• ベストアンサー

無線LANについて

プラネックスの無線LAN&カードで家庭内LANをしています。 このところ、どなたかが引っ越してきたらしく、エリア内に他の無線LANの電波が飛んできます。その中の一つが、どうしても邪魔をして、うちの電波とつながらなくなってしまいました。 プラネックスの場合は、ユーティリティがあり、サイトサーベイという箇所で電波の強弱を見るのですが、うちの場合は、アクセスポイントに50センチぐらいに近づけても、電波強度が5%となってしまい、他のうちのものは、100%と表示されてしまっています。そこの家は、WEPを設定していないらしく、電波が微量ながら、入ってきています。もう1箇所エリア内にあるのですが、そこはWEPを設定しているらしく、表示はされますが、電波は入ってきません。 どのような対処をしたら良いのか、お分かりになる方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いいたしたします。

noname#146300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumaman
回答No.3

無線チャネルの自動選択が余計な場合もあるので、 たいていのアクセスポイントはマニュアル選択が出来ると思うのですが・・。 マニュアル選択出来ないか、できれば再確認した方が良いと思いますよ。

質問者

補足

その通りでした。設定できました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

>プラネックスの無線LAN&カードで家庭内LANをしています  今回の場合は無線LANルーターの型式が必要です。 >自動で合うようになっているので、設定しなくていい」 >チャンネルを選ぶプルダウンが >グレーアウトになっていて、変更できない状態に  自動設定にしているのが邪魔をしているようですので、手動に変更する必要があります。

質問者

お礼

手動に設定してみたところ、できました。 ありがとうございました。

• kumaman
回答No.2

サイトサーベイすると他人のアクセスポイント情報が見えますよね。 そこで見えるものとの干渉をさけるため、比較的強いものがいたら無線チャネルをそこから最低3~4つぐらい離してみて下さい。 他に貴方のAPの電波がどこかに反射して悪影響を及ぼしている可能性もあるので、設置場所を変えてみるのも一つの方法です。 あとアクセスポイントに付属のアンテナはきちんと付けていますか? ちなみにWEP設定する・しないと電波強度は関係ありません。 WEPをかけても自分の電波はガンガン飛ぶし、他人の電波はガンガン入ってきます。

回答No.1

チャンネル変更はできませんか? 表示で1ch、6chとかでると思うのですが、 それを変更できるユーティリティが入っているはずです。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます! >チャンネル変更はできませんか? >表示で1ch、6chとかでると思うのですが、 ユーティリティを開いてみたのですが、確かにチャンネルは 表示されているのですが、チャンネルを選ぶプルダウンが グレーアウトになっていて、変更できない状態に なっているのです。 前に、ヘルプセンターの方に聞いたところ、「チャンネルは 自動で合うようになっているので、設定しなくていい」 といわれ、そんなもんかと思った記憶があるのですが・・。 もし他の方法が分かれば教えてください!