• ベストアンサー

45歳からのサーフィンなんですが・・・

お恥ずかしい質問で恐縮ですが、お分かりになる方がいらしたら 是非ともご教示ください! 夫がサーフィンを始めたいと言っております。 それ自体は悪い事ではないと思うのですが、何より年齢と道具についての不安があります。 夫は45歳です。そこで質問なのですが・・・ 1.年齢的に言って、スクールなどで面倒を見てもらえるのでしょうか? 2.かなり太めなんですが(身長:170cm、体重:90kg)ウエアなんてあるのでしょうか? 3.神奈川県でお勧めのショップ、太めの体型でも着れるウエアを取り扱っている、等 4.サーフィンを始めるのに必要なおおよその費用 以上をご存知の方があれば、是非ともご教示ください。 この年齢でも、サーフィンを楽しんでおられる方は沢山いらしゃるようなのですが 昔からサーフィンに親しんでいるのとは違い、全くのド素人です。 でも、運動が出来ないおデブさんではなく(^^ゞ 一応、水泳やバスケットなどもしております (もっともソレとコレはあまり関係がないと思いますが・・・汗) 折角、やりたいと言っているので、叶うならばやらせてあげたいのですが 無理そうならば諦めさせようと思います。 何卒よろしくお願いいたします。

noname#75183
noname#75183

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.5

1です 海まで5分のところにお住まいですか・・・・(うらやましい・・・) では老舗のショップ云々から 波は一見どこでも同じようにみえますが、実はかなり違いがあるのです 鵠沼海岸に例えると 一番江ノ島よりからはじまり河口、水族館前、西部駐車場、マック前、銅像前、サーフビレッジ、引地川河口などとそれぞれ建物等の名前でポイントの名前がつけられています、 同じ日 同じ時間であってもそのポイントごとに波の質は大きくかわり、 大まかに見て江ノ島よりから順番に波のサイズ、質とも引地川河口に行くにしたがってよくなります。 水族館前でひざぐらいの波(30cmぐらい)のサイズが引地川河口で胸肩サイズ(1m軽くオーバー)になる様なことも頻繁に有ります、 水族館前でひざ、引地川河口でプロのセッションなんてこともよくあります。 そしてローカルマップという言葉があります、 簡単に言うと、どこどこのショップがどこどこのポイントで一番幅を利かせているというかんじでしょうか、 慣れてくると解りますが、それぞれのポイントで同じショップの連中が一塊になっている事が往々にしてあるのです、縄張りみたいな物ですね スクールでは更に新興の小さなショップなどは、良いポイントでスクール生を率いスクールを開催できません、なぜならスクールの場合ある程度ポイントを独占しなければならなくなるからです。 鵠沼海岸は非常に混みあっています、そこに一店舗の利益の為に ポイントを開けるとなるとそれなりの権限が必要になるわけです。 先に示したショップなどはそれこそ面白いようにポイントでは一塊になってます(板を見れば解ります) で一番良いポイントほど老舗が占めている事があるわけです。 きな臭いは少し大げさでしたが、 まあ鵠沼は異常ですね。 次のご質問 社会的立場云々 スクール生でいられる場合は先の話の通り、完全に守られていますが ひとり立ちするとなると、いきなり競争の世界になるわけです。 良い波は全てとられ、初心者にとって練習にもならなくなる事がよくおこります。 ワンウエーブワンマンということばがあります、つまりひとつの波は 一人の物、優先順位はルール上絶対であるはずですが、ところが鵠沼ではそれが通用しません(他のポイントでも良く有りますが) たちの悪いローカルと呼ばれている集団がそれこそ我が物顔ではびこっています。 それに釣られたビジターも多くいます。 こちらに優先があっても横取り行為が横行しているのです。 年齢は関係ないかもしれませんね、私たちのような年齢の人間も恥ずかしくもなく当然がごとき行います。 彼らは海の上では王様であり王子様なのです。 ただ同じショップで顔なじみなどになれればそれこそ心強い味方にもなります。 余談では有りますが 一昔前鵠沼ではとあるショップが大変幅を利かせてました、 あまりの横暴ぶりに誰も近寄らず煙たがられていました、そのショップ は最終的にメーカー(組合)の納品拒否にあい、干されて廃業させられました。 今はもうその残党もほとんどいませんが、当時そんな事をするショップもあったぐらいです。 マリファナ農園を作り摘発されたショップ(都内ですが)もありましたね。 今あるショップではそこまでの横暴を繰り広げているところはないと思います、それが先に示したショップになります(ローカルマップはあります)。 色々書かせてもらいましたが、それでも一度はまるとやめられない 世界がそこにはあります。 波に浮かぶ心地よさ、空気、波に乗った時の爽快さは他の物では味わえません。 やるのであればぜひとも続けるようがんばってください。

noname#75183
質問者

お礼

鵠沼でしたか。 当方は鎌倉ですので近いと言えば近いですね。 色々と熾烈な競争があると言う事ですね・・・ 初心者としての心得で頑張りたいと思う!と 夫は申しておりました。 最後になりますが、お礼が遅くなり大変に申し訳ありませんでした。 こちらの皆様のご回答を夫にも見せました所 素人の私などの為に丁寧にご回答くださり、有難く 皆様のサーフィンへの思いを感じる事が出来たと 大変に感謝しておりました。 皆様の仲間入りが出来るように、頑張りたいとの事です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#86428
noname#86428
回答No.6

 No.4で回答をしたものです。 早速のお礼ありがとうございます!  わたしも神奈川県在住、某ポイントまで 自転車で10分の所に住んでいます。  ショップは色々ありますが、最初に入る 時は勇気がいりますね・・。確かに。 まずは「気軽に」のぞくだけでも良いと思い ます。お店のオーナーが年配の方もいますし 若い人が集う所でもないので!大丈夫ですよ!  No.1の方が言う様に中には横暴な店もありますが ごく希だと思います。  自分の好みの洋服を探しに行くみたいに、 お店探しをしてみてはいかがですか? 海上がりのご飯やデザートのおいしさはまた格別です。 長くなりましたが、ご参考までに!

noname#75183
質問者

お礼

No.1の方同様、何度もご回答くださり有難うございました。 ショップに関しては・・・やはり最初は入り辛い・・・のは 私達だけではなかったのですね!(笑) 夫と一緒に色々と見て回ろうと思います。 その勇気を下さった事に感謝いたします!! 最後になりますが、お礼が遅くなり大変に申し訳ありませんでした。 こちらの皆様のご回答を夫にも見せました所 「素人の私などの為に丁寧にご回答くださり、大変に有難く 皆様のサーフィンへの思いを感じる事が出来 俄然やってみたくなった!」 と大変に感謝感激しておりました。 皆様の仲間入りが出来るように、頑張りたいとの事です。 本当にありがとうございました。 またの機会がありましたら、是非ともご教示ください。

noname#86428
noname#86428
回答No.4

こんにちは! surfingに年齢は関係ないですよ!!! 地元にも年金surferの方が沢山いますし 楽しみ方は十人十色だと思います。 1・スクールの年齢は幅広いので心配ありません。 2・スクールを実施するお店には様々なサイズの   ウエットがあります。まずは体験をしてみて   もっとsurfingをやってみたい!と思うなら   フルオーダーで作れます。 3・No.1の方が言うようなお店のがいいと思います。 4・最初はレンタルで。続けられる様ならお店で   中古ボードを探してもうらう事もできます。   トータルで用具を揃えると10~13万前後   ですかね・・。 最近は中高年のおじ様から、ミドルエイジの女の人が surfingを始める方が多くなりました。 是非とも日常では味わえない「海」の癒しを感じて ほしいです。がんばってください!!!

noname#75183
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 年齢は関係ない!と言う事で、安心しました! やはりショップ探しから始めないといけないようですね。 何となくですが、サーフショップって「一見さんお断り」な雰囲気が 非常に強い気がするし、若い方が多くて、何となく行きづらいのが本音のようなんです。 実は現在、住んでいる場所は 神奈川県のとあるサーフィンスポットの至極近く(海まで歩いて5分)でして ショップ自体は沢山あるようなのですが。 当然、ショップとのお付き合いというものは 合う合わないとか色々とあるでしょうから 具体的に「ここ!!!」とは言えないと思うのですが それでも具体的に幾つかのショップ紹介をしてくれるようなサイトなどがあれば良いのに・・・と思います。 (ちょっと探してみたのですが、あんまりなかったような気がします) 一先ず探すことから始めます! 参考にさせて頂きますね、本当にありがとうございました!!

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

スポーツには年齢はありませんよ、それより家族の理解が大切ですね。 知識も無いのに年齢で差別する方もいらっしゃるので 最初に漠然と始めたいと言っているのでしたらサーフィン雑誌やHOW TO物の購入をして下さい。 道具についてですが量販店(ミナミスポーツ)やサーフショップなどに一度行ってみてください普通のウィンドショッピングの感覚でいいですから。 そこからスタートしてください。 ウェットスーツは他の回答者様と同じで規格品、オーダー両方あり殆どのお店で両方取り扱っています。 サーフボードですが種類が豊富なのでまず雑誌などで参考にして下さい 金額についても色々ありサーフボードは中古商品もお店によっては取り扱っています。 スクールですが私は神奈川ではなく千葉なので詳しい内容はわかりませんが最初に述べたように年齢は関係ありませんが一般的にボードのみの貸し出しでウェットスーツは持参が多いです。 一部貸し出しのスクールもありますが 今から始めるとまだウェットは必要ですからその辺は検討しないと、ですね あと、休みが取れるなら平日をお勧めしますやはりこれからは土日祝は混雑してきますから 予算については幾ら?はハッキリしませんが十万単位のお金が必要なスポーツですのでお店に行かれる時は夫婦で行かれてください。 まずは事前に雑誌などから情報を得てお店に行き店員などから説明を聞いてください。

noname#75183
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 やはりショップ探しから始めないといけないようですね。 何となくですが、サーフショップって「一見さんお断り」な雰囲気が 非常に強い気がするし、若い方が多くて何となく (この辺りが"知識もないのに差別"?なのかも知れませんが) 行きづらいのが本音なんです・・・ でも、探してみるように話してみます。 有難うございました。

回答No.2

1,全然問題ないです。 2,ウエットスーツはいきなりフルオーダーというのも良くあることです。 これからの時期であれば水着だけでも大丈夫なのでとりあえず水着で初めて、続けられそうと判断してからウエットを購入しても良いのではないでしょうか。 4,水着で始めるならボードとリーシュコードとフィンなので5~8万円ぐらいで出来るのではないでしょうか。 僕も同じような年代で、しかも万年初心者なので、同じような境遇の仲間が増えることを歓迎します。 まずは長くつきあえるお店を見つけてお店の人とよく話し合ってください。

noname#75183
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 やはりショップ探しから始めないといけないようですね。 探してみますが・・・ ショップってどこでも良いものなんでしょうかね? ・・・とちょっとそこが心配なんです・・・。 何となくですが、サーフショップって「一見さんお断り」な雰囲気が 非常に強い気がするし、若い方が多くて何となく (偏見?かも知れませんが) 行きづらいのが本音なんです・・・ でも、探してみるように話してみます。 有難うございました。

  • buu1031
  • ベストアンサー率36% (108/298)
回答No.1

こんにちは では端的に 1、OKです 言い換えるとスクールを受けなければかなり難しいです 2、あります、オーダーすれば速ければ2週間ほどでできます つるし物(既製品)では少々難しいかも 3、なるたけ大きいショップが良いです、湘南ならT-ステック、コーストライン タウンアンドカントリーがおすすめ 4、全て最初からそろえるとなると今の時期なら ウエットスーツ(シーガル)5万円  サーフボード10万円  リーシュ5千円、 消耗品として ワックス200円X2 総額20万円あれば余裕でおつりが来ます。 一度そろえれば5年ぐらいは買い換えずにすむので思ったより ランニングコストは安上がりです。また初心者なので無理して高額のボードを購入する必要もありません。 ヤクオフで初心者用と銘打ってある1万円以内の板でも十分使えます。 まあ最初はレンタルのほうが良いでしょう。ウエットスーツもレンタルがあります。 ということで スクールを申し込めば総額¥4000ぐらいで最初は出来ます 補足 大きなショップ(ポイントに近いショップ) 老舗のショップでないと良い場所でのスクールが受けれません 理由はそれこそ胡散臭い理由になりますので次の機会にでも。 ご自分のお子さんぐらいの兄ちゃんに「オイ」とか「オラ!!」「邪魔だ」 「ドケ」などの罵声を浴びせられることがあります、それに耐えられる 忍耐力が必要です。 これからの時期で神奈川県湘南近辺ではじめるのであれば 注意事項はそれこそいろいろあります、 一見優雅そうに見えるスポーツですが、実のところ大変激しい競争が繰り広げられています、それがルールという言葉で表されていることも有りますが、理不尽の塊である場合もあります。 ですが生身の体を守るという意味では全てが必要なことになりますので 陸上での全ての社会的立場を忘れて入水するよう心がけてください。 がんばってください。

noname#75183
質問者

お礼

早速のご回答に感謝いたします!! ウエアと金額については承知いたしました。 実はもっとお金のかかるものと思っていただけに (当然、お金を掛けられるのならば、幾らでも尽きないと思いますが) まずはショップ探しから始めたいと思います。 ところで・・・ >>補足 >>大きなショップ(ポイントに近いショップ) >>老舗のショップでないと良い場所でのスクールが~~~ ~~~ >>陸上での全ての社会的立場を忘れて入水するよう心がけてください。 非常に気になります・・・ お時間があればお教え下さい!

関連するQ&A

  • サーフィンをはじめたい(スクール)

    サーフィンをはじめたいのですが 家が東京都の多摩地方なんですが 湘南あたりでいいスクールがあったら紹介してください ただもう年齢が40歳近いので。。 そういう人にも親切にしてくれるところがいいんです。 ふつーにスポーツはこなします 冬はスキー、夏は自転車、スケボーもやります 泳げますがあまり水泳は得意ではありません

  • サーフィンを始めたい大阪の高校生です。なにから・・

    大阪の田舎に住んでいる高校生です。 サーフィンを始めたいと思っているのですが、全くの素人なのでなにから準備すればいいのかわかりません。 ボード選びからなのか、ボード類はレンタルでまずする場所や時期から決め始めた方がいいのか・・・ またサーフィンをするのに適したところは大阪から近いところでどこがあるのでしょうか? そこは宿泊施設や道具をレンタルするところがあるのでしょうか? 始めるのに適した季節は? 漠然と「サーフィンがしたい」思っているだけで、なにから手をつければいいのかわかりません。 水泳を中学初めまでやっており水泳は得意です。またサッカー歴12年で現在もやっています。 176cm 75kg 高校生です。(ただ少し体がゴツイです・・・)

  • サーフィンのウエットスーツ選び

    サーフィンのスクールに3回行き、是非続けたいと思ったので、冬用のウエットスーツを買おうか考えています。 スクールをやったショップの店員さんに相談したところ、そのショップではフルオーダーのウエットスーツしか扱っておらず、冬用のウエットスーツは既製品だと水が入ったりして、快適にサーフィン出来ないからフルオーダーで買った方がいいと言われました。そして、安くて9万円と言われました。 もう少し安く済ませたいのですが、既製品はあまり良くないのですか?安く買ういい方法はありますか?ちなみに私は一般的な体型で、2週間に1度のペースでサーフィンしようと思っています。

  • 女ひとりゼロからのサーフィン

    今夏こそはサーフィンに挑戦したいと思っています。 しかし道具も何も無く、一から揃えなければならないことと、一人であることがネックになっています。 必要な物などはネットなどでわかるのですが、 実際にやってみるとなると一人で一からは不可能な気がしています。 サーフィンを始める時、仲間や教えてくれる人はどのように見つけられますか? 道具の良し悪しやサーフィンの技術、海での基本マナーなどを教えてもらえ実際に海に行ける仲間(というかボランティアのような役割を買って出てくださる方)はどのように探すことができるでしょうか? やはりスクールを探すのが近道ですか? 初心者の女の子の仲間も欲しいですし、同士がいないということが始める時の一歩が踏み出せない原因となっています…。

  • 初めてのサーフィン

    はじめまして、30代前半妻子持ち♂、泳ぎは普通に出来ます。 一通り道具の目処がつき、いよいよサーフィン(ファンボード)に挑戦しようと思います。 しかしながら全くの初心者で、ワックスの塗り方からパドリング、波待ち等も分からないレベルです。 そこでまずはスクールに入ろうと思いますがオススメのところをありませんか? (場所・価格・雰囲気・その理由・または初心者はこーやった方が良い等のアドバイスをお願いします) ちなみに当方東東京住み、車有です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 福井でサーフィン始めたいのですが、さっぱり分かりません。

    これからサーフィンを始めようと思っている者です。女です。場所は福井です。道具もこれからです。前からサーフィンがどうしてもしたくて、秋に一人でスクールに行きました。それを含めて3回しました。一人で海行っても本当に楽しくて、はまりそうな予感がして!けど極寒福井の冬の海に入る勇気が初心者にはなく・・・・なので4月くらいからまた始めようかなと思っています。多分12月くらいまで。そこでウエットスーツは、やはりフルをかった方がいいんですかね?けど予算が心配・・・お金がなくて^^;どんな種類のウエットを買っていいか分からないです。板は知人から譲ってもらう予定です。ショップの人のも聞くんですけど、どうもかみ合わなくて^^; よかったら教えて下さい!

  • バリ島でのサーフィンスクールについて

    10月にバリ島に女一人旅しに行きます。初めてサーフィンやってみよう と思ってるのですが、安くていいスクールをご存知の方教えていただけないでしょうか?初めてなので、道具も何も持っていませんので、借りるつもりです。 旅行会社の方が、「向こうのビーチに行けば、女性の方ならタダで現地人に教えてもらえるし、(お礼は夕飯ぐらいご馳走すればいいとのこと)あと、サーフィンのボードも海岸に使ったままのやつが落ちてるからそれを使っちゃえばいいですよ。」なんて言ってましたが、本当でしょうか?ただ、向こうの人は親切だけど、しつこいから泊まっているホテルは教えないようにと言われました。 質問まとめます。 (1)向こうでタダで教えてもらえるなんてことありえますか? (2)ボード海岸に落ちてますか(笑)? (3)やはり日本でスクールを予約したほうがいいですか?(当日現地で交渉したほうが安いですか?) (4)オススメのスクールあったら教えてください 女一人でバリ島初めてなので、いろいろ情報集めてます。どうぞよろしくお願い致します。

  • スポーツウェアに大きなサイズがないのはなぜ?

    自分は太っているので、普段は、大きなサイズのお店で洋服を買います(高いです)。 今度、スポーツジムに通おうかと、一大決心し、デパートのスポーツウェアの売り場に行きました。 ところが、ジョギングにしろ、エアロビクスにしろ、「ふつう体型の人用」のウェアしか売っていません。 「デブは運動するな」と言われているような気がして、ちょっとがっかりしました。 メタボ改善とか言っていても、走ったりしている人は、結局はふつう体型の人。 私は、水が苦手なので、「水中歩行」はやりたくありません。せいぜい、歩き回ることしかできず、 世の中(日本)が、「痩せた人に優しい国、デブは馬鹿にされる国」といううことを思い知りました。 アフリカなどに、デブがモテる国もありますが、日本が、「メタボ改善に取り組む」のは、「健康な老人を増やして、将来の医療費を少なくするため」でしょう。 だったら、「デブのためのスポーツウェア」がないのは、あまりにも悲しいです。 所詮、「ちょっとぽっちゃりした人が、理想体型に近づく」ためのスポーツや、ダイエットが主流なんですよね? 何年か前にスキーウェアを買おうとして、サイズがなくてあきらめたことを思い出しました。 いつから、日本は「デブ=醜い」になったのですか? ツイッギーさんのブームからですか? デブが馬鹿にされなければいけない意味が分かりません。 スポーツ用品関係の方、なぜ大きなサイズのスポーツウェアを作らないのか、教えて下さい。

  • ボディーボードに向いている体型というのはありますか?

    こんばんわ。 先日、ボディーボード(以下BB)のスクールに参加して初めてBBというものを体験しました。 サーフィンかBBで悩んだのですが、パドル力が全然ないのでとりあえずはBBから海に慣れようと思いました。しかし、スクールでのボードは私には少し小さいとのことで、BBは体の小さい人、もしくは細身の人向きなのでは?と思ってしまいました。私は、身長164センチ、67キロと太めなので、サーフィンの方が向いているのではないでしょうか。最初はサーフィンしたいと思っていましたが、BBを体験してBBで行こう!と決めたのですが、いざ道具をそろえることを考えて、スクールの先生が「○○さん(私)の体型だとこれが一番いいか、もしくはちょっと小さいかも。でも、次大きいのとなるとメンズになっちゃうなぁ」と言われてしまい、BBでもサイズ?があるのだと知りました。 BBのボードの種類と、BBをするにあたって身長・体重で向き不向きはあるのか教えてください。ショップの人に聞けば一番なんだけど、体重のことはあまり話にくいので、ここで質問させていただきました。どなたか、詳しい方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 初心者女性二人でサーフィンを始めます。都内足立区から電車で行けてレンタル、スクールがあるお薦めショップを教えて下さい。

    今月下旬に友達と二人で初サーフィンに行く予定です。二人とも全くの初心者で、交通手段は東京都足立区から電車です。道具は持っていないのでレンタルをしたいのと、しっかりとレッスンを受けたいと思っています。どこかお薦めのショップやスクールをご存知の方、教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう