未申告の人について。頭にきます…

このQ&Aのポイント
  • 会社が給与報告をしていない未申告の人について、将来的に何か弊害があるのか疑問です。住民税の請求はないようですが、本当に問題がないのでしょうか?
  • 会社から給与報告もなく、申告もないまま何年も経過すれば、未申告の人たちは将来的に何かしらの痛い目に遭うのでしょうか?それとも未申告は無職扱いで非課税となっているのでしょうか?
  • 会社が住民税の申告についての呼びかけを行っていないことが多く、意識していない人が多いようです。このような状況についてどう思われますか?頭にきませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

未申告の人について。頭にきます…

私の会社では、会社が年末調整時、 税務署へは報告しているものの区役所などへは給与報告をしていないのです。天引きもされていません。 この場合、自己申告しないままだと住民税の請求がないようなのですがこれは未申告という事で何か弊害が将来出てきますか? それともしらばっくれてそのまま逃れるのでしょうか?区役所からは何も届かないものなのでしょうか? 私はきちんと申告し、何万もの住民税、毎月の国民健康保険料だって2万近く払っています。 私の会社は、給料が飛びぬけて多い人はいても飛びぬけて少ないという人はいないはずです。 なので明らかに全ての従業員が申告対象のはずなのです。 それなのに、申告もしないで(知らないで?)「住民税は請求がこない」と安心しているひと。なかには「無職ってことにしてる」という人さえいます。 もしこのまま、会社から給与報告が一度もなく、申告もなしに何年も過ぎていったら… その人たちは将来何かしらの痛い目に遭うのでしょうか?それともこのままで問題もないのか?はたまた未申告は無職扱いで非課税となっているのか? それならまともに申告をしトータル何十万と払っている私がばかばかしく思えます** 会社も「住民税の申告は自分で」などと呼びかけてないので、意識していない人がほとんどなのかもしれません。「請求がこないならそれでいいじゃない」くらいにしか考えていないのです。 頭にきませんか?(><) この事について皆様どう思われますか? 少し感情的になってしまって申し訳ありません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.6

ちょっとよく話がわかりませんが・・・ 質問者さまの元へは納税通知書が送られてきたのですね? それに基づいて納税をしたのですよね。 なのに他の社員の方へは納税通知書は送られてきていないというのですか? そんなことはないと思います。 住民税はかなり厳しく取り立てられます。 通知書が送られてきても支払いをしなかった場合、時効は2年(だったかな?5年だったかな。)で、支払い義務はなくなります。 ところが2年(5年かも)経たないうちに必ずまた通知書が送られてくるのです。 通知書が送られてきた時点からまた時効の期限を数えますから、永遠に逃れることはないのです。 その間にどんどん延滞料が積み重なります。 それに期限内に納税をしなかった場合、給与の差し押さえをします。 給料日に役所から銀行に行って差し押さえをするということは現実に行われています。 ちなみに私も恥ずかしながら、住民税を滞納していたことがありまして、何度もしつこく通知書が送られてきてたいへんだった経験があります。 (給与差し押さえまでは未経験) ちなみに無職である事を申告するには証明書なども必要ですし、簡単に納税を免れることはできないと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.5

もともと、給与所得者がいちいち住民税の申告をしている方がおかしいのです。地方税法には、給与所得者について住民税の報告を企業に義務づけており、それに違反した場合は、罰則もあります。給与所得者は、住民税も特別徴収されるのが普通です。 ただ、現実に、風俗関係やお水系の店では、背後に黒幕がいたりして、うまく課税を逃れているところもあります。 自分だけ損をしていると考えると腹が立ちますが、他の普通の会社では、みんな住民税を納めているので当たり前のことです。 今年から申告するときに、前から勤めていて同じぐらい給料をもらっていたといえば、過去までさかのぼりますが、普通は、就職した形になるので分からないと思います。

marikopiyo
質問者

お礼

二度のご回答ありがとうございます。 そうですよね、私の会社がおかしいのだと思います。 今まではよくわからず、申告し払っていましたが 今年ようやく何かがおかしいと気づいていろいろ調べたり聞いたりしていたのです。 所得税は給与明細を見る限り引かれているのでこれは税務署へは申告していて、区役所等には申告していないということでしょうか。。。 週明けに経理の人へ聞いてみようと思います。

回答No.4

お気持ちは、よくわかります。 正直者が損をするような世の中では、おかしいですよね。 税務署へ葉書で密告するのもひとつの方法です。 もちろん無記名でOKです。 税務署が動くケースのなかで、いわゆるたれこみは相当あるみたいですよ。

marikopiyo
質問者

補足

お察しいただきありがとうございます。 そうですね。。。 会社は年末調整をしているといいながらしていなかったのでしょうかね・・ それとも区役所にだけ、給与所得証明を提出していなかっただけなのでしょうか。。 それともこれは個人的に申告をしない従業員がいけないのでしょうか。。。 区役所から申告書が届いた私は気づきましたけど、 届かない人(どういう人が届かないのかはわかりませんが)は気づかないですしね。。 密告も方法かもしれませんね。 所得税は給料明細を見ると引かれているらしいのですが 密告した場合(税務署調査が入った場合?)、住民税が、さかのぼって請求されるのでしょうか。。。 それは自己申告した場合と違うのでしょうか? 至らない質問内容ですみません。 なぜ払わない人がいるんでしょうかね。。。 知らないのか。。。悪徳なのか。。 わかりませんけどね。。 こういう疑問は、議論しないほうがいいのでしょうか(T.T)??

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.3

#2です。 >まじめに支払っているほうとしてはやっぱり悔しいです。。。 あの~、払うのが当たり前なのであなたは正しいことをしているのですよ? 払っていない人は、国を騙して税金を払っていないということです。 脱税です。 さかのぼって払えば良いと言う事ではありません。 「頭にくる」のなら、密告して会社を辞めたらいかがでしょう。 そんな会社見切りをつけた方がいいと思われますが。

marikopiyo
質問者

補足

もちろん正しいことをしているのですから 悔しいなどという言葉は適当ではなかったのかもしれませんが。。 とはいえ、受けるサービスや恩恵は、支払っているもの、いない者、同じですよね? 悔しいと思わないでしょうか? 何か格差があれば教えてください。。そこも知りたいのです。 また、過去払っていなく、新しく申告をした分だけ払って平然としてる人が出てくる、となると、過去の脱税の分は罰せられたりしないのか? 疑問に持つのは当然ではないのでしょうか? 義務だから払って当たり前、だから払わない人は知らない。。。そういう顔をしていればいいのでしょうか・・ なぜ国は払う義務があるといいながら強制的にはしないのでしょうか。。 私がまだまだ勉強不足なので矛盾点はおおいにあると思います。 支払うべきものは支払いたいと思っていますが、 傍ら、同じ立場なのにそれをしていない人がいる・・・この人たちに疑問を持たないほうが変だと思いますけけど。。 umekiriさんのアドバイスはしっかり理解したいと思っています。なにぶん今回初めて自分で調べ、理解できないことも多いので今あたまのなかが大変です(^^;

  • umekiri
  • ベストアンサー率19% (148/764)
回答No.2

あなたの会社は社会保険に入っていないのでしょうか? よほどの中小企業ですか? まぁそれは置いておいて。 住民税はともかく、年金と健康保険も皆さん未加入と言うことでしょうか? 病院に行ったりしないのでしょうかね? 国保の場合は収入を元にして計算しますから、「無職です」と口で言うだけでは通らないと思うのですが・・・

marikopiyo
質問者

補足

ありがとうございます。 私は国民健康保険加入ですが、収入が多くなったので毎月2万ほど請求がきます。 他の方の保険加入状況はわかりませんが。。 私が2万くらい払っているというといつもビックリされます。 >住民税はともかく ともかく、なんですか?(><) もしも、たとえば3年未納が続き、4年後に初めて自己申告した場合、 過去の分も徴収されるのでしょうか、 それとも初めて申告した年の分だけ支払えば、 過去の分は見えなくなってしまうのでしょうか? まじめに支払っているほうとしてはやっぱり悔しいです。。。 ちなみにすべてアルバイト雇いです。それに社会保険の加入もありません。 >国保の場合は収入を元にして計算しますから、「無職です」と口で言うだけでは通らないと思うのですが どうなんでしょう。 収入が不明のままですと前年の分を参考にすると聞いた事がありますがそれがそのまま通っているのでしょうかね… わかりません(><) でも、住民税も保険料(国民健康保険)も私より稼いでる人でも私より支払ってないんです 私が払いすぎなわけもないのです。

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

区役所には、その所得について、調査する権限もなければ、人員もいないので、会社が報告していないとバレないことが多いのも事実です。そして、区役所から問い合わせがあったときには、親の扶養になっていて無職であると強く言えば、それ以上追求されることは少ないのです。どう考えてもおかしいときは、税務署に通告しますから、そこから会社へ調査にはいることになると思われます。 そういう脱税をしているひとや肝心の報告をしていない企業は、税務署に会社の住所や会社の名前などとともにその事実を書いてハガキでも送るとよいと思います。 支払っていない人でも、バレた場合は、住民税がだいたい3年間分さかのぼって徴収されます。

marikopiyo
質問者

補足

どうもありがとうございます。 税務署に会社の住所や会社の名前などとともにその事実を書いてハガキでも送るとよいと思います。 >自分の会社ですが、誰が通告(?)したかわかってしまいますか? >支払っていない人でも、バレた場合は、住民税がだいたい3年間分さかのぼって徴収されます。 これはたとえば自己申告したとしたら、それより前の未申告分についてはどういう扱いになるのでしょうか。。 重ねて質問で失礼します(><)

関連するQ&A

  • 年末調整と住民税申告の関係

    わたしは24歳で、アルバイトをしており、年末調整も会社で済みましたが区役所から住民税の申告書が届きました。 去年の今頃も届いており、 何も知らなかったもので素直に源泉表を同封して送り返しました。 しかし最近知ったことなのですが 普通は年末調整の時点で区役所へは給与支払通知書がいくのですよね? なので、住民税の申告をわざわざする必要はない。と。 今年はそう思い、こちらからの申告は必要ないと勝手に判断していたのですがどうしても気になって、区役所に問い合わせましたところ、 申告は必要です。今からでも間に合うのでお願いします と言われたので提出をしようと思っています。 しかしなかなか納得が出来ないのですが… Q。住民税の申告書が届いたのは何故でしょう?? Q。何故、年末調整をしたのに(給与支払通知書が届いてるはずなのに)私からも所得の申告をしなければいけないのか?また、区役所の答えとは反対にしなくても問題ないのか? ★確定申告はしていません。 ★年末調整では所得税の調整をされていました。 ★給料は一箇所のみです。 ★アルバイト先は変わっていません。 ★申告請求がきたのは3/15までに出すもので、督促などではありません。 ★年間収入は400万程です。 ★住民税は天引きされていません。 以上なのですがわかる人がいましたらお願いします。

  • 住民税 確定申告について

    住民税について教えてください。市役所から住民税の納付書を送りたいが所得がわからないので教えてほしいといわれたそうです。たぶん会社が「給与支払報告書」を提出していないためだと思うのですが、どうしたらよいのでしょうか? 確定申告をすればよいのでしょうか?

  • 確定申告と住民税

    派遣の仕事をしてます。 毎年、会社では年末調整をしないので、自分で税務署で確定申告をしています。 それに元ずいて住民税の請求が来るのは知っていますが、 確定申告をせず、住民税の請求が来ない場合、どうなりますか? 一昨年、時期になっても住民税の納付の冊子が来ないので、不思議に思って市役所に問い合わせたら、去年は収入が少ないので市民税の対象ではないと言われました。 でもそんな筈はないので(フルで働いて収入もそれなり)、調べたら確定申告をしてないのが原因と分かりました。市役所には収入の情報が入ってなかったんです。 で、確定申告せず、住民税の請求がこないままだったらどうなってたんですか?

  • 住民税の申告について。

    住民税を申告しないとどうなりますか? 申告した年の以前の給与で査定されますか? 源泉徴収をもらった場合は会社から役所に給与報告書が提出されているらしいですが、就業した会社が複数に渡る場合、すべての会社が提出しているとは言えないと思います。 申告せずに6月頃に納税通知書が届いた際、納税相談を必要とする場合に改めて昨年の収入を申告することは可能なのでしょうか? 例えば無職から働いた時点で収入は以前より確実にありますから、申告しないままで収入がない状態とされていたら話は別ですが。 要するに会社員に属さずに働いている方は申告しなくても何もなかったりするのでしょうか? 高い収入があったら分かると言うものでしょうか? 納税の義務はあっても申告の義務がないというのは不公平な感じがします。 詳しい方、教えてください。

  • 土地売買における住民税の徴収時期について

    個人の人が土地を売買した場合、譲渡所得に対して所得税と住民税がかかると聞きましたが 所得税は確定申告してから請求されるものと思いますが、住民税はどの段階でひかれるのでしようか やはり市役所や区役所に申告することになるのでしょうか。 おしえてください。お願いします

  • 住民税について。

    住民税について御指南して頂きたいのですが、 通常、住民税というのはサラリーマンやOLさんなどが会社で勤めて、お給料の中から所得に対して住民税は引かれるものと考えていいのでしょうか?(つまりはほっといても引かれてる) 自分で確定申告をする人は、申告して所得に対して住民税が区役所や市役所から請求書が来て支払う。で、あってるでしょうか? あと、住民税というのは言い方が人それぞれ違って、府民税とか市民税、区民税などなど。。。 ◆結局は住民税はいくつ、いったい何者で、何に対して誰に支払うのでしょうか??? この住民税の定義というか、友達に聞いても意見?がバラバラで・・・。調べてもよくわかりません。。。 皆さん良かったら教えてください。

  • 申告ってしないとどうなるの?

    住民税の収入の自己申告ってしなかったらどうなるんでしょうか? 雑誌に収入があるにも関わらず会社が役所に申告していないので、仕送りを受けてる事にして住民税を払っていない人がいる みたいな記事があったんで 実際そういうことしてる人ってばれないんでしょうか?

  • 市民税申告書について

    社会人1年生です。 大学進学を機に大阪で1人暮らしをはじめて、もうすぐ5年です。 住民票は実家の九州から、大阪にうつしてはいません。 去年から大阪の企業に就職しましたが、今年になって実家のほうの市役所から市民税申告書の提出を求められました。 去年の支払報告書は大阪の役所に送られていると思います(会社に確認はしておりません)。 わたしのような場合、給与から控除されている住民税はどこに支払われているのでしょうか? また手元にある市民税申告書はどうしたらいいでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 住民税が未納

    パワハラで体調を崩し、退職予定です。 この会社に就職して3年です。 入社した時には分からなかったのですが、いいかげんな会社です。 就業規則もありません。(見せてもらえませんので) 先日、役所に問い合わせたところ私の所得申告が全くされていませんでした。 毎年、年末調整はされています。 役所では、会社から給与支払い報告書が出されてないと言われました。 過去の未納分の住民税は分割ではなく、一括で納めると。 私以外の社員も、会社まかせで、自分で申告するようにも言われてないので 皆、納付書が来ないままで住民税を納めてないと思います。 役所の人に聞いたのですが、頼りなくて 「報告されてなければ過去の住民税を支払わなくてもいいんですか?」 と尋ねると 「5年前までは、わかった時点で収めてもらうけど、それより以前は収めなくていいようになってます」 役所は会社に過去の給与支払報告書を求めるわけでもなく、このまま徴収せず放っとくのでしょうか? 在籍している社員は5年過ぎたものから免除されるのでしょうか? 納めたくないから質問しているのではありませんので誤解しないで下さい。 税金を納めるのは当然の義務だと思っています。 私が早く気づけばよかったのです。 言い訳ですが、毎日どんな嫌がらせが待ってるのかと、 出社するのも精一杯でした。 社員の住民税が未納のままでも会社に責任はないのですか?

  • 特別区民税・都民税申告書について

    特別区民税・都民税申告書が届いたのですが、これは、申告書を書いて区役所に持っていくまたは郵送するとすぐに税金の請求が来るのでしょうか? 書いたこともなくいまいちよくわかりませんのでわかる方よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう