• ベストアンサー

祖母

僕の祖母は 1したくないし しなくてもいいのに「しろ」という 2したいし してもいいのに 「するな」という 3それなのに 僕の言うことは全然聞かない 4僕が言うこと聞かないと 気が狂ったように怒る 5うそを平気でつく 6僕が正しいこと言っても「うそだ」としか言わない 7自分が悪いのに僕のせいにする 8祖母は電気をよく消し忘れる 僕はほとんどないのに 「あんたはよく消し忘れて わたしはほとんどないのに」と言う  9秘密を平気でばらす 10傷つくことを平気で言う 11世話焼きすぎ 12手伝ってやっても文句しか言わない 13お菓子しやるから言うこと聞いてとか 言うこときかんならお菓子やらん とか お菓子やお金で ゆうことを聞かせる 14僕たちを馬鹿にしすぎ 15昼のみのさんの番組を毎日録画して 何回も見て 大事なところはメモし 本を買い インターネットにのってるのを僕に印刷させ 一通りやってみる これ以外にも いやなところが沢山あります。 どう思いますか おとしよりって こんなものなのかな

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢に関わりなく人の嫌な面をみてしまうとそればかりに目がいってしまうでしょう おばあちゃんの嫌いな面を書き出した作業と同じように できれば今嫌いな面を書き出した項目の数以上で はおばあちゃんの良いと思う面を書き出してみてはどうでしょうか 嫌いなところばかりに気がいってるから見つけにくいかも知れないけれど 必ずあるはずです どんな小さな事柄でもいいから見つけ出して 書き出していってみましょうよ 少しおばあちゃんが好きになれるかもしれません そうすると嫌いだと思っていた面もそうでもなかったなぁと 気付くこともあるもんですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • gianni22
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

なかなかなお祖母さんですね;; ちょっと寂しいのかなって気もします。できるだけお祖母さんといる時間を増やしてみたらどうでしょうか?(もちろん限界なら無理しなくてもいいですけど) ただ例えお祖母さんでも、嫌なことははっきり嫌だと伝えた方がいいと思います。これだけお孫さんのあなたが嫌だって書いてるんだからあなたのお母さんはどう思っていらっしゃるのかな? 私の家族は時々嫁と姑が言い争っていますよ;;翌日にはケロっとしてますが・・・。 どうしても我慢できないんならお父さんやお母さんに相談してみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

違います。こんな人あまりいませんね。 自分勝手なんだと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 最近の祖母は

    僕がテレビを見てると 「こんな馬鹿みたいなテレビばかり見て」と怒りまくります。 ちゃんとしたドラマですし 馬鹿ではないと思います。 祖母のほうが 暇さえあれば 昼間のみのもんたの録画したのを見てるので おかしいと思うのです。 それに 「あれしろ」とか「これはするな」とか 言うし 自分が悪いのに人のせいにするし うそばかり言うし 物をすぐなくすし 手伝ってやっても「これじゃいかん」と言うし 人を馬鹿にしかできないし  祖母ってこんなものなのでしょうか

  • 祖母について

    僕が ドラマとか見ていると 祖母は「こんなバカなテレビみよるとや バカになるぞ 私なんかほとんどテレビ見ないから偉いだろ」と言いました。 祖母は 昼のみのもんたの番組は 録画して 夜に何回も見て母とかに頼んでそれを試してみるんです。 その番組くらいしか見ません。 この前テレビに関口宏の息子さんが出てたので 教えてやったら 「関口宏って最近テレビ出てないようだけど 死んだのか 生きてないような」とか言ってました。 僕はばかなんでしようか 見てたテレビは「月曜9時のドラマ」です。 そして祖母は偉いんでしようか テレビを見てないので 最近のことはほとんど知りません。 ニュースぐらいはみてほしいものですが どうですか

  • 祖母

    僕の祖母は 1ぼくのしたくないことを「しろ」と言う 2ぼくのしたいことを「するな」と言う 3うそばかり言うのにぼくが正しいこといっても「うそだ」としか言わない 4僕を馬鹿にしすぎ 5自分が電気消し忘れたのに 僕のせいにする 6電気とか 祖母はよく消し忘れる 僕はほとんどないのに 「あんたはよく忘れるね わたしはそんなことないのに」 と言う 7飲み会とかいくと はよかえってこいとか しか言わず 飲み会の途中で はよかえってこいと 電話してきたり 夜の12時ごろ帰ると 「もっとはやくかえってこかん」とおこりまくる 8祖母を手伝ってやっても 文句しか言わない 9私のいうことがきけないのかと怒りまくる ここで質問 したくもないのに「しろ」と言われたからする したいのに「するな」と言われたからしない おかしいこといってると思っても祖母が言ったからする ではいけないと思うんですが どうですか それに するわけないこと言って 「何で言うこと聞けないんだ バカか」という祖母のはおかしいですよね  祖母の言うとおり何でもやるほうがバカですよね

  • 祖母が

    毎日 お昼のみのもんたの番組を録画して 暇さえあれば 何回も繰り返して見て 大事なところはノートにメモって 僕たちにホームページを毎日 印刷させて それに本も買って暇さえあれば見て そして 母にこれ作ってくれと頼み 僕たちに食べさせるんです。 父は僕に「またみのもんただろ やめさせろ」と言うんです。 どうしたらいいでしようか やめさせたほうがいいでしようか

  • 同居人(実祖母)が口うるさい

    社会人(女)です。 仕事が決まり、実家から通えない距離なので家を探していたら、 職場近くは家賃が意外と高く、どこに住もうか迷っていました。 両親に相談していたら、その席にたまたま祖母がおり、 その実の祖母が、「私の家に住めば?」と言ってくれました。 家賃はもちろん支払いますが、一人暮らしする価格の半額ほど で良いとのこと。その分貯金ができるし、助かる!と正直思いました。 両親も祖母が一人暮らしだったので安心できると賛成でした。 しかし共同生活が始まって半年がたった頃から祖母が口うるさく なりました。     ↓ ○休みの日は家にいるな、迷惑だから出かけろ ○休みの日くらい家でゆっくりしろ、いつも出かけるな ○誰かが家にいると思うとゆっくりできない ○あんたが来てから家が汚くなった ○実家帰るなら実家住め、一生帰ってくるな ○夜が遅いと寝れないから困る、朝もうるさい ○すぐ帰って来るな夜帰れ、朝は早くおきろ ○低能の会社に勤務してるから▲▲ちゃん(従兄弟)より給料が低いんだよ。 ○貧乏人の服装だね、おまけにデブでみすぼらしいこと ○あんたが買って来たお菓子マズイから全部捨てたから ○あんたの作った弁当て本当に食べれたもの入ってないね ○迷惑ばかりかける人間だね ○あんたのやすみの予定なんて聞いてないしどうでもいいわ。 と、すごく文句というか嫌なことを言ってきたり、 言ってることがめちゃくちゃだったりします。 基本的には仕事があるので、朝が早く帰宅は遅いです。 そのため平日は会う日会わない日があります。その時は平和です。 ただ、祖母が寝ている時間に帰宅し、出社するのでうるさいようですし、 休みの日や連休中は家にいるとどうしても顔を会わすので 祖母はそれが嫌なようです。 最初は「年寄りだし誰もがそんなもんかな」と思っていましたが、 昔はニコニコしていた優しい祖母が、最近は毎日すごい形相で睨みつけ、 悪態ばかりつきだし、どうしていいかわかりません。 「あたしが何かした?」と時には逆ギレしそうですが、相手は年寄り。 しかも家賃払っているとはいえ居候させてもらってる立場ですので 反抗はせず、柔軟にすり抜けて、ただひたすら我慢しています。 しかし、最近様子がエスカレートしてきたのでさすがに体調が悪く なりました。疲れて仕事から帰って来ても帰りたくなかったり、 休みの日も寝ていたのに「出かけなくては文句を言われる」と動機がします。 祖母に悪いことをした覚えもなく、理解できず部屋で泣いたり悩んでいます。 両親に現状を相談すると、遠いけど実家帰ってきたら?と言われました。 実際通勤に2時間半と交通費が3倍になってまで通えないです。 となると、毎月赤字覚悟で一人暮らしをするしかないかなとう状況です。 優しくて大好きだった祖母が怖いです。 老人は皆かわっていくのでしょうか・・・ 祖母82歳  私20代半ば

  • 母と祖母が嫌い

    私の母と祖母は太っていて70キロ近くあります。インスタントラーメンや菓子パンやお菓子が好きでよく食べていて食育というものに無頓着で、私の弟を急性膵炎という病気にしました。 私は弟が病気になったのは母と祖母がジャンクフードやコンビニ弁当をおやつに弟に食べさせたいとだ思って、憎んでいます。弟はその後自分で野菜中心の脂質を抑えた食事を学んで回復していきました。 祖母と母は未だに菓子パンやジャンクフードが好きで太っています。毎日アイスやらお菓子を食べます。 弟も病気になってしまったし、自分達も糖尿病などに気をつけてと言っても聞く耳を持ちません。 私にも菓子パンやアイスや肉類揚げ物を食べろ食べろと言ってくるのですが、無視しています。 私は冷たい人間ですか? 親や祖母を恨みたくないし悪く言いたくないのですが、弟の健康を守る気がなかった、食育というものにまるで興味がなかった無知さに腹が立ちます。 私は体重が60キロを越えてしまったときに父に醜い豚野郎だと罵られて殴られたし、同級生にも馬鹿にされてしまったし、それ以来太るのが怖いです。 この話をしても何言ってるかわからないと言うし、気にしないでしっかり食べて少し太ってたほうがいいという母と祖母が信じられません。 時代が違うからなのでしょうか? 私は自分が母と祖母と同じ体型になったら生きていけないと思ってしまうし、どうして祖母と母は太ってても堂々と生きているのかわけがわからないです。 母と祖母と自分のことも体型関係なく肯定出来るようになりたいです。 私の周りは体型に厳しい人が多くて、祖母と母の感覚は通用しません。 ちょっと太ると若いうちから運動したほうがいいと言われたり、ダイエットすると誉めてくれたりとか、デブ=悪、女じゃない扱いです。 これも母と祖母は理解出来ないみたいで、私だけ必死に体型維持して虚しいし、デブと聞くと親と祖母を悪く言われてるみたいで悲しいです。 健康的でいい体型って何ですか? デブは悪ですか? 何を食べてれば文句言われないですか? 今の時代は体型で評価が変わったりして意味がわからないです。

  • 父親に祖母のお世話を頼まれました。

    まず、この時期にこのような内容なので批判覚悟の上で質問させて頂きます。 第三者の意見聞かせて頂けると助かります。 父親に父方の祖母のお世話を頼まれました。 私は来月から新社会人です。 今は諸事情で忙しくてバタバタしています。 あまり詳しく知らないのですが、祖母は祖父と2人暮らしです。 祖母はもうあまり歩くこともせず祖父が面倒看ているようです。 最近は認知症が出てきて祖父に対し暴言を吐くようになってきたと聞いてます。 父方の祖父母とはあまり会いません。1年に1回会えれば良い方です。 諸事情があり母は父方の祖父母とは極力会おうとはしません。私も母に合わせて会おうとしてませんでした。 ただ数年前に親戚含めて会った際、祖父が私を馬鹿にし悪口を言ったことで私は父親の実家が嫌いになりました。 最近、祖父が入院したらしく私に頼んで来ました。 正直、久しぶりに会った孫に対し平気で悪口を言って嘲笑う父方の祖父母のことが嫌いでお世話なんてしたくありません。 ただ、何より父親が許せないんです。 母方の祖母は元気だったんですが、今は認知症で何も分からなくなり歩くこともできず施設にいます。 父親は認知症の母方の祖母がいるのを知っているのにも関わらず、テレビで認知症に関する番組が流れると「認知症にだけはなりたくない。みじめになる。」など散々言っていたくせに、いざ自分の母親が認知症になると「可哀相だろ。会いに言ってくれ。」とか言ってきます。 このような理由があって私は父方の祖母のお世話はしたくありません。 感情が前に出てしまって冷静な判断できません。 母にはまだ言ってませんがきっと「行く必要ない」と言われると思います。 第三者からみて、私はどうすれば良いでしょうか? お世話をしようと思わない私が悪いでしょうか?

  • 祖母との関係を改善し母を安心させてあげたいです。

    母方の祖母のことが苦手です。 私は今年高校三年生になる女です、長文散文ですがお付き合い頂けたら幸いです。 文章の組み立てがあまり得意ではないので、流れで説明させてください。 もともと、祖母があまり得意(語弊のある言い方ですが)ではなかったのですがそれでも、小学生の頃はたまに会ったら気をつかってにこにこ笑い話し相手になったり、お散歩に付き合ってみたりなど、なるべく祖母や祖父、なによりも母のために良い孫でいようと努力をしているつもりでした。 当時、何度か苦手だということを従姉妹や兄に相談したこともあったのですが、わたし以上に従姉妹や兄弟の方が深刻で聞けば聞くほどショックな内容だったので、それからはとくに、兄が祖父母の家に行くことを拒否するようになっても2週間に一度は顔を出したり、中学に上がってなかなか家に顔を出せなくなってからは頻繁に電話で近況をはなしたりしていました。 それでも結局苦手が払しょくできないまま(表面上は隠していましたが)、祖父の認知症が悪化したのもあり、わたしの高校入学を機に、わたしたちは祖父母と一緒に住むことになりました。 一緒に暮らすようになるとさすがに取り繕えなくなりボロが出始め、そのうちいちいちつっかかってくる祖母と顔を合わせるのが嫌で嫌で仕方がなくなり、顔を合わせないように家の中でも避けてみたり、今では話しかけられても必要以上に関わるのが嫌で「ん」等とと短い返事を返すか、無視をしてしまいます。(よっぽどのことがないかぎり一応返答をしているのですが短すぎるのと声が小さく聞こえないみたいで、祖母の立場からするとほとんど無視)そして、わたしから声をかけることは一切ない状態です。 ちなみに祖母は、一度こうと決めたらテコでも動かないというくらい頑固な性格の持ち主で自分の思い通りにならないと不機嫌になったり、(例えば 見たいテレビが見られない等)そのことについてすこしでも文句を言うとすぐ卑屈になるなど、少し気難しいひとです。 そしてどうしても私が苦手なのは外でも内でも関係なく「汚らしい」云々と、ひとが傷つくことを平気で言って嘲笑したり(注意したところ、これは本人は無意識無自覚でした)「自分はモテる(ひとから人気がある)」と平然と言うところです。 また、「孫が年寄りをいじめる」といろんなところで祖母が吹聴して、近所で嫌な目で見られるのもとても辛く感じています。(その癖に年寄扱いすると怒るのが余計に嫌になります) …ほとんど良い部分を挙げていませんがもし必要でしたらまた補足させて下さい。 そして相談内容の関係の改善についてですが、 苦手意識のある祖母と、仲良くまではいかないにしても、せめて普通の会話を出来るようにするにはどうしたらいいでしょうか。 祖母は私が家族の雰囲気を崩壊していると感じてるみたいで、度々母に当たります。 それでも空気をよくしようと母がひとりで気丈にふるまっている姿を見るととても辛く、祖母が私に関する嫌味を言ったときにも、母が一生懸命に庇ってくれて自室に戻ったあと、涙が止まりませんでした。 母のことは大好きなので、迷惑をかけていると思うと居た堪れなくなります。 どうにか、祖母との関係を改善させて、母を安心させてあげたいです。 わかりにくい稚拙な文章になってしまい申し訳ありませんが、回答お願いします。

  • 祖母が食費15万を2週間で使い切ってしまう。

    はじめまして。 最近、祖母のお金の使い方が異常になってしまい、15万の食費を2週間(3週間の時もある)で使い切ってしまうようになり、家計が厳しい状況になっています。 当方の家族構成といたしまして、 父(自営) 母(自営) 私(自営) 嫁(産休中) 子ども(1歳半) 祖母(働いていない) 祖父(自営) です。 朝ご飯は祖母、祖父、子供、嫁しか食べず 昼は祖母、子供、嫁 夜は全員揃う といった感じで、実際には食費15万円で余裕で暮らせるのです。 現に以前は毎月3~5万残っていました。 家事は嫁と祖母に任せています。 毎月はじめに、15万円を食費として預けています。 現在嫁が妊娠中で、お腹も大きく、子育てで精一杯の状況で、 買い物は祖母が行っています。 実は去年から嫁に家計管理を任せ、上手にやりくりしてもらっていたのですが、 何故か祖母が激怒し、「今まで私が家計を管理していたのに、どうしてだ!」と怒り散らしてしまいました。(嫁に家計を管理させる前に、祖母が高齢なのと、負担軽減の観点から、家計は嫁に全て任せる。と祖母に相談し、その時は「助かる。喜んで任せる」と同意していた。) その頃から物忘れなどが酷くなり、頼んでもいない物を買ってきては食費から引けと言われたり、同じものを買ってきたり、箱買いしたりと、行動がおかしくなりました。 そこで嫁が妊娠し、つわりや体調不良の時など買い物に行けない時は、祖母が「かわりに買ってきてあげるよ~」と手伝ってくれていましたが、買ってきて欲しい物をメモにし渡しても、それを買って来ないのです。近くにスーパーがあるので、いつもそこで買い物をしているのですが、なぜか祖母は車で別の遠いスーパーへ行ってしまうのです。 そこで「安売り」、「セール」などと書いてあるものを片っ端から買ってくるのです。 嫁は仕方なく、買ってきた大量のそれを何とか料理をするのですが、 使い切る前に腐ってしまったり、祖母がまた買ってきたりと、大変な状況が続きました。 そこで嫁が、買い物は全てやる事にし、週に2回、祖父に手伝ってもらって買い物に行っています。 しかし、祖母に「食材は買わないように。全て嫁に任せるように。」と言ってもまったく聞く耳を持たず、 嫁に対して暴言を吐くようになりました。 「お前は私の欲しいものを買ってこない。余計なものを買ってくるから食費が無くなるんだ」と、散々言われている状況に陥りました。 実際に余計なものを買っているのは祖母なのですが、 本人に説明しても「身に覚えがない」と言うのです。 今現在となっては、祖母が勝手に買い物に出かけ、ダンボール2箱くらいの大量の食材(1箱はお菓子、1箱はトマトぎっしり)を買ってくる日も多くなり、「このお金は私が立て替えている。4万かかった。レシートはない。だから食費から出して。」と言われるそうなのです。 そんな事をしていると、あっというまに食費が無くなってしまうのです。 先月は、食費15万の他に、祖母が立て替えているという金額が8万でした。 家族みんなで祖母に言っても 「私はちゃんと買い物をしている。悪いのはこの嫁だ。」と嫁のせいにして、 「買い物はしないでくれ」という意見を理解していません。 嫁も我慢の限界で祖母に怒鳴っていたのですが、まったく理解ができないようです。 「自分は悪くない」の一点張りです。 この先も祖母の浪費が激しくなると思われるので なんとかしたいと思っていますが、祖父はきちんと理解してくれて嫁をサポートしてくれています。 嫁も、祖父だけが頼りだと言っています。 この先、家計管理をどのようにすべきか、 どんな改善策があるか、皆様のお力をお貸し頂けないかと思い、質問させていただきました。 長文&乱文で非常に読みにくい点もあるかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • 母との関係について。

    母との関係について。 母が私が見たいと言っていた番組をビデオに撮ってくれました。 それは嬉しかったし、その時は素直にお礼を言ったのですが、 そのビデオを、何の印も付けずに関係のないビデオ達とぐちゃぐちゃに置いてしまったうえに、ちゃんと巻き戻してあるテープを使わなかったかもしれないからどのテープの、どの部分に録画されてるかどれだか分からなくなってしまったと言われました。 一応、一通り見て探したのですが見つからず、母に「なんか、見つからなかったや」と言ったら、「(鼻で笑って)探せないの?」と言われました。 それがすごく馬鹿にされたように聞こえて嫌な気持ちになったので、「そんな言い方されると嫌だな」と言ったら、 「お母さんはそういう貴方の言い方がいやだ」 「何その言い方。変なの。嫌な言い方~(馬鹿にしたように大笑いしながら)」 「お母さんは貴方にイラッとすることを言われても我慢するのに、何で貴方は我慢しないの?」 「貴方もイラっとすること言う時あるんだから、お互い様ってことでしょ」 「馬鹿にされたって言う風にとるのは貴方の勝手。それは貴方の被害妄想」 と言われてしまいました。 私は、私が嫌な気持ちになったということを分かってほしかったんですが、どうしたらよかったんでしょうか?