• 締切済み

北側傾斜の強い部屋に悩んでいます。

この度、南向きの一戸建てを購入したのですが、 北側の部屋の傾斜が一畳分あり(5.2畳) 寝室にしたいのですがベッドをどうやっても おけず悩んでいます。 傾斜のある部屋はどのようにしたら少しでも 利用できますか? よいアドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#16617
noname#16617
回答No.2

そういう部屋はよくありますよね。私も以前北側斜線のために斜め天井の幅90cmくらい広さが2畳分くらいの5.5畳の寝室を使っていたことがあります。(平らな部分の天井高さは240cmほどでした。) 足の低めのダブルベッドでしたら気になりませんでした。今お使いのベッドは普通の高さですか。高めですか? ロータイプのベッドにかえるか、あるいはモダン和風的な発想でマットレスをカーペット敷きの上に置いたインテリアでまとめるという手はいかがでしょうか?結構落ち着くいい部屋になりますよ。イサムノグチの和紙のフロアスタンドなどおくと結構かっこいいですよ。きれいにまとめるポイントは他にものをあまり置かないことです。 床にすわると240cmの天井は高く感じました。

回答No.1

 すみません。  >南向きの一戸建てを購入したのですが・・・  傾斜のある部屋はどのようにしたら少しでも利用できますか?  というのは、購入時から北側のその5.2畳の部屋だけ傾いているのですか?  他の部屋は、水平を保たれているのですか?  補足をお願いします。     

関連するQ&A

  • 傾斜天井の部屋がとても暑くて困っています

    数年前に家を新築しました。 2階なんですが、寝室が傾斜天井 (勾配天井?) になっています。 北側斜線というのでしょうか、設計士さんの説明では法律上の規制があって、北側の屋根をどうしてもそれ以上高くできず、結局2部屋の天井に傾斜がつく事になりました。 最初の内はなかなか雰囲気のある部屋が出来たと喜んでいたのですが、この数日の暑さには参っています。 傾斜天井ですから、屋根裏というか空気層がない状態になっています。 つまり屋根の下地の裏側がすぐ (?) 部屋の天井になっている状態です。 エアコンをフルに稼動してもなかなか室温が下がりません。 屋根瓦はスレート瓦というのでしょうか、薄いセメント(?)で出来ています。 何か傾斜天井の暑さ対策で良い方法はないでしょうか? 以前どこかの広告で特殊なペイントを瓦に塗ると何度か温度が下がるとかあったような記憶があるのですが、これはどうでしょうか?

  • 寝室はどちらの部屋が良いと思われますか?

    来月に新築一戸建て3DKに引っ越すことになりました。夫婦二人で住みます(子供の予定はありません) 木造の二階建てなのですが寝室をどこにするかで悩んでいます。 現在はアパートの5.5畳の洋室にシングルベットを2台並べて寝ています。新居でも同じ並びにしようと思っています。 1階はリビング、台所、風呂なので、寝室は2階になります。 玄関側がほぼ北に向いており縦長に南方面の家です。 2階は3部屋あります。 1・南向きの6畳 2・ロフトの下5.2畳 3・北向きの6畳ベランダ付(この部屋はロフトに上がる階段がじゃまをしてベット2台置けないのではぶきます) 1の部屋はロフトがある関係で天井の高さが斜めに3mあり開放感はありますが南向きのため暑いかも? 2の部屋は上にロフトがある関係で天井は2.3mでぎりぎりベットが置けます。ベッドサイドテーブルは必要ですがそれ以外の家具は置きません。 1,2どちらの部屋が良いと思われますか?よろしくお願いいたします。

  • 北6畳の和室と南4.5畳の和室 夫婦の寝室にするなら?

    結婚予定の者です。 寝室を北向きの6畳の和室にするか、 南向きの4.5畳の和室にするか悩んでいます。 ちなみに寝室でない方の部屋は納戸にする予定です。 また、寝室にはベッドを置きたいのですが、 広さにより購入するサイズが変わるかもしれないので アドバイス頂けると有り難いです。

  • 新築戸建を買いましたが北側部屋だけ湿っけが凄いのです

    3LDKで北側1F洗面所と北側2F寝室が、この寒い季節に湿度70~90度です。寝室はいつも湿っけてる感じで布団がカビてしまいました。ちなみにまだエアコンは使っていません。 他部屋は、だいたい65度です。24時間換気システムがついてます。 北側の部屋は、こんなにも湿度が高いものなのでしょうか? それともこの、建売の作りが欠陥なのでしょうか?考えられる原因があるとすれば何でしょうか。 あまり知識がないもので、とまどっています。 どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 二階の傾斜(ビー玉が転がってゆきます・・・)

    築14年になろうかとかと言う一戸建てです。建売新築で購入致しました(建物の工法は2×4です。)宅地は竹やぶを造成した(と聞いています)南向き傾斜の一番下にあります。 数年前から二階の一番南を向いた一部屋に傾斜を感じていました。ビー玉を転がすとゆっくりと南に向かって転がって行きました。 最近傾斜の具合が目でも感じられる様になり、ビー玉の転がる勢いも増しています。 知人からレーザー光線を使って水平を計測する器具を拝借し床からレーザーの水平までの距離を測ってみたところ、北側と南で最大4cm近い差がありました。2cmを越えたら修復した方が良いと言われています。 本当に修復が必要なのか、このまま放っておいてはいけないのか、また依頼出来る業者さん等々が見つからない…って状況です。 数年前に玄海沖地震があり(福岡在住です)その影響と経年による部材の変化だと建築に加わった業者は言います(建築販売した業者は既に倒産しています) アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 赤ちゃんがいる北側の寝室で使う暖房器具は何がオススメでしょうか?

    1月の出産に向けて暖房器具の購入を考えているのですが、調べれば調べるほど迷ってしまい困ってます。 使用する場所ですが、北側の6畳ほどの寝室で、夫婦2人と赤ちゃん1人です。 住んでいる地域は北関東で、鉄筋コンクリートのマンションに住んでいます。 普段過ごすリビングでは石油ファンヒーターを使用する予定なので、 夫婦2人だけなら寝室では暖房器具は必要ないのですが、 1月に赤ちゃんが産まれるため、暖房器具の購入を検討しています。 部屋が6畳で狭く赤ちゃんがいることも考えると、あまり場所をとらず空気も汚さない、パネルヒーターがいいのかなって思いました。 ですが、パネルヒーターは暖まるまでに時間がかかり、更には電気代も相当かかるようです。 それに、いろんな方の話を聞いてみると、まずエアコン等で部屋を暖めてからパネルヒーターを使用したほうがいいそうです。 うちの寝室にはエアコンがついていないため、前もって暖めておくことができません。 赤ちゃんが寝る1時間くらい前からパネルヒーターのスイッチを入れておけばいいとは思うのですが、1時間前で6畳の北側の部屋は暖まるのでしょうか? 北側なので余計に寒いのではないかと心配です。 ちなみに今年の夏に引っ越してきたばかりなので、まだ一度も真冬の寝室を体験していません。 赤ちゃんがいるので石油ストーブや石油ファンヒーターは考えていないのですが、パネルヒーターでもそこそこ暖かくなるものなのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 寝室をどちらにするか迷っています・・・

    来月、2SLDKの新築マンションに引っ越す予定です。 LDKのつづきで6畳の洋室(南向き)と、サービスルーム付の6.4畳(北側で縦長の部屋)があります。 どちらを寝室にするか悩んでいます。 空いた方を書斎にする予定ですが、エアコン購入もふまえ、どちらの方が利便がいいか悩んでいます。 同じような間取りに住んでいる方はどういう使い方をしているか教えて下さい

  • 夏 涼しく 冬 暖かい 部屋の作りかた

    お世話になります リフォーム検討中です(1戸建 2階建て 延べ40坪) どうせなら 夏 涼しく 冬 暖かい 部屋にしたいです 例えば 2階の部屋ですが(南むき 8畳 洋室) 夏は 太陽が防止するように 南側は(戸などで締め切り)あまり使用せず なるべく北側のみを利用 冬はその反対 などというように 1つの部屋を夏・冬別に工夫して利用してみるとか などです いろいろ 多彩なアイブア 有りましたら ご教示 宜しくお願い致します (断熱方法の工夫、通風手段、窓の2重化など いろいろ)

  • 皆さん何畳くらいの部屋で寝てますか?

    みなさんの寝室は何畳ですか?またベッドですか?布団ですか?寝ている人数にもよるんでしょうが・・・。 僕は4.5畳の部屋に1人で布団に寝てますが、机とかもあるのでめちゃくちゃ狭いです。 近いうちに引っ越そうかと思っているので、参考までに教えてください。

  • 傾斜天井のライトは?

    一戸建て建築中です。照明プランをみると、傾斜天井の部屋には、シーリングライトはなく、ダウンライトもしくはペンダントライトが提案されています。傾斜天井対応可能なシーリングライトは無いのでしょうか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう