• ベストアンサー

女性に対して、「美形」って?

もうずいぶん前から疑問に思っている事があります。(29歳女性です) 疑問に思う事は、寝起きに旦那が私の顔見て「美形だね」という事です。独身の頃「美人ですね~」とか「綺麗ですね」って言われた事は多々あるんですが「美形」はあまり言われた事がなかったので、どうも気にかかります(嫌ではないんですが、引っかかる) 数年前に自分の結婚式の時も、高校時代からの友人に「●●(私)の家は美形一家だね」と言われ微妙な気持ちになりました。 女性に対して「美形」ってどうなんでしょうか?それとも「美形」と言われてしまうのは私が中性的な顔をしているからなんでしょうか? 補足ですがつい最近、8歳の従弟に「ねーちゃんは、城咲仁よりカッコイイ!」と言われました。

noname#65099
noname#65099

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

たしかに「美形」というのは男性的なイメージを受けますね。 おそらくあなたはきりっとした眉と涼しげな目元、しまった唇をお持ちなのでしょう。(想像ですが) 宝塚の男役の女優さんを連想します 旦那がそう言うのでしたら普段の表情が少し堅いのでは? 気になるのでしたら、少しやわらかい表情に見えるメイクをし、表情に笑顔をプラスすればおそらく旦那にも「美人だね」と言われるでしょう。

noname#65099
質問者

お礼

男性的なイメージ・・・同じ事を他の回答者様からも指摘されました。私もそう感じます。 ご想像のとおり、私はキリっとした眉、切れ長の涼しげな目、薄めのしまった唇ですね。昔から「宝塚の男役みたい」とか「絶対ジャニーズ入れるよ」とよく言われてましたね。表情は硬い訳じゃないんですが、あまり顔に出ないタイプらしく「●●って笑わないよね~」と旦那にも友人にもよく言われますね。それは流石に気になったので、メイクを柔らかい感じに変えてみてテロテロしたスカートスタイルに変えてみたんですが、「お人形さんみたい!でも、口悪いから喋んないでね」と言われてしまいました。そう私、男兄弟の中で育ったせいか言葉が汚いらしいんです。「いいんじゃない」って答えれば済むところを「構わんだろ」と言う始末・・・。もう30年近くこんな感じの口調なので、変えるの難しいんですよね。たぶん私の場合このあたりに問題があるような気がしてきました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

ほめ言葉でも微妙な時ってありますよね(^。^;) 私もたまに横顔が真田ひろゆきに似てるねって言われたことが あって(-_-;) 男前だけどどうなの??って感じでした。。 でもぶさいくではないということでしょうから 深く考えてません(*^^*ゞ いい意味でいいんじゃないかな?

noname#65099
質問者

お礼

確かに、誉め言葉でも微妙なのありますよね。受け取る側にとっては・・・ 真田ひろゆきもまた微妙ですね。横から見ても整った顔でしょうから、誉め言葉には違いないと思いますが・・・carrihappyさんも美形さんなんでしょうね。お仲間さんですね(勝手に解釈してすみません) ぶさいくではないなら、「美形」も良しという事にしようかなと思えてきました。微妙には変わりませんが・・・回答ありがとうございました。

  • yum_p
  • ベストアンサー率32% (163/497)
回答No.5

まあ、確かに女性なら「美人」が普通ですかね。 「美形」だと男性にも使える言葉ですし、 私でしたら、宝塚の男役の人なんかを思い浮かべますね。 でも、ほめられているのですし喜んでよいのでは? 私なんて、「お前男らしいな」って言われたことありますよ。女なのに。(ちなみに容姿のことではなくて、行動について言われました) 褒めてくれてるんでしょうけど、さすがに微妙でした。

noname#65099
質問者

お礼

まぁ確かに誉められてはいますね。それは解っているんですが、「美形」が引っかかって素直には喜べないんですよね。 私もyum_pさんのように職場の同僚や異性の友人に「お前おとこらしいな」って言われた事ありますね。私の場合おとこの部分の感じが「漢」でした・・・メールであえてそう変換されていました。これはホントに微妙でしたね。笑えませんでしたよ・・・ ん~なんか私の場合は中性的な容姿だけでなく、性格や言葉遣いや言動が男性的なところに問題があるんでしょうね。他の回答者様からの回答をまとめると痛切にそう感じます。回答ありがとうございました。

noname#22761
noname#22761
回答No.4

「美人」よりは、男性的なものを感じます。 性格がサバサバしているとか、服装がカッコイイ系が多いとかはありませんか? 眉毛がりりしいとか、口元がきりっとしているとか・・・ そういうものがあると、美人と言うより美形という言葉の方がしっくりきますね。 お姉さんというよりはアネゴ的存在? 微妙な気持ちになりますか?私にしたら羨ましい話です(≧∀≦)

noname#65099
質問者

お礼

やはり「美人」よりも男性的なものを感じましたか?私もそう感じたので、微妙な気持ちになったんですよ。 性格は、かなりサバサバしています。服装はそうでもないんですが、尻が垂れてる訳じゃないんですが、平たくて少年のような尻なのでジーンズ穿いても色気はないですね(笑)眉は、短いですが濃くてまさに城咲仁に近いですね。唇も薄い方ですね。そして姉御肌!これはもう自他共に認めます。というか認めざるを得ないですね・・・ははは こうまとめてみると旦那に「美人」ではなく「美形」と言われても仕方ないように思えてきますね。顔は生まれつきだし、10代の頃男に間違われた事があっても母親そっくりの顔なんで文句は言えないけど、性格の面は自分の責任ですね。あぁそう考えると、もう少し女性らしくした方が何かいいような気がしてきました。回答ありがとうございました。

回答No.3

「美形一家」は、女性だけでなく男性家族も含めて 言いたかったら「美人一家」よりまとめて「美形」という表現を使ったのではないでしょうか?女性にも十分な褒め言葉なので微妙思わなくて大丈夫です。 ご主人の「美形」は、均等で整っているということを言いたいのではないでしょうか?まぁご主人なので1度、「どうして、綺麗とかじゃなく、美形と表現するの?」と、聞いてみてもいいかもしれません。人によって表現する言葉は違うと思いますので。

noname#65099
質問者

お礼

確かに、うちの家族は母と私以外はみんな男性なので「美形一家」になったんでしょうね。他の回答者様からも言われたのですが、それに関してはとくに気にしないでも大丈夫みたいですね。ほっとしました。 指摘されたように旦那に「美形」の理由を聞いてみました。結果は「●●ちゃんの弟って●●ちゃんそっくりじゃん。だから、男でも相当カッコイイんだろうなって思ったんだ。何か問題ある?」でした。なんか更に微妙な気持ちになったんですが、うちの旦那はいつもこんなもんなので、気にする必要なかったみたいですね。実は、旦那に「美形」と言われた事がショックだっただけじゃないんです。今はそれなりにふくよかになってきたので間違われなくなったんですが、10代の頃はよく男の子に間違われてナンパされり過去に職場の後輩から「ハンサムですね」って言われた事があったので余計に気にしたのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

noname#18044
noname#18044
回答No.2

はじめまして~。25歳女性です。 いいな~、今まで「美人」も「美形」も言われたことないですもの・・・。 なんとなく、私の中で、「美人」っていうと、整ってるだけじゃなく、雰囲気が華やかな人とかも含まれるかな、って気がしますが、 「美形」というと、本当に整っているというか、お人形さんみたいなキレイな顔なのかな、って印象を持ちます。 だから、質問者様は、ものすごーく綺麗な人なのではないですか? 男性とか女性とかは関係ないと思いますよ。 女性にでも、美形、って表現する人はいると思います。 「ハンサム」って言われたら微妙ですが・・・。 ついでに、「美形一家」の場合は、男性も含めて全員のことをさしたのでしょうから、「美人」よりは「美形」のほうがわかりやすくていいのではないでしょうか。

noname#65099
質問者

お礼

確かに、「美人」というと華やかな感じの女性をイメージしますね。「美形」というと顔立ちの整った人をイメージしてます。 私は、ものすごーく綺麗な顔をしている訳ではないと思いますが、たぶんかなり丹精な顔立ちをしていると思います。ほぼ同じ顔で、モデルとホストのバイトをしていた弟が一人います。顔は多分、城咲仁系統の顔に近いです。8歳の従弟は的を得ているんだな~悲しい事に・・・ それと、何年か前に職場の後輩(男女共に)「●●さんってハンサムですよね~」と言われた事ありますね。さすがにこれは、美形よりの微妙でしたね。 「美形一家」に関しては、やはり我が家が男系家系っていうのがあるかもしれませんね。母と私以外みな男性なので、そうなったのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

Jamnekoさん、こんにちは。 美形とは~”美しい容貌。美貌。また、美人。男性にもいう” 私としては使い慣れない言葉です。 誉められているのですから良いのでは。

noname#65099
質問者

お礼

ohnoahさん、こんばんは☆回答ありがとうございます。 確かに「美形」ってあまり使い慣れない言葉ですね。意味は解るけど、男性相手にもあまり使わないなぁ~。誉められているのは解っているんですけど、なんかビミョーなんですよね。嬉しいんですけどね・・・

関連するQ&A

  • 美形だけど大きい顔の女性、どう思いますか。

    私(女性)は顔が大きいです。輪郭や骨格も大きいし、肉厚な感じです。体は痩せても顔は小さくなりません。骨格が大きいからです。 写真で見ると自分より長身の男性よりも一回り顔が大きいです。髪も多いし、頭も大きいです。高校生の頃は、電車の窓に写る誰よりも大きな顔を見て、いつも俯いていました。 人と写る写真ではいつも一歩引き気味で写るようにしたり、髪型を工夫したり、服装も襟元の広いのを着たりして、これまで、なんとか顔を小さく見せようと頑張ってきました。 ひとりで写る写真では、骨格がしっかりしているので「頭でっかち」な印象はそう感じないのですが・・・。 でも、人から、頭や顔が大きいことは指摘されたことがありません。 「目が大きくてキラキラしてる」とか、「鼻筋が通ってて上品」とか、「肌が白くてきれい」とか「華やかで可愛い」とか「美人」と言われます。 主人よりも顔が大きいのは、写真を見れば一目瞭然です。でも主人にも付き合い始めの頃から「別嬪さん」と言われました。主人の親族や友人達にも言われます。 先日、主人がクマダヨ○コさんの写真を見て「この人に似てる」と言いました。でも、私はクマダヨ○コさん=大きい顔・・・という印象があって、素直に喜べませんでした。 私の美の基準は、「1に小顔」です。だから、自分の顔に自信がありません。 「美形だが大きい顔の女性」・・・ 皆さんはどういう印象を抱きますか?

  • 格闘ゲームの女性キャラはなぜ美人しかいないのでしょうか?

    僕は格闘ゲームが大好きでよくやっているのですが、それでいつも思う事があります。男性キャラは美形キャラもいれば顔が暑苦しいものもいたりと、いろいろいるのに対して女性キャラは美人しかいません。なぜでしょうか?別にそれが悪いのではなく女性キャラでも少しぐらいお世辞にも美人とはいえない、例えば「リトルマーメイド」のアースラみたいなキャラがいてもいいと思うのですが。すごく気になります。教えてください!!

  • ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか?

    男性はみな美人、美形と結婚したいと強く願っているはずですが、 現実は、美人は残念ながら少数しか存在しません。大多数は、美人ではありません。私も含めて!! 美人の方が容易に結婚できますが、、大多数のブス、並み、でも、なぜか結婚しています。 ブス/並みの女性と結婚した男性にお聞きしますが、どうやって妥協したのですか? 「顔」以外に、女性になんか魅力はあるのですか? まずい「顔」を相殺するなにかって、「顔」のまずい女性にあるのですか?

  • あなたの「好み」の有名人は最高の「美形」ですか?

    先日も松嶋菜々子と藤原紀香についてどちらが美人か、どちらが好きかのアンケートがありましたが、答えは同じになる人と分かれる人がいました。 もう十数年前になりますが、私が知っているある中学生の男子はプリンセスプリンセスの奥井香さんの大ファンでした。 彼が言うには、彼の一番好みのタイプは奥井香なのだそうです。 まあこれは当然と言えば当然なのですが、彼が言うには ・世界一の美人は奥井香だと思う ・芸能界で一番性格の良さそうな女性は奥井香 ・一番歌が上手いのは奥井香 ・一番スタイルが良いのも奥井香だと思う のだそうです。 私が「え?一番好みってのは分かるけど、一番美人とか、ましてや一番スタイルが良いのは違うんじゃない?」って聞いても、別にファンとして贔屓目や応援として言ってるというのではなく、純粋に彼はそういう風に感じてしまうのだそうです。 (意地を張って言い張ってるというのではないようでした) ところで私はと言うと、どこかに居る未知の市井人はさておき、少なくとも有名人の中では今の一番の美人は相沢紗世と長谷川潤が両横綱だと思っているのですが、実は一番「好み」のタイプはこのご両人ではありません。 この二人もそうですが、例えば東欧の美人とかイラクの美人とか見るともうメチャクチャ綺麗だとは思うのです。 「は~??なんでこんな美人なの?」とは思うのですが、なんて言うのか恋愛感情と言うか、「そそる」という感覚というか、今風に言うと「萌え~」って感覚が湧く女性はまた別に居るんです。 例えば私の最近お気に入りと言うと、井上真央ちゃんや安田美沙子ちゃんとかは結構のお気に入りなのですが、正直長谷川潤や相沢沙世の映像を観た後に、真央ちゃん美沙子ちゃんの映像を観ると「う~ん、やっぱ美貌では落ちるね」って思ってしまいます。 なんて言うんでしょう、極上のハンバーガーや極旨ラーメンも確かに美味しいんだけど、やっぱ3つ☆フレンチとは格の違いを感じるみたいな感覚です。 そこで皆さんに質問なのですが、皆さんの好きな芸能人のタイプはやはり皆さんにとって一番の「美形(美人・ハンサム・可愛い・カッコいい)」ですか? 「好きな外見」は「一番美形と思う外見」と一致しますか? ちなみにどうしても人間はキャラや人間性の好みにより、相手の外見まで変わって見えてしまうという側面はありますが、そういうのも含めて「好きな外見=良い外見」かって視点でお答えいただければ幸いです。

  • 女性の方に質問です。ホストのようなイケメンは好きですか?

    女性の方に質問です。ホストのようなイケメンは好きですか? 自分は全くホストのようなイケメンとは違うオタなんですが、女性ってやっぱりホストのような甘いマスクの男性に弱いのでしょうか? 髪が長かったり、高身長だったり、優しかったり(もちろんイケメンで)しますよね。 ここで肯定意見があったら自分もそうなろう、なんて事は全く考えていませんが、女性は一般的なホストのような男性をどう見ているのか気になりました。 自分が女性だったとしたらそうゆうホストのような男性は苦手だな~と思うのですが。 (男としてももちろん波長の合わないタイプだと思いますけど) 例:以前テレビに良く出ていた城咲仁さんとか

  • 美人局の一種でしょうか?

    従弟(20代前半フリーター)は、従弟の実家にて2歳くらい年上の女性と半年前から同棲(同居?)をはじめました。*住んでいるといっても他の家族は日中顔を合わせず、夜出歩いたりしているようです。 女性は水商売経験者で今はフリーターです。女性の親は従弟と暮らしていることは知っているようですが、挨拶等はまったくなく、実際のところどんな人かも分かりません。住んでいるところも県内ですがかなり離れています。 そんな従弟一家に、一ヶ月ほど前から中傷手紙が届くようになりました。家族しか知りえないことが書いてあったり、財産関係のこと、女性と暮らしていることもなぜか知っていて、住んでいるところから出て行けなど脅し文句も入っています。警察には届け出済みですが、だんだん内容もエスカレートしていて、そのうちお金の要求でもしてくるのではないかと考えてしまっています。 他の教えてgooを読んでいて、もしかしてその女性が絡んでいるのでは・・・?と勝手に憶測しているのですが、美人局の一種でしょうか?似たようなケースなどありましたら教えてください。

  • 男性? それとも女性?

    私はよく、中性的な顔で、中性的な仕草だといわれるのですが… そんな私は電車の中やエレベーターの中などで、男性だと思われているのか、それとも、女性と思われているのか、日々疑問に思っております。 ここでふと思ったのですが、 それらを見分ける、他人の行動の目安はないでしょうか? 例えば、電車の座席に座っていて、男性/女性が隣に座ると、あなたは男性/女性に見られている、、、など…。(←本当ですかね?) ちょっと気になったので質問しました。よろしくお願いします。

  • よくアニメ等で美少女キャラがでてきますが

    そういうキャラクタ―の設定って、 ・街を歩けば通りかかる人が振り返る ・クラスですごく大事に扱われる 等がありますが、実際にそんなことってあるんでしょうか? 私は・・正直ないと思います。 前、世界一受けたい授業でやっていたのですが、女性(男性でも)の顔を重ね合わせた顔が美形な顔になったそうなんです。つまり、美人というのは、平均的な顔らしいんです。 みなさんの意見を聞かせてください<(_ _)>

  • 女性から。。

    不快にしてしまう質問で申し訳ないのですが、 私は外で歩いていると、通りすがりの女性にニヤつきながら見られます。 男性から見られる時は真顔なんですが、なぜか女性からは、顔が笑っているというかニヤついてるというか。 私と目が合った時にはすでに相手はニヤついてるので、目が合う前からニヤつきながら こちらを見ていたと思います。 (自分から相手を見る事は無いです、パッとすれ違う時に相手を見ると、、という感じです。) 自分では言いたくないですが、顔は昔から美人と言われよくモテました。 友達に相談すると、美人だから見られるんだよ、とプラスの意見で言ってくれましたが、 普通、美人で見られてるんならそんな表情で見なくないですか? 私にはその感覚が無いので理解できません。 笑われるのは嫌なので服装も派手すぎず、ダサくないファッション髪型で気を使っています。 なのに、何でニヤつくの? 目が合ってからニヤつくのではなくて、目が合う前からニヤついていると考えられます。 正直な意見をお願いします。 この状況からいくとマイナスで見られていると考えられる要素が大きいですよね?

  • 20歳超えても恋愛しない女性

    20歳超えても彼氏ができたことが無い女性はブスしかいませんか? 逆に彼氏がいる女性は可愛い子、美人ばかりですか? 男性は女性を可愛いか、可愛くないかでしか見てない という本音を聞いて以来、 今の時代、恋愛や結婚できるのは美人だけなのではないかなんて思ってしまいます。 交際や結婚している男性は 顔さえ良ければ彼女の心や性格はどうでもいいのでしょうか。 偏見みたいな質問ですみません。 でも凄く疑問に思います。