ペットの急な事故死・・・後悔と悲しみに満ちた出来事

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)が事故で突然死してしまいました。自分の忙しい生活の中でペットと十分に接することができず、後悔と悲しみが心を満たしています。
  • ペットの両親の反対を押し切り、自分が欲しいと言って購入した犬。最初は可愛がっていたが、成長するにつれてペットとのふれあいが減り、自分でも散歩に行くことが少なくなりました。
  • 今となっては後悔するばかりで、ペットに十分な愛情を注ぐことができなかったことを申し訳なく思っています。本当に後悔し、ペットが幸せな最期を迎えられなかったことが心の痛みとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの急な事故死・・・

今日ペット(犬)が事故で死にました・・・その犬は両親の反対を押し切って僕がどうしても欲しいからといって買ってもらいました。 最初は可愛がっていたのですが自分もどんどん大人になっていき忙しい日々が続いていて中々ペットを接する機会がありませんでした。暇な日があってもあまりペットと接してあげられませんでした・・・ ペットのことは両親にまかせていて自分でもたまに散歩に行くくらいで両親もたまに散歩につれてってくれるくらいでした。 今、考えるととても後悔しています。ペットには感謝ではなくて申し訳ないと思いそれしか頭にはありません。ちゃんと可愛がってあげれなくてごめんね。毎日散歩にいってあげれなくてごめんね。寂しい思いさせてごめんね。と・・・考えるだけでもうどうしたらいいかわかりません・・・もう二度と会えないから・・・俺にはなにもしてあげることができなかった・・・本当に後悔です。もっと可愛がってあげられたらよかった。死ぬなら幸せな幸せにさせてあげればよかったと。もう頭の中が混乱してて本当にまだペットの死を受けいれられません。 なんというか事故ってのがかわいそうでしかたありません・・・安楽な形で死なせてあげたかったです。ものすごい後悔の残る死にかたで本当に申し訳ないと思ってます。 みなさんこんな自分になにかいってくれませんか・・?

  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

数年前に飼っていた犬が老衰で死にました。 前日、ぼんやりしていることに気付いていましたが、歳だし天気が良いから眠いのかな?とその位に考えていました。 翌日仕事に行き、帰って来た時には犬は既に冷たくなっていました。 年老いて目ヤニで目がただれていて、ろくに散歩にも連れて行っていなくて、もっと綺麗にして、もっと撫でてあげて、一緒にゆっくり散歩にも連れて行けば良かった、仕事なんて行かないで側にいれば良かった、そう思って泣きました。例え突然でなくても、泣きました。 わたしは犬に何もしてあげられなかったけれど、犬はわたしに一つ大事な事を教えてくれました。 明日も今日と同じ日が来るとは限らない。だから出来る事は今日のうちにやっておくべきだ、と。 忙しさにかまけて犬を大事にしてあげられなかった事、事故で死んでしまった事はもう取り返しがつきません。 どれだけ良いお墓を作っても、美味しい物を備えてあげてもそれは罪悪感を拭うためのエゴでしかありません。 そう言う形で示すのではなく、たまに思い出して過去の至らなかった部分から学び、目の前にある事は面倒くさがらず、全ての物事に対して自分が始めた事は責任を持って成していく。 それでたまに楽しかった事を思い出してあげる。 そうやって日々を過ごす事が唯一死んだ犬への詫びではないでしょうか。

godess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットの死は自分にいろいろなことを教えてくれました。自分も一日をしっかりがんばりたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

初めはレスを入れないで、知らん顔した。 何故だか分かる?生き物を飼う資格のない、最近のろくでなし飼い主と同じ類と判断したからです、godessさん、貴方を。 本当に、己が恥ずかしい事をした、と思うなら人に哀れみを買う様な真似は、これからしなさんな。益々あんたと言う人間が、愚かで惨めな人間になるだけだすよ。 本当に後悔して、深く反省しているなら、「何か言ってくれませんか?」なんていいません、人間は。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.3

ちょっとつらい事いうかもしれないけどゴメンね。 わんこさんは君のことは兄弟だと思って、かまってもらえなくてもずっと大好きだったって。 けど本音を言うと、もっともっといっぱい遊んでほしかったみたい。 でもガマンしてた。いい子だったんですね。 君が青春を謳歌していることを理解をしてくれてたようです。 そして君の楽しい気持ちを自分に転写して、それでバランスを取ってたみたい。 それは決して容易な事ではなかったけど、兄弟が楽しんでるところをじゃまするなんてできなかったんだね…。 今こうしてわんこさんの事を思い出してくれてる事を、わんこさんはとても喜んでますよ。 やっと気づいてくれたんだねって。気づいてくれてホッとしてます。 死んでからも気づかれなかったらどうしようって心配だったんだね。 もし本当に後悔をしているのなら、今からでも遅くないから、 わんこさんの事を大事に思ってた気持ちを形にしてあげてください。 たとえば、わんこさん用の簡単な仏壇を作って(棚に写真を置くだけでもいいんです) そこにお水とお線香をお供えをします。お水は毎朝換えてあげてね。 お線香はわんこさんにとってのご飯ですから朝晩が理想です。 これをせめて四十九日が過ぎるまで約1ヵ月半。ちょっと長いけど毎日続けられるかな? 私は、命とは心臓が止まったら終わってしまうものではないと信じています。 全ての死には意味があると思っています。 なぜ死ななければならなかったのか。なぜあんな最期を遂げたのか。なぜそれが今なのか…。 死ぬ事に無駄なんてひとつもないんです。(自殺は別ですよ) わんこさんがいなくなった事で、その子がかけがえのない家族だったことを改めて知ったと思う。 きっとわんこさんが生きていたら、君はいつまでもそれには気づかなかったでしょう? わんこさんは君の心がちゃんと育ったことが分かったから、家族を大事にする事の 大切さを教えるために神様のところに帰ったんだと思うよ。 いろいろなことを教えてくれたわんこさんに心から感謝をして、 今までの事を素直に詫びて、その気持ちを行動にうつしてごらん。 今まで一緒に生活してくれた事に対して、 命をもって大事な事を教えてくれた事に対して、 たくさん感謝をしてください。 たくさんありがとうと言ってあげてください。 それが今、君にできるただひとつのことです。 わんこさんの冥福を心からお祈りします。

godess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。chayoさんの言葉が胸に響きました。たしかにそのとおりかもしれません。自分のできることをこれから精一杯やりたいと思います。ありがとうございました

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

あなたの正直な気持ちを時間を割いてこういう場所に質問してきた時点で、許してくれるのではないでしょうか。 注意していても事故は起きるものですし、今となってはご冥福をお祈りするしかありませんが、あなたがそういう気持ちでいることがワンちゃんに伝わっていますよ。

godess
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットに気持ちが伝わっていることを願っています

関連するQ&A

  • ペットの突然死

    うちで飼ってたシベリアンハスキー♀が7才で突然死しました。 死に目にあってないので詳しくわからないのですが自分の家族だと思っていたペットの死の真相を知りたいので投稿します。 ペットの状況はまず、7歳を過ぎた今年から急に老けたようになってあまり散歩でやんちゃをしなくなったこと、死の二週間前ぐらいに下痢や熱があったということで、獣医さんに見せたら炎症もなく原因がわからないのでということでクスリをもらって食事にまぜていましたが、ペットフードを食べなくて、ソーセージやペット用の缶詰をあげていたらしいのですが、死んだ日には元気に過ごしていたそうで散歩中に大便をしようと気張っていたら突然吠えて倒れてそれっきりだそうです。 どうかよろしくおねがいします

    • 締切済み
  • ペットの死が怖いです。

    ペットの死が怖いです。 病気でもうあまり寿命の長くないペットと暮らしています。 その子が亡くなってしまったらどうしようというような事をずっと考えてしまいます。 すごく可愛がっていて、その子がいなくなった時の事を思うと、ものすごく怖くて不安で涙が出てしまいます。 まだこの子は生きているのに、こんな事ばかり考えて心配して本当に申し訳ないです。 いつ病状が悪化するか、すごく怖くて夜も寝れなくて何をしていてもペットの事ばかり考えます。 こんな私は残されたペットとの短い時間をどう過ごせば良いでしょうか。 だめな飼い主で本当に申し訳なく思います。 アドバイスよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死を選択された事のある方

    長文です。 17歳トイプー雑種 痴呆はあると思います。でも飼い主を認識できます。食欲旺盛、排便排尿良好。夜は2-3回トイレに起きますが寝てくれます。無駄吠えはありません。 以前から頭を右に傾けて右に旋回はしていました。6月の散歩を最後に(このときも旋回しながらの散歩)起きている時は旋回のみとなりました。この所、高速旋回に加え、何かを訴えているように吠え鳴きわめくことが多くなりました。本当に悲しそうな高い声で鳴きます。食事を与える時も、一口二口食べて旋回します。何かに取り憑かれたかのように旋回せずにはいられません。旋回を止めようと首の右側を持ってあげても、凄い力で私の手を振り切ろうとします。見ていて可哀想なほど旋回し続けます。5時間位旋回しているときもあります。 掛かり付けの獣医が辞めてしまい、2件の動物病院へ行きました。すぐに安楽死という言葉が出ました。QOLがもう無いと。また脳腫瘍の可能性も否定できず、その場合かなりの痛みを伴うし、突然痙攣して死に至る場合もあると。苦しんで死んでいくペットを見てきている獣医だからこそ言える「安楽死」という言葉のようです。 私自身、鳴きながら旋回し、壁に頭を打ち、その旋回を止められない犬を見ていると可哀相でなりません。安全対策を施されたサークルに入れるのですが、元々サークルの大きさに関わらず、そういう場所に入れられるのが大嫌いな子なので、狂ったように鳴いてしまいます。 もう安楽死させてあげたほうがいいと思っていますが、「いつ」という決心がつきません。脳腫瘍が確実にあると分かれば決心もつくのですが、痛みがあるのか無いのかわからないので悩みに悩んでいます。優しい寝顔を見ると安楽死なんてできないって思いますが、鳴いているのを見るとやっぱりすぐにでも楽にしてあげたいとも思います。 原因不明の狂ったような行動ゆえに安楽死を選択された方がおられたら、そのご経験を共有させてもらえませんか?インターネットで色々検索していますが、私達はペットを飼ったその日から死ぬその時までの委任状をペットから預かっているという記事を見つけました。私が居ない間に痙攣などして苦しんで最期を迎える可能性を考えると、私の腕の中で逝く方が幸せかもしれないとも思います。たくさんの幸せを運んできてくれた子なので、最期は楽に逝かせたいと願っています。 この選択を迫られて悲しくて辛くて気が狂いそうです。最愛の子にしてあげられる苦渋の選択なので、誹謗中傷はご遠慮下さい。

    • ベストアンサー
  • ペットの死 人の死 死は終わりですか、他界ですか?

    こんにちは。 死についてです。 最愛のペットを亡くしました。 毎日辛くて悲しくて悲しくてたまりません。 もう会えないのでしょうか? また会いたいのです。 亡くなったペットは元は捨てられた仔犬で育て上げて自分の中では 家族としてずっと一緒に過ごして来ました。 老犬になって弱ってから去年一年間おむつを付けて介助をしました。 そして先日亡くなりました。 激しい後悔もあります。入院させたのですが前日は具合が悪かったけれど様子を見ていたのです。 すぐに連れて行くべきだった。苦しかった事でしょう、本当にごめんなさい… 私が連れて行かなければ自分では行けないのにひどい事をしてしまいました。 この仔と以前、これからも?失った愛する人達とまた再開できると納得して信じられる 宗教か考え方を教えてください。独自の思想でもいいです。 実家は仏教でしたが聖書が好きだったのでキリスト教の考えに近かったですが信仰はしていません。 でも幾度と愛する者の死を経験するにつれてキリスト教の考え方だとあの世、魂は存在しないので再開出来ませんよね? 選ばれし数の中に選ばれれば復活して再開できるのでしょうけど、洗礼を受けていないから 選ばれません。 そうゆう事で今の私に聖書は受け入れられません。 自分の死後に死者と再開出来る宗教はあるけど、私の根本的な考え方が肉体が全てだと考えているので、 意識である脳が無い状態の魂?と再開後どうやって会話できるの? と考えてしまい納得して信じる事ができません。 叩かれるの覚悟だけど論理的思考なので理屈に合わない事は信じられません。 論理的に納得出来る考え方なにかありませんか? そんな事を言ったら未知の世界だからこの世で出せる答えは無いのだけど、 想像の世界でもこうだからこう、と理屈に合っていればいいのです。 今の私が出す答えは何度考えても死んだら終わりになってしまうので 何か別の答えを出して信じたいのです。そうしないと悲しくて苦しくて。 何かいい考え方ないでしょうか。

  • ペットの死を乗り越える方法

    はじめまして。嫁の話しなんですが、アドバイスをお願いします。 嫁の実家では15歳くらい(拾ったので±1歳くらい)の犬を14年飼っていました。 その犬は1年半ほど前に事故で亡くなりました。結構大きくて(15キロ以上?)室内で飼っていました。 自分目線では犬の脱走防止は厳重だったと思います。呼び戻しもできていて、無駄吠えもなく躾はしっかりされていました。脱走した事は今まで一度もなかったそうです。経緯は詳しくは省略しますが、実家に帰っていた嫁が数分うたた寝をした間にはじめての事が起こってしまいました。 その日は雨で半日近くずっと自分と嫁と嫁の両親とで捜しましたが見つからず。一日近くたった時、迷い犬として届け出をしていた警察からそっくりの犬が事故死しているのが見つかったと連絡が来ました。数キロ先まで捜していましたが、嫁実家の近くで見つかりました。すぐに引き取りに行き、その日のうちにお別れをしました。 それから1年半以上たちますが、嫁は毎日のように泣きます。 慰めても、「自分が死なせたも同然」「雨の中丸一日冷たい思いをさせてしまった」「老衰ならともかく15年も一緒にいて痛い思いをして逝かせてしまうなんて」など他にもあの時ああしてあげればよかった、こうしてあげればよかった、本当に可哀想な事をした、全部自分のせいだと泣きます。 自分も犬を飼っていましたが、老衰だったことと心の準備はできていたのであまり泣く事もなかったです。 新しい子を迎えてその子に夢中になってくれればと、我が家でも飼おうと提案し愛護施設など行きましたが、新しく迎えてもその子もいずれ死んでしまうんだと思うと今はまだ怖いと言うのでやめました。 ペットの死に目に会えないとロスになりやすいと聞きます。自分としては早く元気になってほしいし、笑顔でいてほしいです。 最初は一日中泣いていたのが今は一日一時間くらいまで減りました。これは段々いい方向に進んでるという事なんでしょうか? 新しい子を迎えたり色々するより、ゆっくり時間が落ち着かせてくれるのを待つ方がいいですか?

  • 罪悪感に悩んでいます。ペットを亡くされたことがある方へ。

    今年の初めに実家で飼っていた犬が亡くなりました。寿命にしては少し早かったので、病気だったのではないかと思います。私が小学生の頃に飼った犬ですが、現在私は結婚して家を出ており、犬の世話は大学で家を離れた時から母に任せてしまっていました。 そのことに対する罪悪感もあるのですが、もう一つ、どうしても消えない過去の罪悪感があります。高校の時に犬を足で蹴ってしまったことがあったのです。正確には蹴ったというより、飛びついてこようとしたのを足で阻止したのです。泥だらけの足で飛びつかれては、制服が汚れて着れなくなったら大変だと思った咄嗟の行動でした。「ウッ」という犬の声が今も頭から離れません。 とてもかわいがっていた犬で、帰省した時はたくさん遊んだり散歩に連れて行ったり、楽しい思い出はたくさんあります。散歩の途中でも喜んで私に飛びついてこようとするかわいい犬でした。それでも犬の死を思うと、どうしてもあの時私がしてしまったことだけが思い出されて、なんてひどいことをしてしまったのかと罪悪感でいっぱいになります。うるさく吠えたりするときに、躾として頭をたたくのとは違います。あれは明らかに私だけの勝手な都合で、無邪気に飛びついてきた犬にひどいことをしてしまいました。 後悔していても犬亡き今はどうすることもできません。 みなさんは亡くなってしまったペットに対して、私のように罪悪感を感じることはありますか?後悔することはありますか?そのような体験があれば、ぜひ教えていただきたいです。

    • ベストアンサー
  • ペットの安楽死について

    昨日10年間飼っていた猫を安楽死しました。 この猫は、10年前、人間の故意的に虐待により輪ゴムを膝関節に強く巻きつれられ、皮肉が壊死し骨から腐ってなくなり、かかと以下の骨はなくなりいた猫が自宅に迷い込んできたのを保護し足の手術と避妊手術をして放したのですが、わが家に来るようになったので、家族に迎えました。 今年から顎に悪性癌が見つかり3階手術したのですが、再発し、もう手術ができなく、喉まで広がってきたので、無念ですが昨日安楽死したのです。 弱っているとはいえ、喉に癌が広がる程度でしたがにまだまだまだ元気でした。家内は窒息死するまでの元気な状態で安楽死したいと申しました。私はもっと容態が悪くなってからでも安楽死を待ってほしかったのですが、家内がかわいがってた猫だったので、仕方なく家内に従いました。 弱っている猫とは違い、まだ元気だったので、なかなか死ねず三倍もの注射を投与しました。 「まだまだ愛猫は生きたかったのでは、?。自分たちの決断は間違っていたのでは?」後悔の日々で泣く日々です。なぜ家内の意見に従ってしまったのか。なぜ私の考えを押しとうせなかったのか。と自分を責め、今日すまなかったと号泣してしまいました。愛猫の死に自分の決断のなさを悔い、「殺処分したのでは。愛猫は苦しんでももっと生き延びたかったのではないのか」と罪悪感で食事ができません。まだ家には老犬と中年猫がいますが、この後悔は絶対にさせたくないと考えます。 「自分の親族に癌末期の家族がいててもこんな決断はしなかったはずだ。」「自分は愛猫を家族以下に考えていたのではないのかと自分を責める毎日です。殺人を犯したような精神状態です。 皆様の中で、余命が宣告されたペットに対してどの時期に安楽死されたのか教えてください。

    • ベストアンサー
  • アレルギー体質だけどペットがかいたいです

    本当は犬みたいになついてくれて一緒に散歩に行けるペットが欲しいけどアレルギー体質なので毛のある動物はかえません。 昔、インコをかっていたときものすごく幸せでした。 また生き物をかいたいです。 どの種類の生き物なら大丈夫だと思いますか?

  • 愛犬を事故死で亡くしました

    昨日2013/01/27/13:10に愛犬かけるを事故死で亡くしました。 暫く雪ばかりの毎日でしたが、昨日は久々の晴れ。かけるのエサを買いにホームセンターに行きたかったので、玄関先のリードにかけるをつないで買い物に出掛けました。 40分後帰宅したら、リードが切れて、かけるの姿がありません。すぐさま探しましたが、見つからず…家に戻り家事をしていたら、特急が通ったと同時にパーンという音が(家は踏切の近くです) 急な胸騒ぎに襲われ、いてもたっても居られなくなり踏切へ。かけるじゃないといいな… しかし不安的中でした。踏切から少し離れた所に線路にもたれかかるようにして亡くなっていました。可哀相で仕方ありません。涙が止まりません。 子ども達が産まれてからの二年半は、かけるに注ぐ愛情も減ったし、散歩にもなかなか行けなかったり…寂しかったのではないかと後悔です。 昨日買い物に行く時にハウスに入れて出掛ければよかった…買い物に行ったことすら後悔です。 リードの点検しっかりしておけばよかったとも後悔しています。 「ママいないな」ってウロウロしてたのかもしれませんね。ごめんなさい。 胸が張り裂けそうな位悲しいです。 こんなに寂しいなら、かけるに似た子を探そうかしら…とも思うのですが、まだそんな気持ちには切り替えできません。 心が落ち着きを取り戻し、笑えるようになってから考えるべきですね。 こんな辛い気持ち、どうしたらいいですか? 子ども達もまだ小さいので笑顔のママでいたいのですが、かけるの写真や、かけるの跳ねられた後の姿が頭から離れず思い出すと泣き崩れてしまいます。 こんな私を救ってください。お願いします。

    • 締切済み
  • 死について

    18歳女です。 私は死が怖くありません。 自分は事故や病気で 死んでしまえばいいのにと思います。 でも、自殺はしようとは 思いません。 なぜなら、自分はまだまだ 未熟なため、この世界で 学ぶべきことがまだ 沢山ある気がするからです。 生きたいのに 亡くなってしまう.. そんな方たちに私の 命を捧げたいです。 世界が幸せになるのなら 自分はいくら不幸でも構わない.. 自分が生きているのが なんだか申し訳ないです。 綺麗事を言っているように 見えますが、最近いつも そう思うんです。 死を恐れない感情は おかしいのでしょうか.. まだ若いんだから もっと元気にすごすのが 普通ですよね..?

専門家に質問してみよう