るようになったので、板を購入したいのですが、長さ等どのくらいの物を買ったら良いかわかりません。 ショップで相談すればいいのでしょうが、とりあえず、あまり高くないもので良いかな…って感じなのと、何の情報も無く言われるがままに購入するのは怖かったのでアドバイスお願いします。 身長167cm体重49kg海は千葉か茨城です。

  • サーフボードの選び方

    サーフスクールをキッカケにサーフィンを始めたいのですが、サーフボードの選び方が全くわかりません。自分のレベルとしては、ロングボートで、一人で乗れるくらいです。サーファーの皆さんは、色々ボードの数字とかをみて選んでいるのでしょうか?また、インターネットで買うのは止めた方がいいのでしょうか?

  • 初心者サーフィン【グアム?】

    5月~6月中に、海外でサーフィンをしたいと思っています。 サーフィンをするのは初めてで、知識のある経験者も周りにいませんので、現地で1、2日スクールか何かで学ぶつもりです(^^;) そこで質問なのですが、グアムではこの時期サーフィンはできるのでしょうか? ネットでざっと調べた限りですと、ウィンドサーフィン情報は出てきても、初心者向きサーフィンスポット情報は見かけなかったので・・・。 車で30分かかる上級者向きの波スポットや、ボートで沖の方まで行くスポットしか見当たりませんでした。(車やボートプランは金銭的に無理だと思っています。) 実際、初心者にとってグアムはどうなのでしょうか? ・初心者だから、グアムのビーチ程度の小さな波で十分なのか? ・逆に、初心者だからもっと波が頻繁に来るビーチで練習しないと難しいのか? まったく無知なもので質問が分かりにくいかもしれませんが、回答よろしくお願いします。 (ちなみに、旅費がグアムが飛びぬけて安かったのでグアムを希望しています。もしグアム並に安い海外スポットがあれば教えてください!)

  • サーフボードの購入について

    168cm、72キロの男性です。この夏よりサーフィンを始めました。今のところロングしか習っていませんが、1月にハワイに行くのを機にショートに転向(?)しようと思ってます。そこで皆さんに質問です。 日本でエポキシ素材の格安ショートを購入するか、日本の半値といわれるハワイで厚めの初心者用ボード(含む中古)を購入するかで悩んでいます。みなさんは、どちらが良いと思われますか? また、ハワイと日本の波の違いはボードの購入に関係するのでしょうか?(ハワイの板はハワイの波用にシェイプされているとか、日本の板は日本の小波用とか、あるのですか?) 日本ではスープで練習して、ロングでのテイクオフはできます。ショートには乗ったことはありません。ショップが開催するスクールに通っていますが、「ショートはボード購入者のみ」みたいな空気がショップ内に漂っており、いずれそのスクールには見切りをつけるつもりでいます。 ショートに乗るには、とにかく波の数をこなす必要があることは他の質問を検索して認識しました。12月まで現在のスクールでさらにサーフィンに馴れた後、ショート板を購入しようと考えています。ショート購入後は、他店でのボード購入OKと銘打っているほかのスクールに身を置きながら、一人で練習を積もうと考えており、そんな私にはどんな選択肢があるのかと思い、質問を掲載させていただきました。ハワイでもスクールに通う予定です。みなさん、よろしくお願いします。

  • ロングボードの長さとパドリング速度の関係を教えて。

    サーフィン(ロングボード)を始めて1年目の初心者です。 9ftと10ftのロングボード2枚をいつも使っていますが、10ftの方がパドリング速度が速く、キャッチできるウネリの本数も2倍くらいあります。 これはいったい何故なのでしょうか? 9ftの方が軽いから同じ人間が同じようにパドリングしたら速いと思うのですが・・・、現実は逆です。不思議です。 サーフィンの文献を探しても、ただ「長い方が波をつかみやすい・・・」というような抽象的な説明しかありません。その科学的な説明が死ぬほど知りたいです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみに私の年齢51歳、身長168cm、体重80kg、やっとテイクオフできるようになったサーフィン初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • サーフボードのネット通販について

    ショートですが、ここ3年ほどサーフィンは年に3、4回ほどで、やっと作った時間で波乗りにいっても、運動不足と感を取り戻すのに時間がかかり、テイクオフは完全に出遅れ、殆ど波に乗れてません・・・。 これ以上時間を作って波乗りの頻度を上げることはできないため、道具を変えようと考えています。 ロングは家に入りませんので、ファンボードかショートでも浮力があって、テイクオフしやすいものをと考えています。 ショップを訪ねてといきたいところですが、ショップに置いてあるような10万円前後の板は手がでませんのでネット通販の板を考えています。 実際にネット通販でファンボードまたは、テイクオフ重視のショートボードを購入された方、使用感など教えてください。 以下の通販のサイトが見つかったのですが、できればこちらでの購入された方、お願いします。 ・イージーライダー http://www.ezrider.jp/ ・サーバーサーフ http://www.cybersurf.jp/ ・BORDERS http://www.boarder.jp/shop/goods/goods.asp

  • サーフィンを始めたいけど・・・

    今年からサーフィンかボディーボードを始めたいと思っています。 特にサーフィンに興味がありそうな友達がいないので、一人で始めようと思っています。 とりあえずショップのスクールに参加してみようかと、ネットでショップの情報を見てみました。どこを見ても「女性一人でも全然OK!年齢も関係なし!どんどん参加してくださいね!」ということが書いてあります。 でもやっぱりちょっと不安です。 海に行って、年齢問わずワイワイと楽しんでいるグループを見たりすると、いいなぁと思います。そういう人たちは、もともと仲間同士で始めたのでしょうか? あと、ショップは常連さんがいてどうのこうの・・・とかも聞くし、ショップになじめるのかも不安です。。。 本当に一人で始めても楽しめるのでしょうか?? (ちなみに私は30歳女です。)