• ベストアンサー

映画の興行収入をあげる戦略について

よく映画を売るために色々な戦略がとられていると聞きます。 その1例が「試写会」などですが、それ以外にどんな戦略があるか 知りたいです。何個かあげて教えていただけるとありがたいです。 自分で考えてみたのは 映画館の予告編 テレビCM 新聞広告 ネットの広告ビジネス 雑誌社やラジオ局 フリーペーパー キャンペーン 再放送や解説番組 などですが、ほかにあったら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.3

主演俳優や監督の来日。 シルベスター・スタローンは来日の予定ギリギリまで不可能と返事しておいて、当日突然プライベートジェットで現れるという荒技で取材側を驚かせました。 こんなお茶目な手を使い、サプライズ効果でメディアや評論家がめちゃくちゃ映画寄りの記事を書き、大ヒットさせました。 記事を書く人も人間です。あの手この手で映画の味方になってくれれば最強です。

riomio
質問者

お礼

記事を書く人も人間 本当にその言葉につきますね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

洋画と邦画でも違いますけど、いずれも「人気タレントなどを絡めたパブリシティ」はあります。 邦画の場合は、例えば出演者が「笑っていいとも」の「テレフォンショッキング」出演の際、本人から映画の宣伝告知を番組内でしてもらう。それがNGの場合は、映画のスタッフから花輪を贈るなど。 洋画は、吹き替えで人気タレントを無理矢理起用し、話題を作る。

  • theworld4
  • ベストアンサー率20% (94/457)
回答No.1

とにかく「全米No.1」にします。どんな偏った見方をしてでもです。 それが無理でしたら、「全米が泣いた」「全米が震撼した」 要するに全米で何か起こっていればいいのです。 洋画・日本とだいぶ限定的ではありますが。

関連するQ&A

  • 映画のサンプル動画を配信しているサイト教えて!

    今上映している映画などは予告編を配信しているのですが、前の古い映画を配信しているサイトがあれば教えてほしいです。よく、新聞のTV欄で面白そうな映画があるとき予告編のようなサンプル動画あれば結構助かります。 回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 映画の予告 どこの会社が作る?

    映画の予告って見るだけで感動するもの、ありますよね! ああいう映画の予告って、どこの会社が作ってるんですか?? 広告会社?東宝とか映画会社?サポートしたテレビ局? 調べたけどよく分かりませんでした↓ 映画によって違うと思うんですが、映画の予告ってどこで主に作ってるんですか? 教えてください。

  • 予告編の秀作

    映画の予告編って、本当に上手く作ってありますよね。 専門の業者がいるそうですから。 で、予告編を見て「これは面白そうだ」と思って本編を見たら、がっかり、 という経験はありませんか? (逆を言えば、それだけ予告編がよく出来ていた、ということですが。) 私の場合、本編を試写会で見て、その後予告編を見たのですが、 「マッチスティック・メン」の予告編は3つ星をあげたいですね。

  • 他の映画の予告編が入ってるDVD

    オークションやネットで中古のDVDを購入するのですが、レンタルDVDみたいに他の映画の予告編が入ってたりすることがあります。 これはレンタル落ちで何か処理したものなのでしょうか? それとも廉価版で広告代として予告編が入ってるのでしょうか? また、初回版や通常版でも予告編が入ってたりするのでしょうか? 購入するときはレンタル落ちDVDは買わないようにしてるのですが、予告編が入ってると安っぽく感じてがっかりします。(といっても安く買ってるのですがね)

  • 映画の試写会の時に・・・

    私は映画が好きで試写会にも結構出掛けるんですが、 新聞の広告とか見ると、 試写会に来た人の一言コメントがよく載ってますよね。 でも私自身はもちろん、試写会に行ったと言う友人も、 試写会場でコメントを取材してるらしき記者の方の姿を ただの一度も、全然見たことありません。 皆さんの中に、コメントを取材されたという方はいらっしゃいますか? どんな映画の時で、どんな感じで、そのコメントは何かに掲載されましたか?

  • 映画「ワールド・トレード・センター」の予告編で使用されている曲は?

    この秋に公開されます映画「ワールド・トレード・センター」の予告編を最近よく目にします。 http://www.wtc-movie.jp/top.html この予告編で使用されている曲を知りたいのですが、これは劇中でも使用されている曲なのでしょうか? 日本版のサントラはまだ未発売、海外版(輸入版)のサントラはAmazonでも見つからないため、確認が出来ませんでした。 ひょっとしたら、「ワールド・トレード・センター」の曲ではなく、他の映画の曲を予告編でのみ使用しているのかも知れません。 ですので、この曲のタイトル、別の映画のサントラなどの曲でしたら映画名、もしくは試写などで既に映画を見られた方がいらっしゃいましたら、この曲が劇中で流れているか否かだけでも構いませんので教えてください! よろしくお願いします!

  • 映画版 魂萌え!の主題歌を教えて下さい

    お世話になります。 映画版の『魂萌え!』を試写で拝見しまして、 予告編でも流れている女性ボーカルの主題歌が大変気に入りましたが、 エンドロールにて確認するのを忘れてしまいました。 歌っている方の名前と曲名をご教示下さい。 検索サイトでもなかなか見つかりませんで、 皆様のお力をお借りしたいと存じます。 宜しくお願い致します。

  • 第1回目の上映はなぜ予告編・広告がないの?

    その日の第1回目の上映は予告編・広告がないような気がします。 (1)どこの映画館でもそうなのでしょうか? (2)なぜ1回目のみ予告編がないのですか?

  • 広告会社が映画制作するのきのプロモーションって

    よく映画の製作委員会に広告代理店や広告制作会社、放送局などの名前があります。 放送局は午後の3時ぐらいから、映画の特別番組などを放送して映画の宣伝をしているのをよく目にします。 そこで広告代理店や広告制作会社の場合は、制作に関わった映画のイベントやCMの制作などのプロモーションを、自社でやっているのか気になっています。 具体的な映画名やCMの内容などご存知の方いたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 新事業の広告、告知を考えております。

    新事業の広告、告知を考えております。 何か新しい広告媒体を知っていましたら教えてください。 新聞、雑誌、フリーペーパー、ラジオ、テレビ、ネット広告、屋外広告、電車、タクシー、トラック広告、DM、口コミと 広告媒体は多種に渡りありますが、他に何か広告媒体がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう