• 締切済み

サーフィンを始めたい。

こんにちは。24歳の男性です。 この夏からサーフィンを始めたいと思っています。 (しかし、海はほとんど初心者です。小学校時代に水泳を習っていましたが、海水浴の経験はほとんどなく、高校の時に遠泳3キロやったくらいです) スポーツ経験は中学高校とバレーボール部でした。 サーフィンはやっぱり格好いいし、女性もやっているということで出会いもあるかな と思っているからです。 そこで質問ですが、サーフィンってかなり難しく私の眼には映っています。 初心者はどんなボードやウェットスーツ(しかしこの2つだけでもかなり値段が高いですよね) 、そして初めてやる上で心がけたほうがいいこと、など一通り教えてください。

  • lolo55
  • お礼率35% (452/1287)

みんなの回答

  • hede0516
  • ベストアンサー率56% (199/354)
回答No.3

始める動機はどうあれチャレンジするのは良い事です。 まずは雑誌(入門書)を購入してください。ロングでもショートでもどちらでもかまいません。 基本は変わりませんしルールやマナーなどが書かれているのでまずは読まれると良いです。 それからスクールに参加しましょう。質問者様は自家用車は持っていますか? スクールも選び方があり海の近くのサーフショップ、又は都市と分かれていてどちらも専用の移動車を持っている場合があります。またスクール専門もありますが移動手段は同じです。 ただ自家用車がある場合は海まで移動が出来るのでその分料金が安くなります。 スクールの問い合わせはサーフィン雑誌やネット検索で調べてください。 ボードの長さの選択ですがまだわからないと思います。 スクールでもショート、ロングとわかれますが比較的早く立って乗りたいのであればロングです。 ショートはすぐには立てませんが色々なアクションを将来楽しみたいのでしたらこちらです。 昔はサーフィンと言ったら練習は長いボードから短いボードでしたが今は別々のようです。 余談ですがサーフショップによってはボードなどを購入させようとする営業の仕方をするお店があるようでその場合は他のスクールに行きましょう。 決めかねていると押付けるような店員もいますから、一番いい方法はお金はかかりますがショートとロングのスクールを受けて自分に合った方を選ぶのも方法です。 購入についてはそれからでも大丈夫です。ただボードについては初心者なので中古ボードで始められるのが理想ですね、ウェットについては身体にフィットが前提なので最初は高いですがお店で購入するのがいいです。 必ずしもボードとウェットはセットではないので(セット販売もありますが)別々で購入されても問題はありません。 頑張ってください

回答No.2

まずサーフィンが好きになれるかどうかです! おっしゃるように専門ショップで一通り揃えようものなら10~15万はアッサリとびます・・・ なんで、まず体験スクールに言ってみてください♪ 数千円でボードレンタルも込みでやってますよ♪ それでサーフィンが好きになれそうなら、そっから道具を揃えましょう♪ スノボやサーフィンは「やってみると・・・そうでもなかった・・・面倒くさい・・・」という感じでボードがガラクタになる人が私の周りには結構います。 で、はじめるとしたらファンボードかロングボードでしょう! (1)ショートボード・・・クイックネスな動きができる。スピードも出る。小さいから浮力がなくテイクオフするだけでも難しい。日本人はこれにあこがれる。 (2)ファンボード・・・ショートボードとロングボードの中間的な性能。初心者~中堅まで楽しめるため、初心者にこれをすすめるショップが多い。 (3)ロングボード・・・浮力があり、テイクオフもしやすい。昔はサーフィンといえばロングボードで、外人はロングボードを好む人が結構多い。スピードや小回りはショートボードに劣る。私はロングボード使ってます!流行のショートボードではなく、ゆったり優雅にロングボード楽しむっていうのもセレブな感じがしていいですよ(笑 私が個人的におすすめなのは発泡スチロール(ビートバン)みたいな素材でできたソフトボードです。http://store.shopping.yahoo.co.jp/wich/surfboard6f.html  ←こんなのです 6~7フィートくらいの長さで1万円きるものがあります。浮力もあり、万が一ぶつかっても軟らかいので安全です。 ファンボードで妥協するより、最初はこういうもので本当にサーフィンを好きになるというのもいいですよ♪ ただし、それ以上のものが欲しくなったら親戚の子どもにでもあげたらいいと思います(笑 私も子どもがもう少し大きくなったらコレ買ってあげようかな・・・と思った商品です。 ちなみにワックス不要というのもいいです! サーフィンのワックス管理は醍醐味でもありますが、コストもかかりますし、面倒という人も多いです・・・ 私は波乗り前に日陰でガリガリとワックスかけるの好きですがね(笑 初心者が買う定番はファンボードですね! 今はどこのショップでもファンボードすすめられます! http://store.shopping.yahoo.co.jp/breakout/clearset-fl.html ←こういうセットだと安く済みますね! ワックスは季節別にあるんで注意してくださいね。水温によってワックスの硬さが異なります。 リムーバーが結構高いんで私は100均のジッポオイルかクルマ用のブレーキパーツクリーナー使ってますがね。 で、私は図書館の本&You Tubeで勉強しましたが、スクールやサーファー仲間に教えてもらうのが一番です! マナーから波のこと、そしてサーフィンテクニック、独学ではかなり大変です。 何より事故が起きてからは遅い。一人サーフィンは絶対にNGです!危険です! あと、ボードの管理場所、運ぶ手段の確保が必要ですよ。 私は車に乗せて移動し、家では室内に専用スタンド作って立ててます。 私のボードは250cm以上あるんでなかなか大変です。 あと海の家とかでも保管してくれますが結構な会費かかります。 あ、ウェアについてですが、安くすませるなら海パン&ラッシュガードです!この2点でも安く探せばヤフーショッピングとかで3000円くらいで買えますしね。 海パンだけだと、サーフボードで上半身こすれてメッチャ痛いです。 ウェットスーツは高いですよ・・・ ただし、波が強い冬場にサーフィンしないともったいないのでフルのウェットスーツが必要になりますね ウェットスーツも2mmの厚さだと冬場は寒いので3mm以上はあったがいいかな。フルは夏場は暑すぎて使い物になりません。 とにかく金がかかります。ですが、ウインドサーフィンほどは金かかりませんし、スノボと違って1年中楽しめる! やっぱサーフィン最高です! 体力もつきますよ! 大きなサーフボードの管理が難しければボディーボードもいいと思いますよ。 日本人はボディーボードは女性のイメージが強いみたいですが、ボディーボードを極めるとショートボードよりもさらにクイックネスな動きが出来ますよ!プロ級になるとかなりすごいです!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.1

カッコ良さ目的の湘南などの波の穏やかな場所専門のサーファーならほとんどボードに跨って浮いているだけですが、本格的にスポーツとしてやろうとするなら、サーフショップなどで講習会を開催しているはずなので、少なくとも乗れるようになるまではお世話になった方がいいと思います。ロングは筏みたいなもので初心者でも簡単に立てますが面白みが少ないです。また自然を相手にする危険なスポーツなので、まず自然の怖さをよく知っておくことです。打ち寄せる波だけでなく沖へ向かう引き波もありますし、あっという間に横に何百メートルも流されることもあります。沖まで砂浜だけということはまずないので、波に巻き込まれて海底の岩で頭を打つことも考えられますし、自分のボードが戻ってきて頭を打つこともあります。そういう意味でダイビングよりも何倍も危険だと思います。

関連するQ&A

  • サーフィンをしてみたいと思うのですが

    もともとインドア派で、 ボディボード 経験無し スノボー   何度か行ったけどターンもできない このようにスポーツ音痴な私が三十路過ぎてサーフィンを始めるのは無謀でしょうか。 関東の方にサーフィンに誘われていて、なぜか無性に海に入りたい気持ちなのですが。。。

  • 豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポー

    豊島区在住でサーフィンを始めたいのですが、体力はありますがマリンスポーツが全く初心者です。 以下の事をお教えください。よろしくお願いいたします。 (1)サーフィンスクールでよいところ、安いところありますか? (2)ボードやウエットスーツなどは通販で購入すればいいですか? (3)30代前半ですが、ボディボード、サーフィン、どちらがよいですか? (4)逗子、鎌倉でサーフィンしたいのですが、働きながらサーフィンをすることは可能ですか? →自分で調べたのですが、海の家は短期アルバイトでもう一カ月を切っていました・・・ 後、本当に初心者なので何をどうすればいいのかが分からないので、ご指導よろしくお願いいたします。 今日、新逗子海岸まで見に行ってきました。とても素敵なところですね。

  • サーフィン

    今年からサーフィン始めたいんですが、全くの初心者です。 雑誌などで情報収集はしているのですが、どのボード、ウェットスーツが良いのかさっぱりです。友人にもサーファーがいないので本当に困っています。 サーフィンを一人でやろうなんて無理なんでしょうか? また海に行ってサーファーを捕まえて「教えてください」なんて聞いてもいいのでしょうか? ちなみに私は千葉の外房に住んでいるので、その辺りでお薦めの場所、サーフショップがあったら教えてください。

  • 初めてのサーフィン

    今高校1年生の男子です。 学校から海が近いため、サーフィンをやってみたいと思うようになりました。 しかし、知識が少なく、何からどうすればいいのか分かりません・・・ サーフィンを始めるための予備知識、必要なもの、初心者が買うべきボード&値段、初心者向けのHPなど、どんな些細なことでもいいので、 アドバイスお願いします。 関係あるか分かりませんが、 身長176cm 体重65kg です。

  • サーフィンについて聞きたいです!!

    僕は22歳の男です。去年からサーフィンを始めてまだ2回しかしていない初心者です。 以前は、サーフィン経験者の人に連れて行ってもらったのですが、日にちの都合などでいける日などが限られてきてしまうので、1人で行こうかと思っています。 そこでいくつか質問が有るのですが、 1、僕の車は軽自動車で僕のボードはファンボードです。車の上に乗せるために買わなければならないアイテムはどのようなものが有りまか? 2、今の季節、ウエットスーツはどのようなものを着ればいいですか?本当に初心者でスーツの名前は分かりませんが、1つはフルスーツです。起毛はありません。あとは、上半身だけのスーツを持っています。今の季節はどちらのスーツが適しているのでしょう? 3、最期の質問なのですが、僕のような初心者に適しているサーフポイントはありますか?前に連れて行ったもらったポイントは、たしか千葉の『平砂浦海岸』だったと思います。他にもいい場所があれば教えて下さい!! 長々と質問してしまってすみません。全部お答え頂かなくても構いませんので、色々と教えていただけたら幸いです。皆様、よろしくお願い致します!!

  • サーフィン好きな彼へのプレゼントについて

    休みさえあればサーフィンに行っている彼の誕生日がもうすぐなので、何かサーフィンに関係するものをあげたいと思ってます。 現在51歳、サーフィン(ロングボード)暦9年くらいです。 よく一緒に海に行くのですが、無い物はないようだし、「何が欲しい?」と聞いても「気持ちだけでいいよ」と言われてしまうので、何がいいのか良く分かりません。 ボード以外にはこだわりがないのか、私が昔あげた着替え用のポンチョも洗濯し過ぎて色褪せてるし、ウェットスーツの下にはいている水着もかなりくたびれてます。 私としてはラッシュガードとサーフパンツとかカッコ良くていいな、と思うのですが、もう夏も終わってしまうし季節からするとイマイチかな、と。これから寒くなるし、防寒グッズとかもいいかと思ってます。(真冬でも休みはサーフィンなので) ダイバーズウォッチは前にあげて使ってくれてます。 ご自分でサーフィンされる方で、自分だったらという回答で構いませんので、何をもらったら嬉しいとか、コレがいいんじゃない?というご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • サーフィンを始めたい

    28歳 男です。 この年になって、サーフィンを始めようかと思っており、 まずは、ボード・ウェットスーツレンタル込みのスクールに行こうと考えています。 そこで、ロングとショートどちらを選ぶと良いか迷っています。 私としては、まず波に乗る感覚を掴む(マリンスポーツ自体ほぼ初めてです)意 味でも、比較的乗りやすいそうなのでロングボードにしようかと思いますが、 間違っていないでしょうか? また、ウェットスーツはレンタルできるとのことなので、水着(下)だけあれば 事足りますかね? ※ラッシュガード等は要るんでしょうか? そもそも、ウェットスーツって、水着の上に着るんですよね??

  • サーフィンはじめたいのですが・・・。(湘南)

    私は今中学生で来年高校です。 サーフィンを始めたいのですがボードやウェットスーツも持ってませんしどのようにやるのかわかりません・・・・。 サーフィンを始めるのにおすすめの方法は、ありませんか???? 神奈川県藤沢市に住んでいて、お金はあまり使えません! 割と泳げるほうです! それとロングボードとショートボードのちがいは何でしょう? どちらのほうがいいでしょう? ボードやスーツなどをすべて合せたらいくらくらいでしょう?? 読みにくくてごめんなさい・・・・・

  • サーフィン

    私は、今にでもサーフィンがやりたくてでもサーフボードをもってません。しかも初心者です。 体重は100くらいあり、身長は180あります。ショートボードのほうがかっこいいと思うんですけど、体重にささえきれるかが心配です。安くてかっこいいサーフボードがあれば教えてください。

  • サーフィンを始めたい大阪の高校生です。なにから・・

    大阪の田舎に住んでいる高校生です。 サーフィンを始めたいと思っているのですが、全くの素人なのでなにから準備すればいいのかわかりません。 ボード選びからなのか、ボード類はレンタルでまずする場所や時期から決め始めた方がいいのか・・・ またサーフィンをするのに適したところは大阪から近いところでどこがあるのでしょうか? そこは宿泊施設や道具をレンタルするところがあるのでしょうか? 始めるのに適した季節は? 漠然と「サーフィンがしたい」思っているだけで、なにから手をつければいいのかわかりません。 水泳を中学初めまでやっており水泳は得意です。またサッカー歴12年で現在もやっています。 176cm 75kg 高校生です。(ただ少し体がゴツイです・・・)

専門家に質問してみよう