解決済み

どんな車まで経費でOK?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2048835
  • 閲覧数7281
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

売り上げ2億、経常利益2千万、社員7人の会社を経営しています。

現在は商業車1台と(ほぼ家で使っている)セダンとRV車が一台ずつの計3台を会社で所有しています。

利益も出たし好きな車を買いたいと思っているのですが、上記の状態でどの程度の車を経費で落とせるでしょうか?
------------------------------------------
以下蛇足

1:ベンツのSクラスのAMG
2:ベンツのSクラス
3:ベンツのSL
4:BMWのZ4
5:ポルシェカイエン
6:セルシオ

セルシオとかベンツのSだと経費で落ちそうな気がするのですが、Z4だと会社ではまったく使わないことが見え見えですし、、、
(なんで税務署は車に関しては寛容なんだろ?)
なんか、指針になる情報があったらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (8/24)

 基本的に、経常利益より高い車は止めておいたほうが無難ですね~。
 お客さん的に問題がなければ、通常の営業周りにカイエンを使用しても構わないと思いますが。そうすれば、れっきとした社用車です(^.^)
 それと、決算書の固定資産台帳(減価償却費の計算がしてある紙)には、乗用自動車・貨物自動車などのように記載しましょう。決して、カイエンとかベンツS600とか記載してはいけません。目立ちすぎますから。
 決算期末に購入したものでない限り、車検証を見せてくれとは言わないですから、当局は。

 では楽しいカーライフを♪

 あっ!蛇足ですが、いい車を買ったら、社員さんにも少し決算賞与を出すとか、社員旅行に行くとかしといた方がいいですよ。意外と、当局の調査は内部リークが多いですから。
お礼コメント
noname#113634

決算期末だと車検証をみせろと言われるのか。
気をつけます。
でも、利益がでた決算末に太っ腹になるのが経営者の常で、、、

社員さんにばれるのが、いやなんですよね。
給料下げといてそれは無いだろと。

もう少しい大きな会社にして社員との距離を置かないと、いい車にも乗りづらいということか。

いろいろありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-27 09:22:38
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (134/405)

車は経費で落とせるのは減価償却費と車両費です。リースでないかぎりは資産になります。業種がわかりませんが、商用車をすでにほとんど私用で使っているのなら、厳密に言えば、車両使用料を会社に支払う義務が発生します。
スポーツカー(ポルシェなど)は税務署が認めない可能性大です。役員報酬とされたら、加算税が個人負担になりますので、避けたほうが良いでしょう。
経費として落としたいのなら、リース契約にすることをお勧めします。
お礼コメント
noname#113634

やっぱり、リースですか。。。
みんなリースにしてますよね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2006-03-27 09:19:50