• ベストアンサー

映画の興行収入をあげる戦略について

よく映画を売るために色々な戦略がとられていると聞きます。 その1例が「試写会」などですが、それ以外にどんな戦略があるか 知りたいです。何個かあげて教えていただけるとありがたいです。 自分で考えてみたのは 映画館の予告編 テレビCM 新聞広告 ネットの広告ビジネス 雑誌社やラジオ局 フリーペーパー キャンペーン 再放送や解説番組 などですが、ほかにあったら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.3

主演俳優や監督の来日。 シルベスター・スタローンは来日の予定ギリギリまで不可能と返事しておいて、当日突然プライベートジェットで現れるという荒技で取材側を驚かせました。 こんなお茶目な手を使い、サプライズ効果でメディアや評論家がめちゃくちゃ映画寄りの記事を書き、大ヒットさせました。 記事を書く人も人間です。あの手この手で映画の味方になってくれれば最強です。

riomio
質問者

お礼

記事を書く人も人間 本当にその言葉につきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• sunsowl
回答No.2

洋画と邦画でも違いますけど、いずれも「人気タレントなどを絡めたパブリシティ」はあります。 邦画の場合は、例えば出演者が「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」出演の際、本人から映画の宣伝告知を番組内でしてもらう。それがNGの場合は、映画のスタッフから花輪を贈るなど。 洋画は、吹き替えで人気タレントを無理矢理起用し、話題を作る。

• theworld4
回答No.1

とにかく「全米No.1」にします。どんな偏った見方をしてでもです。 それが無理でしたら、「全米が泣いた」「全米が震撼した」 要するに全米で何か起こっていればいいのです。 洋画・日本とだいぶ限定的ではありますが。