• ベストアンサー

『~の(せい)』の使い方

koala55の回答

• ベストアンサー
  • koala55
回答No.3

『せい(所為)』 多くはよくないことに対して用いられる、と辞書には書いてありますね。 「気のせい」など、中間の意味などにも使われると思うんですが、 いい意味で使われるのには、なんとなく違和感があります。 私は一般人ですが、言語学者の方はどのようにお考えなのでしょうか? これと似たような話で、(これは英語の話なんですが) とある製薬会社のホームページで、英語で書かれた商品のキャッチコピーがあったんですが、 その語法が間違っていました(悪い意味で使う動詞を良い意味で使っていたそうです)。 それを見つけた私の高校の英語教師がその製薬会社に問い合わせをし、 間違いを指摘したところ、そのキャッチコピーが正しく変更されたそうです。 この例のように、今回の『~の(せい)』も製作者側のミスなのかもしれません。 微妙なニュアンスのことですから、絶対に間違っている!とは断言できませんが。

tekitouni
質問者

お礼

同感です。私の、世間に対する言葉の使い方のもやもやを全て代弁していただいたような回答で「スッキリ!!」しました。