大阪の高校生がサーフィンを始めるための準備とは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪の田舎に住む高校生がサーフィンを始めたいと思っていますが、どこから準備すればいいのか迷っています。
  • 具体的な準備としては、ボード選びやレンタル場所の選定、適した季節の把握などが挙げられます。
  • また、大阪から近いサーフィンスポットや宿泊施設・道具のレンタル場所についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サーフィンを始めたい大阪の高校生です。なにから・・

大阪の田舎に住んでいる高校生です。 サーフィンを始めたいと思っているのですが、全くの素人なのでなにから準備すればいいのかわかりません。 ボード選びからなのか、ボード類はレンタルでまずする場所や時期から決め始めた方がいいのか・・・ またサーフィンをするのに適したところは大阪から近いところでどこがあるのでしょうか? そこは宿泊施設や道具をレンタルするところがあるのでしょうか? 始めるのに適した季節は? 漠然と「サーフィンがしたい」思っているだけで、なにから手をつければいいのかわかりません。 水泳を中学初めまでやっており水泳は得意です。またサッカー歴12年で現在もやっています。 176cm 75kg 高校生です。(ただ少し体がゴツイです・・・)

noname#178991
noname#178991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hede0516
回答No.1

こんにちは私自身は千葉在住なので地域の事はわかりませんが基本的な助言を 何時から始めるかは今からでも出来ます。 何時からでも始められますよ。 まずは学生なので資金面ですね、レンタルでも一回五千円前後なので交通費など色々いれれば一万円近くなると思います。 サーフィンは海に入る回数が多いほど上達は早いです。だからそれなりの費用がかかります。 この内容をクリアできれば本題に ボードは短くなるほど難しくなりますが派手なアクションをのぞむなら短いボードです。 初めはファンボードと呼ばれる2m位の浮力のあるボードから始めます。 それよりとにかく早く立って波に乗りたい!と思うのならロングボードになります。 上達については個人差が明確に出るスポーツなのでイメトレ、筋トレも必要ですが海に入る回数が絶対条件になります。 自然相手のスポーツなので波も色々種類があり経験でそれをカバーする為です。 初めはスクールが良いと思います。 海の近くのサーフショップだと宿泊場所の手配をしてくれたり、合宿なとのコースがあったりします。 関西方面でもあると思いますが東京のサーフショップなどはショップ集合で千葉や湘南へ送迎付きのスクールもあります。 最初は費用はかかりますが楽しいですよ、続けられるといいですね 現実には海水温が暖かくなるゴールデンウィークからがいいかもしれません 今はブックセンターなどでサーフィンの教本とサーフィンの全国ポイントガイドを購入して下さい。 多少の知識とマナーは始める前に必要ですから、頑張ってください