• ベストアンサー

火傷。

今日オーブンで火傷してしまいました。  ケーキを出す時に、上のヒーターに手の甲が当たってしまって(汗 130度に設定していたのですが。  で、その後1分位流水で冷やした後、冷えピタはってました。 今は、ちょっと赤くてみみず腫れがちょっと太くなった感じが2つあります 触ったり、水に触れたりしないと痛みはあまり無いのですが。 これって病院にいかなくてもいいですかね? あと、コールドスプレーとかシップとかってしても大丈夫なんですか?

noname#19406
noname#19406
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.4

みみず腫れが破れて液が出た場合、感染する恐れが大きいので(火傷は普通の人が考えるよりもはるかに怖いものですよ)、病院に行きましょう。 火傷をした部位は、むき出しになっていますのですぐに感染してしまいます。 ちなみに、冷やすのはやはり10分くらい必要ですよ。 それと、水ぶくれを破ってしまう恐れがあるので、シップ、ひえピタは貼らない方がいいです。

その他の回答 (3)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

後をきれいにしたいなら,出来れば行っといた方がいいです. http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/kega/yakedo.htm

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

すぐに冷やして清潔にするというのが火傷の対処法ですから、質問者さんの対応は良かったと思います。冷えピタよりは氷を入れた水袋で冷やし続ける(凍傷にならないていどに)ほうが良かったです。 病院には行かなくてもいいでしょう。 コールドスプレーはしてももはや意味ないですし、湿布も意味ないですね。むしろしない方が良いです。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

>コールドスプレーとかシップとかってしても大丈夫なんですか? ダメ。

関連するQ&A

  • 火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

    母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。 私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度 で痛みはすっかり引き問題ないです。 以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を 火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所 もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ て帰ってきました。 私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました) 彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。 皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお 勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

  • 今朝の火傷

    どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。 今朝、熱くなっていた電球に触って火傷をしてしまいました。触った瞬間電球からは煙が出ていて、当然私もとてもいたかったです。電球に触れたことで目を覚ましたので、すぐに冷やすことに思い当たらず、5分位してからあまりの痛さに流水で冷やしました。5分から10分は流水で冷やし、その後氷水で30分くらい冷やしました。そのおかげかひどい水ぶくれにはなっていませんが、白っぽく大きな蚊に刺されたような状態になっています。 痛いのは仕方ないとして、このあとはどのようにすればいいのでしょうか。何もしないで放っておくのがよいのでしょうか。痕になるのは絶対に避けたいのです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • やけどしてから3日、皮膚が赤くなってます。

    3日前に仕事で右手首を火傷しました。3cm×6cmぐらいです。 火傷してすぐに流水で5分ぐらい(仕事中だったので、それ以上は出来ず・・)流し、その後は日中も寝る時も湿布を付けてました。3日経った今、水ぶくれは出来てないものの皮膚は赤い状態でただれた感じで、何かに触れると痛い状態です。 市販の薬でこの様な症状にいい薬があったら、教えて下さい。

  • 先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

    先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。 火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。 警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。 たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか? 特徴 ・水に反応して火傷のようになる。  火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。 ・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。 ・なめても味がない。 ・流水で洗ってもなかなか落ちない ・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。  洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。 よろしくお願いします。

  • 手をやけどしました

    さきほど、8時くらいにカップラーメンに入れていたお湯が手の甲のあたりにかかり、やけどしました(泣) すぐに流水で冷やして、アイスノンの小さいやつで冷やしてタオルで巻きながらご飯を食べましたが、赤くなってジンジンしてました… 食器洗いなどが終わってからは、オロナインを塗っておいたら痛みはおさまってきましたが、今うすでの手袋をしてなるべくお湯につけないようにお風呂に入りましたがまた少し痛みが戻ってきました(汗) 寝るときに、熱さまシートとかを張って寝ようかと思ってますが、大丈夫でしょうか? あと、翌日以降の対処方法も教えていただけたら幸いです(><) ちなみに、今のところ赤くなっているだけで水ぶくれ等はありません。

  • 火傷はいつまで冷やすの?

    医学の知識のある専門家の方にお聞きしたいです。 今日、沸騰した大量のお湯を効き手にかけてしまい、手の甲全体と手首、指を少し火傷しました。勿論、すぐに水で冷やし、応急処置をしました。が、皮膚が一部分ズルっと剥けてしまい、経験したことの無い、うずくまってしまうほどの痛みが続いたので、このまま様子を見て良いか、病院に電話すると、来て下さいとのことだったので、行ったところ、処置後、包帯の上からも氷で冷やしてくださいと言われました。 明日以降もしばらく病院に通うことにはなるのですが、今夜も明日、病院に行くまでずっと冷やしつづけるのは少し大変なのですが、火傷直後だけでなく、その後も冷やしつづけることには、医学的にどのような意味・効果があるのでしょうか。冷やさなかった場合、跡が残りやすくなるなどの弊害があるのでしょうか。 ちなみに痛み止めは処方されてますが、「気休め程度だと考えて下さい」と言われています。 なお、利き手が使えず、文字を打つのが大変なので、すぐにお礼は出来ないかもしれませんが、よろしくお願い致します。

  • バイト先で故意に火傷させられた時

    バイト先でふざけて熱々のパレット(ケーキの生クリームなど塗るときに使う物です)を手の甲に付けられ、火傷させられました。 相手は40歳くらいの社員の男性です。 その時は一応謝られたんですが、次の日にバイト先で顔を合わせてもその話は出ず。休憩室でたまたま一緒になった時に「火傷どうなった?」とそんな感じ。謝る言葉など一言も出ずでした。 その後、会社の上の人に相談したものの、決まった処分も今のところなく。 更に加害者の男性も謝るもののどう誠意を表していいか分からないとか。。 自分的には最初の時点では長く一緒に仕事してきた人だし家庭もあるので大事にはすまいと思っていたし、お世話になっているバイト先だし・・・と考えていましたが、どうもその対応の悪さに逆にしんどくなってきてしまいました。 両親がかなり怒っているといっても謝りの言葉もいれてこないし、勿論挨拶にも来ず。 この様な場合はどうしたらいいと考えられますか? 親もこんな事普通起こると考えられないし、どう対処したらいいのか・・・と悩んでいます。 私的にはこのまま火傷が治って(医者には痕は残らないと言って貰えました)しまえばうやむやにされそうで心配です。 なんせ会社側も加害者も具体的に行動を起こさないのが一番の不満です。 とりあえず最初の時点から治療費と病院までの交通費は請求するつもりでいましたが、更に慰謝料とか貰うのが妥当でしょうか。 普通だったら傷害事件だよ!と周りの人はいうのですが、 具体的にどうしていいのか分かりません。 ちゃんとした対応があったらそれで許せただろうに・・・悲しいですが・・・ 向こうから何も動かないのでこちらから動くしかなさそうです。 こういったケースの対応の仕方、法的にも詳しい方、 また、一般的にもどうするのが良いか、教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します!! ちなみに今で火傷させられた日から丁度10日程たっており、火傷もそろそろ皮がめくれそうなところです。火傷の経過は一応写真に撮っております。

  • やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に

    やけどをしました。中程度だと思うのですが、1100Wのトースターの中に耐熱容器を水を敷いた耐熱容器の中で蒸していて、やり直し含め17分程熱したものをすぐ取り出そうとしてしまい、キッチンタオルを手に持ち気をつけて取り出したのですが、案の定熱湯が布伝いに染み込んで、瞬時に親指側面が水膨れ、すぐ流水につけても何度も針で刺すような痛みが引かず、一時間程度氷水に浸すことで痛みを耐えました。その後も、指が燃えているような痛さや、血の出るような擦り傷をした瞬間の痛みが断続的にあるような痛さ、骨まで痛く感じたり、お風呂上りだったので古い表皮等の覆う部分もなく剥き出しの状態だったと思います。呻く程の激痛がやや引いてきた小一時間後、生憎家族がアロエと包帯で巻いてくれたのですが、この先どうなりますか?今の所はじっとしてられるのですが、どうしたらよいでしょうか?オロナインなども考えたのですが経度のやけどと書いてあり、独断でも中程度の真皮までの火傷はあると思います。痕が残るのもやや心配ですが、指がいつまでこの痛い感覚が抜けず趣味のミシン等を上手に使えないかどうかも気になります。トスターの温度からも、見た目は沸騰してませんでしたが、酷い火傷だと思います。今までにフライパンの油の飛散や接触、お風呂等での火傷は経験ありますが、大きな火傷の経験が少なく、この2cm×7mm程度の空気の入ったような火傷痕の対処の仕方が分りません。病院にいくべきでしょうか?それとも市販薬でおすすめのものがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 火傷して一週間で滲出液が出ない

    ちょうど一週間にヤカンの水蒸気で火傷を負いました。手首から甲にかけてです。流水で冷やしたものの水ぶくれになり、翌日になって手が当たってしまい破裂しました。ネットで調べ、キズパワーパッドを買いに行き貼りました。最初は滲出液が漏れて1日or半日で張り替えていましたが、負傷後4日目に張り替えた後は、2日間持ちました。そして負傷後6日後に張り替え一日が経った今、滲出液が出てないようで全く白くなりません。昨晩、張り替えた時の状態は、傷口は穴ぼこのままで全体に赤みがかっていて、傷口のほんんの一部の周りだけに薄っすらと皮ができていたように見えました。 滲出液が出ないということは、治ったor乾燥してしまったのではないかとネット上には載っていました。私の場合、乾燥してしまったのだと思います。キズパワーパッドを貼りかえる際、傷口以外の部分がかぶれていたので、数分、貼らずにいたのが原因だと思います。 一度、乾燥させてしまった場合、水で洗って張り替えても、もうキズパワーパッドの効果はないのでしょうか。 経験談などあれば聞かせてください。よろしくお願いします。

  • キッチンハイターの噴霧は危険

    先程、風呂掃除にキッチンハイターを水と一対一で作り、スプレー噴霧をしてしまったのですが、濃すぎるのでやはり危険でしょうか。噴霧して直ぐに浴室から逃げたので、眼が痛いとか、喉が痛いとか自覚症状は何もありませんが、10分位してから何となく心配になったので眼を流水で10秒程洗い、うがいもしました。ネットで調べたらキッチンハイターの噴霧は危険と知り、怖くなりました。二時間たった今も喉の痛みや息苦しさ、眼の痛みは何もありません。不安です。

専門家に質問してみよう