• ベストアンサー

給湯、給水配管

給湯、給水配管について本体の銅管の先が加工されていなくてまっすぐになっている。これを床から出ている接続口につなぐには銅管の先を加工しないといけないと思うのですがどのような機器を使いどのような部材でつなぐのでしょうか?床からの配管はねじが切ってあります。これとまっすぐの銅管とはどのようにつなぐことになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lietti
回答No.3

そのとおりです。 銅管と銅以外の鉄管などをつなぐ時は、 銅管絶縁ユニオンのほうが、良いと思います。 電気温水器の場合、漏電事故防止のため、 配管の一部に耐熱樹脂管使う必要があります。

その他の回答 (2)

• lietti
回答No.2

物が何か書いてませんね 銅管の太さはどのくらいですか? 8-9mmの場合 締め付けると締まっていく ゴムパッキン付のナットみたいなものがあります。 銅管が12-14mm以上の場合 銅管に相手に合う銅管ソケットアダプタなどを ロウ付け(はんだ)します。

pinki2007
質問者

お礼

ありがとうございます。電気温水器で銅管の径は22ミリです。これと給水配管をつなぐには銅管ソケットアダプタをロウつけすればいいのですね。ロウつけははまるところにフラックスをぬりトーチで熱を加えればいいですか

noname#113407
noname#113407
回答No.1

銅管をまず種々のカップリングより床からの配管につなぐように設定します。 床からの配管のねじに合う継ぎ手を手配してください。 これはテーパねじと思いますからシールテープ要ります。 銅管は内部でシール出来る品物のそろばん玉煮見たいなジョイントを手配しましょう。 一度、ホームセンターに出向いて配管の口径、ねじの種類(テーパかストレート)を説明し実物を探してください。

参考URL:
http://www.monotaro.com/c/061/130/
pinki2007
質問者

お礼

ありがとうございます。