ペットの急な事故死・・・後悔と悲しみに満ちた出来事

このQ&Aのポイント
  • ペット(犬)が事故で突然死してしまいました。自分の忙しい生活の中でペットと十分に接することができず、後悔と悲しみが心を満たしています。
  • ペットの両親の反対を押し切り、自分が欲しいと言って購入した犬。最初は可愛がっていたが、成長するにつれてペットとのふれあいが減り、自分でも散歩に行くことが少なくなりました。
  • 今となっては後悔するばかりで、ペットに十分な愛情を注ぐことができなかったことを申し訳なく思っています。本当に後悔し、ペットが幸せな最期を迎えられなかったことが心の痛みとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペットの急な事故死・・・

今日ペット(犬)が事故で死にました・・・その犬は両親の反対を押し切って僕がどうしても欲しいからといって買ってもらいました。 最初は可愛がっていたのですが自分もどんどん大人になっていき忙しい日々が続いていて中々ペットを接する機会がありませんでした。暇な日があってもあまりペットと接してあげられませんでした・・・ ペットのことは両親にまかせていて自分でもたまに散歩に行くくらいで両親もたまに散歩につれてってくれるくらいでした。 今、考えるととても後悔しています。ペットには感謝ではなくて申し訳ないと思いそれしか頭にはありません。ちゃんと可愛がってあげれなくてごめんね。毎日散歩にいってあげれなくてごめんね。寂しい思いさせてごめんね。と・・・考えるだけでもうどうしたらいいかわかりません・・・もう二度と会えないから・・・俺にはなにもしてあげることができなかった・・・本当に後悔です。もっと可愛がってあげられたらよかった。死ぬなら幸せな幸せにさせてあげればよかったと。もう頭の中が混乱してて本当にまだペットの死を受けいれられません。 なんというか事故ってのがかわいそうでしかたありません・・・安楽な形で死なせてあげたかったです。ものすごい後悔の残る死にかたで本当に申し訳ないと思ってます。 みなさんこんな自分になにかいってくれませんか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

数年前に飼っていた犬が老衰で死にました。 前日、ぼんやりしていることに気付いていましたが、歳だし天気が良いから眠いのかな?とその位に考えていました。 翌日仕事に行き、帰って来た時には犬は既に冷たくなっていました。 年老いて目ヤニで目がただれていて、ろくに散歩にも連れて行っていなくて、もっと綺麗にして、もっと撫でてあげて、一緒にゆっくり散歩にも連れて行けば良かった、仕事なんて行かないで側にいれば良かった、そう思って泣きました。例え突然でなくても、泣きました。 わたしは犬に何もしてあげられなかったけれど、犬はわたしに一つ大事な事を教えてくれました。 明日も今日と同じ日が来るとは限らない。だから出来る事は今日のうちにやっておくべきだ、と。 忙しさにかまけて犬を大事にしてあげられなかった事、事故で死んでしまった事はもう取り返しがつきません。 どれだけ良いお墓を作っても、美味しい物を備えてあげてもそれは罪悪感を拭うためのエゴでしかありません。 そう言う形で示すのではなく、たまに思い出して過去の至らなかった部分から学び、目の前にある事は面倒くさがらず、全ての物事に対して自分が始めた事は責任を持って成していく。 それでたまに楽しかった事を思い出してあげる。 そうやって日々を過ごす事が唯一死んだ犬への詫びではないでしょうか。

godess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ペットの死は自分にいろいろなことを教えてくれました。自分も一日をしっかりがんばりたいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

初めはレスを入れないで、知らん顔した。 何故だか分かる?生き物を飼う資格のない、最近のろくでなし飼い主と同じ類と判断したからです、godessさん、貴方を。 本当に、己が恥ずかしい事をした、と思うなら人に哀れみを買う様な真似は、これからしなさんな。益々あんたと言う人間が、愚かで惨めな人間になるだけだすよ。 本当に後悔して、深く反省しているなら、「何か言ってくれませんか?」なんていいません、人間は。

• chayo
回答No.3

ちょっとつらい事いうかもしれないけどゴメンね。 わんこさんは君のことは兄弟だと思って、かまってもらえなくてもずっと大好きだったって。 けど本音を言うと、もっともっといっぱい遊んでほしかったみたい。 でもガマンしてた。いい子だったんですね。 君が青春を謳歌していることを理解をしてくれてたようです。 そして君の楽しい気持ちを自分に転写して、それでバランスを取ってたみたい。 それは決して容易な事ではなかったけど、兄弟が楽しんでるところをじゃまするなんてできなかったんだね…。 今こうしてわんこさんの事を思い出してくれてる事を、わんこさんはとても喜んでますよ。 やっと気づいてくれたんだねって。気づいてくれてホッとしてます。 死んでからも気づかれなかったらどうしようって心配だったんだね。 もし本当に後悔をしているのなら、今からでも遅くないから、 わんこさんの事を大事に思ってた気持ちを形にしてあげてください。 たとえば、わんこさん用の簡単な仏壇を作って(棚に写真を置くだけでもいいんです) そこにお水とお線香をお供えをします。お水は毎朝換えてあげてね。 お線香はわんこさんにとってのご飯ですから朝晩が理想です。 これをせめて四十九日が過ぎるまで約1ヵ月半。ちょっと長いけど毎日続けられるかな? 私は、命とは心臓が止まったら終わってしまうものではないと信じています。 全ての死には意味があると思っています。 なぜ死ななければならなかったのか。なぜあんな最期を遂げたのか。なぜそれが今なのか…。 死ぬ事に無駄なんてひとつもないんです。(自殺は別ですよ) わんこさんがいなくなった事で、その子がかけがえのない家族だったことを改めて知ったと思う。 きっとわんこさんが生きていたら、君はいつまでもそれには気づかなかったでしょう? わんこさんは君の心がちゃんと育ったことが分かったから、家族を大事にする事の 大切さを教えるために神様のところに帰ったんだと思うよ。 いろいろなことを教えてくれたわんこさんに心から感謝をして、 今までの事を素直に詫びて、その気持ちを行動にうつしてごらん。 今まで一緒に生活してくれた事に対して、 命をもって大事な事を教えてくれた事に対して、 たくさん感謝をしてください。 たくさんありがとうと言ってあげてください。 それが今、君にできるただひとつのことです。 わんこさんの冥福を心からお祈りします。

godess
質問者

お礼

回答ありがとうございます。chayoさんの言葉が胸に響きました。たしかにそのとおりかもしれません。自分のできることをこれから精一杯やりたいと思います。ありがとうございました

• KGS
回答No.2

あなたの正直な気持ちを時間を割いてこういう場所に質問してきた時点で、許してくれるのではないでしょうか。 注意していても事故は起きるものですし、今となってはご冥福をお祈りするしかありませんが、あなたがそういう気持ちでいることがワンちゃんに伝わっていますよ。

godess
質問者

お礼

ありがとうございます。ペットに気持ちが伝わっていることを願っています