-PR-
解決済み

骨格曲線

  • すぐに回答を!
  • 質問No.20500
  • 閲覧数2551
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

何を意味するのか分かりません
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 58% (125/215)

構造設計をしている者です。
スケルトンカーブのことですね。
通常スケルトンカーブというと荷重と変位の関係(縦軸に荷重、横軸に変位)をグラフにしたものを言います。RC部材のスケルトンカーブは弾性域では直線的に右上に伸びていきますが、ひび割れなどが生じはじめると徐々にカーブを描きながら水平に近づいてゆき、やがて鉄筋が座屈、又は破断して終わります。
実験などの場合は、恐らく正負荷重を繰り返しながら徐々に荷重を上げていく方法をとるため、グラフとしては斜めの菱形が何個も重なったグラフになると思いますが、この場合のスケルトンカーブとは、正荷重時の各菱形の頂点をつないで描かれる曲線のことをいいます。

不明な点は補足してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 57% (1014/1775)

 数学の解析関数論(多変数解析・複素解析)で出てきたんでしょうか?だとすれば、skelton=決定集合(determining set)のことでしょうね。適当に描いた滑らかな閉曲線で囲まれた領域の解析関数は、境界線での値だけで決まる、という事です。
 他の文脈で出てきたのだと、多分意味が違います。補足をお願いします。
補足コメント
danzig

お礼率 0% (0/2)

建築の勉強をしてるのですが、柱と梁の接合部の実験データから得られるグラフなのですが
投稿日時 - 2000-12-20 03:27:53