• ベストアンサー

ホテルでの食事について・・・・・

こんにちわ。 今年の3月(今月)に高校を卒業し、仲のある程度よかった人とちょっと奮発して都内の俗に言うランクの高いホテル(帝国や赤プリ、ヒルトンなど)へ食事(ランチを予定)に行こうかと思ってます。ここでお聞きしたいのですが、、このようなホテルへランチといえど新しく購入し、それなりの格好はしていったほうがいいのでしょうか?? 現段階では上はブルーのYシャツその上にジャケット(当日の気温次第ではウールコート)、下はごく普通のジーンズ、靴なんかもほんとごく普通の白いスニーカーという感じなのですが・・・・・ちょっと心配です。 上記検索で一度リサーチしてみましたが、、食事だけなどの質問がなかったので、新しく作成させてもらいました。どうかお時間のある際にでもご回答いただけたら幸いです。 (補足) もちろんそれなりのホテルでのランチなので、声のボリュームやマナーにも気をつけなければいけませんね;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kroiwa
回答No.4

そういえば思い出しました。 新宿のホテルのラウンジに入ろうとしたら同行者の一人(大人です)が破れているジーンズ(しかもイケてない雰囲気)で入店を断られたことがあります。 ごくごくホントに普通の高校生の格好よりは、一応大人ぶった小奇麗な格好やオシャレしてみた、という格好のほうがやっぱり合うというか、楽しめるんじゃないでしょうか。 浮く浮かないは、規模の大きなホテルならホテル内にいくつものレストラン・コーヒーショップもあるので、その中でどの店に入るかにもよります。 上記の3つ(帝国や赤プリ、ヒルトン)は有名だからという理由でピックアップしたと思いますが、ヒルトンはロビーフロアが暗い感じだし、赤坂プリンスは入ってみるとただガランと広いだけで意外となあんだという印象を持ちそうな気がします。帝国ホテルは「奥様」が多いかんじでいちばん合わないかも。 それから最初からフレンチレストランはやめておいたほうがいいでしょう。ちゃんと食事も取れて、コーヒーのお代わりもできるのでコーヒーショップがいいと思います。 もちろんコーヒーショップだからといってファミレスとはぜんぜん料理も雰囲気も違うので、今回のような目的には合うと思いますよ。 とりあえず、明るい雰囲気のところをいくつかあげておきます。 キャピトル東急ホテル オリガミ http://www.capitoltokyu.com/restaurant/origami.shtml センチュリー・ハイアット ブーローニュ http://www.centuryhyatt.co.jp/index_restaurant.html ホテルパシフィック東京 ピコロモンド http://www.pacific-tokyo.com/guide/restaurant/picolom.php

syohkomi02
質問者

お礼

kroiwaさん、ご回答ありがとうございます!! おっしゃる通り、ごくごく普通の高校生の格好は避けます。確かに帝国は以前家族で宿泊したとき(大阪ですが)、奥様系の印象を受けました。 添付のURL大変参考になりました。いくつか候補は決めていたんですが、ちょっと悩みますね

その他の回答 (3)

回答No.3

そんなに意識しなくても「小奇麗」な格好なら 問題ないですよ。 できればボトムはジーンズではない方が良いかも知れません。 逆に「雰囲気」を楽しみたいなら思い切りお洒落な 格好で行くのも良いかも。 楽しんできてください。

syohkomi02
質問者

お礼

kokusaibandさん、ご回答ありがとうございます!! やはりボトムのジーンズはあまり・・・・のようですね。。大変参考になるアドバイスです。

• 1234toto
回答No.2

>下はごく普通のジーンズ、 これは、普通のズボン・スラックスにしましょう そうすればカジュアルの部類になりますので、貴方の年齢ならランチではまず大丈夫と思います。 ただ、ホテルの中でも、カジュアルでもokなのとそれなりの格好をすることが暗黙の了解事項となっている場所もありますので、それは頭に入れておきましょう。 目的の場所がそれなりの服装を求めている雰囲気だったら、そのときは場所を変えることです。

syohkomi02
質問者

お礼

1234totoさん、ご回答ありがとうございます!! スラックスタイプも自宅にあるので、そちらに変えてみます。 雰囲気は見る限り結構明るい感じだと思います。

• p4_yoshie
回答No.1

もちろんあちらも“ご商売”ですから、“入店拒否”なんてことはないですよ。 ただ、ホテルの入り口を入ったとたんに“浮いた”感じになっちゃうと思います。

syohkomi02
質問者

お礼

p4_yoshieさん、ご回答ありがとうございます!! 確かに相手方もおっしゃる通りご商売なので、よほどのことがあい限り拒否はないですよね・・・・ それが一番ある意味では心配です・・・・>浮く感じ