• ベストアンサー

女子中高生に嫌われる男の先生とは?

 自分の経験では、女子中高生に嫌われている先生は、顔・服装・行動・言い方などの外見が嫌がられていると思うのです。もう一つは、生徒をバカにした(見下した)発言などです。ただ、ちょっとした違いなのですね。男から見ると、嫌われる、好かれる、というのがほとんど差がないように思えるのです。  男の先生のなかで、どんな先生が嫌われ、どんな先生が好かれるのか、聞いてみたいと思います。  (当方は、すでに社会人です。参考として知りたいと思ったので質問しました。)

  • taiyo7
  • お礼率60% (821/1358)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sunamoja
  • ベストアンサー率23% (43/182)
回答No.3

娘が高校を卒業したばかりの母です。この質問、私も同様に思ったことがありました。で、娘に聞いてみたらばですね・・・。 ようは、「日曜日のぐうたら親父が想像できてしまう男性教師」 は、年齢を関係なく嫌われるようですよ。いくら学校で受けの良い人でも、なんかのきっかけに、日曜日の家の姿を想像できてしまう教師は、若くても年いっていても冷たい視線で見られてしまうようですよ。まあ、気持ちはわかりますね。これは学生に限らず、私でもそう思ってしまうことかもしれませんからね(笑) ちなみに、中学校を卒業したばかりの息子いわく、 「上から見下ろすような態度を取るやつ」 「規則ばかりを重視しろといいながら、自分が守ってないやつ」 のように、具体的な理由があるようです。やっぱり男だからでしょうかね。社会人の男性が上司にしたくない理由と似ているようですね。 以上、ご報告まで。

taiyo7
質問者

お礼

 これは気がつかなかった視点です。  う~ん、なるほど。  しかし、うまい表現ですね。  ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • peace02
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

私の経験談ですが・・・ 私が実際好きだった先生は、髪の毛は結構寝起きな感じで外見的には良くないんですが、中身が素晴らしい先生でした。 授業はすごく分かりやすく、質問に行けば分かるまで何時間でも教えてくれるし、自分の時間を割いてまで生徒にとことん付き合ってくれとても面倒見が良い先生でした。外見だけでは女子中高生は判段してないと思います。 逆に嫌いだった先生は、中身が微妙でした。 人を見下した言い方、授業がわかりにくい、生徒とあまり会話がなく人当たりが悪い人でした。

taiyo7
質問者

お礼

 外見ではなく、中身なのですね。  とても参考になりました。  ありがとうございます。

noname#40529
noname#40529
回答No.5

私が学生の頃、好きだった先生は、単純に人として尊敬出来る先生でした。 授業が面白いというのも、それをこなすためのスキルや、日常的な努力があってこそですし、服装や趣味などからみたライフスタイルがかっこいいとか、相手に求めることを自分も出来ている、とか、知識が豊富とか、誠実に生きている、とか、筋が通ってるとか。 そんな感じですね。 まあ、芸能人のだれそれに似ているから、とか言う程度の理由で好かれる先生もいますけどね。

taiyo7
質問者

お礼

 やはりきちんと努力している、立派な先生と言うことですね。  とても参考になりました。  ありがとうございます。

  • no_brain
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.4

現役女子高生です。。 顔・服装は最低限の身だしなみが整っていればあまり関係ないような気がします。 まぁかっこよかったり、清潔な先生は好かれやすいと思いますが。。 一番の要因はおもしろいに尽きるかと。 余談などを取り入れて授業を進行したり、色々と生徒目線で話をしてくれる先生はとても親近感が沸き尊敬できます。 また、堂々としている先生、叱る時といつもの雰囲気とのメリハリがしっかりしている先生は信頼されるのではないかと。。 反対に退屈な授業。教科書を読むだけ。生徒に強くいえない。生徒になめられている。 などは嫌いというか何とも思えない存在になってしまう気がします。 最後に嫌われるのは授業自体退屈で進行も遅い先生ですね。 生徒の分際で偉そうなこと言ってますよね… 参考になれば幸いです。

taiyo7
質問者

お礼

 おもしろくて、親近感わく先生ということですか。  なるほどね。  想像つきますよ。  ありがとうございました。 

  • iceman2
  • ベストアンサー率17% (132/767)
回答No.2

男です。 体育会系の先生は嫌われるような気がします。 薄らヒゲ、ジャージ、すぐ怒鳴る。 逆に好かれるのはスーツをしっかりきて、若くて、数学とかの先生でしょうか。

taiyo7
質問者

お礼

 そういえば、確かにそんな感じでしたね。  体育会系でも、すっきりした感じの先生は好かれるのでしょうか?  ありがとうございました。

回答No.1

中学生なので見た目重視が一番に来るでしょう。 顔は服装や行動でカバーできます。 身なりをこぎれいにして叱るときは叱り普段は学生の心に響く行動をすればいいのではないでしょうか。タダ単に優しいだけではなめられるだけですね。

taiyo7
質問者

お礼

 身なりをこぎれいにして、しかるときはしかる先生がいいのですね。  ただ面白くて生徒と友達関係になれる先生ではかえって好かれないのですか?  なるほどなあ、と思いました。  ありがとうございます。  

関連するQ&A

  • 女子中高生に質問

    (1)女の子らしくて顔がかわいいけど、顔がかっこいい男子が大好きな女子中高生 (2)男っぽくて顔がかわいくないけど、顔がかわいい女子が大好きな女子中高生 どっちの女子中高生の方が好きですか?

  • 現役、女子中高生に質問

    女子中高生の皆さんにとっては辛すぎる季節が来ましたね!! 理由:制服だと冬でも絶対、スカートを履かないといけないから。 冬にスカートは寒すぎますよね!! 俺が高2のときマラソン大会が終わってから掃除の時間に、ごみ箱を洗わなあかんかって洗ってる生徒の中に女子生徒が居ました…その女子生徒が、ごみ箱を洗ってる途中に女の先生に、こんなことを言いました。 ↓ 生徒→うわぁー!スカート、スースーする。 先生→スカートは風通しいいから中に冷たい風が入って来てスースーするな…寒いやろうけど我慢しいよ。 生徒→わかりました。 そのときの表情を見てたら辛そうでした!! 女子中高生の皆さんは冬にスカートは寒くても我慢してるんですか?? それと冬にスカート履きたくないって今でも思てますか?? 変な質問で、すいません!!

  • 男の先生が女子生徒に対して・・

    男の先生が女子生徒に対して特別な感情を抱くことはありえるのでしょうか? 例えば気になるとか好きとか思うことはあるのでしょうか? すごくそれに関して悩んでいます。 教えて下さい。

  • 女子高生がいいなと思う大人の男?

    大人の男ですが女子高生に恋をしてしまいました。 女子高生から見ていいなと思えるような30歳男とはどんな感じでしょうか? 外見内面行動など多角的に知りたいです。 大人になれば歳の差というのはさほど気にならないと思いますが、 高校生くらいだと歳の差ということについてどう感じ思っているのでしょうか? 実際女子高生とつきあってる大人の男や、 大人の男とつきあっている女子高生などからのお話もうかがってみたいです。 他関連事項ならどのようなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • なんで若い男の先生って威張ってるんですか?

    県立高校の生徒ですが、若い男の教師ほど凄く威張ってる先生多いです。しかも威張ってるやつに限って茶髪にしたり結婚指輪では無い指輪とかネックレスとかしてるしピアスの穴とか、ピアス付けてたりするし、足が臭くなりそうなブーツはいていたり、服装もスーツとかジャージやTシャツではなくジャニーズや俳優が雑誌できているような服を着ています。似合ってないくせに。しかも女子には優しいのに男子には厳しいです。年が近い同性だからって男友達みたいな感覚とかありません。あたりがきつくて怖いです。でも女子には恋人みたいな対応していてニヤニヤヘラヘラしています。 なんで若い男の先生ってこんな威張って変なんですか? 僕の高校の若い男の先生は25歳、27歳、28歳、31歳といますが全員こんな感じで茶髪にしてピアスとか、今からデートに行くような服装してます。茶髪どころか金に近い色にしている先生もいます。 25歳は180cmくらいありますがチンピラみたいなジジイで、髪の毛も明るい茶色にして、しゃがれた声で怒ってきます。 27歳は身長165くらいでかわいい系の顔してますが金に近い髪色していてピアスも何個もつけています。フンっって感じの態度で威張ってます。しかもそういう先生ほど怖いです。 28歳の教師はこの中では一番まともかもしれませんが、服装が派手で教師が教壇に経つ時の格好ではありません。犬系の顔してるわりに性格が怖いです。ピアスもでかい穴のやつつけてます。 31歳の教師は、身長170cmくらいで、普通の茶髪ですが、しじみ目で目つき悪いしチンピラみたいだし、高そうなブーツとか言葉使いも悪く怖いです。服装も雑誌に載ってるような服装だし。 なんで若い男性教師って威張っていて教師らしくない格好のが多いのですか?

  • 男の先生について

    私の高校のある男の先生は、「男の先生の大半は、女子生徒が性欲の対象になる」と言ってたんですが,本当ですか

  • 男の先生が女子生徒の頭をなでたらセクハラになりますか

    男の先生が女子生徒の頭をなでたらセクハラになりますか

  • 女子から好かれてる方

    (1)女の子らしくて顔がかわいいけど、顔がかっこいい男子が大好きな女子中高生 (2)男っぽくて顔がかわいくないけど、顔がかわいい女子が大好きな女子中高生 上記の女子中高生は、どっちの方が、女子から好かれてる子が多いですか?

  • 女子校では先生にプレゼントを贈るのか

    女子校では独身の男の先生に大勢の生徒がプレゼントを贈るのですか。

  • 女子高生です。私の大好きな担任の男の先生は,卒業アルバムの女子生徒の写

    女子高生です。私の大好きな担任の男の先生は,卒業アルバムの女子生徒の写真で抜いているそうですが、正常なんでしょうか?先生は30代後半です。