• ベストアンサー

火傷。

今日オーブンで火傷してしまいました。  ケーキを出す時に、上のヒーターに手の甲が当たってしまって(汗 130度に設定していたのですが。  で、その後1分位流水で冷やした後、冷えピタはってました。 今は、ちょっと赤くてみみず腫れがちょっと太くなった感じが2つあります 触ったり、水に触れたりしないと痛みはあまり無いのですが。 これって病院にいかなくてもいいですかね? あと、コールドスプレーとかシップとかってしても大丈夫なんですか?

noname#19406
noname#19406
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.4

みみず腫れが破れて液が出た場合、感染する恐れが大きいので(火傷は普通の人が考えるよりもはるかに怖いものですよ)、病院に行きましょう。 火傷をした部位は、むき出しになっていますのですぐに感染してしまいます。 ちなみに、冷やすのはやはり10分くらい必要ですよ。 それと、水ぶくれを破ってしまう恐れがあるので、シップ、ひえピタは貼らない方がいいです。

その他の回答 (3)

• simakawa
回答No.3

後をきれいにしたいなら,出来れば行っといた方がいいです. http://www.e-skin.net/burn/dd_burn.htm http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/kega/yakedo.htm

• kiyocchi50
回答No.2

すぐに冷やして清潔にするというのが火傷の対処法ですから、質問者さんの対応は良かったと思います。冷えピタよりは氷を入れた水袋で冷やし続ける(凍傷にならないていどに)ほうが良かったです。 病院には行かなくてもいいでしょう。 コールドスプレーはしてももはや意味ないですし、湿布も意味ないですね。むしろしない方が良いです。

• silpheed7
回答No.1

>コールドスプレーとかシップとかってしても大丈夫なんですか? ダメ。