• ベストアンサー

いい病院をかかりつけにしたい

夜間の救急の対応は若いDrや専門外のDrがすると先日テレビでもやっていたのですが、 救急病院の対応がしっかりしていてベテランのDrが診てくれる病院はどのように探せばいいのでしょうか? 皆さんはどのように備えておられますか? 現在、東京板橋区に住んでいます。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

救急病院を掛かり付けにはできないですね. 何処もお医者さん対応は同じだと思います.ベテランが常時対応は実際ないでしょうね. 掛かり付け医というのは個人病院で,家族皆が掛かっている内科病院ですね.面倒見のいい病院を探します. 大病院は混雑するため,待たされてあげく,診療時間は短いです.

その他の回答 (2)

回答No.3

誰もが思う願いですね。でも難しいのが現状です。ベテラン医師が必ずしも当直をしているわけではないですし、新人でもベテランよりしっかり勉強している医師もいますから、どちらがよいとは言えません。 一つは、診療所などのかかりつけ医(ホームドクター)を作ることですね。大病院にいきなりかかると紹介状がない人だと保険とは別に5000円ぐらいとられることがあります。ホームドクターから情報を入手して夜間の緊急外来はどこに行けばいいか?などを質問するとよいと思います。 患者のみなさんは「あの診療所の先生はすぐに治してくれる!」と評判の医師もいますが、処方内容をみると、「その程度の症状でそんな強い薬使わなくっても・・・」という場合も少なくありません。 意外に処方箋を受けている薬局だと、病院事情に詳しいこともありますよ。 まちの人たちの口コミだけを信じないほうがいいですね。

• zasawaqa
回答No.1

自宅兼診療所の、昔ながらの町医者さんに普段通っていれば、いわゆる「夜間の時間外」でも見てくれることがあります。診療所によりますが。