• ベストアンサー

入りやすいサーフショップとは?

サーフショップを経営してるものです。 サーフショップでどんな感じのお店が入りやすいですか? 具体的にお答え戴けるとありがたいです。 様々ありますが、感じるままにお答え下さい。 (例えば、女子店員がかわいいとか、窓が大きく明るいお店がいいとか、サーブボード以外にも、Tシャツ、アクセサリーの品数、質が充実してるとか) お客さんの立場でなかなか見るのは難しく、お客さんの気持ちが今ひとつつかめません。 よろしくお願いいたします。

• pixis
  • お礼率57% (68/118)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.4

入りにくい店を挙げてみますと、 茶髪の店員 店員と雑談をしている常連客 店員がすぐに話しかけてくる 出入り口が狭い 男性客と女性客で扱いが違う(私は男なので) 希望の物が無いと、「無い」の一言で追い払われる こちらに考えさせてくれない(すぐに決めさせる) こんな感じでしょうか。 この逆だと嬉しいです。 ちなみに、かわいい女の子が居ても...... 入り浸る常連客になるのなら、その方が嬉しいですが。

pixis
質問者

お礼

一つの空間に店員とお客様というある意味つながりのある 人間が同時に存在するわけですから、お客様から見ると 他の人間の態度や姿一つで気分が変わるということをもっと大事に勉強したいと存じます。ご回答により基本的な事を思い出させて戴きました。ありがとうございました。 かわいい女の子をおいてるだけじゃなんの効果もないという事ですね。その店員の態度が大事だということ、勉強させてもらいました。ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

サーフショップに限らずどの商売も同じだと思いますが、 客が入る店というのは「安い」店です。 店員の態度が悪いのは論外ですが、私がサーフショップを選ぶときは入りやすさより安さを選びます。 一意見として。

pixis
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stones
回答No.5

#1です。 だいぶおせっかいのような気もしてますが、以前読んだ本で小売業にとても 役立ちそうな本がありましたので、ご紹介いたします。 この本は、店構えから商品の棚の構成などからショッピングを徹底的に 科学的フィールドワークにより研究しています。 貴店にあてはまるかどうかは、何とも言えないのですが、もしご興味が ありましたら、読んでみてはいかがでしょうか。 ぜひ、素晴らしいお店になることを心よりお祈り申し上げます。 「なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152083352//250-5673680-4598664

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4152083352//250-5673680-4598664
pixis
質問者

お礼

なんとお礼を申し上げて良いやら。 本当にありがとうございます。 是非是非参考にさせていただきたいと思います。 何度も投稿戴き感謝する次第です。 こうして見も知らぬ私などを助けて下さる方がいらっしゃるのがそもそも驚きで、ましてやまじめにアドバイスを戴きただただ感謝する次第です。

回答No.3

個人的には、あまりにも「明るい茶髪」店員は引いてしまいます。(サーファーには多いのでしょうが・・。) 慣れなれしい店員もちょっと・・。  でも、品定めしているときさりげなく「なにかお探ししましょうか?」って言ってくれる店員さんには感謝します。商品に詳しい店員もうれしいですね。

pixis
質問者

お礼

やはり店員の態度や容姿でお客様の感情を大きく左右するんですね。とても勉強になりました。 アドバイスありがとうございました。 さらに気が付く事がございましたら、ご回答お願い致します。

• paraiso
回答No.2

Tシャツとか置いてあると最高ですね。 サーフィンに興味がなかったのに、Tシャツを見るついでにボードを見て、やりたくなった事を覚えています。 あと外にインフォメーションボードを置き、取扱商品と価格が書いてあると入りやすいと思います♪ ↑でも、店員さんの目の届くところだと、じっと見ていられなくなるので無意味ですが・・・ ぜひいいお店を作ってください☆

pixis
質問者

お礼

インフォメーションボード!! とても良いアイデアを戴きました ありがとうございます。 店員の指導もしっかりしていくつもりです。 アドバイスありがとうございました。

• stones
回答No.1

この間気分が悪かったお店は、常連さんと店員さんが、私が入ってきたのも お構いなしで話をし続けている店でした。 なんだか、シロウトお断りというか、一見さんはちょっとみたいな感じがして 嫌な感じでした。 逆に、初心者向けのスクールを開いているようなお店は、「初心者歓迎」な カンジがして入りやすいです。

pixis
質問者

お礼

ご意見頂きありがとうございます。 やはり店構え、商品云々より以前に人の行動が大事ですね。なにより店員の不敬がお客さまに不快感を与えますね。そこだけはきっちり指導していきたいと存じます。ありがとうございました。